突然いい物件が見つかり、引越しをします。(5月始め予定)今住んでいる家の家主には、前もって言う・何日前までとか、法律で決まっていますか? 仮に今日(4月17日)
に告げると問題があるでしょうか?また月をまたごす事に
なりますが、一般的に家賃の支払いはどうのような計算で行われますか?・・長々とすみません、急いでいます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

不動産の賃貸契約書は手元におありでしょうか?それに解約の際の取り決めがされていると思いますので、それに従えばOKです。



あくまで一般論ですが、通常、解約通知日は1ヶ月前となっていて、もしそれを切るタイミングで解約せざるを得ない場合、1ヶ月後までの家賃を払うことで解約することが出来ます(つまり、4/17に解約の意志を伝えると、5/17までの家賃を払うことで解約可)。解約月の家賃は日割り計算になります。つまり上記の例で言えば4月分の家賃は満額、5月分の家賃は月額家賃×17÷31だけかかることになります。もちろん、契約書にこれ以外の規定があればそれに従いますが、不動産賃貸契約には標準的な規定が存在し、あまりに大家に有利な規定は許されないため、おおむねこんな感じの契約になっている筈です。とりあえず契約書を再確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり日割り計算ですね・・

お礼日時:2005/04/17 07:04

一般的には(地域で差があるかもしれませんので、こちらは関西圏です)退去月は日割りされません。



ほとんどの居住用物件では1ヶ月前退去予告となってますから、4月17日に退去予告をした場合、5月分の賃料を全て納める形になると思います。

契約書の文面としては、
『借り主は1ヶ月前の予告期間をおいて書面で貸し主に申し出することにより、契約期間にかかわらず賃貸借を解約することができる。この場合、借り主は明け渡し予定日の1ヶ月前までに書式による解約通知書を提出するものとし、解約通知書に記載された明け渡し予定日をもって賃貸借は終了する。』
『賃貸借開始日の属する月の賃料・共益費は日割り計算を行い、賃貸借終了日の属する月の賃料・共益費は借り主が1ヶ月分を負担する』
このような、条文が入っていませんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認してみます

お礼日時:2005/04/18 18:03

解約時の決まり事は契約書に書いてあると思います。


契約の内容によっては退去する3ヶ月前とかありますが、一般的には一ヶ月ではないでしょうか。月をまたぐのは別に関係ありません。ただ、退去の一ヶ月前にその旨を不動産やに伝えなければ行けません。早く出て行きたいのであれば退去通知した日にちから一ヶ月分の家賃を払い、いつでもいいので引っ越しすればい可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
確認します

お礼日時:2005/04/17 07:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険代理店手数料の勘定科目

保険代理店手数料の勘定科目は売上ですか?
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

質問者さんは保険代理店なのですね。
(損保等と保険代理店契約を結んでいる)

保険のコミッションとしての手数料でしたら、収入となります。
勘定科目としては、”保険代理店収入”が一般的かと思います。
(別に勘定の名前だけの問題ですから、売上としても問題ありません)

Q月をまたぐと1日でも1月の家賃?

現在すんでいる賃貸マンションから違う賃貸マンションに引越ししようと思っています。
通常契約書に書いてある通り月をまたぎ1日でも過ぎると月額の家賃が発生するとのことなので、今月中に引越ししたいのですが、新しいマンションが新築物件で登記が済んでいないので、1日以降でないと入居ができないと、仲介業者から言われました。
たった1日のためにひと月分の家賃を払うのはあまりにもバカらしいので、なんとかいい方法はないかなぁと考えていますが、新しいマンションは融通がきかないので、早く入居するというのはどうも無理なようです。
 このようなケースの場合どうすれば、ひと月分の家賃を払わずに引っ越しすることができるでしょうか?

Aベストアンサー

大家してます

貴方が退去に当たって今の大家・管理会社との関係が良好なら、

  「一度相談してみられては?」

契約は守るべき物ですが意外と柔軟に対応する大家も居ます
大家さえ承諾すれば構いません

1-2日はおまけか日割りをしてくれるかも知れません

ダメ元で話されてはどうでしょうか?

私なら「おまけ」で構いません

Q青色申告ですがアパートの前納した保険料の勘定科目は?

 今年、青色申告デビューです。 
アパート経営ですが、今年火災保険料を10年契約で前納しました。帳簿の勘定科目は前払金で処理して良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 平成17年に10年分の火災保険料を前納した場合、”前払金”でもいいと思いますが、どちらかと言うと”前払費用”になります。どちらも同じ流動資産の勘定科目です。

借 方)前払費用 **** (貸 方)現 金 ****

※(貸 方)現 金 は”例”として記入。

 それと、ご存知だとは思いますが、
年末(期末)に10年分の内平成17年に対応する月数分の火災保険料を
(借 方)損害保険料 **** (貸 方)前払費用 ****
の仕訳をします。

Q家主からの家賃値上げの理由

御意見お願いします。
11月に更新があり不動産から家賃が値上がっての契約書が届きました。
家主に確認した所、消費税の上昇と相続税が掛かったからとの事です。これらの理由で
家賃の値上げは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

物を買うときに以前より値が違っても、買う買わない・売る売らないは双方の自由です。
家賃の契約も双方の同意事項ですから、一方的な通告での値上げや逆に貴方からの値下げもできません。

相場に照らして交渉(あるいは譲歩)するか、同意できなければ家賃の供託手続をとり争うか。ということになりますが……。

更新条項に合意できなくても賃貸契約は有効ですので従来の家賃さえ払っていれば
退去する必要はありません。もちろん借家法でも認められています。

Q保険金の割戻金 勘定科目は?

御世話になります。
申告ソフトを使って初めて確定申告に臨もうとしています。

保険金の割戻金の勘定科目は雑収入でしょうか??

初歩的すぎる質問ですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個人の場合、事業主の生命保険費用を経費にはできませんので、(一般的に)保険金の割戻も個人の生命保険料控除の減少項目になるだけです。事業主項目になります。
自動車保険などの損害保険費用の場合は、保険料を減額してしまうのが一般的だと思います。厳密な処理ではありませんが、保険料は消費税の非課税項目ですので、消費税がかかる雑収入とは分けた方がわかりやすいです。
法人の申告であるとは思わないのですが、もし法人であるならば、雑収入以外にはしないと思います。

Q家賃の支払いについてどこに相談したら良いですか?8月の家賃の支払いが15日支払えるのですが大家に相

家賃の支払いについてどこに相談したら良いですか?
8月の家賃の支払いが15日支払えるのですが大家に相談したら納得してくれますか?

Aベストアンサー

物件によりますが、基本、敷金を払っているのなら、
滞納した場合、敷金から差し引かれます。
なので、大体2~3ヶ月分の敷金を払っているのならその期間、滞納してても
大丈夫です。
ただし、その家を退去した時に敷金は戻ってきません。
敷金はそういう滞納に備えて大家の保証として預かるお金です

また、居住権が借主にはあるので、そうそう簡単に家を追い出されることはありません。

ですが、敷金も保証金も払っていない00(ゼロゼロ)物件だと、
近年、社会問題にもなりましたが、
合いカギを管理会社が握っているので、それを使って即効、追い出されてしまう事があるそうです。

いずれにしろ、気持ちよく、長く住むには、一言、大家さんに支払いが遅れることを伝え、
了承を取りましょう。
その一言があれば、大家さんも安心するでしょうから

Q損益計算書の勘定科目「損害保険料」について

(青色申告決算書)損益計算書の勘定科目「損害保険料」についてですが
19年申告分から損害保険料控除が地震保険料のみの控除となりましたが、
経費としての「損害保険料」については経費対象のままなのでしょうか?

事務所兼住居の賃貸マンションで損害保険(地震保険含む)に入っているのですが
今年から地震保険料分の「地震保険料控除証明書」しか送付されておらず
事業所部分の損害保険を経費にしてよいものか悩んでいます。
もし可能な場合は何を領収書とすればよいのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

Aベストアンサー

>ちなみにそのときの領収書はなにをもって証明したらよいのでしょうか?
●保険料の支払いが銀行振込ならその振込明細書、口座引き落としなら領収書は不要です。つまり、なんらかの証明ができればいいです。

>青色申告の事業の経費に事業分按分した損害保険料、地震保険料。
確定申告の控除に住居分按分した地震保険料。
とすればよいのですね?
●それでいいです。
地震保険料の全てを控除側に計上する方法もあります。この場合は決算経費には地震保険料を除外しなければなりませんので、所得額ならびに控除額上限(5万円)に問題がないのなら可能です。

Q家主より家主都合での急な立ち退きを求められました!

家主より家主都合での急な立ち退きを求められました!
3月半ばにその旨、通告され、5月15日までに立ち退けないかといわれました。
立ち退きまで2ヶ月しかなく新居も決まっていなければ、引越し費用、敷金などの
工面もつきません。
実はややこしい話、不動産屋を通した契約ではなく、一応の契約書を交わしはしましたが、
値上げをしない契約が値上げを求められるわ、駐車場込みの家賃だったのにもかかわらず、
家主が駐車場代金を滞納して家主の不注意で止められなくなるわでいい加減な家主でした。
借りた方も勉強不足で招いたことではありますが。
話を戻します。
このような場合、一般的にどこまで請求できるものなのでしょうか?
引越し費用、せめて新しいところを借りる際の敷金程度の請求は妥当なのでしょうか?
お詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元業者営業です

まずは賃貸借契約書に書いてある通りに履行するのが原則です。
また、大家さんからの立ち退き要求を「大家さん都合」と書かれてますが、本当にそうなのかがご質問文からは分りません。
なので、ここからはあくまで「一般論」としてお答えします。

まず、基本的には借地借家法で借主が強烈に保護されていますので
「よっぽど」の事が無い限り大家さん都合での立ち退きは拒否する事ができます。
大げさでなく「生命・財産の危機」くらいが判断基準と思ってください。

もしも大家さんの一方的な事由であれば、貴方が「立ち退き料」をもらって立ち退くのが一般的ですが、
立ち退き料に法的な決まりは無く、双方が合意すれば「無料」でも「1億円」でも構いません。
ただ、一般的な相場は「賃料6か月分~」とされております。

この様に法的には貴方が圧倒的有利な立場ですので、基本的なスタンスは「いやなら出て行かないぞ」です。
本来ならこのような「高圧的な交渉」をお勧めすることはありませんが、
ご質問文を拝見する限り、相手の大家さんに誠実さが感じられないので、ここは少し「強気」で行きましょう。

交渉に用いる貴方のカードは以下です

●借地借家法で賃借人が「強く」保護されている
●今回の立ち退き理由は「正当事由」とは認められない
●立ち退き料次第では考える

ポイントは「納得いくまで(口頭でも)承諾しない」です。
一旦承諾するとそれを反故にする事は容易ではありません。
それが出来るのは原則「未婚の未成年」と「裁判所が認めた契約能力の無い人」だけです。

なお、時折貴方が支払った賃料を大家さんが「受け取り拒否」をする場合があります。
その時に「なら払わねーよ!!」と短絡的に行動するのは絶対にしないでください。
このような行動は法的には「家賃滞納」扱いになってしまい、貴方を退去させる「正当事由」として認められてしまします。

なので、退去するまでは「善良な賃借人」でいることが大切です。

もし、賃料の受け取り拒否をされたら、最寄りの法務局へ行って「家賃供託手続き」を取ってください。
そうすれば「滞納」にはなりません。

長くなりましたが、参考になさってください。

元業者営業です

まずは賃貸借契約書に書いてある通りに履行するのが原則です。
また、大家さんからの立ち退き要求を「大家さん都合」と書かれてますが、本当にそうなのかがご質問文からは分りません。
なので、ここからはあくまで「一般論」としてお答えします。

まず、基本的には借地借家法で借主が強烈に保護されていますので
「よっぽど」の事が無い限り大家さん都合での立ち退きは拒否する事ができます。
大げさでなく「生命・財産の危機」くらいが判断基準と思ってください。

もしも大家さんの...続きを読む

Q雇用保険の勘定科目

こんにちは。

経理初心者です。

弥生会計を使って帳簿をつけていますが、給与支払いの仕訳を行うとき、自動的(ソフトにお任せ)に行うと、雇用保険が”立替金”となります。
その他の、社会保険、源泉税金は”預り金”となります。
この違いはあるのでしょうか?
それともあまり気にしなくてよいのでしょうか?

Aベストアンサー

理由は納付方法の違いに有ります。

社会保険料や源泉税は、給与から控除してから納付します。
つまり先に預かるので「預り金」で処理をします。

一方、雇用保険料は、1年分の概算の保険料を先に納付して、その後に毎月の給与から控除します。
そのために概算納付するときに立替金で処理をして、給与からの控除分は立替金で受け入れます。

Q家賃払ったのに家賃を管理してる賃貸管理会社から家賃払ってないと連絡きました。 毎月現金で振込してます

家賃払ったのに家賃を管理してる賃貸管理会社から家賃払ってないと連絡きました。
毎月現金で振込してます。

振込票を捨ててなかったので払ったと言ったら賃貸管理会社のシステム上のミスと言われました。

こんな間違え、許されるんでしょうか。
不信感でいっぱいです。

振込票をもし捨ててしまった場合、銀行に電話すれば振込されてるか確認できますか?

あやうく二重払いさせられそうになりました。

Aベストアンサー

ちなみに私も以前カメラのプリントで6ケ月経過後請求され、領収見せたら間違いと言われたことがあります。
経理事務ではたまにあることで領収は捨てないで自衛することです。

>銀行に電話すれば振込されてるか確認できますか

電話では無理でしょう。(本人確認資料の提示の上、手数料が必要な請求かも(銀行はマイナス金利で赤字が増えているようで、手数のかかることは無料ではしてくれないかも)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報