大統領と首相の関係について教えてください。

大統領制と内閣制を両方とってる国ありますよね。

たとえば、ドイツの大統領はホルスト・ケーラー大統領でシュレーダーさんが首相ですね。イタリアは、大統領がカルロ・アゼリオ・チャンピ大統領で、首相がベルルスコーニ首相です。ですが、首脳会談とかG8とか大事な国際会議って、ドイツもイタリアも大統領ではなくて首相が出席しますよね?日本では、ホルスト・ケーラーは知らなくてもシュレーダー首相の名前は知ってる人も多いと思います。

わたしが知りたいのは、フランスはシラクさんがいつも国際会議は出席しますね。ロシアもプーチン大統領です。アメリカは内閣制はないので、首相はいませんからブッシュさんが出席します。でも、ドイツやイタリアは大統領がいるのに大統領が出席しないで、なぜ首相が国際会議に出席するのですか?首相より大統領のほうが地位が上なんじゃないんですか?イタリアもドイツも天皇制ではないので国家元首は大統領ですよね?政治的な立場だとイタリアもドイツも国を牛耳ってるのは大統領よりも首相ということになるのでしょうか?

考え出すと夜も眠れません。どなたか政治に詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

私の住んでいる国、アイルランドもそうです。

日本人には確かに理解しずらい所ですよね。

とりあえず参考までに。。。見てみてください。きっとちゃんとした方からの回答があると思うので。。。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup …
    • 0

No.2 の方も書かれていますが、各国によってそれぞれの立場の権力が異なるというのが原因で、役職名で規定されているというよりも、あいまいないいかたですが「個人として裁量権の範囲のもっとも広い人」という捉え方の方がいいと思います。

ドイツの政治:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4% …

イタリアの政治:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BF% …

あと、私もこれで調べてて初めて知ったのですが、日本の「元首」は「天皇」とする説や「内閣」とする説もあったんですね。

元首:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E9%A6%96
    • 0

単純に、大統領といっても名誉職的な場合と、アメリカのように実質的にも政治指導者である場合の違いだと思いますが。

たとえば、アフリカや、アジアの小国等では、大統領といっても、もともとその地域の族長であったり、また、国をまとめるためのカリスマ的な存在ではあっても、実質的な政治力は持っていなく、実政は政治家に任せているわけです。
日本の象徴天皇のような、国のシンボル的な意味合いですね。
    • 0