3ヶ月の女の子の新米ママをしています。
今朝、授乳していたら、
なんだか乳首が痛いなと思って授乳をやめてみると
なんと乳首から出血!!
歯もはえていないのに!!
どんな薬を塗ったらよいのでしょうか?
そして、傷ができない対処法を知っている方が
いらっしゃいましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 4人を母乳で育てたママです。

1人目の時は飲ませ方が上手じゃなくて乳首が切れたり、詰まったり、いろいろありました。でも母乳にこだわっていたので2歳の卒乳まで、なんのかんのと乗り切っていきました。
 母乳を飲ませるとき、なるべく乳輪までしっかり口に含ませると乳首の負担が少ないですよ。っとはいえ、あかちゃんにも飲み方のうまい子、そうでない子がいて2番目は口先でチパチパ飲む子だったので、飲み始めるとき私のほうがエイ!っとなるべく深くつっこんでましたね~。  
 乳首の傷に薬を塗るのって、ちょっと抵抗あったりしますよね。乳首はあかちゃんの口に入るわけだから、あかちゃんに余計な薬を舐めさせたくないなあとか。そんなときは「馬油」がお勧め。スーパーのあかちゃんコーナーやベビー雑貨屋さんに売っていますよ。自然の油だから、舐めても平気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬局で馬油を購入しました。
あっという間に直りました。
馬油はハンドクリームや、日焼け止めなど色々な用途に使えると薬剤師さんに説明されました。
馬油ってすごいですね。

お礼日時:2005/04/19 18:44

あら~可哀想に。

私もよく乳首が切れて出血してました。
やっぱり変なものをベビーの口には入れたくなかったので、病院で薬をもらってましたよ。薬の上にラップで保護したりもしてました。
薬を塗らなくても乳首の傷って数日でウソのように治ったりするので、その間だけ、切れてるほうのオッパイは搾乳して飲ませたりしてました。
大事なおっぱいだから痛いときは無理しないでね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬油を塗ったらあっという間にまおりました。
もっとひどくなったときは、搾乳しようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 18:37

乳首が切れると本当に激痛ですよね・・・


私は産院でメデラ社の「PureLan 100」という塗り薬を進められました。
100%羊の油からできているクリームで、添加物も防腐剤も入っていないので、塗ったまま赤ちゃんがおっぱいを口に含んでも大丈夫というものでした。
どこかで手に入れられると良いのですが。
キズは乾燥からできちゃうことが多いので、予防の為にもこの軟膏を授乳の後に塗るといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PureLan 100を探してみたのですが発見することがでなかったので、馬油を購入し塗っています。
馬と羊で違いますが、傷がなくなったのでよかったです。

お礼日時:2005/04/19 18:40

おっぱいが切れたのでしょうね。



あまりひどいようでしたら、産院で塗り薬を処方して
もらったほうがいいと思います。私は抗生物質も処方されました。薬を塗ってラップなどで保護しておくと
いいと思います。

NO.1さんおすすめの乳頭保護器、私も買ってみましたが、私は切れ方がひどかったし、子供が受け入れずだめでした。人それぞれでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も乳頭保護器買いましたが、子供が嫌がってダメでした。難しいですね。

お礼日時:2005/04/19 18:46

私も、よく切れて痛みましたよ。


つらいですよね。
やっぱり、薬も塗りにくいですしね…。
なので、よく「乳頭保護器」を使ってました。
下記URLの、「ピジョン 乳頭保護器 授乳用ソフトタイプ」みたいなのを。
ただし、子どもさんによっては嫌がる場合もあるようです。
うちのコは、全くおかまいなしでしたが。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tsukasa/427564/453637/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピジョン 乳頭保護器 授乳用ソフトタイプ,私と子供には合いませんでした。
ハードタイプも試してみましたがダメでした。

お礼日時:2005/04/19 18:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q授乳期に頭痛薬をのんでも?

現在4ヶ月の子を母乳で育てています。おとといから生理が始まり、その生理痛のため耐え切れず頭痛薬をのみました。私は生理の前かその間中に必ず頭痛があるので、妊娠前まではほとんど頭痛薬をのんでいました。
母乳には微量しかでないため、ほとんど子供には影響はないと聞いたことがあるのですが、ちょっと不安です。どうなのでしょうか?ぜひ回答をお願いします。また、お薬以外で頭痛をやわらげる方法がありましたら、アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

授乳中では本当に大変ですね。他の皆さんもおっしゃる通り、この時期は可能な限り薬を使いたくないですね。

でも永遠にじゃないので、一時しのぎですが、こんなのを試されてはいかがでしょう。効果の程は不明ですが、少なくとも薬を使わない方法です。
そして、お医者様で見ていただいて、授乳が終わったら、薬をいただく様にしてはどうでしょう。

http://www2.neweb.ne.jp/wd/mouse/report3.html

http://www.twinbird.co.jp/tubo_monthe.html

あと、お腹冷やさないようにしましょう。これだけで随分違うという人もいます。

Q新生児:いろいろ質問あります、新米ママに良きアドバイスを!

こんにちわ、3月に出産してもうすぐ一ヶ月になる娘がいます。タイトルどおり、いろいろ質問があります。よろしくお願いします。

1:すごく呼吸が荒く、苦しそうにしています。
最初はブタみたいに「ぶーぶー」いう感じだったのですが、最近は喘息みたいに「ゼーゼー、ヒーヒー」もいうようになりました。
特にミルクを飲んだあと、ずっとこんな感じが続きます。ゲップは必ずさせていますが、呼吸は荒いままです。最近では寝ている時はずっと苦しそうで眠りも浅くしょっちゅうおきてしまいます。
よく育児書などでは新生児が苦しそうにうなるのはよくあることで心配ない…と書いてありますが、大丈夫でしょうか?
気がついた点では、私の腕枕で添い寝をしているとゼーゼーがなくなることが多いので、枕をしたり頭を高くした方がいいのか?また、布団をはがすと楽そうにすることもあり、暑いのが原因か?布団からでる埃などに反応するのか?と頭を悩ませています…

2:母乳とミルクを混合で与えています。最近、母乳を飲ませていると「アエアエ」言って暴れたり泣いたりします。(特に夕方に多い)完母を目指しているのですが、いいアドバイスがあれば教えてください!
混合から完母になった方のお話など聞きたいです。

3:だっこ紐にするかスリングにするか迷っています。オススメのものなどありましたら教えてください!

4:ベビーカーの購入も迷っています。3月生まれでしばらくは外出もそんなにしないので、首・腰がすわる頃まではだっこ紐で済ませてA型やAB兼用を買うのをやめてB型にしようかと思っていますが、どうでしょうか?それともA型やAB兼用は必要でしょうか?

特に1の呼吸の荒いのが心配です。
先輩ママたちのアドバイスやご意見お待ちしています。
なにとぞ、宜しくお願いします<(_ _)>

こんにちわ、3月に出産してもうすぐ一ヶ月になる娘がいます。タイトルどおり、いろいろ質問があります。よろしくお願いします。

1:すごく呼吸が荒く、苦しそうにしています。
最初はブタみたいに「ぶーぶー」いう感じだったのですが、最近は喘息みたいに「ゼーゼー、ヒーヒー」もいうようになりました。
特にミルクを飲んだあと、ずっとこんな感じが続きます。ゲップは必ずさせていますが、呼吸は荒いままです。最近では寝ている時はずっと苦しそうで眠りも浅くしょっちゅうおきてしまいます。
よく育児書...続きを読む

Aベストアンサー

育児お疲れ様です。(^^)
初めてだと心配も多いですよね。
みーんな、最初は同じです。
ひとりじゃないので、がんばりましょう。

1.
一番気にされていることのようですが、わかりません。
うちの子たちは、そういうことがなかったので…。
もうすぐ一ヶ月健診だと思うので、
そのときに相談してみるといいと思います。
待てないようならば、小児科で相談しましょう。

赤ちゃんは、鼻呼吸が基本ですから、
季節の変わり目のせいで鼻水がでてたり、
鼻が詰まってたりということはないでしょうか?
ちょっと覗いてみたらわかると思います。

2.
母乳とミルク混合から、母乳のみになりました。
まだおっぱいの量が安定してないのだと思います。
なので、夕方の出が悪いときって、夕食前じゃないですか?
ごはんをちゃんと食べてると、おっぱいが出やすいです。
おなかが空いていると、出が悪いようです。
ミルクは軽く吸っただけで、いくらでも出ますが、
おっぱいを吸うのは、それなりに体力もいるので、
吸っている割には出ないよ~と訴えているのが
「アエアエ」なのかも。

芋類とか、小さなおにぎりやサンドイッチなどで
おやつを食べてみたらどうでしょう?
母乳育児が順調に行けば、少々食べても太りません。
太るのが心配だったら、断乳・卒乳後にクセになって
食べないようにすればOKです。

普段は、あまりたくさん食べなかったし、
赤ちゃんの世話の合間にたくさん食べるのも面倒で、
油抜き野菜多めのものを、少なく食事していたときは
おっぱいの出が悪かったです。
それに気付いてから、ちょっと油っぽいものでも
好きなものをたくさん食べるようになってからの方が
おっぱいの出がよかったです。
油や砂糖は多くとりすぎると乳腺がつまるらしいので、
あまりオススメできませんが。(^^;;

3.
私は、2人目で使った
リングなしスリングがオススメです。
最初のうちは、苦戦しましたが、
難しかったところをメールで問い合わせると
親切にこたえてもらえて使いこなせるようになりました。

ハーモネイチャー
http://www.harmonature.com/

もうすぐ3歳になりますが、
おんぶするときの補助にもなるので
まだ持ち歩いています。
コンパクトさが一番の魅力です。

4.
普段の移動手段や行動範囲にもよると思います。
近所のスーパーや銀行には歩いていくし、
スーパーの店内はベビーカーが通れるくらい
幅があるならば、A型ベビーカーも便利です。
私は子どもが2ヶ月になる頃から半年レンタルして、
返却するくらいにB型ベビーカーを購入しました。
レンタルだと、よほどの人気商品でない限り
電話したら数日中に持ってきてくれると思うので、
とりあえずは、抱っこ紐などで様子を見てもいいかもしれません。

育児お疲れ様です。(^^)
初めてだと心配も多いですよね。
みーんな、最初は同じです。
ひとりじゃないので、がんばりましょう。

1.
一番気にされていることのようですが、わかりません。
うちの子たちは、そういうことがなかったので…。
もうすぐ一ヶ月健診だと思うので、
そのときに相談してみるといいと思います。
待てないようならば、小児科で相談しましょう。

赤ちゃんは、鼻呼吸が基本ですから、
季節の変わり目のせいで鼻水がでてたり、
鼻が詰まってたりということはないでしょうか?
...続きを読む

Q授乳中の頭痛薬

偏頭痛がひどく、先ほどタイレノールを飲みました。
現在授乳中なのですが、どれくらい授乳をやめないと
いけないのでしょうか?
HPなどいろいろ調べましたが、24時間と書いてあるものや
市販薬なら授乳後すぐ飲めば次の授乳は大丈夫と
書いているところもありました。
できれば、授乳したいのですが・・
また、授乳をストップした際の搾乳は絶対でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は、乳腺炎でおっぱいを切開した時に痛み止めにバファリンを、産婦人科からもらいましたが、授乳をやめなくていいと言われ通常通りに授乳をしていました。それから1年以上経ちますが、子供の成長には何もなかったように思います。
あと搾乳は、私自身風邪をひいた時内科で風邪薬をもらった時、先生から飲んだ時は授乳は控えるように言われ搾乳していたんですが、赤ちゃんが飲んでくれるだけの量を搾乳するのは大変で(非常に時間が掛かる)お乳が残ってしまい、それがきっかけとなり乳腺炎になりました。
後日産婦人科の先生に、風邪薬の処方を見せると『これなら授乳して良かったのに』といわれました。
やはりそういう薬に関しては、産婦人科が一番詳しいので出産された産婦人科に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
乳腺炎の痛みも並大抵ではありませんし、切開後の痛みも授乳も大変ですよ。

Q授乳後、乳首をピンで刺されるような突き刺す痛み

以前、こちらで乳腺炎について、ご相談させていただいたものです。現在、まだ右のおっぱいに、しこりは感じられるものの、痛みはひいてきております。が、今は、その右のおっぱいを授乳後の、乳首のピンで刺されるような、突き刺す痛みが気になってきております。

昨日クリニックにいき(香港在住です)、ドクターにうまく症状を説明できなかったのですが、「赤ちゃんの口の中に、白いのがついているか?」と聞かれ、娘の口を見てもらい(娘は熟睡していたので、あまり口を開かず、ちゃんと見ていただけてたのか、不安だったのですが、、、)「ガンジダ菌があり、それが、母親の割れた乳首(cracked nipple)から、中に入り、菌が炎症を引き起こす」と説明されました。

(通訳がいなかったので、ガンジダの部分が定かではないのですが、似たようなこと「ガンジダー」とおっしゃってたので、ガンジダのことだと思います)

MYCOSTATINという、黄色いシロップのような液状の薬をもらい、1日4回、授乳前に乳首にぬるよう、指示受けました。しばらく、様子を見てみようと思います。

その乳首の痛みなのですが、授乳後、約3分~5分間、乳首にピンがささってくるような、キツイ痛みです。右のおっぱいのみにあります。

もともと、右のおっぱいは陥没乳首で、最初からトラブル続きでした。ニップルシールド(補助具)を使って授乳していたら、おそらく、変な圧がかかったのかでしょうか、今ではシャワーを浴びると、右の乳首だけ、ニップルシールドと全く同じ形に盛り上がり、痛みを伴います。(現在は、ニップルシールドを使う必要がなくなってきて、使っていないのですが)。

同じような経験をされた方、いらっしゃいますでしょうか。もし、よければ、経験談をお聞かせいただけますと、とても有難く思います。

どうぞ宜しくお願いします。

以前、こちらで乳腺炎について、ご相談させていただいたものです。現在、まだ右のおっぱいに、しこりは感じられるものの、痛みはひいてきております。が、今は、その右のおっぱいを授乳後の、乳首のピンで刺されるような、突き刺す痛みが気になってきております。

昨日クリニックにいき(香港在住です)、ドクターにうまく症状を説明できなかったのですが、「赤ちゃんの口の中に、白いのがついているか?」と聞かれ、娘の口を見てもらい(娘は熟睡していたので、あまり口を開かず、ちゃんと見ていただけてたの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

私はカンジダのことは分からないんですが、
同じように「ピンで刺すような痛み」になったことがあります。

私は、あまり母乳の出がよい方ではなく、
扁平乳頭で、トラブル続きでした。
乳腺が細いところが何本かあり、びゅーっと出ませんでした。

2ヶ月頃から、だんだん、乳頭が白いふやけたようになってきて、
(しばらくすると白くはなくなるのです。授乳の後だけ)
放っておいたら、ある晩突然鋭い痛みにおそわれました。まさに突き刺すような痛みでした。
眠るどころでなく、あわててネットでいろいろ見たところ、「白斑」ではないかと思い、
乳腺が詰まっているために起こる、と判断して
とにかく急いでマッサージして絞り出しました。
(痛みながらで、とてもつらかったです(*_*;)
でも、絞り出したら、乳腺の詰まったところからも
にじみ出てくれたのか、けろっと痛みはひきました。

ひどくなると緑色の母乳が出る人もいるとか…。
私と同じものなら、塗り薬より、絞り出せれば痛みから早く解放されるかもしれません。

今思い出しても貧血になりそうな痛みでした…。
がんばってください。早くよくなられますように。

こんばんは。

私はカンジダのことは分からないんですが、
同じように「ピンで刺すような痛み」になったことがあります。

私は、あまり母乳の出がよい方ではなく、
扁平乳頭で、トラブル続きでした。
乳腺が細いところが何本かあり、びゅーっと出ませんでした。

2ヶ月頃から、だんだん、乳頭が白いふやけたようになってきて、
(しばらくすると白くはなくなるのです。授乳の後だけ)
放っておいたら、ある晩突然鋭い痛みにおそわれました。まさに突き刺すような痛みでした。
眠るどころでなく、あ...続きを読む

Q授乳中の頭痛薬

1ヶ月の子供を母乳のみで育てています。出産後、昨日初めて頭が痛くなり何も手に付かずに困りました。幸い夫がいたので授乳以外は横になっていられたので助かりましたが、今朝もまた痛くなり、午前中は何もできませんでした。市販の薬で飲める物があったら教えて欲しいのです。

Aベストアンサー

7ヶ月の男の子のママです。
育児休暇中ですが、薬剤師です。
アセトアミノフェンという成分でしたら、小児用のお薬にも使われているものなので、大丈夫ですよ。
市販薬なら、「タイレノール」などがそうです。

Qママが風邪を引いた時の授乳

質問お願いします!
完母で育てています。娘は1歳になりました。
今 私が風邪をひいてしまい 授乳直後に薬を飲むようにして
効いている間は授乳はしない様にして
薬が切れた頃に授乳するようにしています!!
思ったのですが
子供が風邪を引いているママの母乳を飲んで大丈夫なのでしょうか?
風邪の菌が母乳から出て 
母乳を飲んだ子供に
風邪の菌が移らないでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫です。風邪の菌は母乳からは移らないそうですよ。

私も息子が3ヶ月のときに風邪を引いて医者にかかりましたが、その時に教わったのが、
母体が風邪のときはむしろ、積極的に授乳しなさい、でした。

その風邪に対する抗体(免疫)が母体に出来て、
授乳することによりその抗体が赤ちゃんに移るので、
その風邪に赤ちゃんはかかりにくくなる、からだそうです。
(抗体は、現在引いている風邪に対してのものですので、すべての風邪にかかりにくくなる訳ではありません!)

お医者さんにはかかられていますか?
そこで出していただいた薬なら問題ないかと思いますが、
市販の薬はなるべくやめたほうがいいと思いますよ。
葛根湯は大丈夫、と聞きますが、
風邪の引きはじめには有効な薬だそうです。

Q授乳中の頭痛薬

以前から、偏頭痛には悩まされ、月に一度の生理の時にさらに強い頭痛に悩まされています。
去年、第2子を出産後、体質変化はなく相変わらずの毎月一度は「カロナール」を飲みます。
今日、会社でどうしても頭痛が止まらずあまりの痛みに「バファリン」を飲んでしまいました。その後、すごい眠気におそわれ、帰りの運転も不安になるほどでした。
ただいま、1歳4ヵ月の二男に授乳中です。影響はないでしょうか。。。
よく、飲酒後のおっぱいは絞って捨てるよう言われますが、薬の場合も捨てたほうがよいのでしょうか。それとも、あまり気にしなくてよいのでしょうか。大人が飲んで、ものの1時間くらいで効果が出る薬はやはりきついんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

飲酒と薬の際は、思い切ってミルクに切り替えたほうがいいと思います。

母乳を必ずあげなきゃいけないなんてことはありません。

大丈夫。お母さんが体調不良のときは、ミルクでもサボっているなんて責められることはありませんよ。

育児、頑張ってくださいね。

Q乳管貫通せず 乳首は切れ 内出血もあり 授乳にて乳腺から出血

お世話になります

3人目を出産し 退院して1週間になります

1人目 2人目は 助産婦さんの 情け容赦ないマッサージで(^-^;
乳管貫通しましたが
3人目は 入院中の助産婦さんの
毎日の痛いマッサージでも 貫通せず 
退院となりました

最初の助産婦さんのマッサージで 
乳腺から 茶色の古い血が出ました
「これを出し切ったら 赤ちゃんに授乳ができる」と言われ
自分でも 必死にマッサージしました
そのうち乳首は切れて出血し 内出血も起こし始めました
それでも 「頑張って」と言われたので 頑張りました…
そのうち 乳腺からの茶色の出血はなくなりましたが
貫通はしませんでした

退院後 急激にお乳が張ってきて 
おっぱいが石のように硬く 大きくなっています
じっとしていても じんじんと疼きます
わきの下まで とても痛いです
冷やしていますが 普通に生活するのも 苦痛です
それでも 毎日3時間は マッサージ続けています
1時間搾乳しても 両方で20~30ccしか出ません
点滴のように ぽた……ぽた……としか出ません
赤ちゃんに吸わせると 悲鳴を上げてしまうほど痛く
その痛みは まるで 乳首の中の組織が 
ぐちゃぐちゃになっているのでは…と思うほど
今日 授乳の際 乳腺から出血(鮮血でした)してしまいました

それでも 何とか乳管貫通させたい と思っています
病院で指導される様なマッサージ以外で
良いマッサージの仕方
その他 効果がある方法などご存知でしたら
教えて下さい

とても困っています
どうぞ宜しくお願い致します  

お世話になります

3人目を出産し 退院して1週間になります

1人目 2人目は 助産婦さんの 情け容赦ないマッサージで(^-^;
乳管貫通しましたが
3人目は 入院中の助産婦さんの
毎日の痛いマッサージでも 貫通せず 
退院となりました

最初の助産婦さんのマッサージで 
乳腺から 茶色の古い血が出ました
「これを出し切ったら 赤ちゃんに授乳ができる」と言われ
自分でも 必死にマッサージしました
そのうち乳首は切れて出血し 内出血も起こし始めました
それでも 「頑張って」と言...続きを読む

Aベストアンサー

ご出産おめでとうございます。

ぐぐってみたら「針を刺して無理やり貫通させられた」という記事がありましたが、これは病院でのことだそうですのでご自宅ではNGです(汗)

わきはタオルなどで冷やしてください。
キャベツで冷やす人もいるようです。

病院でのマッサージは桶谷式でしたか?
私は桶谷式で最初はすごく痛かったけど、帝切で入院が長かったので退院までになんとか間に合いました(汗)
http://oketani.smile.tc/

まだご自身で病院に行くのは大変なので、電話で相談されてはと思います。
ここはご存知だろうと思いますが念のために
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2003

Q頭痛薬は精神をおかしくしますか?

頭痛薬は精神をおかしくしますか?

23の女です。私は中学時代のある日に熱を出し、辛い思いをしました。それ以来頭痛薬や風邪薬を常備するようになりました。

時折ひどい頭痛薬に襲われるときがありますが、イライラしたときでもイブを飲むと、精神が安定します。
イライラの原因は、沢山ありますが駅や街中でカップルを見かけたときなど、私はこれまで彼氏と呼べる方がいたことが無いので、その焦り怒り自分のダメさを感じて頭に血が昇ります。
しかし頭痛薬を服用すると気持ちが安定します。

精神がおかしくなったのか、安らぎを無くしたこの世界に失望し、また服用しますが最近は脱力感を感じ、自分だけの心の楽園ができます。このような感覚を覚え、私は周囲の方と比べ異質な存在に思います。
少しでも健全な精神でいたい、そう願う私にとって頭痛薬や風邪薬は、精神安定剤のような存在です。

もしかして頭痛薬や風邪薬が精神をおかしくしてしまうように感じます。

頭痛薬や風邪薬は精神を破壊するのですか?

支離滅裂ですが、答えを知っている方いますか?

Aベストアンサー

薬でおかしくなったのではなく貴方の精神がもともと病んでいるのです。
頭痛薬や風邪薬を飲むと眠くなりますので、多少安定剤のような成分が含まれているのかもしれません。
睡眠欲というものは三大欲求の中でも一番強いそうなので、それにより他の感情が軽減され、逃避状態になっていることも考えられます。

ちゃんと心療内科か精神科に行った方がいいですよ。

Qアトピーのママの授乳について

似たような質問もあったのですが、質問させてもらいます、、アトピーで妊娠中なのですが軟膏を塗ってる間はいいのですがやめると、かきむしって乳首がすぐにただれてしまいます。これから出産なのですが、軟膏をぬったら授乳できないだろうし、やめたら、ただれて膿のような汁がでて赤ちゃんに吸わせてあげられない気がして悩んでいます。あと母乳からアトピーがうつらないかも不安です。でも赤ちゃんのためにも完全母乳で育てるのがが理想なのですが先生にも相談しずらくて困っているのでアドバイスもらえたらうれしです、、

Aベストアンサー

私も小さい頃からアトピーで妊娠中は子供に移るのではとすごく悩みました。が、息子はもうすぐ四歳ですが全くアトピーは出てません。6ヵ月までは母乳だけで育てました。歯が生えるのが早くて噛みつかれるようになったので、その後はミルクにしましたが・・・妊娠中も特に気を付けたことはないのですが、牛乳はあまり飲まなかったかな。出産直前までつわりが酷かったので、食事も食べられるものだけ食べていたので、子供にアトピーが移るのは少し覚悟していたのですが大丈夫でした。あまり神経質にならない方が良いかもしれませんよ。ゆったりとした気持ちで・・・
あと、乳首のかゆみですが辛いですよね。病院で相談するのは恥ずかしいし・・・私の場合は、授乳中は痒みが治まってましたよ。痒くなると血が出るまでかいてしまうんですよね。最近は乳首の痒みが出ていないのですが、ブラジャーを替えてみたらいかがですか?私はその方法で治まりました。自分に合うのを見つけるまで結構時間かかりましたけどね。
私は手にアトピーが一番出ているので、育児中に薬を塗ると赤ちゃんの口に入らないか心配していたのですが、口の中に入っても大丈夫だという薬もあるみたいで処方していただいてました。かかりつけの皮膚科でそれとなく相談してみてはいかがですか。産婦人科の先生でも教えてくれますよ。
あまり考えすぎないでくださいね。赤ちゃんに会えるのが楽しみですね。育児は結構大変ですよ。今のうちに自分のしたいこと沢山して、楽しんでください。がんばって!!

私も小さい頃からアトピーで妊娠中は子供に移るのではとすごく悩みました。が、息子はもうすぐ四歳ですが全くアトピーは出てません。6ヵ月までは母乳だけで育てました。歯が生えるのが早くて噛みつかれるようになったので、その後はミルクにしましたが・・・妊娠中も特に気を付けたことはないのですが、牛乳はあまり飲まなかったかな。出産直前までつわりが酷かったので、食事も食べられるものだけ食べていたので、子供にアトピーが移るのは少し覚悟していたのですが大丈夫でした。あまり神経質にならない方が良い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報