プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっとした事、たまに食事買ってきてもらうとか。
それくらいならいいよね?

質問者からの補足コメント

  • 隣の住人がそういう状況なんですよ。
    本人から聞きました。
    つか、世間話で勝手に言ってきた。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/17 15:00
  • あー、じゃあ隣の住人不正受給だな。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/17 15:01
  • 親族だから「いいよいいよ」だと思うんだけどなぁ。
    隣の住人。
    タクシーとか使ってるし。
    どんなご身分だよ。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/17 15:12
  • 絶対報告してないと思う。
    隣の住人な。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/17 15:13
  • では通報ですね。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/17 16:02
  • 黙ってればバレないと思いますよ。
    役所って生活保護世帯を一件一件監視してるの?
    してないでしよ。
    もうやりたい放題でムカつく。
    働けるくせに働かないで。
    でも証拠なしに通報できないからな。
    あームカつく。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/17 16:13

A 回答 (7件)

シロ・クロで言えばクロ。



ただ、バレなきゃ当然セーフで。

バレたらアウトの可能性もあるけど。
バレる可能性は低そうだし。
バレても、一発アウトになるほどのことでもなさそうで、最初は注意や警告くらいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/17 20:16

生活の支援をしてくれそうな親族がいると、生活保護受給の対象になりません。

もしそういう人がいれば、不正受給になります(犯罪になります)。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.3です。



例えばちょっと多く作ったのでおすそ分けとか、今日〇〇が特売だったので一緒に買って来たからどうぞってのなら、やっぱその地域の福祉事務所の判断次第でしょうね。
現金や金券などのやり取りでなければ。

タクシーについては初乗り運賃範囲での移動とかを自腹でってなら問題ないでしょう。
相乗りって事ならどうなるのかな?
相手の自家用車に同乗って事なら行けそうな感じもしますが?
医療機関へってなら申請・審査があるかも知れないですけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

援助は、収入にカウントされるので、その分が減額されますね。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

多分どの程度で線を引くかは、各福祉事務所の判断によりけりでしょう。



『ちょっとした事』が何なのか不明ですけど、食材を買ってきてもらって料金を支払う(即ち運べないので運んでもらう)ってなら案外大丈夫かもしれませんよ。
⇒先にケースワーカーに確認した方が良いでしょうけどね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

身近にそんな親族がいるならば、


そもそも、生活保護受給の資格が通りません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

収入認定されて、保護費を減額されます。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!