中古マンションの購入を検討しております。
先日気に入った物件があり、住宅ローンの事前審査も通り、
来週にも本契約・・・という状態だったのですが、
昨日不動産屋から電話があり、今年5月に行われるのマンションの総会で修繕積立金が上がることが決定したとのこと。

値上がりすることは確定で、額はどれくらいになるか分からず、
現在の3倍、4倍、それ以上もありえると言っていました。
いくらになるかまったく検討つかないということ等あるのでしょうか(・・)?

築8年の物件で、新築時から今まで一度も修繕積立金は値上がりしていないので、現在は1800円です。
しかし5倍も6倍、それ以上にもなったら、予定がだいぶくるってしまいますし、不安に思います。

本契約の際にローン特約のように「修繕積立金がいくらいくらまであがったら契約は白紙」というような特約をつけることは不可能ですか?

または、(もう契約寸前ですが)値上がりの話は今までまったく聞いていなかったので
再度マンションの価格を値引き交渉することは可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

5月の総会ならば、すでに理事会で管理費値上げの額の案ができています。


おそらく、10年目の修繕で外壁シール、鉄部塗装、ポンプの部品取替え、などの
費用が計上されそれをもとに、一時金拠出か、値上げかの議論があったものと
思われます。

普通は、部屋の大きさにもよりますが6000円~9000円の修繕積立金と修繕準備金
が適当かと思われます。

この件は、重要事項・・なので、契約を伸ばしたり、価格再交渉の材料に使えます。

ただし、同時期に購入希望者がいて、そちらに買われてしまうかどうかその点を
見極めてから、値下げを要求しましょう。

修繕積立金の値上げは大変結構なことだと思います。
問題は、一時金の拠出があるかどうかで、現在の大規模改修の工事内容をくわしく
聞くことです。値上げ分を一時金に換算した額、おそらく70万円~100万円
くらいを値引いてくれと交渉します。

本来売主が積み立てておくべき金を払わずに売り逃げするわけですから、売りたかったら
積立金のツケを払ってもらわないといけない。
おそらく今後5年くらいで積立金を貯めて、13年目くらいに工事をしようという腹積もりで
しょう。
その後の20年~25年目の改修には、設備更改が出てきますからもっとお金が要ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

不動産屋に聞いてみても、修繕金の値上げは確定しているものの、修繕工事の具体的な案は全く無いとのことで、
額が算定しづらく困っています。。

同じような専有面積・戸数で、同じような築年の都内のマンションの修繕費を色々調べてみましたら
仰るように6000円~高くて1万くらいが相場(?)のようでしたので、それ以上になるようなら他のマンションにしたいなぁと思っています。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 19:08

こんにちは。



マンション価格の値引き交渉については知識がないので回答できないのですが、大規模修繕について、ご参考になればと思い投稿しました。

マンションは一般的に築12年ほどで第一回目の大規模修繕の時期を迎えます。
恐らく質問者さん購入予定のマンションの管理組合も、そのことを考慮した結果、積立金の不足という事態に気付き、値上げに踏み切ったのではないでしょうか。
これは他の方のご回答にもあるように、よくあることと聞きます。

大規模修繕が数年後に迫った中古マンションを購入するのであれば、マンションの修繕について多少の知識を持っていないと、入居後、こんなはずじゃなかった、という事態になりかねません。
かくいう私も、今後訪れるであろう大規模修繕について、勉強を開始しようと思っているマンション住民の一人です。

大規模修繕についてこんなURLがあります。ご参考になればと思います。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/07/070603_.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

大規模修繕は10年、12年、17年などで、大体行うというのが分かりました。
私たちの場合は5年くらいで住み替え予定ですので、できれば大規模な工事にあたりたくないなぁ・・・なんて虫のいいこと考えてしまいます(^^;)

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 19:01

大きさにもよりますが


私のところは17年目の大規模修繕に不足する額は
一戸当たり100万円前後のようです。

それをどう補うかによって積立金は違います。
今のままですといつかその分をまとめて払う必要が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってスミマセン。

早ければ5年くらいで住み替えの予定なので、できればなるべく安く修繕金を済ませたいと思っておりました(>_<)

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 18:47

マンションの新築販売の際には、売りやすくするために管理費+修繕積立金を、最低限の金額にする場合が多いですね。



しかし、実際には決めた金額では将来の大規模修繕に必要な資金が賄いきれないということで、ご質問のようなケースが多発しています。

購入された方としても、修繕積立金が高くなるのはつらいのですが、将来の修繕の際に多額の費用負担が発生するのは、もっと困るということですね。

マンションの規模にもよりますが、やはり1800円/月というのは、少なすぎると思いますので、2~3倍の値上がりはあり得るでしょう。

しかし、総会の議題に上がっているのであれば、今の時点で、改定金額の案はあるはずですから、管理組合の理事長さんなり、管理会社なりに問い合わせてみたらいいでしょう。

又、契約に特約をつけることは全く問題ありませんが、そのことを売主側が納得するかどうかですね。
売りやすい物件であれば、売主が契約に応じないでしょうし、売り急ぎたいなどの事情があれば、承諾するでしょう。
勿論、物件の引渡し・代金の決済は総会以降に設定しなくてはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりスミマセン。

早ければ5年くらいで住み替えの予定なのですが
修繕金がいくらになるか分からないというのはやはり不安です。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 18:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失敗しない中古マンションの購入を教えて下さい!!

中古マンションを購入することになりました。
一括の予定です。
まだ、マンション探しを始めてないんですが、中古マンションだと、下見の時にどこの部分を注意して見ておくべきですか?
また、どんなことを不動産会社に聞いておくべきですか?
失敗しない中古マンションの購入方法を教えてください。

Aベストアンサー

中古マンションは「管理体制」が一番気になります。

管理組合がきちんと運営されているか?
修繕積立金・管理費はきちんと回収・運用できているか?

この点は、管理組合にて確認できますし、現地でマンションの清掃、自転車置き場、エントランスの張り紙、を見るとつかめます。

入居後に外装の大規模修繕で50万円の請求。。などもありますので、必ず確認を。
また、修繕積立金・管理費未納の入居者がいるのか?その方への対応はどのようになっているのか?


あとは、最近話題の建築基準法改正1981年前後か?ですね。
施工会社の確認も忘れずに「鹿島」「竹中工務店」「大成建設」「大林建設」などスーパーゼネコンが理想ですね。
事業主なら「三井不動産」です。

たくさんの物件を見ることと、気に入った物件があれば住んでいる方に聞いてみる事が間違いないですね。

Q修繕積立金の値上がりについて

こんばんわ。初めて質問をさせて頂きます。
現在、とある新築分譲マンションを検討しており、早めにアドバイスを頂ければ幸いです。そちらのマンションの長期修繕計画書を見ていたところ3~5年周期で値上がり幅が極端に高い予定となっていました。

・マンション規模
40戸

・修繕積立金の値上がり具合
1年目:4,500円前後
3年目:9,500円前後
6年目:18,000円前後
9年目:22,000円前後
9年目以降:22,000円固定

・長期修繕計画(おおまかですが)
外壁、防水工事など:12年周期
共用部の電気設備:15年周期
防災関連機器の交換周期:15~30年周期
給水・排水管の更新:30年周期
機械式駐車場の設備交換:25年周期

※全体的に15、20、30年後に設備や機器交換の予定を組んでおり、15年未満の期間に修繕する計画が少なく、後ろ倒しに組んでいる点も不安です。また、それであれば上記金額のように早めの期間から急な値上がりを予定する意味も不明です。



あくまで長期修繕計画(案)であり、管理組合を発足後に定期的な見直しを図っていくものであると理解していますが、修繕計画の予定と値上がり予定金額との兼ね合いが不明確である点が購入へ踏み切れない要因になっています。仮に、修繕積み立て一時金が絶対に発生しないと仮定した場合でも、上記金額を毎月支払っていった方が高くつく気がするのですがいかがでしょうか?


物件価格と間取り、最寄り駅を総合的に考えても魅力的ではあるのですが、修繕積立金のことが引っかかり踏み切れません…
客観的なアドバイスを頂ければ幸いです。

こんばんわ。初めて質問をさせて頂きます。
現在、とある新築分譲マンションを検討しており、早めにアドバイスを頂ければ幸いです。そちらのマンションの長期修繕計画書を見ていたところ3~5年周期で値上がり幅が極端に高い予定となっていました。

・マンション規模
40戸

・修繕積立金の値上がり具合
1年目:4,500円前後
3年目:9,500円前後
6年目:18,000円前後
9年目:22,000円前後
9年目以降:22,000円固定

・長期修繕計画(おおまかですが)
外壁、防水工事など:12年周期
共用部の電気設備...続きを読む

Aベストアンサー

非常に親切な書き方をしていると思います。
今のマンションチラシを見ると、安い駐車場、安い修繕積立金、高い管理費と言うものが相場になっています。
管理費より修繕積立金の安いマンションはダメですよ!駐車場も近隣相場並の金額を徴収するべきです。この収益は大規模修繕会計に繰りみます。良く戸数分確保する為に立体駐車場にしているマンションがありますが、メンテナンス費用がかさみ利益が出ません。
私はマンションの理事で修繕委員会に属して広報を担当していました。献身的な理事長のもと良い経験をさせてもらいました!住人に、修繕費を値上げと言うと大反対コールが上がりますので始めから納得済みなら大変結構。100戸以上あると修繕費も安く済みますが40戸しかないとかなり大変ですよね。

=15年未満の期間に修繕する計画が少なく=
大規模修繕は10年以降後に発生します。管理業者の言うとおりに小修繕をしていたらあっという間に修繕費がなくなりますよ!!
40戸のマンションでは・・年間216万円しか集まりません!
このことを始めから明記しているのですから、非常に良心的な販売業者だと思います。

22000円で1056万円この金額で10年で一億・・妥当でしょうね。
一度大規模修繕で外壁清掃、塗装などをするとかなりの金額が係り、それ以降屋上防水、配管、エレベーター等と修理が目白押しなはずです。
集めたお金をどのように使うかは組合の裁量ですが…無い袖は触れません。組合が、積立金をあげる決議は、良くある事ですが・・マンション全体の意見を纏めるのは至難の技です。(とにかく大変!一軒づつ回りました)

組合が賢くないマンションは買うに値しないと言われているほどです。
逆に管理の良いマンションは、業者の中でも評判が良くなり売買もしやすいですよ。貴方の大事な資産ですから是非、組合活動にも積極的に参加して下さい。余談ですが組合の下に、修繕委員会と言う組織を立ち上げておくと便利ですよ!(私達の修繕委員会は任期無しでマンションの中の専門職を集めました。銀行員・マンション管理会社勤務・PCのスペシャリスト・設計事務所勤務・現場監督等。)
この組織が無かったら、マンションの大規模修繕を一時金負担無く出来ませんでした。
*ご参考までに・・修繕委員会の活動には、集会以外の活動に一時間1000円のワーク代が支給されました。これって続けていく為には大事なことだと思います。

非常に親切な書き方をしていると思います。
今のマンションチラシを見ると、安い駐車場、安い修繕積立金、高い管理費と言うものが相場になっています。
管理費より修繕積立金の安いマンションはダメですよ!駐車場も近隣相場並の金額を徴収するべきです。この収益は大規模修繕会計に繰りみます。良く戸数分確保する為に立体駐車場にしているマンションがありますが、メンテナンス費用がかさみ利益が出ません。
私はマンションの理事で修繕委員会に属して広報を担当していました。献身的な理事長のもと良い経験...続きを読む

Q中古マンションを買いたいのですが、新築マンションの場合だと購入時の修繕

中古マンションを買いたいのですが、新築マンションの場合だと購入時の修繕積み立て一時金のような名目で30万ほどかかるみたいですが中古マンションでも必要なのか教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
私が中古マンション購入したのは15年ぐらい前になりますが、そういったものはなかったと思います。
ただ前所有者が修繕金や管理費を滞納していた場合はそれを清算する必要があると聞きました。
こちらのページは参考になりますでしょうか?

参考URL:http://www.eloan.co.jp/howto/topic.php?n=16

Q老後の安心確保のつもりが修繕積立金値上がり・賃貸へ移るか迷ってます

年齢46・年収700万妻と2人暮らし(子供なし)。諸般の事情により、昨年貯金をリセットしました。
以前は月10万円の公団に住んでいました(家賃補助2万円あり)が、老後の住居確保を考え、5ヶ月前に築20年の賃貸マンションを頭金なしで購入しました。
物件概要:購入価格2500万円・山の手線内駅徒歩3分・管理費1万5千円・修繕積み立て1万円・2LDK59.7m2・110世帯です。
 現在の月々の支払いは、ローン(月9万円30年払い)・管理費等2万5千円合計11.5万円です。非常に気に入った物件ですが、入居してすぐ、修繕費値上げの通知が来ました。来月から1万円値上がりして2万円に、さらに10年後(築30年次)に5千円値上げして月2.5万円になるとの事でした。月々の支払いが1万円増え12.5万になり、最終的にローン返済後、月4万円の管理費等が残ることになります。13年後の退職時に退職金を当てて完済する予定でした。老後の住居確保のつもりが、このままでは年金から月4万を出していかなければならなくなりそうで不安です。
10万円の公団賃貸へ戻ればローン+管理費と賃貸家賃の支払い差額に家賃補助あわせて月4万、15年で600万の貯金ができます(単純計算ですが)。退職金を老後の家賃にあてれば、何とか年金から持ち出さないですみそうです。駅近で通勤の便がよい(公団は駅徒歩15分)ので気に入ってますが、子供もおらず、資産を残す必要もないので、賃貸へ戻ったほうが良いのか悩みます。
現在売りに出すと、同じマンション物件が2600万で先週売れました。不動産の話では、20年前の仕様のままで条件は当方のほうが良い(リフォーム済み)ので同じかそれ以上で売れるので、諸経費引いても赤は出さないですむようです。ご意見をお願いします。

年齢46・年収700万妻と2人暮らし(子供なし)。諸般の事情により、昨年貯金をリセットしました。
以前は月10万円の公団に住んでいました(家賃補助2万円あり)が、老後の住居確保を考え、5ヶ月前に築20年の賃貸マンションを頭金なしで購入しました。
物件概要:購入価格2500万円・山の手線内駅徒歩3分・管理費1万5千円・修繕積み立て1万円・2LDK59.7m2・110世帯です。
 現在の月々の支払いは、ローン(月9万円30年払い)・管理費等2万5千円合計11.5万円です。非常に気に入った...続きを読む

Aベストアンサー

不動産屋です。
前提条件を覆すようで申し訳ありませんが。。。

管理費・修繕積立金が上がると、資産価値は低下します。
住宅購入の際は住宅ローンを利用する方がほとんどであり
購入の際に考慮される要素の中には月々の負担額がいくらか?
という点が重要なウェイトになってくるからです。

35年で考えたときに2000万で月2万の管理費・修繕積み立ての
物件と1300万で月4万の管理費・修繕積み立てもの物件だと
ローンを払っている期間の負担は同じくらいになります。
ローン期間後を考えると、前者のほうが良いのは言うまでもありません。
(実際にそれで質問者さんは悩まれているわけですから)

競合物件が存在する地域であれば、確実に資産価値は落ちています。
担当の不動産屋の意見を鵜呑みにするのは非常に危険です。
売れた物件とやらが、きちんとした重要事項説明を行っているかも
わかりませんし、あてにはできません。


P.S
万一、売却金額でローンの残債が消せなくても、手持ちで補うことが
できるなら、賃貸に移った方がよろしいでしょう。
赤を出したとしても賃貸のほうが良いケースだと思われますので

不動産屋です。
前提条件を覆すようで申し訳ありませんが。。。

管理費・修繕積立金が上がると、資産価値は低下します。
住宅購入の際は住宅ローンを利用する方がほとんどであり
購入の際に考慮される要素の中には月々の負担額がいくらか?
という点が重要なウェイトになってくるからです。

35年で考えたときに2000万で月2万の管理費・修繕積み立ての
物件と1300万で月4万の管理費・修繕積み立てもの物件だと
ローンを払っている期間の負担は同じくらいになります。
ローン期間後を考え...続きを読む

Q中古マンション購入か賃貸継続か

今年の1月子どもができた夫婦です。
現在賃貸マンションに居住していますが、いずれはマンションか一戸建てを購入したいと思っています。現時点では頭金がたまっていないため、すぐに購入することはできません。貯蓄に励もうと思っていた時、賃貸よりも中古マンションに住んで、いい物件が見つかった時に、その中古マンションを売って資金とすればいいのではないかと両親に言われました。4~5年後にはもう一人子どもがほしいと思っており、そのころには購入したいと考えているのですが、その間賃貸に住むより中古マンションに住んだほうがいいのでしょうか?
とりとめのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も賃貸より中古マンション。いずれは戸建て!と同じようなことを考えて5年前に築5年の中古マンションを購入しました。

買って気づいたことですが、住宅の返済額と管理費等が賃貸と変わらないからと安易に住宅ローン(変動金利35年)を組んだものの、毎月の支払いは変わらないのですが、返済額は減らない、減らない。

大袈裟に聞こえそうですが、35年のうち、15年位は毎月の返済額の約6割が金利です。

毎月の単位で考えると変わらないことなのかもしれませんが、年単位で考えると異常に利息を払ってることに。
車のローンなどと比べると低金利なのでそんなにと思うかもしれませんが、償還表などみると毎月の利息にびっくりします。

借り換えはいろんな方が書いてくれてますよう、簡単ではありません。
中古物件の価格設定はシビアでなおさらです。
たとえ築1年でもです。ローンの残高をかなり減らしておく必要があるとおもうので、繰り上げ返済などを実行すると、いまの賃貸の家賃分で住まうという考えがもろくも崩れます。
(まさに私のことです(* *;))

現在のお住まいから貯蓄に励まれ、購入資金の3割プラス初経費分貯める計画をされたらどうかと思います。

中古マンションを買い、戸建てを買い替えるプランは、借り換えも大変な問題ですが、業者への手数料(中古物件、購入額の3%+6万+消費税5%)と戸建ての諸経費、2つの住宅ローンの借入れにかかる諸経費。
こう考えると、将来の家の頭金の1割弱は中古マンション購入の資金で確保できてしますと思うんです。

賃貸には2年に1度更新があると思いますが、マンションをつなぎで毎年、固定資産税を払う金額よりは、更新料のほうが少ないと思いますよ。

マンションでも戸建てでも、将来の家族構成がもう少しみえてからでもいいのかと思います。
買うきっかけは人それぞれですが、今かな?って真険に思うときがあるとおもいます。
その時に無理な資金繰りにならないように準備しつつ時期を待てたら理想ですね。

自分も同じ考えを持ったので、参考になれば幸いです。
長々すいませんでした(^^:)

私も賃貸より中古マンション。いずれは戸建て!と同じようなことを考えて5年前に築5年の中古マンションを購入しました。

買って気づいたことですが、住宅の返済額と管理費等が賃貸と変わらないからと安易に住宅ローン(変動金利35年)を組んだものの、毎月の支払いは変わらないのですが、返済額は減らない、減らない。

大袈裟に聞こえそうですが、35年のうち、15年位は毎月の返済額の約6割が金利です。

毎月の単位で考えると変わらないことなのかもしれませんが、年単位で考えると異常に利息を...続きを読む

Q築7年の中古マンションの修繕積立金について

こんにちは。
中古マンションで自分達の希望条件にあう物件が見つかりました。

しかしながら、修繕積立金にだけ気になっています。
45戸ほどの中規模のマンションで、1800万円ほど総額で貯まっていますが
数年後にある大規模修繕時に足りない可能性があるのです。

長期修繕計画の資料を見せてもらったのですが
それは築2年目に計画された資料でして
現状どうなっているかの資料は見せてもらえなかったんです。

が、金額から推測するに、おそらく1世帯当たり50万円前後
足りないのではないかと思われるのです。
(現状の修繕金を予定されていた計画通りの金額で計算)

いくつかマンションを見てきましたが、
どうしても新築時には、修繕積立金というのは低めに設定されていて
大規模修繕がある時に足りなくなるのではないかという物件がほとんどでした。

この大規模修繕時にこのぐらいの金額が足りなくなる
(もちろん、1年後とかに1世帯あたりの修繕費をUPしたり
大規模修繕の時期をずらしたりするなどして、
「一時徴収」という形では足りない、と実感しないのかもしれませんが)
よくあるレベルなのでしょうか?

私は2年以上中古マンションを探していまして
ようやく納得のできるマンションを見つけたと思っていますが
そういった金額が足りなくなるような事をさけるような
計画がなされている物件でなかった事は残念ではあります。

でも、この程度がほとんどの中古マンションの実情だとしたら
私は可能性の低い物件を探しつづけなければならないので
そこまで徹底して探し続ける気があるかは、ナゾです。

今まで物件を気に入る事もなく、そういった修繕積立金の計画に関して
比較検討をした事がなかったので、相場がどうなのか知りたいと思います。

この辺の相場・実情をご存知の方、ぜひともご教授ください。
よろしくお願いします。

こんにちは。
中古マンションで自分達の希望条件にあう物件が見つかりました。

しかしながら、修繕積立金にだけ気になっています。
45戸ほどの中規模のマンションで、1800万円ほど総額で貯まっていますが
数年後にある大規模修繕時に足りない可能性があるのです。

長期修繕計画の資料を見せてもらったのですが
それは築2年目に計画された資料でして
現状どうなっているかの資料は見せてもらえなかったんです。

が、金額から推測するに、おそらく1世帯当たり50万円前後
足りないのではな...続きを読む

Aベストアンサー

相場については物件で大幅に異なりますので、何とも答えようが無いのですが。50万円前後の負担で有れば比較的ましな感じもします。

ただ、修繕積立金が明らかに不足の場合その時にどういった対応をその管理組合や管理会社が取るかによると思います。
最近新築時に早期売却を目的として、修繕積立金を低く設定(場合によっては、駐車場使用料無料等もそうです)しているのがふえました。

不足金額を所有者が一時負担をするとなると結構大変です。負担できない所有者もいるでしょう。その場合、管理組合で修繕の為に銀行ローン等を組みます。そしてその返済は修繕積立金を見直すことによって(簡単に言えば増額です)その後払って行くことになります。
また、一時負担とローンを組み合わせた方法もあります。

このローンの手続をその管理会社が予定しているかどうかで決まると思います。
今の段階で不足が分かっているわけですから、不足金の補填予定などが決まっているかを確認されてはいかがでしょうか。
また、その中でローンの話が出ているのであれば、その管理会社がそのローンの手続の経験が有りそうかどうかを仲介業者に聞いてみてはいかがですか?(ある程度の規模以上の会社で有れば既に経験済みだと思います)

相場については物件で大幅に異なりますので、何とも答えようが無いのですが。50万円前後の負担で有れば比較的ましな感じもします。

ただ、修繕積立金が明らかに不足の場合その時にどういった対応をその管理組合や管理会社が取るかによると思います。
最近新築時に早期売却を目的として、修繕積立金を低く設定(場合によっては、駐車場使用料無料等もそうです)しているのがふえました。

不足金額を所有者が一時負担をするとなると結構大変です。負担できない所有者もいるでしょう。その場合、管理組合で...続きを読む

Q中古マンションの購入にあたって

中古マンションの購入にあたって
中古マンションを購入しようと思っています。購入したら、水周り系のリフォームをしたいと思っています。引渡し後すぐにリフォーム工事に入りたいのですが、引渡し前に採寸などのために物件を見ることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

空家であれば、買主が完全に買う意思を見せれば、売主も寸法くらい測らせてくれると思います。

ただし契約前ですと、業者が入って長時間採寸するとかは難しく、当然売主側の立会も必要になるので、ほどほどに、という事になるんじゃないかと思います。

契約後から引き渡しまでの間であれば、業者を入れる事も認めてくれる可能性は高いですね。
実際、私も最近買った中古物件では、契約後に採寸とリフォーム計画のために業者を入れましたので。

もちろん、まだ所有権は移転していないので、断る権利というのもあって、ガンクツな売主なら、ダメだと言われる事もあるでしょうね。
売主次第なので、玉虫色の回答になってしまいましたが。

Q分譲マンションの修繕積立費と住み替えについて(長文)

こんばんは。
マンションの修繕積立費と住み替えについて質問したいです。
築5年で89戸
現在 修繕積立費 月3460円
   積立費累計 4775万
   工事費累計 789万
   積立金残高 3986万
(関係ないかもしれませんが、夫33歳、私29歳、子供なしです)築12年で修繕積立費が不足するとのことで、下記のような値上げ案が提示されました。2年後に実施予定です。
一度で値上
  12000円/月
  築24年でまた積立金残高マイナス
 5年毎
  8000円/月(以後5年毎に3000円UP)
  築24年でまた積立金残高マイナス
 3年毎 5000円/月(以後3年前に3000円UP)
  築24年で積立金残高528万
こんなものなのでしょうか?
年金生活に入ったころにまた修繕積立費が足らないからと値上げしたり、追加徴収されても困るだろうし、マンションの寿命が60年ほどといわれているのも気になります。入居して5年ほどで引越しされている方も多く、今売却して住み替えるほうが得策?定年間近に中古一戸建て買うほうが得策?すみ続けたほうがよい?とわからなくてとても困っています。ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

こんばんは。
マンションの修繕積立費と住み替えについて質問したいです。
築5年で89戸
現在 修繕積立費 月3460円
   積立費累計 4775万
   工事費累計 789万
   積立金残高 3986万
(関係ないかもしれませんが、夫33歳、私29歳、子供なしです)築12年で修繕積立費が不足するとのことで、下記のような値上げ案が提示されました。2年後に実施予定です。
一度で値上
  12000円/月
  築24年でまた積立金残高マイナス
 5年毎
  8000円/月(以後5年毎に3000円UP)
  築24年でまた積...続きを読む

Aベストアンサー

私も分譲マンションに住んでますし、不動産関係の仕事をしてましたので、その経験から回答させて頂きます。
まず、購入前にモデルルーム等で修繕積立金や修繕計画等を見たことかと思いますが、入居時の修繕積立金はギリギリのラインなので、そのままいけば多くの場合いずれ不足が出ます。
あとは、その金額を見越して事前に月々の修繕積立金をUPしておくか、その時その時で一気に各家庭から回収するかのどちらかを、管理組合等で決めるのです。
マンションの修繕は、一戸建てと違いかかる金額が莫大になります。当然、一気に徴収となれば各家庭数十万~100万円前後の負担となる可能性も否定できません。
ただ、実際には地震等不慮の災害もありますので、ある程度修繕金は余裕をもって回収したほうがいいんです。
どの値上げプランを選ぶかは、入居者の投票等によって決まるかとは思いますが、マンションに住んでる限り、その設備等により上がり幅は違いますけど修繕金がずっと一定ということは、まず無いと思ったほうがいいと思います。むしろ、修繕金が新築入居時から一切変わらないのマンションは、最初から余裕を持ってかなり高額に設定しているか、ろくな修繕計画をしていないと思ったらいいでしょう。

ただ、一戸建てにした場合は毎月の修繕積立金や管理費がない代わりに、全て自己責任において管理する必要があります(代表的なもので、白蟻対策等)。ましてや、中古であれば多少なりとも新築に比べて不具合が出る可能性は高くなると思います。そうなった時に、すぐに補修ができる余裕を金銭的に作っておく自信がなければ、一戸建て購入もやめて賃貸にしたほうがいいかと思います。

私も分譲マンションに住んでますし、不動産関係の仕事をしてましたので、その経験から回答させて頂きます。
まず、購入前にモデルルーム等で修繕積立金や修繕計画等を見たことかと思いますが、入居時の修繕積立金はギリギリのラインなので、そのままいけば多くの場合いずれ不足が出ます。
あとは、その金額を見越して事前に月々の修繕積立金をUPしておくか、その時その時で一気に各家庭から回収するかのどちらかを、管理組合等で決めるのです。
マンションの修繕は、一戸建てと違いかかる金額が莫大になりま...続きを読む

Q中古マンション購入金額について。

中古マンション購入金額について。
中古マンションの購入を検討しています。
例えば600万円の物件を現金で購入する場合、諸経費を入れて合計金額はいくら位になるでしょうか?

Aベストアンサー

大体ですが、本体価格の、1.08倍を考えておけば、良いと思います。

ただ、今回のケースでは、現金で購入しますので、通常発生する、ローン保証料などが要りません。
また、おそらく、不動産取得税もかからないでしょう。固定資産税もかなり、安いと推測されます。

仲介手数料が3.15%+63000円、印紙、登録免許税、抵当権設定、それらをこなす、司法書士への報酬があなたの場合の主な諸費用になるかと思います。

火災保険などは任意かもしれませんので含みません、上記で、約50万円くらいを見ておいたらよいかと思います。

全部で650万程度。

Q中古マンションの修繕積立金

現在中古マンションの購入を考えているのですが、
修繕積立金はどの程度貯まってるものがよいのでしょうか?
大規模改修(一回目、二回目、三回目)の金額はどの程度かかるのでしょう?
もちろんマンション規模にもよるし、築年数、過去の改修工事にもよると思います。

参考にしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
そうです。質問者様の計算結果+1000円程の値段です。
大規模以外の細かなメンテナンスも必要なので、妥当な線だと思っております。
僕も何件か中古物件を見てまわりましたが、管理会社が修繕金を持ったまま倒産した所や、持ち逃げした所までありましたので
慎重に選んで下さいね。
いい物件が見つかりますように。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報