女子で身長167,8センチ、体重58キロってやっぱり太ってますか???
最近の女の子はかなり細いしモデルみたいですね。
167センチだったら、どれくらいが理想体重なのでしょうか。

それと、標準体重を出す計算の仕方もおしえてください!

A 回答 (6件)

普通です

健康的な状態を測定するのであれば、名前はいやでしょうが「肥満度」を考えます。
BMIといってネット上でも簡単に測定できます。
http://www.diet-one.com/diet_bmi.htm

理想は22です。理想であっても内臓脂肪が多い人がいるので注意が必要です。

一般的にやせている と見られるのは BMIが19 以下だそうです。
健康な範囲でBMI=19を身長167センチで考えると、53キロということになります。
51キロだとやせすぎになります。

もっとも全身のバランスなども関係してきてしまいますけどね。あくまで体重だけ見るとです。
やせすぎにも不健康ですからね。

参考URL:http://www.diet-one.com/diet_bmi.htm
    • 0

身長ー105が一般に言われる標準体重。

身長ー110が美容的な(見た目細く見える)体重って聞いた事があります。だからちょうど良い体重だと思います!けど見た目って筋肉と脂肪の付き具合とかが関係するからもしその体重で自分は太ってるんじゃないか・・・って思うのなら、筋トレなどで引き締めたら(やりすぎは太くなるけど)理想的な体型になれると思います!
    • 0

肥満,標準の基準の考え方が違うと思います。

数字によって評価する肥満とか標準とかは,健康を損ねない為の判断基準であって,美的感覚とは異なるものだと思います。
女性の理想的な体型は,恋人とか夫の好みによって決まるものではないでしょうか。万人に共通の標準なんか気にしてもあまり意味がない事で,中には,そんなこと(美的な意味で)全く気にしない男性もいるはずです。少なくとも,私はそうです。今のモデルさん達を見ていると,(健康的に)大丈夫かなーと思ってしまいます。一般に日本人の若い女性の平均体重は,少し少なすぎると思います。私の妻,159センチ53キロ,痩せすぎだと感じてます。だって,抱いたとき骨があたって痛いです。これが私の判断基準です。

ただ,健康に影響するような肥満は,勿論だめですよ。
    • 0

厚生省だかWHOが出していた指針では、

体重(kg)÷身長(m)^2=22(18~25)

が理想体重だとなっていました。
ちなみに30を超えていると健康に問題がある肥満であるとされています。

それよりも体脂肪率の方が重要なのでは?
    • 0

私は160cmで54Kgです。

私の方が太ってるかと思います。最近の子の平均は痩せてると思います。自分がこうだから特に強調させてる気もする。。。デパートで見つけた体脂肪計。。。計ったらビックリ平均でした。身長体重が全てではないなぁ、と気になる今日この頃です。洋服でも体重が軽く見せる事も出来るし。あぁ、またこんな言い訳で買い物しちゃうなぁ。
    • 0

普通じゃない?

骨の量とかで見た目がごっそり変わるし一概には言えないけど…
理想体重の計算かはわからないけどモデルの体重は
(身長-110)×0.9
だったと思う。でもこの数字は普通では気持ち悪い事になると思う…
    • 0