3ヶ月の女の子の新米ママをしています。
今朝、授乳していたら、
なんだか乳首が痛いなと思って授乳をやめてみると
なんと乳首から出血!!
歯もはえていないのに!!
どんな薬を塗ったらよいのでしょうか?
そして、傷ができない対処法を知っている方が
いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

4人を母乳で育てたママです。

1人目の時は飲ませ方が上手じゃなくて乳首が切れたり、詰まったり、いろいろありました。でも母乳にこだわっていたので2歳の卒乳まで、なんのかんのと乗り切っていきました。
 母乳を飲ませるとき、なるべく乳輪までしっかり口に含ませると乳首の負担が少ないですよ。っとはいえ、あかちゃんにも飲み方のうまい子、そうでない子がいて2番目は口先でチパチパ飲む子だったので、飲み始めるとき私のほうがエイ!っとなるべく深くつっこんでましたね~。  
 乳首の傷に薬を塗るのって、ちょっと抵抗あったりしますよね。乳首はあかちゃんの口に入るわけだから、あかちゃんに余計な薬を舐めさせたくないなあとか。そんなときは「馬油」がお勧め。スーパーのあかちゃんコーナーやベビー雑貨屋さんに売っていますよ。自然の油だから、舐めても平気です。
    • 0
この回答へのお礼

薬局で馬油を購入しました。
あっという間に直りました。
馬油はハンドクリームや、日焼け止めなど色々な用途に使えると薬剤師さんに説明されました。
馬油ってすごいですね。

あら~可哀想に。

私もよく乳首が切れて出血してました。
やっぱり変なものをベビーの口には入れたくなかったので、病院で薬をもらってましたよ。薬の上にラップで保護したりもしてました。
薬を塗らなくても乳首の傷って数日でウソのように治ったりするので、その間だけ、切れてるほうのオッパイは搾乳して飲ませたりしてました。
大事なおっぱいだから痛いときは無理しないでね~。
    • 0
この回答へのお礼

馬油を塗ったらあっという間にまおりました。
もっとひどくなったときは、搾乳しようと思います。
アドバイスありがとうございました。

乳首が切れると本当に激痛ですよね・・・

私は産院でメデラ社の「PureLan 100」という塗り薬を進められました。
100%羊の油からできているクリームで、添加物も防腐剤も入っていないので、塗ったまま赤ちゃんがおっぱいを口に含んでも大丈夫というものでした。
どこかで手に入れられると良いのですが。
キズは乾燥からできちゃうことが多いので、予防の為にもこの軟膏を授乳の後に塗るといいです。
    • 0
この回答へのお礼

PureLan 100を探してみたのですが発見することがでなかったので、馬油を購入し塗っています。
馬と羊で違いますが、傷がなくなったのでよかったです。

おっぱいが切れたのでしょうね。

あまりひどいようでしたら、産院で塗り薬を処方して
もらったほうがいいと思います。私は抗生物質も処方されました。薬を塗ってラップなどで保護しておくと
いいと思います。

NO.1さんおすすめの乳頭保護器、私も買ってみましたが、私は切れ方がひどかったし、子供が受け入れずだめでした。人それぞれでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

私も乳頭保護器買いましたが、子供が嫌がってダメでした。難しいですね。

私も、よく切れて痛みましたよ。

つらいですよね。
やっぱり、薬も塗りにくいですしね…。
なので、よく「乳頭保護器」を使ってました。
下記URLの、「ピジョン 乳頭保護器 授乳用ソフトタイプ」みたいなのを。
ただし、子どもさんによっては嫌がる場合もあるようです。
うちのコは、全くおかまいなしでしたが。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tsukasa/427564/453637/
    • 0
この回答へのお礼

ピジョン 乳頭保護器 授乳用ソフトタイプ,私と子供には合いませんでした。
ハードタイプも試してみましたがダメでした。