アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の主人は会社のストレスをそのまま家に持ち込みます。ただいま!の声も無く
突然テーブルに座り込み、それから何日の間も無口になるのです。
その間、何を聞いても何をしてあげても無駄で、可愛がってる犬でさえ近寄らず私の周りをおろおろして、パパどうしたの?とからみついてきます。
そのうち自然とわたしの色仕掛けなどでぼちぼち口を開き始めます。
「悲しいときは悲しい、腹が立つときは口に出していえばすこしは楽になるのに」
と言っても、男がいちいちしゃべれるか!とまたご機嫌斜めです。
一番の被害者はわたしよ。。。。。

どうして家の主人は(かっこまん)なんでしょう。
ちなみに私は聞き上手のつもりでいます。気分が乗れば朝方までもきいてあげてもいましたのに。
にたようなご主人様をお持ちの方、こんなときの対処法教えて下さい。

A 回答 (9件)

うちも、一回無口になると、お手上げの人なんですが、ほおっておくのが一番みたいですよ。


本人もそう言ってるし。
あなたはおそらく普通にご飯食べる?とかオフロは?とか先に入るよ。とかふつーーーーの会話をしていればいいんじゃないでしょうか?
聞いてほしけりゃ、自らしゃべってきますよ。こどもじゃないんだから。
一人で考えたろ、ひとりになりたいこともあるんじゃないかな?
さっさと寝るか別の部屋に行ってダンナさんをひとりにしてあげるのも手じゃないかな?と 思います。
もちろん、声はかえてあげたほうがいいと思います。「さき寝るね」とか。。。
泣く子をかまうと余計に大声で泣くものよ。男の人も大きい子供みたいなところあるとおもうから。(苦笑)

「どうしたの?」とか逆に聞かないほうがいいのでは?と思います。
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く沢山の方にアドバイスして頂き有難うございます。

私のほうが実は子供だったかな?だって最低限のことばでそーっとしてるつもりが
何日も続くと逆切れして自分のほうもぶすーとしてしまうときもあったんです。
これって、妻としては最低ね。文章にしてみてやっと解った感じです。
今日で4日目、やさしくそーっとしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 13:21

いやー、それはやっぱり男のプライドでしょう。

口に出せば楽になるってのも人それぞれですしね。愚痴る自分が嫌だと、家の連れは言っています。カッコつけてるって言い方もあるかも知れませんが、私は彼なりに、男としての筋を通してるんだろうなと思っています。なんか、かわいくないですか?そう思うと。
のべつまくなし、グチグチ言う男の人よりよほど良いと私は思ってます。

で、私の対処は、やっぱり下の方が書いていらっしゃるように、ふつーにしてます。彼の不機嫌を目の前にして怒る出もなく慰める出もなく、フツーに。1人のテンションがおかしい時って、もう一人も引きずられると収集つかなくなりますからね。誰かが冷静だと、自分も冷静になれる物じゃないですか?

それによっぽど大変なことで言わずにいられないときは、自分から言い出すと思いますしね。大きく構えて上げるのが一番だと思います。がんばって!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰るとおりです。私って引きずられてそのあとが最悪のパターンでした。
もうすこし大きな器になるよう努力します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 10:07

こんにちは。

私は男です。
書いていることを拝見するに、旦那さんは、「ちょっと聞いて~」のポーズをしているようには見えますね^^;。
でもこれが旦那さんのやり方なんだと思います。

程度の違いこそありますが、男性はあんまり仕事のことなどを気軽に相談する人は少ないのではないでしょうか。
kyuubuさんは聞き上手とのことですが、旦那さんは話し上手ではないのでしょう。
そこに注意した方がいいと思います。「口に出して言えば楽になる」というのは万人に当てはまる話ではありませんよ。

>そのうち自然とわたしの色仕掛けなどでぼちぼち口を開き始めます。
これでいいんだと思います。旦那さんもこれを求めているんだと思いますよ。
ただし、それ以上はNGですね。旦那さんはそういう人。話しを聞いて欲しいというシグナルはだれにでも分かるくらいに発してくるのだから、
子供をあやす感覚で聞いてあげてくださいね。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。会社の話題で二人で盛り上がるときもありますがそんなときの話題は
毒にも害にもならない事でして、本当に悩みの種というのは出てきませんでしたね。
男の人ってかわいそう!!
もっと上手に操縦しなければね。心に染みるお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 10:24

こんにちわ。



私は未婚ですが・・・。
旦那さん、ちょっと甘えんぼなオコチャマですねぇ。(笑)
構ってもらいたいのと、放っておいてもらいたいのが入り混じっているように思います。
あんまり放っておくと、それはそれで機嫌が悪いんだと思うんですよ。

シカトするのではなく、tomomaruさんも仰っているように必要最低限の会話以外放っておくのが一番だと思います。
寂しくなったら自分から何かしてきますよ。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連れ合いのこと、甘えんぼのオコチャマって解っていても人に言われると

きつーい!!でもよくわかりました。ありがとう。

お礼日時:2001/09/12 10:31

最近、とても参考になる本をみつけました。


まだ、途中までしか読んでないのですが、そこから
抜粋しますね。
(『ベスト・パートナーになるために』ジョン・グレイ)

『男に対して、頼まれもしないのに勝手に忠告をすると
いうことは、相手がなにをしていいのかわからず、自分
ひとりの力では何もできないとみなしていることになる。
男というものは、そういう接し方にはとりわけ神経過敏
になり、気分を害するのである。』
『自分の問題すべて自分の力で片付けていこうとするた
めに、男性はよほどの場合でない限り、その問題に関す
ることを人前で口にしようとしない。せいぜい、専門家
に専門的なアドバイスを受ける時くらいである』
『ふつう女性は、頼まれもしないのに男性に対してよけ
いな口出しをしたり救いの手を差し伸べようとするとき、
それがいかに相手のプライドを傷つけ、不快感を与えて
いるかまったくわかっていない。それがいかに相手の
プライドを傷つけ、不快感を与えているかまったくわか
っていない。たとえ彼女が愛や思いやりから、その行動
をとったとしても、それは彼を深く傷つけてしまうのだ』

女性にとっては、愛情表現である、話しを聞く、意見や
アドバイスを言う・・・などの行為は、男性にとっては
自分の能力が信頼されていないと感じるものになると
いうのです。

男と女の間には、深くて長い川がある・・・なんて、
歌の歌詞もあったような。(^^;)
うちのダンナも、仕事で疲れている時など、ぶすっと
していることがありますが、そっとしておきますね。
なんやかんや言うとさかなでするだけのようです。
男女間の違いがわかれば随分楽になれる気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その本、立ち読みしたことありました。早速手に入れてじっくりよんでみようと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 10:34

私の主人も同じでした。

そのときの対処方法も全く貴方と同じでした。ただ、ある時から一番の被害者はわたし、という考え方だけが変わってきました。ああ、本当にこの人は不器用で甘え方を知らない人なんだな、と思えるようになりました。かっこまんに見える部分は実はご主人が自分に自信をもてないでいることの、いちいちしゃべれるか、というのは甘えたいのにできないということの裏返しだと思います。貴方の文章を読んでいて本当に貴方はご主人を愛しているんだな、と感じます。世の中には口を利いてくれないだけで実家に帰る人もいますから・・・。大丈夫です。ご主人もそっとしておいてくれる貴方に感謝してると思います。ずっとご主人とお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心に染みるおことばありがとうございました。ふっと涙が湧いています。
一番の被害者は実は犬だったの!寝るときも食事のときも夫のそばで
甘えているのに無口になると近寄らず、遠巻きにして二人を眺めてときには
甘え声でだっこしてー.早く機嫌なおしてよーと訴えています。
そうか!
犬のほうがこんなときの対処法、よーく知っていたんだわ(恥)
でも犬より私のほうが立場が上なはずです。がんばります。

お礼日時:2001/09/12 11:01

参考意見としてお聞き下さい。



あなたの旦那さんのように仕事においてかなり,ストレスを溜め込んでいる一人としての意見です。

仕事における悩みというのは職種によってもかなり違いますが,恋愛相談や人生相談とは訳が違い,「人に悩みをきいてもらう」事によって悩みが半分になるような物ではないケースが多いです。

それは,「悩み」というよりは「解決困難な課題」というのが正しいでしょう。
目の前にぶら下がる現実問題に対して,どう対処して行くか・・どう処理して行くか・・解決策が見出せない場合や,策がない場合,八方塞の状態ももあります。

私の場合も極力家庭には「悩み」を持ち込まない様にしておりますが,それでも表情や態度に出てしまいます。

家族に「打ち明けらる悩み」なら打ち明けます。
・・でも,そういう場合ばかりでも無いのが現実です。
多分,御主人自身が解決への糸口を模索中なのだとおもいます・・

個人的にそういう状況の時,家族にわかってもらいたと思うのは
「今,そのような状況下にある」・・と言う事だけを理解してもらいたいということです。

家族の前で愚痴を言わないことが,御主人にとって,「課題に対して前向き」な姿勢の顕れなのだとおもいます。

「なにが,どうしたの?」 よりも
「なにか又心配事があるんだな・・」程度に察してあげることで充分だと思います。

今,世の中の景気はとんでもない事になっています。
旦那さんの職種がなにかはわかりませんが,世の勤め人は会社で「つらい状態」にあっています。

被害者と思わずに,支えていただければ幸いです
(・・って,うちに帰って奥さんには面と向かってそう言えない自分ですが・・)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

男性側のご意見、よくわかりました。前に夫の職場の方に相談しようとした事がありました。夫に恥をかかせるところでした。多分夫も
konoji様と考えかたが同じなのだと思います。もう少し大きく構えて夫の事を
支えてゆこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 11:16

思いが伝わらずさみしい思いをしたと思います。


ご主人も相当苦しまれていると思います。
ご主人様は相当奥様に甘えているんだと思います。
言わなくても分かってくれて、やさしい言葉をかけてくれる
あなたに甘えているんだと思います。
ご主人様の問題になると思います。
あなたがご主人様に振り回されないように、しっかり自分を持ってください。
そして少し放っておけるぐらいの心の余裕を持てるようになるといいですね。
奥様が話を聞いてもご主人の悩みの解決になるとは限りません。
大きな壁ですが乗り越えて幸せをつかんでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 11:17

仕事のストレスを、他に持って行くこと自体がもっての他!


好きでやっている仕事なら、イヤなことがあっても他の人を不快にするほどのストレスを感じることが問題なのでは。
男が!とか言っているようでは、あなたのことを傷つけるだけなのに。
でも、ご主人は「かっこまん」ではないのでかもしれません。
詳しいことは分かりませんが、ただそういう事を口に出すのが苦手なだけかもしれません。仕事のことを家庭に持ち込みたくないのかもしれませんし。自分でもどうしたらよいか分からない、ということも考えられますよね。
落ち着いて話せる状況(状態)にして、話を聞いてあげるのが、こういった場合良い方法だと思います。
かえって「どうしたの」とかずっと言われると、イヤになって怒ってしまうことが多いでしょう。
何も話さなくても、奥さん(彼女)が隣にいるだけで、落ち着く人もいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/09/12 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!