大統領と首相の関係について教えてください。


大統領制と内閣制を両方とってる国ありますよね。

たとえば、ドイツの大統領はホルスト・ケーラー大統領でシュレーダーさんが首相ですね。イタリアは、大統領がカルロ・アゼリオ・チャンピ大統領で、首相がベルルスコーニ首相です。ですが、首脳会談とかG8とか大事な国際会議って、ドイツもイタリアも大統領ではなくて首相が出席しますよね?日本では、ホルスト・ケーラーは知らなくてもシュレーダー首相の名前は知ってる人も多いと思います。

わたしが知りたいのは、フランスはシラクさんがいつも国際会議は出席しますね。ロシアもプーチン大統領です。アメリカは内閣制はないので、首相はいませんからブッシュさんが出席します。でも、ドイツやイタリアは大統領がいるのに大統領が出席しないで、なぜ首相が国際会議に出席するのですか?首相より大統領のほうが地位が上なんじゃないんですか?イタリアもドイツも天皇制ではないので国家元首は大統領ですよね?政治的な立場だとイタリアもドイツも国を牛耳ってるのは大統領よりも首相ということになるのでしょうか?

考え出すと夜も眠れません。どなたか政治に詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の住んでいる国、アイルランドもそうです。

日本人には確かに理解しずらい所ですよね。

とりあえず参考までに。。。見てみてください。きっとちゃんとした方からの回答があると思うので。。。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup …
    • good
    • 0

No.2 の方も書かれていますが、各国によってそれぞれの立場の権力が異なるというのが原因で、役職名で規定されているというよりも、あいまいないいかたですが「個人として裁量権の範囲のもっとも広い人」という捉え方の方がいいと思います。



ドイツの政治:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4% …

イタリアの政治:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BF% …

あと、私もこれで調べてて初めて知ったのですが、日本の「元首」は「天皇」とする説や「内閣」とする説もあったんですね。


元首:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E9%A6%96
    • good
    • 0

単純に、大統領といっても名誉職的な場合と、アメリカのように実質的にも政治指導者である場合の違いだと思いますが。


たとえば、アフリカや、アジアの小国等では、大統領といっても、もともとその地域の族長であったり、また、国をまとめるためのカリスマ的な存在ではあっても、実質的な政治力は持っていなく、実政は政治家に任せているわけです。
日本の象徴天皇のような、国のシンボル的な意味合いですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカナダの首相

現在のカナダの首相って誰ですか?

Aベストアンサー

Prime Minsterは Paul Martinです。

参考URL:http://pm.gc.ca/eng/default.asp

Qドイツ経験のある方、お助けください(ドイツの戸籍簿)

「お母さん、僕はドイツで元気にやってます。戸籍簿(家族登録簿)を提出しなければいけません。戸籍簿を僕あてに送るのはおそらく面倒なので出生原簿のコピー(出生証明書)を一通お送りください」

という文を小塩先生(ドイツ語の語学書で有名)の古い本から読みました。どうも日本の戸籍のシステムとドイツでは違うようです。ドイツでは家族証明カードみたいなものがあるんですか?

Aベストアンサー

ドイツ経験ひとつもありませんし 回答になってないですが 別の国ですが参考になればと、思います
私は以前 フランスにいた時、その小塩先生と 似たような物を 日本にいる人に 郵送してくれるよう、頼んだことがあります。 語学学校に入学するための必要書類です。先生も、語学学校、あるいは大学入学に必要だったのでしょうか?
あと、日本でいう住民票登録 を フランスでもしなくてはいけません その時も日本の出生証明書の翻訳したものを提出したように思います 先生もドイツで住民登録しなくちゃいけなかったのでしょうか?
戸籍簿を彼あてに送るのは めんどうなので というのは おそらくドイツ語の分からないお母さんに 日本の出生証明書類を ドイツ風に翻訳してもらうのは 難しいと思われたのではないでしょうか?
先生は日本の出生証明書のコピーをドイツで、(日本でするより安価) ドイツの日本領事館にでも持っていって翻訳 してもらってから どこかに提出したのではないでしょうか?
ドイツの家族証明カードの存在は分かりませんが、フランスでは 住民登録した外国人は身分証明カードのようなものをもらいます それはいつも持ち歩くべきものらしいです
お隣の国なので似ているかもしれませんし 全く違ってるかもしれません
ドイツでなくて ごめんなさいね

ドイツ経験ひとつもありませんし 回答になってないですが 別の国ですが参考になればと、思います
私は以前 フランスにいた時、その小塩先生と 似たような物を 日本にいる人に 郵送してくれるよう、頼んだことがあります。 語学学校に入学するための必要書類です。先生も、語学学校、あるいは大学入学に必要だったのでしょうか?
あと、日本でいう住民票登録 を フランスでもしなくてはいけません その時も日本の出生証明書の翻訳したものを提出したように思います 先生もドイツで住民登録しなくちゃいけなかっ...続きを読む

Q今この時代尊敬出来る首相と大統領は、誰ですか? 私は、カナダ、トルドー二世ですが? 皆さんは、誰です

今この時代尊敬出来る首相と大統領は、誰ですか?
私は、カナダ、トルドー二世ですが?
皆さんは、誰ですか?

Aベストアンサー

普段から、諸外国の首相や大統領について政策や業績に注目しているわけではないので、特に誰ということはありません。
そんな中で、イメージで挙げればドイツのメルケル首相です。
移民政策で失敗したと言われて続投は黄色信号が点っていますが、EUの雄として今までの実績はそつなくこなしていると思います。

Qドイツ人と婚姻してドイツに住まれている方教えていただけたら幸いなんです

ドイツ人と婚姻してドイツに住まれている方教えていただけたら幸いなんですが、将来現地でドイツ人のパートナーと婚姻を考えています。ですが、ビザの申請時にEUで指定するドイツ語の基礎を習得している証明が必要と言う事で、日本国内にあるドイツ語学校に通ってますが
まったくドイツ語が出来ないので、語学留学して結婚したほうがいいのかどうか悩んでいます。国内にある留学とかを扱う会社だと日本語を話すスタッフがいる所を紹介してもらえますが、婚姻後入管から学校を指定されて自分で手続きとかとるんですよね?
滞在ビザわあとまわしにして、婚姻のみして日本に一時帰国すること出来ますか?

Aベストアンサー

>まったくドイツ語が出来ないので、語学留学して結婚したほうがいいのかどうか悩んでいます。


この部分だけですが、
語学は意思疎通が出来ないうちに海外留学しても得るものが少ない、と言われています。基礎部分は日本でやっておくのが良いと。

ドイツ語をやったことはありませんが、外国語を習うのは通学だけでなく日々の独学が必須です。
文法、単語の他にリスニング、リーディングなども。
(もし英語を中級ぐらいまでやったことがおありなら感覚がわかると思いますが)


「ドイツ語って独学でも会話ができるくらいになれるものなのでしょうか..? 」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6154175.html

「語学の勉強。本当に国内で勉強しながら話せるようにできるのでしょうか?」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6015458.html

Q最近の首相は首相らしく見えない!

年輪を重ねた人間です。

そこでお聞きします。

最近の首相は首相らしく見えない!

首相の隣に並んだ人が首相に見えてしまう。

以前(30年前)の首相は 首相になると首相らしく見えてきたと思いますが~~

これは現代首相の有り方なのか?

それとも私が歳を重ねた結果なのか?

Aベストアンサー

総理大臣もそうですが、日本人全てがそうなっています。

たぶんあなたが若いころの見た老人と、今の老人を比べてもそうですね。
今はわがままだけの老人になっていると思います。

教師も、そうですし、子供を持つ親も親らしくない。子供を平気で虐待したり殺したりしています。

あなたも、若いころに見た、今のあなたの年齢の人と比べてみましょう。
もちろん私も同じです。昔の大人は、、、、そして昔の子供もそうですね。

役人も大臣も皆そうです。軽くなっています。

日本の傾向ですね(外国を知らないのですが、人類皆そうなのかも、、、)

Qこども連れのドイツ赴任。子どもが、ドイツの小学校Grundschuleや幼稚園Kindergartenで、やっていけるか心配です。

 仕事の都合で、まだ少し先の話しですが、1年間ドイツに滞在することになりました。娘が小学校3年生、息子が幼稚園の年少(いずれも渡独時点)なのですが、滞在するところには日本人学校がありませんので、もし連れていけば、現地の学校(ないし幼稚園)に入れざるを得ません。そのため、子ども達がやっていけるかどうか、心配しています。渡独前にドイツ語の勉強をさせておけばいいのですが、子ども向けの講座も知りませんし(今住んでいるのが地方なものですから、大人向けのドイツ語学校さえも存在しません。)、子ども達はドイツ語の知識がないままに渡独することになりそうです。そこで、お子さんを連れて渡独され、お子さんを現地の学校に通わせたご経験のある方(あるいは現在通わせておられる方)がいらっしゃいましたら、お尋ねしたいのです。ドイツの小学校Grundschuleや幼稚園Kindergartenでは、ドイツ語を解さない子ども達の受け入れ体制は、整っているのでしょうか。学校のHPには、ドイツ語を解さない子ども向けのクラスもあるように記されているのですが、実態がどの程度のものかよくわかりません。また、ご自身のご経験ではだいぶ苦労なさいましたか。ご教示いただけると助かります。

 仕事の都合で、まだ少し先の話しですが、1年間ドイツに滞在することになりました。娘が小学校3年生、息子が幼稚園の年少(いずれも渡独時点)なのですが、滞在するところには日本人学校がありませんので、もし連れていけば、現地の学校(ないし幼稚園)に入れざるを得ません。そのため、子ども達がやっていけるかどうか、心配しています。渡独前にドイツ語の勉強をさせておけばいいのですが、子ども向けの講座も知りませんし(今住んでいるのが地方なものですから、大人向けのドイツ語学校さえも存在しません...続きを読む

Aベストアンサー

現在、主人の仕事の都合で、小学校3年生の息子と共にドイツのブラウンシュバイク市(Braunschweig)に滞在しています。滞在期間はたったの8ヶ月、あと数日で帰国予定です。もちろん、日本人学校などなく現地校に通うしか選択の余地はなかったので、渡独することはずいぶん迷いました。現地校に通った経験のある友達に相談したり・・・決断の決め手になったのは「財団法人海外帰国子女教育振興財団」の方に電話で相談し「短い期間とはいえ、かけがいのない経験になる。ぜひ、行くべき!」という言葉でした。
下のお子さんに関しては(私には幼稚園の方は分かりませんが、他の日本人の方を見ていると)問題ないと思います。と、言いますか、幼稚園に早く馴染むかどうかは、言葉の壁ではなくその子の性格によるので、日本にいるのと同じだそうです。受け入れ態勢も幼稚園であれば、大丈夫みたいですね。
さて、上のお子さんの方ですが、私どもの経験を話します。ので、あくまでも参考程度になさってください。
小学3年生になってまもなく渡独が決まり、あまり本人にプレッシャーを与えないようにとドイツ語の挨拶さえも覚えさせませんでした。もちろん、私もグーテンタグくらいしか知りませんでした。実のところ、そんな時間もなく、住居が決まったのも本当に直前、学校は現地で決めることにして、バタバタと渡独しました。ただ、出発前に「ブラウンシュバイク」で検索すると数少ない日本語のサイトに「日独協会」を見つけたので、藁をもすがる気持ちで会長にメールをうちました。そして会長からの返事があり、この小さな町に週に1回だけ日本語母国語教室があることを知ったのです。kappa8555さんの住む予定の市はずっと大きいですし、調べてみると日独協会もありました!ぜひ、検索してみてください。
当の現地校ですが、ちょうど夏休みだったので、学校が決まったのが9月に入ってからでした。主人のお世話になる仕事先の方に探していただいたのですが、やはり地域によって評判のよい(家庭の質のよい)学校はあるようで、一般にはギムナジウムが併設されている小学校がいいようです。仕事先の方に口ぞえしていただいて、学区外だけど歩いて通える小学校に入学しました。校長先生にご挨拶したその日(始業の日なのに)からいきなり5時間授業を受けました。ビックリです。ドイツ語補習授業はなんと、週2回、まったく話せないのでマンツーマンです!
「ドイツ語を話せない日本人が現地校に通う」はっきりいって、かなり大変でした。はじめの2ヶ月は、名前を呼んでも反応がなく、常にボーっとすわっているだけ、ちょっと普通ではない状態。授業中は全てをシャットダウン。もともとマイペースで、日本でも困っていたので、ドイツで少し周りを見れるようになれれば、とかすかな期待を抱いて来たのですが、かえって拍車がかかってしまいました。担任の先生からは連日連絡帳に怒りのメッセージが・・・反論できないくらい様子がひどいので、本当に悩みました。救いは友達が非常にやさしいことです。わけのわからない行動をする日本人を、受け入れてくれていることです。本当に家庭の質というのはあるんだなあ!」と実感しました。時々会うご両親もとてもあたたかいのです。
10ヶ月経った今現在ですが、正直、ドイツ語は今だ話せません。(私も)多分うちの子は何をするのでも、とても上達が遅いのだと思います。ただ、話せなくて友達を作り、どうにか授業中分からないながらもやり過ごす術を覚えてしまいました。相手がどう発音しているかを聞き取れるようにはなってきたようで、時々「・・・ってどういう意味?」と聞かれます。小さな進歩ですが、これってやはりすばらしいことだ、と思っています。
日本語の母国語教室ですが、そこに通う日本人はほとんどがドイツ人とのハーフの子、それでも息子は「日本語がしゃべれる!」と週に1回は水を得た魚のように生き生きとしています。私もそこで学校からくる様々なドイツ語のお知らせを解読してもらったり、ドイツ語会話本には載っていない子供達の口語をおしえてもらったりと、なくてはならない存在です。
小学校3年生という時期は、確かに、自然に習得するには遅すぎるのでしょう。ただ、それ以上にヨーロッパの文化や様々な人種・言葉に触れ、確かな体験として記憶するには適当な時期だと思います。小学校の勉強を家で教えることは3年生以上になると困難になってきますし、私はいい時期だと思いました。
うちの子は一人っ子で遊び相手が親だけ、きょうだいがいればもっとよかったろうなあ、時々思います。
最後に、私達は随分あちこち旅行に行きましたよ!それもすばらしい体験でした。

現在、主人の仕事の都合で、小学校3年生の息子と共にドイツのブラウンシュバイク市(Braunschweig)に滞在しています。滞在期間はたったの8ヶ月、あと数日で帰国予定です。もちろん、日本人学校などなく現地校に通うしか選択の余地はなかったので、渡独することはずいぶん迷いました。現地校に通った経験のある友達に相談したり・・・決断の決め手になったのは「財団法人海外帰国子女教育振興財団」の方に電話で相談し「短い期間とはいえ、かけがいのない経験になる。ぜひ、行くべき!」という言葉でした。
下の...続きを読む

Q野田は「首相」、鳩山は「総理」。なぜ?

"----首相"、"----総理"を、最近の3名について Google検索をしたところ、下記のようになりました。


"野田首相"  約 2,560,000 件
"野田総理"  約  700,000 件

"菅首相"    約  775,000 件
"菅総理"    約  374,000 件

"鳩山首相"  約  348,000 件
"鳩山総理"  約 1,020,000 件


・野田氏   首相 ÷ 総理 = 3.7
・菅  氏   首相 ÷ 総理 = 2.1
・鳩山氏   首相 ÷ 総理 = 0.34

なぜ、このような違いが生じているのでしょうか。
 

Aベストアンサー

>野田は「首相」、鳩山は「総理」。なぜ?
"----首相"、"----総理"を、最近の3名について Google検索をしたところ、下記のようになりました。


"野田首相"  約 2,560,000 件
"野田総理"  約  700,000 件

"菅首相"    約  775,000 件
"菅総理"    約  374,000 件

"鳩山首相"  約  348,000 件
"鳩山総理"  約 1,020,000 件


・野田氏   首相 ÷ 総理 = 3.7
・菅  氏   首相 ÷ 総理 = 2.1
・鳩山氏   首相 ÷ 総理 = 0.34

なぜ、このような違いが生じているのでしょうか。


      ↓
言われてみて気付く事ですが・・・
総理大臣(総理)も首相も同じ役職であり、権限も同じで、現職は日本に一人しかいないです。
でも、違いはor使い分けの目安や理由は?

<私見>
法律や新聞等の表現の規約の有無は分かりませんが、庶民感覚では

◇私は、単にリズミカル・語韻語感の印象や言い易さから無意識に使い分けているのではないでしょうか。

※長い苗字の場合は総理、短い苗字の場合は首相
野田(2文字)首相→鳩山(4文字)総理

※苗字とのスムーズな読み易さ、リズミカルさ

※表記は別として表音・国会討論などの呼びかけでは言い易さが自然に主流に成っていた。

◇戦前までは、主に首相であったように思います。

>野田は「首相」、鳩山は「総理」。なぜ?
"----首相"、"----総理"を、最近の3名について Google検索をしたところ、下記のようになりました。


"野田首相"  約 2,560,000 件
"野田総理"  約  700,000 件

"菅首相"    約  775,000 件
"菅総理"    約  374,000 件

"鳩山首相"  約  348,000 件
"鳩山総理"  約 1,020,000 件


・野田氏   首相 ÷ 総理 = 3.7
・菅  氏   首相 ÷ 総理 = 2.1
・鳩山氏   首相 ÷ 総理 = 0.34

なぜ、このような違いが生じているのでしょうか。
...続きを読む

Qドイツへツアー旅行したいのですが、自由行動の時間も欲しいです。

今年の8月にドイツ旅行に行こうかと考えています。
しかし、ネットで調べた所完全にツアーで行く所が決まっているものか、完全自由でホテル、航空関係の手続きのみのものしかないように思います。
6日程度で考えているのですが、うち1日か2日はドイツ在住の友人に会いに行きたいと思います。
が、やはり日本語の話せる添乗員さんがついてツアーで観光もしたいです。
また、海外旅行が初めてなのでドイツのお国柄、治安、観光地なども知りたいです。
そこでそのような旅行サイトをご存じの方。
ドイツ旅行をしたことがある方。
そのようなツアーを組んでいる旅行会社をご存じの方。

どんなことでも結構ですのでアドバイスお願いします。
ちなみに近畿地方在住なのですが関西空港発でドイツに行けますか??

Aベストアンサー

その1:周遊なら完全パッケージツアーが便利だし、食事もついているので安心ですね。
オプションに参加しなくてもいいかどうか(途中離団を認めるかどうか)は、ツアーによりますので
確認が必要です。

その2:フリープランに個別のオプションを付けるというのはどうでしょうか?
たいてい、パンフの最後の方に有料オプションが紹介されていて、旅行申込時に一緒に申し込めるようになっています。
または、ツアーを申し込む代理店とは関係なく、現地の代理店でオプションだけの申し込みができます。
フランスでJTB系の「MyBus マイバス」を利用したことがありますが、その時はガイドさんも日本人で結構よかったです。

その3:全く個人旅行で、飛行機とホテルを別々に予約。
フランクフルト発ミュンヘン着のツアーをオプションで付けると、2都市滞在も可能。
No.2さまのリンクのAlan1.netにもあります。

個人旅行で私が一番心配なのは食事なのですが(笑)、フランクフルトやミュンヘンだと旅行代理店や
クレジットカード会社の現地デスクでレストランの紹介や予約もやってもらえるので
食事も何とかなるんじゃないかと思います。

その1:周遊なら完全パッケージツアーが便利だし、食事もついているので安心ですね。
オプションに参加しなくてもいいかどうか(途中離団を認めるかどうか)は、ツアーによりますので
確認が必要です。

その2:フリープランに個別のオプションを付けるというのはどうでしょうか?
たいてい、パンフの最後の方に有料オプションが紹介されていて、旅行申込時に一緒に申し込めるようになっています。
または、ツアーを申し込む代理店とは関係なく、現地の代理店でオプションだけの申し込みができます。
フラ...続きを読む

Q首相いるの?

単純な質問なんですが、今の日本に首相いるのですか?
福田首相は辞めましたが、次の首相が決まるまでは、福田首相なのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

福田さんはまだ首相です。
やぁめた、といっても、衆議院の首相指名選挙で、次が決まるまでは、
首相のままです。
病気で首相職が勤まらないときは、首相代理を指名することもありますが、
(大平首相が病気の時、伊東正義が勤めた)通常は、官房長官が
代行します。今は、農水大臣が辞めて(閣議で了解済み)官房長官が
代行しています。
 でも、質問者さんが言うとおり、いないと同じような状況ですね。

Qオバマ大統領

フルネームは
バラク オバマ
なんでしょうか?

調べてみたところ
バラク フセイン オバマ ジュニア
と、出てきて混乱しています

フルネームは
何と言うのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

「本名は、バラク・フセイン・オバマ・ジュニア」になります。

ファーストネーム=バラク

ミドルネーム=フセイン

ラストネーム=オバマ

ですね。

日本で言えば、ラストネームが姓で、ファーストネームが名になります。

では、ミドルネームは?となりますが、ミドルネームの意義は、元々は宗教の洗礼名に由来しているのですが、ミドルネームに母方姓や旧姓などを入れることもあり、色々なケースがあります。

(現在の米国は、ミドルネームという箱に各自好きな属性の名前を入れている感じです。)

オバマ大統領のフセインは、ケニア人の祖父の名前がフセインであり、そこから由来しています。

(ただ、現在フセインという名前のイメージが悪いので、メディアなどでは使わないようですが・・・。)

では、ジュニアは?となりますが、これは父親の名前と一緒な為、父親は「バラク・フセイン・オバマ・シニア」、息子のオバマ大統領が「バラク・フセイン・オバマ・ジュニア」になる訳です。

余談ですが、仮にオバマ大統領が、子供に同じ名前を付けたら、「バラク・フセイン・オバマ・3世」になる訳です。

(なので、ルパン3世のフルネームは、アルセーヌ・ルパン3世になる訳です。)

「本名は、バラク・フセイン・オバマ・ジュニア」になります。

ファーストネーム=バラク

ミドルネーム=フセイン

ラストネーム=オバマ

ですね。

日本で言えば、ラストネームが姓で、ファーストネームが名になります。

では、ミドルネームは?となりますが、ミドルネームの意義は、元々は宗教の洗礼名に由来しているのですが、ミドルネームに母方姓や旧姓などを入れることもあり、色々なケースがあります。

(現在の米国は、ミドルネームという箱に各自好きな属性の名前を入れている感じです。)

オバマ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報