現在一ヶ月の息子を持つ新米ママです。
ついこの間、一ヶ月検診を終えたのですが、
5006グラムありました。
周りのお母さんから「うわー。でかすぎ!」と
見世物のようにされ、お医者さんからも「100人いたら
一番大きいですね。」と言われ、看護婦さんからも
「寝返り今にもうちそう!」と笑われてしまいました。
身長は56・5センチあるので肥満にはみえないのですが
・・。周りから「よくこんなに大きく育てたな」と
いう言葉が最近では悩みの種になってしまいます。
個性なので気にしないようにしているんですが・・。
私は完母で育てています。息子は良く飲み二時間ごとに
おっぱいを求めて泣き出します。なので欲しがるとのませているのですが・・これでいいのでしょうか。
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

うちの下の子、3600g弱で生まれて、1ヶ月検診で5500gちかくありました(笑)


私も体重計に乗せてびっくりしたんですが、先生も看護婦さんも「でっかくてもいいですよ」と言ってくれました。私も母乳でしたが、母乳なら飲みたいだけ飲ませていいそうです。
ただ、今はまだいいですが、これから抱っこがあまりに大変になるので、時々はおしゃぶりで気を紛らせてあげてもいいかもしれません。うち、2ヶ月になる前に6kg超え、3ヶ月になる前には8kgありましたもん。肩こりは上の子の時よりひどかったです。

あと、着るものやおむつも体型と合わないことがあります。
うちの場合、首が据わる前にLサイズ、おすわりができないのにパンツ型おむつでした。大きいサイズはどうしてももっと成長した子に合わせて作られているので、小さいサイズにある背中側ギャザーがなくてうんちがもれてしまったりということがありました。
おむつメーカーは各社とも電話すればサンプルを送ってくれるので、片っ端から試して合うのを探しましたよ。
出産祝いで頂いた服もほとんど着られませんでした。なので、もしかしてこれからお祝いを、と言ってくださる方がいたら、大きめの服をリクエストするのもいいかもしれません。

体が大きくても、上の子(小柄でした)よりも発達は早いくらいです。よく言われるように、ハイハイしたり歩いたりするようになると本当に体は締まってきますよ♪
うちの子はよく食べるせいか、風邪をひいても少食な上の子より治りが早いです。

いろいろ言われることも多いかもしれませんが、年寄りにはおおむね好評ですよ(笑)「まー、よう肥えて!」と嬉しそうに話しかけてくれるおばちゃんも多かったです。
大丈夫、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5500ですか。わぁ。なんか勇気付けられました(^_^)(ごめんなさい)それに、オムツのサンプルを頂けるアドバイスありがとうございました。オムツに関しては困っていたので・・。早速、電話してみようと思っています。どんどん成長する息子を楽しみにしようと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 18:09

こんにちは!5ヶ月の息子のママです。


多くの回答を拝見させて頂きながら、大きな子がたくさんで私も嬉しくなっちゃいました(^^

我が子は1ヶ月検診は体重5150g、身長58cm、3ヶ月検診は7900g、70cm、5ヶ月の現在は9kg超えですよ。
身長も頭も大きく、同じ月齢の子の中でもずば抜けています。もう抱っこは15分で厳しいです(^^;

私は体型も食欲も個人差があると思っていても、気になることあるんですよね~。でも大きいのは良い事ですよ、何より丈夫でスクスクじゃありませんか??
うちはおっぱいは好きなだけ与えています。
今の段階で大きすぎる、小さすぎると気にすることはなく、赤ちゃんの欲求のまま応じてあげるのが一番だと思います。おっぱいは心の栄養にもなりますからね。
お互い丈夫で元気な子に育てましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の息子も3ヶ月検診では、ずば抜けて大きいような気がします。覚悟していきますね。抱っこ大変ですよね。私はもうすでに10分でギブアップですよ。お互い頑張りましょうね!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 16:02

こんにちは、皆さんが答えられているので。

。。と思ったのですが
yuuta0305 さんが勇気?を持つようにと思いレスしますね

我家の長男は出産時3574gで産まれ、1ヶ月健診で6600g。3ヶ月⇒8000gと成長しました
完母で1ヶ月健診の時には、看護士さんたちに『3ヶ月の子みたいだね~。ママのオッパイ美味しいんだね』と言われましたよ

まだ2ヶ月なので、これから自分の分量もわかってきて授乳間隔もあくかもしれませんね
他のかたも書かれているように、子供が重たかったので抱っこで腰痛が出たりしていたので気を付けて下さいね
ベビーカーを旨く利用するといいですよ(家の子はチャイルドシートは大丈夫でしたが、ベビーカー嫌いで抱っこでした)

これからも息子さんの成長楽しみですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっかり勇気いただいちゃいました。まわりに大きな赤ちゃんがいたら私も全然気にしなかったのにーと思いました。ベビーカー注文したのですが、体重制限が9キロ未満と書かれていて・・時間の問題です(TT) ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 13:48

こんにちは。


ウチの子は生まれた時4090グラムで、1ヵ月
検診の時は5210グラムでした。
生まれる前から「デカイ!!!!」と言われて
ましたよ(笑)
しかも私が、ぽっちゃり体型なので、「ママに
似ちゃって大変ね・・・」なんて言われたことも
あります。(全然気にしなかったけど)
けれど、発育は超順調でした!!
今は、栄養がたくさん必要な時期だと思うので、
周りの雑音は気にしないで、おっぱいあげて
下さいね♪
ちなみにウチの子は現在7歳、背が高くてとっても
スレンダーです★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りの雑音には耳をふさぐことにしました。背が高くてスレンダーなんて(^v^)いいですね。私もおっぱい遠慮しないで沢山あげます。本当にみなさんにアドバイスいただいてよかったです。

お礼日時:2005/04/18 13:44

ウチにも娘が一人います(今月2歳)。


生まれたときが3500ちょいで、1ヶ月検診で
5キロに手が届きそうでした。
それからは、身長・体重共に曲線の上を常にリードしていき、曲線内に入ったのは1歳半。
太っているなら問題ですが、その身長なら何ら問題はないと思います。
完全母乳で(今でも飲んでますが(笑))、
昼間は2時間おき、夜はいっぱいのんで
そのまま朝まで寝てました。
欲しがるだけあげてください。
後は、お母さんはいっぱい食べて・水分をよくとってください。(いっぱい食べてもまず太りません。水分はできるだけとりましょう。)
完全母乳と決めたのでしたら、お母さんがダウンしてミルクというのは飲まない可能性があります。

余談:
”若貴のおにぃちゃんによく似てるねぇ”と言われておりましたが、今では某皇室のお嬢様にそっくり(汗
いや、確かに当時の写真見たらとっても似ているけど・・・・
あと、腰だけは気をつけてください。男でさえ、結構
腰に来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか肩の荷がおりました。
私のことまで心配してもらって嬉しかったです。欲しがるだけあげちゃいます。うちもお相撲さんみたいです。

お礼日時:2005/04/17 13:52

気にしなくていいのでは?


うちの2番目の子も一ヶ月検診で5150gありました。(出生時は3618g)
生まれたときからよく飲みよく寝る子でしたよ。夜、寝る前におなかいっぱい飲むと朝までおきず看護婦さんに怒られたなぁ。でも起きないんだな。生後4日目に看護婦さんが一晩預かってくれて検証!?したら哺乳瓶で150ccのみ朝までぐっすり寝てたとか・・・。
でも動き出したら徐々に体重の増加の線も緩やかになり標準範囲の中程になりましたよ。
抱っこやおんぶでかなり腰と肩に負担がかかるので気をつけてくださいね。
大きかろうが重かろうが元気に育ってくれるのが一番ですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしなくていいんですね。本当に元気が一番ですね。
人の目を気にしすぎていたような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 13:53

いやいやうらやましいです。


来月で2歳になる息子がいます。(一人)
うちは産まれたときに2900g強で、一ヶ月健診では800g増どまり。完全母乳でしたが初めの頃あまりおっぱいの出がよくなかったと思われます。
その後はおっぱいがでるようになったのか体重が増え、10ヶ月くらいで10kgになりました。現在は12kg強くらいです。

yuuta0305さんの息子さんは産まれたとき何グラムだったのでしょうか?
産まれたときに3000g後半から4000gくらいあったのだったら、まったく普通の増え方の様に思います。

母子手帳に体重・身長の表入ってませんか?
うちのは少し古いと思いますが、1ヶ月男子で5kgなら標準値に入っています。
私的には、まったく問題ないと思います。
ほんとになにか問題があれば、1ヶ月健診のときに言われているはず(また見せに来いとか)。

おっぱいは、1ヶ月なのでまだまだ欲しがるだけあげてください。飲みすぎなんてことはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生まれた時は3400グラムでした。確かに母子手帳を見てみれば心配いらないようですね。ほっとしました。初めての子育てはどうも人の目が気になり比べてしまいがちです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 13:56

おはようございます。


うちの子がまさにそうでしたよ~。
”でかすぎ!”ってむかつく言い方ですね・・
骨組みがしっかりしているんだと思います。
丈夫なことで結構じゃないですか~
うちは、もともと3800g近くで生まれたので当然の結果みたいなもんですが、現在3歳8ヶ月、すくすく背は高めですが他の子となんら変わりない成長です。元気いっぱいです。
小さくて悩んでるお母さんもたくさんいますよ。
自信もってわが子の成長喜んでくださいね。
ちなみにうちは、ミルク育ちで3ヶ月~歩くまでは相当なおでぶでしたが、今はお痩せちゃんです^^:
間違っても、おっぱいをあげる回数を減らしたりしないで下さいね。絶対大丈夫ですから♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。目がさめたような気がします。人に言われることを間にうけてちょっとショックだったんです。元気ならそれでいいですよね。おっぱい沢山あげちゃいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 13:58

母子手帳にのっていた乳児児童体発育曲線(平成12年調査)を見てみました。

94%の子が入る範囲に色づけされていますが、一ヶ月で5000gですと、結構上の方ですが、枠の中に入っていました。
身長も枠内でしたが、上の方です。
身長と体重のバランスもいいと思いますし、何も気にする必要はないのでは?

うちの子も枠の一番上に近いところで推移していましたが、寝返りとかが早くよく動くためか、七ヶ月たった今では体重も平均よりちょっと上くらいになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ母子手帳を見ていただきありがとうございました。枠の中に入っているにもかかわらず・・心配してしまいました。気にしすぎるのが私の悪いところかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 14:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生・大学生・専門学生のアルバイト1ヶ月の給料

こんにちは。
皆さんは一ヶ月アルバイトしてどのくらいのお金を稼ぎますか??
私は今年の3月高校を卒業して専門学校に通っている19歳♂ですが
一ヶ月35000~40000程度です。私の年齢でこれは少ないほうですか?

Aベストアンサー

こんばんわ、大学生の男(20)です。

バイトは、今現在は本屋さんをやってます。
本屋さんのバイトってのは大手の書店さんや駅前の本屋さん意外だと、基本的に時給が低いんです。
俺が今いる所で730円です。・・・高校生並みですね(笑)
しかも、何故かうちのところは、時間帯による時給の変動がないんです・・・いつ働こうが730円。
でも、時間に融通も効くし、仕事自体もラクなんで辞める気にはなりません。

>皆さんは一ヶ月アルバイトしてどのくらいのお金を稼ぎますか??
・・・との事ですが、俺も学生なんで時期によって変わりますよね、月収。
学校がある時期は、大体3万5千円~5万円の間です。
夏休みなど長い休みの間は、6万円~7万5千円の間です。

>私は今年の3月高校を卒業して専門学校に通っている19歳♂ですが
一ヶ月35000~40000程度です。私の年齢でこれは少ないほうですか?
・・・う~ん、そんなもんではないでしょうか。時給や週に何日バイトしてるのかにも寄りますが。
しかし、周りにもっと稼いでる人いっぱいいるでしょうね。

こんばんわ、大学生の男(20)です。

バイトは、今現在は本屋さんをやってます。
本屋さんのバイトってのは大手の書店さんや駅前の本屋さん意外だと、基本的に時給が低いんです。
俺が今いる所で730円です。・・・高校生並みですね(笑)
しかも、何故かうちのところは、時間帯による時給の変動がないんです・・・いつ働こうが730円。
でも、時間に融通も効くし、仕事自体もラクなんで辞める気にはなりません。

>皆さんは一ヶ月アルバイトしてどのくらいのお金を稼ぎますか??
・・・との事ですが...続きを読む

Q育てやすい?育てにくい?

最近2人目の子供を出産しました。
1人目が2歳4ヶ月の男の子、2人目はもうすぐ3ヶ月になる女の子です!
子育てってほんとに大変ですよね・・・で、2人育てはじめて思ったのですが、よく子供って「育てやすい」とか「育てにくい」っていいますよね?男の子は育てにくくて、女の子は育てやすいってよく聞きますし、うちもそうみたいなんです。

うちの場合、1人目は大変でした・・・抱っこしないと寝ないし、寝たから下に置こうとすれば起きておお泣き、夜は頻繁に夜泣きを繰り返し(今でもやります)。逆に2人目はおなかがへった時、寝てるのがつまらなくなった時以外はほとんど泣かず、夜もぐっすり寝てくれて今のところすごくラクな子なのです。
「育てにくい」「育てやすい」男のだからとか女の子だからとかって関係あるんでしょうか?
みなさんのお子さんはどうでしたか?もしよろしければみなさんのお子さんのお話を聞かせてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

1歳児になる女の子の母親です。私も育てやすい、にくいという事に関して非常に興味がありご回答致します。

ある子育ての本に載っていたのですが、キャリーという研究者曰く、育て易さの違いは持って生まれた気質だそうです。育て易い子は授乳も睡眠も規則的で、環境に順応し易く全体の40%、全く正反対の育て難い子は10%、初めての事に消極的で時間のとてもかかる子が15%、その他どれにも属さない子が35%ということです。

私自身も出産後のこの1年間に育て易さについてかなり多くの人にいろいろ尋ねましたが、男だから、女だから、第1子、2子にはあまり関係のないように思えますが、やはり男の子は力が強いわりに、甘ったれの子が多く、第1子は親が神経質になってしまい、手がかかるのではなくかけてしまうと言った感じではないのでしょうか。

友人は上が男の子で全く手がかからなく、下が女の子で手がかかったと言っておりました。現在、高校生と中学生ですが、下の子は心配で仕方がないそうです。

ちなみに、私自身は兄と2人兄弟ですが、兄がとても大変で私は楽だったそうです。
やはり私の両親はいい年をした兄の事が未だに心配で、私は心配をしたのが思い出せない位だそうです。

たぶん先程のキャリーの持って生まれた気質というのは一生変わらないのかも知れません。ただ、環境や努力によって慣れるので、大人になってもず~と手がかかり心配といった事はないのでしょうが、たまたま私の兄は何の努力もせず過ごしてきたので、社会的にあまり順応性がなく、親が心配をしているような状況です。

1歳児になる女の子の母親です。私も育てやすい、にくいという事に関して非常に興味がありご回答致します。

ある子育ての本に載っていたのですが、キャリーという研究者曰く、育て易さの違いは持って生まれた気質だそうです。育て易い子は授乳も睡眠も規則的で、環境に順応し易く全体の40%、全く正反対の育て難い子は10%、初めての事に消極的で時間のとてもかかる子が15%、その他どれにも属さない子が35%ということです。

私自身も出産後のこの1年間に育て易さについてかなり多くの人にいろいろ尋ねまし...続きを読む

Q携帯基本料金1ヶ月300円

現在の携帯はツーカーのプリケーロングの契約で3000円で360日の待受けと約30分の使用ができます。
待受けのみと月に2回ほどメールするだけの使用です。電話をかけるときはコンビニの公衆電話からしています。
非常に使用頻度が少ないので一ヶ月250円は満足しているのですが、こんどツーカーがauに変わるということで、このプリケーロング契約はなくなるそうです。いままでどうり一ヶ月250円の基本料金といいませんが一ヶ月300円ぐらいで使用続けることが出来るメーカーか利用プランはないでしょうか。

Aベストアンサー

ホワイトプランでEメールを使うには「S!ベーシックパック」(税込み31円/月)加入が必要になります。入らない場合は、ソフトバンク間のメールしか使用できません。ですから、
980+315=1295円/月 になります。
※softbankの4,3,2から始まる型番(要するに古い機種がほとんどで、店によってはかなりの品薄)だと「S!ベーシックパック」に入らなくても、Eメールの送信だけは可能です。Eメール受信は「S!ベーシックパック」に入る必要があります。

Eメールの送受信ができて、通話の発着もある程度ある、そしてランニングコストが安い条件であらば、WILLCOMの「安心だフォン」も選択の1つです。
「安心だフォン」(980円/月)
・発信:3ケ所限定(変更には手数料2000円/回必要)
・Eメールの宛先、通話受信先には制限なし。

安く使用するには、何かを切り捨てる必要があります。
それができなければ、ある程度の金額が必要になります。
基本料金300円程度/月のサービスは無いと思います。
ツーカーのプリケーロングの契約は結局企業としてコストがかさみ、ペイできないプランだったのではないでしょうか。

逆の発想をすると、
例えば「ホワイトプラン」は時間帯の制限はあるものの、ソフトバンク宛の通話は無料ですので、この際どんどん使ってみるのはいかかでしょうか?

ホワイトプランでEメールを使うには「S!ベーシックパック」(税込み31円/月)加入が必要になります。入らない場合は、ソフトバンク間のメールしか使用できません。ですから、
980+315=1295円/月 になります。
※softbankの4,3,2から始まる型番(要するに古い機種がほとんどで、店によってはかなりの品薄)だと「S!ベーシックパック」に入らなくても、Eメールの送信だけは可能です。Eメール受信は「S!ベーシックパック」に入る必要があります。

Eメールの送受信ができて、通話...続きを読む

Q『寝返り遅かった記録』 教えてください

昨日で子供が生後6ヶ月になりました。
たまたま日曜日にショッピングセンターのベビー室で保健師さんにもらった赤ちゃんの発達グラフのようなものを見たら「6ヶ月になるまでに9割の赤ちゃんが寝返りできるようになる」というような図が乗っていました。
あれれ、うちの子は全然です。
やっぱり太りすぎかなぁ(10kgです)。

うちの子はこんなに遅かったわよ、という記録を教えてください。
(寝返りしてないことを気にしている訳ではありません。)

Aベストアンサー

こんにちは。うちの娘は成長が早く、寝返りも4ヶ月にならないうちにやってました。ただ甥っ子は9ヶ月ですが自分では寝返りをしないそうです。お座りも自分ではしないしハイハイもまだやらないそうです。うちの子の記録ではありませんが、参考までに・・・☆

Q習い事、1ヶ月休会後は戻れない?!

子供のプール教室が、送迎する私の怪我で1ヶ月休まざるを得ないのですが、一ヶ月後同じ曜日には戻れない(キャンセル待ちの他の子供を入れるため)と言われ、休会し続けざるを得ない状況になりました。
私としては1ヶ月くらい誰も入れずに待ってくれてもいいのにと思いますが、そういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

教室側の事情がいまいち分かりませんけれど、
ルールを作るのが向こうである以上仕方ないですね。

通えなくなるのがはっきりしているのなら、
休会じゃなくて退会で良いんじゃないでしょうか。

Q兄弟間で「育てやすい育てにくい」ってあるのでしょうか

小学生の娘が2人います。上の子の子育てに手を焼いています。下の子は手がかからず、素直に可愛く感じるのですが、上の子は怒られるようなことばかりして、怒る回数が多いのです。とても甘えん坊でよくひざの上に乗ってきたり甘えたりするのですが、怒ったすぐ後など気持ちの整理がつかず、うっとおしく感じてしまうこともあります。決して可愛くないのではありません。とても愛おしく思っています。なのに、やることなすこと手を焼いて怒ってしまう自分に自己嫌悪の毎日です・・・寝顔を見るたびに「なんでこんなに怒っているのだろう」「こんな私に育って大丈夫なのだろうか」「あたしばかり怒られて・・・って思っているのだろうな」と泣きたくなります。今日こそはあの子と楽しく過ごそうと思ってもなかなかうまくいきません。お叱りでもかまいません。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

小5♀と小3♂のママです。

うちは質問者さんと反対で、上の子は何の問題もないくらい育てやすい子で、下の子が何かと手のかかる子です。

あまり怒らない私ですが、下の子のやる事が時々我慢出来ないくらい腹が立ってしまうときがあります。
しかし、不思議と下の子って自分と性格が似ているんですよね。。(^-^;)
それを思うと笑ってしまいなかなか怒れません。。

どうしても叱らなきゃいけない時、怒らなきゃ気が済まない時は、『ママは怒りたくないから10数えるまでに辞めなさい(もしくは 誤りなさい)・・』とカウントダウンをして子供に時間を与えます。と同時に母親である自分にもどうやって叱ろうかな・・と考える余裕を与えている感じですね。
そして、10秒の待ち時間の間に問題が解決したときには、100%の笑顔で子供を『カワイイカワイイ☆』してあげてます。
そうすると、甘えん坊の子供は大喜びですし、子供の機嫌も良くなっていますよ。

いつも『やんちゃるもんちゃ』の彼ですが、子供はやっぱり可愛いです。
特に母親の声のかけ方ひとつで、子供の気分も七変化ですよ。

私は、もし怒り過ぎてしまった場合は『ママもホントは怒りたくなんてないのに・・』って訴えます。
すると子供にもその気持ちが伝わっているように思えます。

誰だって怒ったりしたくないですよね。
怒るのって、かなりエネルギー使うしね。。

子育て、お互いに頑張りましょうね。。

小5♀と小3♂のママです。

うちは質問者さんと反対で、上の子は何の問題もないくらい育てやすい子で、下の子が何かと手のかかる子です。

あまり怒らない私ですが、下の子のやる事が時々我慢出来ないくらい腹が立ってしまうときがあります。
しかし、不思議と下の子って自分と性格が似ているんですよね。。(^-^;)
それを思うと笑ってしまいなかなか怒れません。。

どうしても叱らなきゃいけない時、怒らなきゃ気が済まない時は、『ママは怒りたくないから10数えるまでに辞めなさい(もしくは 誤りな...続きを読む

Q1ヶ月だけ使用できますか

実家では、数ヶ月前まだでインターネットを接続していたようですが、今は誰も使う人がいなく、解約したようです。今回私は、2週間後に1ヶ月だけ実家に帰ります。私がいる一ヶ月だけインターネットに接続することはできますか?もしありましたら、どこのプロバイダか、値段とか教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.4です。

以前ADSLをお使いだったのであれば大丈夫でしょう。
YahooBBに関しては、キャンペーンのページに
「※ 過去にソフトバンクBB株式会社が提供するADSLサービスをご利用いただき、解約後6か月以内のお客様が再申し込みをされる場合は、本キャンペーンは適用されません。」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/campaign/suteki_adsl/index.html
http://bbpromo.yahoo.co.jp/campaign/suteki_adsl/attention.html

との記載があります。
文面どおりなら、質問者様の場合は半年以上経過しているので大丈夫でしょう。
最低利用期間が規約にない以上、1ヶ月で解約してみるのももちろんありです。

#ただし、YahooBBはサポートダイヤルが非常につながりにくいとの評判が多いです。
#接続で手間取ったときや、解約するときにすごく難儀しそうな気がしないでもないです。

もし「もう一回無料というのは気が引ける・・・」と仰るなら、
今回はNTTやアッカに申し込んでみるのも良いのではと思います。

参考にしてください。

NO.4です。

以前ADSLをお使いだったのであれば大丈夫でしょう。
YahooBBに関しては、キャンペーンのページに
「※ 過去にソフトバンクBB株式会社が提供するADSLサービスをご利用いただき、解約後6か月以内のお客様が再申し込みをされる場合は、本キャンペーンは適用されません。」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/campaign/suteki_adsl/index.html
http://bbpromo.yahoo.co.jp/campaign/suteki_adsl/attention.html

との記載があります。
文面どおりなら、質問者様の場合は半年以上経過しているので大丈夫...続きを読む

Q子育て中の専業主婦の方にお聞きしたいのですが・・

毎日育児・家事の日々ですが、息抜き・ストレス解消の方法を教えてください。
私はもうすぐ1歳の子がいますが、旦那の帰りも遅く1人で育児しているようなもので最近すごくストレスがたまっているのか頻繁にイライラします。
イライラ解消法教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。私は3歳と1歳の男の子のママです。

私はとにかく外に出てますね。家の中にいて子供と3人きりになるとイライラが溜まって、つい子供にあたってしまいますからね^^; 

私のストレス解消法はとにかくしゃべって自分の中に溜め込まないことでしょうか。上の子を妊娠したときに行った市主催の母親学級で同じグループだった人たちがとても良い方ばかりで、みんな専業主婦ということもあり気が合って来月で4年が経ちますが未だに良いママ友達です。子供のことばかりでなく、みんなでフリーマーケットを出店したり、あるグループのコンサートに一緒に行ったりしてます。その時、子ども達はもちろんパパ達に預けてます^^ 母親業は24時間365日無休状態ですが、たまには息抜きも必要ですよ。ママだって人間ですからね^^ たまに息抜きするとリフレッシュでき、子供にもいいママでいられます。

あと、私の実家は車で30分の所にあるので、母や妹が休みの時は行ってますね。食事も作ってもらって食べるだけ^^ 私は息抜きがたくさんできているので、理想の子育てができていると思います。

mayuhihiさんも自分にあったストレス解消法をみつけて、子育て楽しんで下さいね!

こんにちわ。私は3歳と1歳の男の子のママです。

私はとにかく外に出てますね。家の中にいて子供と3人きりになるとイライラが溜まって、つい子供にあたってしまいますからね^^; 

私のストレス解消法はとにかくしゃべって自分の中に溜め込まないことでしょうか。上の子を妊娠したときに行った市主催の母親学級で同じグループだった人たちがとても良い方ばかりで、みんな専業主婦ということもあり気が合って来月で4年が経ちますが未だに良いママ友達です。子供のことばかりでなく、みんなでフリーマー...続きを読む

Q1ヶ月だけ借りたい

こんにちは!困っています!
引越しをしたのですが、駐車場が空くのが1ヶ月後かららしいのです><
一ヶ月だけ車を置く所が欲しいのですが、
短期で借りれるところなど、何かいい方法ありませんか?><
みなさんの知恵を借してください~!

Aベストアンサー

短期前提となれば、お近くに本屋さん、パチンコ屋さん等ありませんか。

駐車スペースが大きいところですと、丁重に話をもっていくと、スムーズに了承されることも多いです。
都心部ではまず無理ですが。

Q反省です。息子のオモチャを友達が使っているが、息子も使いたい場合

こんにちは。
1才半の子供がいます。
よく公園に行くのですが、皆が三輪車を持ってくるので、うちも三輪車を持っていきます。
当然、友達が息子の三輪車を乗りたがります。

友達に貸してと言われり、使いたそうな素振りを見せたら、私が泣いて騒ぐ息子を無理やり引きずり下ろしてまでも友達に貸す、という行為を続けてしまいました。

また、友達が息子の三輪車を使っているとき、息子は使いたいのに、私が息子に『今は友達が使っているから、使い終わるまで待ってようね』と、息子を取り押さえてしまったため、息子は、自分が使いたくても我慢します。

私自身、昔から友達に自分のオモチャを奪われても、奪い返せず、壊されて返ってきたオモチャでやっと遊ぶような子供でした。
母は私と全く同じことを、私にしていたそうです。

話が逸れましたが、、
息子が自分の物を使っているのに、友達が使いたそうなとき、どうすれば良いでしょうか?

自分の物を全然貸さない子もいて、そのママは子供に無理やり貸すようには言いません。『友達に貸せないのか~ごめんね、自分の物を貸せないみたいなの』と断る感じでしたが、それが大切なんですよね?

また、友達が息子のオモチャを使っているが、息子自身が使いたいときは、『これ、息子が使いたいから返してね』と言うべきですか?
いくら自分のものでも、友達が使っているなら、使い終わるまで、我慢させるべきですか?

自分のオモチャの所有意識を持たせることが大切と本で読みましたが、実践できずにいたため、とても反省しています。

こんにちは。
1才半の子供がいます。
よく公園に行くのですが、皆が三輪車を持ってくるので、うちも三輪車を持っていきます。
当然、友達が息子の三輪車を乗りたがります。

友達に貸してと言われり、使いたそうな素振りを見せたら、私が泣いて騒ぐ息子を無理やり引きずり下ろしてまでも友達に貸す、という行為を続けてしまいました。

また、友達が息子の三輪車を使っているとき、息子は使いたいのに、私が息子に『今は友達が使っているから、使い終わるまで待ってようね』と、息子を取り押さえてしまっ...続きを読む

Aベストアンサー

あ~私の一人目の子育てと似ている・・・と思ってしまいました。
3児の母です。
私も親の目線で考えてしまってそういうことをよくやっていました。
泣いて騒いでいる子をってとこまではいきませんが・・・。
私自身相手に嫌がられたくなくて(相手の子の親も含む)自分の子より相手の子って感じでした。
そんな中で育ったからかうちの子(一番上は)今5歳ですがなんとなく人とのかかわりが薄い気がします。
欲しいもの(自分のものでも)を相手が使っていたらそれを横取りしようとか貸してと強く言うとか・・・できませんね。
我慢するのではなく諦めが早いと言った感じですね(笑)。
これは私の育て方かな・・・と今になって思います。
もっと自分を主張してもいいかなと思うことはあります。

>息子が自分の物を使っているのに、友達が使いたそうなとき、どうすれば良いでしょうか?
ですが・・・今、お子さんは
友達に自分のオモチャを奪われても、奪い返せず、返ってきたオモチャでやっと遊ぶような子供・・・でしょうか?
そうだとするなら、まず今お母さんは「ほかの子に貸してあげない」から初めてはどうですか?
遊びたそうにしている=遊びたい とは違うと思います
あくまでも質問者様の思い込みですよね?。
まずご自分のお子さん優先にしてみませんか?。
もっと大きくなってから(3歳とか4歳とかから)”貸してあげること”を教えてあげてもいいのかなと思います。

多分質問者様は私と同類の気がします。
貸してと言ってこられようものなら自分の子を差し置いて他人の子、ではないですか?。
まずそこをぐっとこらえて「もう少し待っててね」という(笑)。
最初は我慢が必要かも。私って悪人?って思ってしまうかもです。
でもあんまり気にしないことです。

>友達が息子のオモチャを使っているが、息子自身が使いたいとき
ですが、使われてしまったものは仕方ないので三輪車なら「もう一周したら交代ね」って感じはいかがかと。
その他のおもちゃでも「少し遊んだから今度は○○(自分のお子さん)の番ね」でいいのでは。
相手も小さいならお母さんも横にいるはず。たいていのお母さんなら「返そうね」って促してくれると思いますよ。

そして育児本、捨てませんか?。
いわゆるオレ流でいきましょうよ。
質問者様自身が生まれて今まで培ってきたもので子育てしませんか?
その姿を見て子供は育っていくのではないかと・・・。
たとえそれが「自分がしたくても相手に譲る」という点でも・・・。
私は我が子を”私が!私が!”という子にならないようにと育ててきました。
物事にあまり執着はしない代わりに”私が!私が!”って子には育っていませんね。
うちの子も質問者様のお子さんもまだまだ先は長い。
日々自分の子育てに不安はありますが子供が1歳なら親も1年生でいいのでは?
悩みながら親も子も育っていくのでは?と思いますよ。
質問者様のお子様はまだ1歳半。まだまだいかようにも修正はきくように思いますよ。

あ~私の一人目の子育てと似ている・・・と思ってしまいました。
3児の母です。
私も親の目線で考えてしまってそういうことをよくやっていました。
泣いて騒いでいる子をってとこまではいきませんが・・・。
私自身相手に嫌がられたくなくて(相手の子の親も含む)自分の子より相手の子って感じでした。
そんな中で育ったからかうちの子(一番上は)今5歳ですがなんとなく人とのかかわりが薄い気がします。
欲しいもの(自分のものでも)を相手が使っていたらそれを横取りしようとか貸してと強く言うとか・・・で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報