最近質問続きなのですが・・・先日光ファイバーが私の住んでいる地域にも開通したので加入も検討しています。そこで質問があります。
現在、私はCATVベーシックコースに加入しているのですがそれで月に4095円、光ファイバーだと最大時で100Mbpsですから10倍くらい違いますよね。それで月6000円。では回線速度の違い以外にCATVベーシックから光ファイバーに変更するメリット(デメリットや相違点もあれば)は何でしょうか?また値段に見合った価値はありますでしょうか(体感すピードなど)?
因みに9月から実施されるらしいIPフォンは光ファイバーに加入しても加入するか微妙な感じです(長距離電話をほぼ全くしないので)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

電話を使用してるなら基本料金とあわせてCATVと差額が相殺できるなら、光に移行するのもいいかもしれません。



現在の環境で満足できて、CATVの契約で割引があるとかなら現状のままでもいいと思いますよ。

光に移行する目的は今後増える動画配信への対応と電話の一本化で経済性の追及と思います。しかしながらWEBによる動画配信番組はCATVに比べたらいまだ少なすぎます。今後は増えるかもしれませんが、通販で買えるCATVチューナー(正式には違法ですが、、)を使えばパソコン無しでたくさん番組が見れるCATVの魅力も捨てがたいと思います。

従って、CATV番組を積極的に見てるなら無理に光に移行しなくてもいいんじゃないかなって気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価格的にはほぼ相殺できる(CATVも特に割引などはなかったと)のですが・・・現況はともかくこれからのことを考えると光の方が良いのかも、という事は思いますが仰るように無理には移行しなくてもいいかもしれませんね・・・。ただ趣味上、ソフト(けっこう容量が大きいものも)を頻繁にダウンロードするので光の速さと言うのは魅力ですね。
光にするにしてもCATVのテレビの方の契約は切らないつもりではいますが・・・。

お礼日時:2005/04/17 10:24

CATVだとたいていの場合CATVのセンターモデム管理下のLAN接続という形態になり、


ローカルIPアドレスしか割り当てられない場合があり(オプション契約でグローバルIPが利用可能という場合もありますが)、
自前サーバ公開やネットワークゲームができない場合がありますが、

光ファイバーならプロバイダが複数選べるので、
グローバルIP取得可能なプロバイダと契約すればOKになります。

この回答への補足

どのプロバイダが良いのかという事を業者に聞いてみたのですが「どれでも大差ないが価格のみを考えるならplala推奨」との事でしたがプロバイダのお勧めはありますか?

補足日時:2005/04/17 10:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像ダウンロードは違法?

画像ダウンロードについていくつか質問させて下さい。

(1)正規サイトからの画像ダウンロードは違法に当たるのでしょうか?
個人サイト等ですと「ダウンロードは違法です」という表記がありますが、これは法的に見て事実なのでしょうか?
(2)また、海外サイトからダウンロードした場合も違法に当たりますでしょうか?
(3)掲示板やサイト等に画像のダウンロードの仕方(違法ソフト使用ではなく正規の方法の詳細)を記載した場合、著作権違反幇助に当たる事もありますか?

アップロードは違法だという事は理解していますが、ダウンロードに関しては明確に理解していないので、無知により何か問題を起こす前にと思い、質問させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

手持ちが古い(昭55法30改正)ので改正されている可能性があるのですが

32章脅迫の罪より.222条と223条を混同して32章表題の脅迫罪と覚えていたようです。
223条3項の前2項の未遂罪は之を罰すの取り扱いでこたえていたようです。

加罰については8.番の方と表現の違いがありますが.大体同じような意味でいたのですが。
というのは.贋金関係はわかりませんが.他の内容については.該当判例を多分読んでいませんが.私が読んだ範囲では1回は法的手続きをしたことのある方が.2回目以降違法な事をしたとして.処罰の対象になっています。
したがって.法的知識があったことになります。脱税の場合何も知らなければ.誰かに言われるまま行動をとるので.書類の記載を指示した税務管・税理士の責任になるのではありませんか。ただ.部下である税理士に指示を出せは.それなりの知識があるわけですので.「しらない」では済まされないでしょう。

最初の内容が行政法のひとつである著作権法の兼ね合いでしたから.刑法の取り扱いは範疇になく.行政法の原則で答えていました。

Q光ファイバーの同時加入すべきか

今現在、量販店でパソコン購入時、OCN光ファイバーを同時加入すると、3万円値引きというのがありました。しかし価格.comを見てみると(http://kakaku.com/)、OCNで33000円、Biglobeだと48000円値引きとありました。それが本当であれば、同時加入するより、価格.com経由で加入した方が安いということでしょうか。
助言頂きたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本当です。
強者の友人はそれで何度か商品券をもらってました。(引っ越しするたびに)
まあ、最低半年から1年は利用するのが条件となりますが・・・

自分の家の条件さえ合えば、50000円くらい得するものもあります。
その場で値引きしてもらうか、あとから商品券等でもらうかの違いでしょう。

Q違法ダウンロード 画像

違法ダウンロードが施行されてから大分立ちますが

画像及び画像のZIPダウンロードはセーフになるんでしょうか?

それが版権物だったとしてもセーフになるんでし

ょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないです、この点が私がこの法律がおかしいと思っている点の1つです。
この法律で違法になるのは

>著作権を侵害する自動公衆送信を受信して行うデジタル方式の録音又は録画を、その事実を知りながら行う場合

とわざわざ『録音』『録画』となり、これは動画など連続再生されるコンテンツや音楽を指します。
画像及び画像のZIPは静止画ですから録画されたものでも録音されたものでもないので、ダウンロードしても私的利用に限定すれば何ら問題ないです。

Q回線とプロバイダの関係について。光ファイバーに加入する予定です。

現在、ADSLに加入しているのですが、速度に不満を持ち、
4年間利用していたプロバイダを解約し、新たに光プロバイダに
加入する予定です。「早ければ今月中に加入します」

その際に、疑問が浮かび上がってきたので質問します。

私が住んでいるマンションにはBフレッツ光が通っています。
そのためBフレッツにするのが一番良いかと思いますが、
回線速度にはプロバイダが影響されるのでしょうか?

インターネットで調べましたが、プロバイダはDTIが良いと聞きました。
そのため、加入するならDTIにしようと思いますが、DTIのサイトで、
FTTHの項目ではTEPCO光が書いてありました。横にはフレッツ光があり、
Bフレッツ光から辿ってみると、DTIがプロバイダとして選択する事が出来、

Bフレッツ+DTIの選択が出来ます。

そこで質問なのですが、回線はBフレッツとTEPCOの
どちらが好評なのでしょうか。

現在マンションにはTEPCO光が通っていなく、最初から申し込みを
するため、時間がかなり掛かってしまいます。

Aベストアンサー

プロバイタによって速度が左右されるというのは
あるといえばある ないといえばないって感じですね
どんな好評のプロバイタでもみんなで使えば遅くなるし、アクセス先のサーバの混み具合によるしと
今のインターネットはそんな感じですね。
ですから明確にどこがいいとは私はいえないと思います。
Bフレッツに対応してるマンションであればBフレッツの方がいいと思いますよ。
TEPCO光にするとTEPCO光用のファイバーを引くことになるとおもいます。すると大家の許可がいるし壁に穴を開けなければならないこともあるので・・・。
その手間を考えたらBフレッツにすべきだと僕は思います。 

Q画像はダウンロード違法化に含まれるのですか?

画像はダウンロード違法化に含まれるのですか?

画像系の保存はダウンロード違法化に含まれるのでしょうか?
私的利用のみです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらをどうぞ。
http://journal.mycom.co.jp/column/netlaw/024/index.html
さらに
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:sAP00ThcIqIJ:www.moxbit.com/node/34+www.moxbit.com/node/34&hl=ja&ie=UTF-8
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:R6ns0Iw3M2kJ:www.moxbit.com/node/25+%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89+%E9%81%95%E6%B3%95+%E7%94%BB%E5%83%8F&hl=ja&ie=UTF-8
しかし、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5567225.html
というふうに解釈が広がる可能性は十分あります。

Q現在eo光のネットに加入しているのですが、eo光から「感謝の気持ち大還

現在eo光のネットに加入しているのですが、eo光から「感謝の気持ち大還元キャンペーン」というハガキが送られてきたので、中を見ると、
「eo光ネットをご利用中のお客様限定」ということで、今なら光テレビをプラスすると、初期費用の16800円が無料で1年間の月額料金が大幅値下げとかいてありました。
キャンペーン期間は「~H22.5.31月」とかいてあります。
なので、早速、電話をかけて聴いてみたところ、「全員にハガキを送っているが、対象者はH22年2月28日までに光ネットを開通したお客様です」ということでした。

このハガキのどこにもそのようなことは一切かいていないですし、聞いてみると、クレームも何件かきていますとのことでした。「このハガキをみたら誰でも初期費用無料だと思いますよね」というと、オペレーターは「そうですね・・・」という飽きれた返答・・・

わざとそういう条件はかかずに、無料と思い込んだお客さんが申し込みの電話をかけてきて、少しくらいのクレームはとにかく謝って済ませ、中に「無料だと思ってたけど、せっかくだから申し込みます」と言って申し込むお客さんを待っているのでしょうか?
だとしたらかなり悪質だと思うのですが・・・
このような事はよくあることでしょうか?
みなさんはどうおもわれますか?eo光に入られている方や、同じ思いをされた方、どう思いますか?

現在eo光のネットに加入しているのですが、eo光から「感謝の気持ち大還元キャンペーン」というハガキが送られてきたので、中を見ると、
「eo光ネットをご利用中のお客様限定」ということで、今なら光テレビをプラスすると、初期費用の16800円が無料で1年間の月額料金が大幅値下げとかいてありました。
キャンペーン期間は「~H22.5.31月」とかいてあります。
なので、早速、電話をかけて聴いてみたところ、「全員にハガキを送っているが、対象者はH22年2月28日までに光ネットを開通したお客様...続きを読む

Aベストアンサー

いつ終わるかわからないキャンペーンなので
「eoの気分次第」って事になります。
手持ちの資料では2008/11/01から繰り返し延長されています。
正確な日付が分かる範囲では…
2009/05/18からのキャンペーンでは2009/05/17までに開通の方
2009/08/03からのキャンペーンでは2009/08/02までに開通の方
2009/12/01からのキャンペーンでは2009/11/30までに開通の方
2010/03/01からのキャンペーンでは2010/02/28までに開通の方
↑今は、ここです↑

参考URL:http://www.k-opti.com/press/2008/press50.html

Q違法ダウンロード 罰則化 画像

違法ダウンロードの罰則化って画像もNGですか?

Aベストアンサー

画像は含まれません。OKです。「録音又は録画」の対象、つまりは音楽や動画などが対象になります。

Q即日で開通できるプロバイダ(フレッツ光)について

友人から「プロバイダを止められた。これを機に乗り換えたい。即日ないし数日で開通できるところはあるか調べてくれ」とメールが来ました。(止められた理由については料金の延滞なのか、帯域の超過なのかなどは聞いていません。)

状況としては
・今まで、集合住宅のフレッツ光を使っていた。
・回線はフレッツ光のままでプロバイダを変えるだけだから、IDとpassのやりとりだけでどうにかなるだろう。
・クレジットカードは持ってない
・プロバイダの希望はないが、OCNがいいと聞いた。

ということらしいです。


調べてみたところ、
http://www.isdn-info.co.jp/ocn/sokuji/index.html
OCN即日認証ID発行手続きというページを見つけたのですが、これは
>通常加入手続きを済ませた人
のためのもので、
>すでにフレッツ等の開通が終わりインターネットに今すぐ繋ぎたい
という、現在の友人のような状況にも適用されるのでしょうか?


また、他にプロバイダを探す場合、上記の条件でなるべく早くインターネットにつながるようにするためにはどうしたらいいでしょうか。

内容が散漫で答えずらい質問かとは思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。

友人から「プロバイダを止められた。これを機に乗り換えたい。即日ないし数日で開通できるところはあるか調べてくれ」とメールが来ました。(止められた理由については料金の延滞なのか、帯域の超過なのかなどは聞いていません。)

状況としては
・今まで、集合住宅のフレッツ光を使っていた。
・回線はフレッツ光のままでプロバイダを変えるだけだから、IDとpassのやりとりだけでどうにかなるだろう。
・クレジットカードは持ってない
・プロバイダの希望はないが、OCNがいいと聞いた。

ということらしいです。...続きを読む

Aベストアンサー

もとNTTです
OCNとぷららなら局で即日IDがもらえるので、工事のときに局の担当に同時にプロバイダーは入りたいと申し出れば書類とはんこ押して、工事時間の1時間くらいで発行してもらえる。
やってることはOCN即日認証ID発行手続きという事と一緒だけど 局の担当者の端末からは打ち込んだ場合は、条件取っ払いで発行してくれるので、今のうちに工事担当に話してみるといい

工事がまだなら、工事日に一緒にID発行書類もってきてくれる


が、プロバイダーを止められたというのがよく分からない
未払いで止められた場合は、情報が全プロバイダーに行くのでそれを取り除かない限り
新規発行は出来ません。 違法性のある不正行為を行った場合も同様

Qネット上の画像を保存、ダウンロードするのは違法なのですか?

ネット上にある様々な画像、それを自身のパソコンに保存、ダウンロードする行為は違法行為なのでしょうか?
根本的な部分ですが、疑問に思い質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

画像を誰でもダウンロードできるようにすることは違法ですが、画像をダウンロードする行為は、違法ではありません。

Q光ファイバーについて

光ファイバーに興味があります。
現在、ダイアルアップなので、ブロードバンドにしたい
と思っています。
将来、インターネット接続の主流は光になると言われていますが、現在ではADSLが主流みたいですね。
私は将来性、安定性を考えると光にしたほうがいいと
思うのですが、アドバイスをいただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえずyucci177さんのお住まいの地域でどういうブロードバンドが利用できるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

「DSL普及状況公開ページ」
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/dsl/index.html

「インターネット接続サービスの利用者数等の推移」
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/pressrelease/japanese/sogo_tsusin/net_sokuhou.html

総合的に投資する金額を考慮するのであればADSLをスキップしてFTTH(光ファイバー)を導入するのが割安といえると思います。

FTTH(光ファイバー)ではyucci177さんのお宅が一軒家なら下記会社がお奨めです。

「有線ブロードネットワークス」
http://ftth.gate01.com/default.asp
*プロバイダー込み 月額\4,900-+専用モデム使用料\900-+ブロードゲート基本料\300-

「有線ブロードネットワークス」と契約している人達の評価は下記HPを参照していただければわかります。ちなみに「有線ブロードネットワークス」は、月例レポート「ブロードバンド事業の進捗状況について」の中で、6月末時点での契約者数が21,650人に達したと発表しました。2万人の大台を超えたのはこれが初めてだそうです。

「有線ブロードネットワークスの評価結果」
http://www.rbbtoday.com/rbbcorp/voice/322.html

またマンションにお住まいであれば「ビットキャットコミニュケーションズ」を奨めます。ただし30ユーザー以上の契約見込みが確定してるのと周辺エリア向けサービス用の無線機器を建物屋上に設置が可能であればと言う条件がありますけどね(~ヘ~;)。

「ビットキャットコミニュケーションズ」
http://www.bitcat.com/
*個人の消費者へはマンションのみ対応、通信料&プロバイダー込み
月額プランA:\2,980-*税別(初期費用\39,800-税別)
月額プランB:\4,980-*税別(初期費用無料)

ただ「FTTH(光ファイバー)」接続導入時に特に問題なのがご自分のPCの性能にものすごく左右される事を覚えておいた方が宜しいでしょう。上記の「有線ブロードバンドネットワークス」のHPにも記載されてるのでお分かりでしょうがPCの最低推奨環境に「CPU」が「Pentium (3)」以上とあります。「Pentium (3)」でも約20Mbps前後、少なくとも2Mbps以上を出すにしても「Celeron 800MHz」近くが要求されます。私個人の意見としてはもし仮に「FTTH(光ファイバー)」を導入された場合本当に快適にインターネットをするには最新の「Pentium (4)」搭載機は必要になると思われます。例えると片道5車線の制限速度無しの高速道路をたくさんの車が快適に走ってる所からいきなり片道1車線の制限速度10Kmの畑のあぜ道に入るようなものです。どうなるかは誰でも容易に想像できるかと思われます( ;^^)ヘ..。つまり最新式のPC(Windows XP 搭載機)クラスでなければ「FTTH(光ファイバー)」の伝送速度を十分に生かせないですね。将来買い換えればま~問題はないですけどね。

後のFTTH(光ファイバー)に関する情報は下記でお確かめ下さい。

「BizTech Special --FTTHの衝撃-」
http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/

またNTTが提供している「B-FLETS」は下記の過去ログの内容からお奨めしません。

「NTT赤字決算について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777

「NTTの危惧すべき点について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

「就職先としての【NTTドコモ】」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=227726

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえずyucci177さんのお住まいの地域でどういうブロードバンドが利用できるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

「DSL普及状況公開ページ」
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/dsl/index.htm...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報