プロが教えるわが家の防犯対策術!

小型二輪免許 普通免許はありなんですけど
小型二輪免許って一発試験は難しいですか?

質問者からの補足コメント

  • 普通免許は持っていて小型二輪免許ないので
    小型二輪免許をとりたいです

      補足日時:2023/02/17 07:40

A 回答 (8件)

身体能力で大幅に変わるので何とも言えません



受かる人は受かりますし、ダメな人は何度受けても受からない
って事です

脳内のイメージが100%体現できる方なら数回で受かると思います
    • good
    • 1

何も対策せず、一発合格は無理。


参考書を買って、試験官はどんなところを見ているのか、どんなレベルが要求されるのか、研究した上で、練習を積んで、十分自信が付いたところで受けないと、まず合格は不可能。
例えば、バイクの横に立って、跨がって、エンジン始動して、発進するまでの全ての手順を身体を動かしながらすらすらと言えますか?。この間に必要な安全確認を全てすっ飛ばすと、バイクが動く前に減点超過で不合格です。この辺の手順は、小型・普通・大型共通の項目です。
そういう努力が嫌なら、最初から自動車学校に行った方がいいです。
    • good
    • 0

難しいです。


近年の合格までの受験回数はAT免許で平均14.2回です。
MT免許で平均20.5回です。
    • good
    • 0

>一発試験は難しいですか?


無理です。

良くて2日目で合格です。
一度落ちてから、合格のポイントが理解出来て2日目で合格出来ます。
なぜ落ちたかが解ら無い限り合格はムリ。

バイクの運転技能が有っても、安全運転の技能が必要で、そこを検査しているので。
    • good
    • 0

クラッチ付き原付を日常的に乗っていれば、バイクの操作に関しては問題ないと思います。



ただ、安全確認だとか、ウインカーをどのタイミング出して、何秒後に進路変更とか、確実にできますかね。

車の運転の感覚で自己流でやれば何度やってもアウトでしょう。

やはり、事前にキチンとした指導が必要だと思いますよ。
    • good
    • 0

教習所や練習所で十分練習して、完璧となってから数回は受験しないと・・


調子に乗らないように、1回目は必ず落とすという都市伝説も。
    • good
    • 0

一発はムズイはず。

2回目くらいに受かるのが妥当かな。はじめに宜しくお願いしますから始まり、バイクのスタンドを折り畳む時には立ったまま、座ってスタンド倒すと減点やスタート前のミラー合わせそれからセルを回すなど減点項目が最初から多い。ミラー確認して目視し発進、そして右左折時のウインカー出すタイミングや左寄りなど減点項目が多いから一発で受かるのは難関かと思います。
    • good
    • 0

すでに「あり」なのに改めて免許取りなおそうとしてるのでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!