女子で身長167,8センチ、体重58キロってやっぱり太ってますか???
最近の女の子はかなり細いしモデルみたいですね。
167センチだったら、どれくらいが理想体重なのでしょうか。

それと、標準体重を出す計算の仕方もおしえてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

普通です


健康的な状態を測定するのであれば、名前はいやでしょうが「肥満度」を考えます。
BMIといってネット上でも簡単に測定できます。
http://www.diet-one.com/diet_bmi.htm

理想は22です。理想であっても内臓脂肪が多い人がいるので注意が必要です。

一般的にやせている と見られるのは BMIが19 以下だそうです。
健康な範囲でBMI=19を身長167センチで考えると、53キロということになります。
51キロだとやせすぎになります。

もっとも全身のバランスなども関係してきてしまいますけどね。あくまで体重だけ見るとです。
やせすぎにも不健康ですからね。

参考URL:http://www.diet-one.com/diet_bmi.htm
    • good
    • 0

身長ー105が一般に言われる標準体重。

身長ー110が美容的な(見た目細く見える)体重って聞いた事があります。だからちょうど良い体重だと思います!けど見た目って筋肉と脂肪の付き具合とかが関係するからもしその体重で自分は太ってるんじゃないか・・・って思うのなら、筋トレなどで引き締めたら(やりすぎは太くなるけど)理想的な体型になれると思います!
    • good
    • 0

肥満,標準の基準の考え方が違うと思います。



数字によって評価する肥満とか標準とかは,健康を損ねない為の判断基準であって,美的感覚とは異なるものだと思います。
女性の理想的な体型は,恋人とか夫の好みによって決まるものではないでしょうか。万人に共通の標準なんか気にしてもあまり意味がない事で,中には,そんなこと(美的な意味で)全く気にしない男性もいるはずです。少なくとも,私はそうです。今のモデルさん達を見ていると,(健康的に)大丈夫かなーと思ってしまいます。一般に日本人の若い女性の平均体重は,少し少なすぎると思います。私の妻,159センチ53キロ,痩せすぎだと感じてます。だって,抱いたとき骨があたって痛いです。これが私の判断基準です。

ただ,健康に影響するような肥満は,勿論だめですよ。
    • good
    • 0

厚生省だかWHOが出していた指針では、



体重(kg)÷身長(m)^2=22(18~25)

が理想体重だとなっていました。
ちなみに30を超えていると健康に問題がある肥満であるとされています。

それよりも体脂肪率の方が重要なのでは?
    • good
    • 0

私は160cmで54Kgです。

私の方が太ってるかと思います。最近の子の平均は痩せてると思います。自分がこうだから特に強調させてる気もする。。。デパートで見つけた体脂肪計。。。計ったらビックリ平均でした。身長体重が全てではないなぁ、と気になる今日この頃です。洋服でも体重が軽く見せる事も出来るし。あぁ、またこんな言い訳で買い物しちゃうなぁ。
    • good
    • 0

普通じゃない?


骨の量とかで見た目がごっそり変わるし一概には言えないけど…
理想体重の計算かはわからないけどモデルの体重は
(身長-110)×0.9
だったと思う。でもこの数字は普通では気持ち悪い事になると思う…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチワワ・肥満の基準はどこから?

チワワのオス、生後6ヶ月の飼い主です。

昔実家で飼っていた犬(シーズー)が肥満だったので、
この子を迎え入れてからは体重や食べ物に少し敏感になっています。

現在セカンドオピニオン、病院の診療時間の関係もあり、
2箇所の先生にお世話になっています。

1ヵ月半ぐらい前少しアレルギーっぽい症状が出たため、フードを変える事になったのですが、
その時ゆでた笹身や野菜はいいか?とお伺いしたところ、良いとのお返事を頂きました。
(味付けは勿論していません)

ただ、5ヶ月の時点で2kg丁度で背中が若干ぷにぷにしていたので
「太りすぎではないか?」と聞いた所、「大丈夫」と言われて安心していたのですが・・・

先週、もう1箇所の病院のほうへ(別のことで)訪ねた時には
「ちょっところころしているので、そろそろ気をつけた方が良いですね」
といわれました。
笹身や、じゃがいもなどの炭水化物やカロリーの高い野菜もNGとのことです。

ちなみに体重も殆ど前回と変わりありませんでした。
確かに先生によっても基準が違うというのは理解しているのですが、
健康体重はどのぐらいなのでしょうか?

ここ1ヶ月はほぼ体重も安定していて、著しい増減もありません。
オヤツは生キャベツや大根を摩り下ろしたものを与えています。

この子の親戚のワンちゃんを見ているとみんな同じく足がしっかりしていて、
成犬でも3kg前後あるので、遺伝的なものもあるかなとは思っていますが、5~6ヶ月で2kgはやはり大きすぎなのでしょうか。

詳しい方がいたらアドバイスお願い致します。

チワワのオス、生後6ヶ月の飼い主です。

昔実家で飼っていた犬(シーズー)が肥満だったので、
この子を迎え入れてからは体重や食べ物に少し敏感になっています。

現在セカンドオピニオン、病院の診療時間の関係もあり、
2箇所の先生にお世話になっています。

1ヵ月半ぐらい前少しアレルギーっぽい症状が出たため、フードを変える事になったのですが、
その時ゆでた笹身や野菜はいいか?とお伺いしたところ、良いとのお返事を頂きました。
(味付けは勿論していません)

ただ、5ヶ月の時点で2kg丁度...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
A.No.2さんの言うとおり骨格の問題があるので、チワワだから2キロで大きいなどは一概に言えません。しかし、客観的に見る基準として「ボディコンディションスコア」というものがありますから、参考になさってみてはいかがでしょうか?下記にURLを貼り付けておきます。
私もこの基準を基に
・軽く胸に手を添えた上下にずらした時に肋骨(あばら骨)が指先に力を入れなくてもわかる。(太っていると指先に力を入れないとわからない)
・後ろ足の少し前方にあるウェストラインが背中側からみて少しくびれていること。(太っていると、背中側上方から見たときに長方形のような体型になっている。)
・背骨のラインに沿って触ってみたときに背骨があることがわかる。(背骨の形が一つ一つわかるようでは、やせ気味、背骨の存在がわからないようでは太っている。)
とこの3点を飼い主さんにチェックしてもらい、それに合わせて食事量を飼い主さん自身でコントロールするようにお願いしています。

仔犬は太っているほうがかわいいという考えをするところが、多いようで、太り気味の仔犬が多いように思います。しかし、骨格に合わせた適正な体型にしないと、成長期には多くの負担がかかることもあります。
今から体重を気にしていることはとてもすばらしいと思います。
これからもがんばってください。

参考URL:http://www.petitami.com/animal/soudan/28_list.html

初めまして。
A.No.2さんの言うとおり骨格の問題があるので、チワワだから2キロで大きいなどは一概に言えません。しかし、客観的に見る基準として「ボディコンディションスコア」というものがありますから、参考になさってみてはいかがでしょうか?下記にURLを貼り付けておきます。
私もこの基準を基に
・軽く胸に手を添えた上下にずらした時に肋骨(あばら骨)が指先に力を入れなくてもわかる。(太っていると指先に力を入れないとわからない)
・後ろ足の少し前方にあるウェストラインが背中側からみて少...続きを読む

Q標準体重→理想体重への落とし方を教えて下さい

 こんにちは♪
今現在身長156センチ、体重46.6~47キロ、体脂肪22~23%です。
一応標準体重ですが、私の理想体重42~43キロ、体脂肪18~19%になりたいです。
今のダイエットは低キロカロリーのおかずを作ったり、
ダンベルしたり、歩いたりしています。
ちょっと油断してしまう時もあり、なかなか減りません。
どうやったら理想体重まで落とすことが出来るのか、
教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あう~( ̄▽ ̄; う、うらやましいデス☆その体重・・。
私は111fight222さんとまったく同じ156cmですが、
体重は53kgもあります(汗)もちろんダイエット中ですよ(>0<)

確かに、最近の服って細身にできているから痩せてかっこよく着たい!
痩せなきゃ!!って思いますよね。でも111fight222さんは
今の体重でも十分痩せているはず!?(まぁ私が太すぎるのですが)
#1さんもおっしゃるとおり、今のままで十分だと思います!!

もし変わりたいと思うのでしたら、体重・体脂肪のような数値を気にす
るよりも、むしろ見た目を気にされた方がいいと思います!
だって体重や体脂肪は測った本人にしか分からないですし、まさか他人
にわざわざ言ったりしないですよね(^_^;

ですから、見た目・・・つまり『引き締め』に力をいれてみてはいかが
ですか?ストレッチなどをするだけでも、かなり見た目がスッキリして
痩せて見えますよ(^0^)v筋肉がつけば効率的に脂肪が燃焼されて、
徐々に体脂肪も落ちてくるでしょうし!

無理なダイエットをなさらず、見た目重視で!!頑張って下さい☆
私も頑張ります~(≧。≦;

あう~( ̄▽ ̄; う、うらやましいデス☆その体重・・。
私は111fight222さんとまったく同じ156cmですが、
体重は53kgもあります(汗)もちろんダイエット中ですよ(>0<)

確かに、最近の服って細身にできているから痩せてかっこよく着たい!
痩せなきゃ!!って思いますよね。でも111fight222さんは
今の体重でも十分痩せているはず!?(まぁ私が太すぎるのですが)
#1さんもおっしゃるとおり、今のままで十分だと思います!!

もし変わりたいと思うのでしたら...続きを読む

Q社員の採用基準について

コンサルティング会社を経営しているものです。

現在、弊社の従業員は基本的に私の基準で採用しています。
従業員は20名程度の小さな会社です。

これ迄、男女問わず採用の基準に体型を入れていました。
勿論口には出しませんが、肥満が嫌いなのです。
世の中には仕事のできる肥満の人も大勢居るでしょうし、
仕事のできない痩せた人も居るでしょう。

最近では喫煙者を採用しない企業も有ると聞きます。

社員には午前中のジムでの運動を推奨しております。

やはり偏見でしょうか?

Aベストアンサー

肥満を採用基準の一つとしているということでしょうか。それなら特に問題を感じません。

>世の中には仕事のできる肥満の人も大勢居るでしょうし、仕事のできない痩せた人も居る
世の中には仕事のできる低学歴者もいれば、仕事のできない高学歴者もいるが、多くの企業は一律に学歴で足切りしています。高学歴者の方が一般に仕事のできる確率が高いと推測されるからです。
同様に、「肥満でない人間の方が一般に仕事のできる確率が高い」 という理屈で、同レベルの候補者が2人いた場合に肥満でない方を採用する行為は、別に問題とは感じられません。
単にこっちの方が美人だとか、俺の好みだという理由でとる企業すらあるでしょう。

しかし、、

肥満でないことを採用の絶対条件にしている場合。これは明らかに問題でしょう。二次試験を勝ち上がってきた明らかに有能な応募者を、単に肥満であるという理由だけで落としたら、経営者として失格です。
単に個人的な好き嫌いを業務に持ち込んでいる訳だから。
もしそれで会社に損害を与えるようなことでもあれば、新人採用より先に経営者の交代を検討する必要があります。

>最近では喫煙者を採用しない企業も有ると
そういうのは、何にせよ、エントリーシートが何万も届く大企業の話でしょう。年間1人程度しか新採用しないミニ企業なら、単純に仕事の能力を見ればよい話です。

肥満を採用基準の一つとしているということでしょうか。それなら特に問題を感じません。

>世の中には仕事のできる肥満の人も大勢居るでしょうし、仕事のできない痩せた人も居る
世の中には仕事のできる低学歴者もいれば、仕事のできない高学歴者もいるが、多くの企業は一律に学歴で足切りしています。高学歴者の方が一般に仕事のできる確率が高いと推測されるからです。
同様に、「肥満でない人間の方が一般に仕事のできる確率が高い」 という理屈で、同レベルの候補者が2人いた場合に肥満でない方を採用する行...続きを読む

Q元が細いわけでもないのにトレーシーメソッドを始めて体重が1キロ増えた。

元が細いわけでもないのにトレーシーメソッドを始めて体重が1キロ増えた。

1週間前から1日40分ぐらいトレーシーメソッドのDVDを見ながらトレーニングを
しています。
元が細い人なら筋肉のせいで体重が増える事もあると思うのですが、元が標準体重より
かなり多い状態の私がまた1キロ増えました。
筋肉は思いといいますし、有酸素運動を取り入れなければ体重は減らないとききますが、
このままトレーシーだけを続けていても、体重は減らないのでしょうか?

結構切羽詰って始めたので、1キロでも体重が増えただけでも憂鬱になってしまっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カロリー計算をしたほうが良いです。増やしていない、または減らしたつもりでも、記録してみるとだいぶ検討が外れていたりします。僕はある程度食べ物のカロリーも栄養配分も頭に入っているつもりなのですが、それでも記録するのとしないのでは経過に差がああるなあという実感があります。

ただしこの話は質問者さんには当てはまらないかも。1週間程度での増減は、誤差だと思ったほうが良いです。

>筋肉は思いといいますし、有酸素運動を取り入れなければ体重は減らないとききますが、

この2つはどちらも間違いですから気をつけたほうが良いかと思います。
筋肉が重いのは確かですが、筋肉を付けるには筋トレ+太るために食事を増やすという条件が必要です。運動(消費行動)だけなら脂肪と筋肉が減ります。筋肉には材料が必要です。どんな運動でも、その材料(栄養)を消耗することはあっても、生み出すことは無いのです。
そして、よほど質の高い筋トレをしない限り、1kg筋肉増やすためには全体で5kgぐらい太らなきゃいけないと思います。質問者さんの体重増加は、筋肉でも脂肪でもなく、一時的な水分や宿便でしょう。

それから、有酸素運動でも無酸素運動でも脂肪も体重も減ります。どちらかといえば、同じ運動量をこなすなら無酸素運動のほうが筋肉の減少が少なく、脂肪の減少は大きいです。

そして、トレーシーメソッドは有酸素運動です。だいたい30秒あるいは広義では1分以上続けられる運動を有酸素運動といいます。扱うウェイトを重くしたり、キツくしたり、強度が高くなると無酸素運動になります。動作やカタチではなく強度です。無酸素運動は1セット1分も続かないですし、合計で40分もできるものではありません。
トレーシーメソッドはただの有酸素運動よりも多少は負荷が高いようなので、比較的悪くないものだと思います。もっとキツくても良いと思いますが、一般女性が常識的に抵抗の無い強度に抑えられているのでしょう。

切羽詰っていて本気で目に見えた減量をしたいなら、DVDの倍ぐらいの重さのダンベルでやる、ランニングも取り入れる、炭水化物を多少減らしてたんぱく質を増やすなど、まだ工夫の余地はあります。

カロリー計算をしたほうが良いです。増やしていない、または減らしたつもりでも、記録してみるとだいぶ検討が外れていたりします。僕はある程度食べ物のカロリーも栄養配分も頭に入っているつもりなのですが、それでも記録するのとしないのでは経過に差がああるなあという実感があります。

ただしこの話は質問者さんには当てはまらないかも。1週間程度での増減は、誤差だと思ったほうが良いです。

>筋肉は思いといいますし、有酸素運動を取り入れなければ体重は減らないとききますが、

この2つはどちらも間違...続きを読む

Q隠れ肥満解消法

48歳 おやじです。
先日、腹部の体調がよくなかったので病院で受診しました。
問診や血液検査・エコー検査などをしまして、後日診断結果を聞きにいきましたところ、大病の心配は解消されたのですが・・・。
なんと中性脂肪が基準値上限の倍あり、血糖値が基準値上限ギリギリでした。
私の体格は身長180cm体重71キロで決して肥満ではありません。まぁ若干おなか周りが出てきていますが、メタボ基準のウエスト85cmもクリアしています。
2~3日に1度は5キロぐらいウォーキングもしてるんですが・・・。見ていただいた医師には「う~ん隠れ肥満ですねぇ」といわれてしまいました。
このままでは糖尿病の予備々々軍になってしまいます。
解消するよい方法はないでしょうか!

Aベストアンサー

こんにちは

運動は足りているようですので
食生活ですね
偏っていませんか?
アルコール+つまみをたべて
そのあと夕食食べていませんか?
味付けが濃い物が好き
油分が多い
野菜が少ないなどはないでしょうか?

よく噛んで時間を掛けて食事をしてみることと
出来れば毎日の運動ですね
短い時間でもいいですので

酢の物、豆製品
あと白米よりは玄米を混ぜたり雑穀米のほうが
体のためにはいいですよ

とりあえず1年やってみてください

Qサイズは変わらないのに体重だけが減っていきます。 165センチ63キロ16歳です。 デブです。 もと

サイズは変わらないのに体重だけが減っていきます。
165センチ63キロ16歳です。
デブです。
もともと66キロありました。
2週間ちょっとでここまで減りました。
さすがに減るペースが早すぎるので、筋肉が落ちてるのではないかと心配です。
まずは食事制限なしで運動量だけ増やすダイエットに取り組んでいます。
徒歩20分のバス停まで車で送ってもらっていたのを徒歩に変え、家の階段を往復10回。
腹筋50回 足を上げ下げ25回 腕立て伏せ25回 足踏み50回 足ぱか25回
を、お風呂前にやるのを続けました。
炭酸ジュースをお茶や水に変えて、スナック菓子やコンビニのパン、ケーキなどをやめました。
お弁当箱を少しだけ小さくして、夜ご飯はお茶碗3分の2に減らしました。
キツキツだった制服のスカートに少し余裕ができました。
でも、私が実感できたのはそれだけです。
家族には体が引き締まった。顎の下がすっきりした。お尻が上がった、ぶよぶよしなくなった。と言われましたが、サイズは特に変わっていないし、私はまったく実感がないのです。
水分はマメにとっているし、一体どこから何が減っているのか不思議でなりません。
こんなに早く減ると近いうちに停滞期やリバウンドが来るのではないかと心配です。
何が減ってるんだと思いますか?
あと、こんなんじゃ痩せないのはわかっていますが、体が運動に慣れてきたら朝走ろうと思っています。
まだ1カ月様子見た方がいいでしょうか。

サイズは変わらないのに体重だけが減っていきます。
165センチ63キロ16歳です。
デブです。
もともと66キロありました。
2週間ちょっとでここまで減りました。
さすがに減るペースが早すぎるので、筋肉が落ちてるのではないかと心配です。
まずは食事制限なしで運動量だけ増やすダイエットに取り組んでいます。
徒歩20分のバス停まで車で送ってもらっていたのを徒歩に変え、家の階段を往復10回。
腹筋50回 足を上げ下げ25回 腕立て伏せ25回 足踏み50回 足ぱか25回
を、お風呂前にやるのを続けました。
炭酸ジュー...続きを読む

Aベストアンサー

サイズの変化を感じないで痩せているのであれば、体内のエネルギーや水分の代謝g良くなったからだと考えられます。



体脂肪は全体的に増減する性質があります。
そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/dietbig3/


体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

Q肥満治療の病院について

極度の肥満を治すために入院したいと考えています。
そのような治療を行った経験のある方、ご意見などありましたら教えてください。
また、その系統の病院でよい病院(基準は様々だと思いますが)ありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どの程度の肥満なのかは不明ですが、要するに摂食障害ですね。
そのことで入院するなら以下のURLを参考にしてください。
私も入所(医者1人と看護士数名が居るので、普通の病院と同じなのですが、誰も入院とは言わず、特にプログラム終了後は「出所祝い」をします)しました。
特にこれからは気候が良くなってくるので気持ちよくプログラムに参加できます。

ちなみに、出所寸前から出所後は非常に心が穏やかになれました。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~dojo/index.htm

Q私は身長164センチ体重51キロです 水着を着たいとおもっているのですが 私は人より骨盤がかなり広が

私は身長164センチ体重51キロです

水着を着たいとおもっているのですが
私は人より骨盤がかなり広がっていて
胸は本当に全くなく、下半身が太いです。
体重の重さは全部下半身です。

こんな私にいい水着ってありますか泣

また、太ももを短期間で細くできる方法など
ありましたら教えてください泣

お願いします

Aベストアンサー

足を短期間で細くするには
スクワット→ほぐす→スクワットを繰り返しやるといいです♪
パンツタイプではなくスカートタイプのビキニや、パレオがついてる水着だと下半身はあまり目立たないとおもいます

Q肥満外来について教えてください。

こんばんわ。
私は肥満なので、科学的にやせようと思い肥満外来に行く決意をしました。
肥満外来に通院した経験のある方、肥満外来のカリキュラムを教えてください。
また、都心の肥満外来のある病院についても、教えてくださいますようお願いいたします。私の体重は79キロ。身長は156センチです。まじでやばいです。
コレステロールも300近いので、一念発起します。

Aベストアンサー

どちらにお住まいか分かりませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#1の回答も参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=154702

Q理想体重なのに、理想サイズからは程遠いのはなぜ?

理想体重や、スリーサイズ、太もも、ふくらはぎなどの理想サイズが、自動計算できるサイトがありますが、それによると、体重は理想体重なのですが、サイズはすべてかなり上回っています。

これは、どういうことなのでしょう?
むくんでいるということでしょうか?
筋肉が無いということでしょうか?
どのようにすれば、サイズも理想に近付くでしょうか?

Aベストアンサー

筋肉の量に対して極端に体脂肪率が高いのではないでしょうか。
適度な運動をして身体を引き締めれば少しずつ理想に近づくと思います。


人気Q&Aランキング