プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在一ヶ月の息子を持つ新米ママです。
ついこの間、一ヶ月検診を終えたのですが、
5006グラムありました。
周りのお母さんから「うわー。でかすぎ!」と
見世物のようにされ、お医者さんからも「100人いたら
一番大きいですね。」と言われ、看護婦さんからも
「寝返り今にもうちそう!」と笑われてしまいました。
身長は56・5センチあるので肥満にはみえないのですが
・・。周りから「よくこんなに大きく育てたな」と
いう言葉が最近では悩みの種になってしまいます。
個性なので気にしないようにしているんですが・・。
私は完母で育てています。息子は良く飲み二時間ごとに
おっぱいを求めて泣き出します。なので欲しがるとのませているのですが・・これでいいのでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

うちの下の子、3600g弱で生まれて、1ヶ月検診で5500gちかくありました(笑)


私も体重計に乗せてびっくりしたんですが、先生も看護婦さんも「でっかくてもいいですよ」と言ってくれました。私も母乳でしたが、母乳なら飲みたいだけ飲ませていいそうです。
ただ、今はまだいいですが、これから抱っこがあまりに大変になるので、時々はおしゃぶりで気を紛らせてあげてもいいかもしれません。うち、2ヶ月になる前に6kg超え、3ヶ月になる前には8kgありましたもん。肩こりは上の子の時よりひどかったです。

あと、着るものやおむつも体型と合わないことがあります。
うちの場合、首が据わる前にLサイズ、おすわりができないのにパンツ型おむつでした。大きいサイズはどうしてももっと成長した子に合わせて作られているので、小さいサイズにある背中側ギャザーがなくてうんちがもれてしまったりということがありました。
おむつメーカーは各社とも電話すればサンプルを送ってくれるので、片っ端から試して合うのを探しましたよ。
出産祝いで頂いた服もほとんど着られませんでした。なので、もしかしてこれからお祝いを、と言ってくださる方がいたら、大きめの服をリクエストするのもいいかもしれません。

体が大きくても、上の子(小柄でした)よりも発達は早いくらいです。よく言われるように、ハイハイしたり歩いたりするようになると本当に体は締まってきますよ♪
うちの子はよく食べるせいか、風邪をひいても少食な上の子より治りが早いです。

いろいろ言われることも多いかもしれませんが、年寄りにはおおむね好評ですよ(笑)「まー、よう肥えて!」と嬉しそうに話しかけてくれるおばちゃんも多かったです。
大丈夫、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5500ですか。わぁ。なんか勇気付けられました(^_^)(ごめんなさい)それに、オムツのサンプルを頂けるアドバイスありがとうございました。オムツに関しては困っていたので・・。早速、電話してみようと思っています。どんどん成長する息子を楽しみにしようと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 18:09

こんにちは!5ヶ月の息子のママです。


多くの回答を拝見させて頂きながら、大きな子がたくさんで私も嬉しくなっちゃいました(^^

我が子は1ヶ月検診は体重5150g、身長58cm、3ヶ月検診は7900g、70cm、5ヶ月の現在は9kg超えですよ。
身長も頭も大きく、同じ月齢の子の中でもずば抜けています。もう抱っこは15分で厳しいです(^^;

私は体型も食欲も個人差があると思っていても、気になることあるんですよね~。でも大きいのは良い事ですよ、何より丈夫でスクスクじゃありませんか??
うちはおっぱいは好きなだけ与えています。
今の段階で大きすぎる、小さすぎると気にすることはなく、赤ちゃんの欲求のまま応じてあげるのが一番だと思います。おっぱいは心の栄養にもなりますからね。
お互い丈夫で元気な子に育てましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の息子も3ヶ月検診では、ずば抜けて大きいような気がします。覚悟していきますね。抱っこ大変ですよね。私はもうすでに10分でギブアップですよ。お互い頑張りましょうね!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 16:02

こんにちは、皆さんが答えられているので。

。。と思ったのですが
yuuta0305 さんが勇気?を持つようにと思いレスしますね

我家の長男は出産時3574gで産まれ、1ヶ月健診で6600g。3ヶ月⇒8000gと成長しました
完母で1ヶ月健診の時には、看護士さんたちに『3ヶ月の子みたいだね~。ママのオッパイ美味しいんだね』と言われましたよ

まだ2ヶ月なので、これから自分の分量もわかってきて授乳間隔もあくかもしれませんね
他のかたも書かれているように、子供が重たかったので抱っこで腰痛が出たりしていたので気を付けて下さいね
ベビーカーを旨く利用するといいですよ(家の子はチャイルドシートは大丈夫でしたが、ベビーカー嫌いで抱っこでした)

これからも息子さんの成長楽しみですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっかり勇気いただいちゃいました。まわりに大きな赤ちゃんがいたら私も全然気にしなかったのにーと思いました。ベビーカー注文したのですが、体重制限が9キロ未満と書かれていて・・時間の問題です(TT) ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 13:48

こんにちは。


ウチの子は生まれた時4090グラムで、1ヵ月
検診の時は5210グラムでした。
生まれる前から「デカイ!!!!」と言われて
ましたよ(笑)
しかも私が、ぽっちゃり体型なので、「ママに
似ちゃって大変ね・・・」なんて言われたことも
あります。(全然気にしなかったけど)
けれど、発育は超順調でした!!
今は、栄養がたくさん必要な時期だと思うので、
周りの雑音は気にしないで、おっぱいあげて
下さいね♪
ちなみにウチの子は現在7歳、背が高くてとっても
スレンダーです★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りの雑音には耳をふさぐことにしました。背が高くてスレンダーなんて(^v^)いいですね。私もおっぱい遠慮しないで沢山あげます。本当にみなさんにアドバイスいただいてよかったです。

お礼日時:2005/04/18 13:44

ウチにも娘が一人います(今月2歳)。


生まれたときが3500ちょいで、1ヶ月検診で
5キロに手が届きそうでした。
それからは、身長・体重共に曲線の上を常にリードしていき、曲線内に入ったのは1歳半。
太っているなら問題ですが、その身長なら何ら問題はないと思います。
完全母乳で(今でも飲んでますが(笑))、
昼間は2時間おき、夜はいっぱいのんで
そのまま朝まで寝てました。
欲しがるだけあげてください。
後は、お母さんはいっぱい食べて・水分をよくとってください。(いっぱい食べてもまず太りません。水分はできるだけとりましょう。)
完全母乳と決めたのでしたら、お母さんがダウンしてミルクというのは飲まない可能性があります。

余談:
”若貴のおにぃちゃんによく似てるねぇ”と言われておりましたが、今では某皇室のお嬢様にそっくり(汗
いや、確かに当時の写真見たらとっても似ているけど・・・・
あと、腰だけは気をつけてください。男でさえ、結構
腰に来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか肩の荷がおりました。
私のことまで心配してもらって嬉しかったです。欲しがるだけあげちゃいます。うちもお相撲さんみたいです。

お礼日時:2005/04/17 13:52

気にしなくていいのでは?


うちの2番目の子も一ヶ月検診で5150gありました。(出生時は3618g)
生まれたときからよく飲みよく寝る子でしたよ。夜、寝る前におなかいっぱい飲むと朝までおきず看護婦さんに怒られたなぁ。でも起きないんだな。生後4日目に看護婦さんが一晩預かってくれて検証!?したら哺乳瓶で150ccのみ朝までぐっすり寝てたとか・・・。
でも動き出したら徐々に体重の増加の線も緩やかになり標準範囲の中程になりましたよ。
抱っこやおんぶでかなり腰と肩に負担がかかるので気をつけてくださいね。
大きかろうが重かろうが元気に育ってくれるのが一番ですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしなくていいんですね。本当に元気が一番ですね。
人の目を気にしすぎていたような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 13:53

いやいやうらやましいです。


来月で2歳になる息子がいます。(一人)
うちは産まれたときに2900g強で、一ヶ月健診では800g増どまり。完全母乳でしたが初めの頃あまりおっぱいの出がよくなかったと思われます。
その後はおっぱいがでるようになったのか体重が増え、10ヶ月くらいで10kgになりました。現在は12kg強くらいです。

yuuta0305さんの息子さんは産まれたとき何グラムだったのでしょうか?
産まれたときに3000g後半から4000gくらいあったのだったら、まったく普通の増え方の様に思います。

母子手帳に体重・身長の表入ってませんか?
うちのは少し古いと思いますが、1ヶ月男子で5kgなら標準値に入っています。
私的には、まったく問題ないと思います。
ほんとになにか問題があれば、1ヶ月健診のときに言われているはず(また見せに来いとか)。

おっぱいは、1ヶ月なのでまだまだ欲しがるだけあげてください。飲みすぎなんてことはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生まれた時は3400グラムでした。確かに母子手帳を見てみれば心配いらないようですね。ほっとしました。初めての子育てはどうも人の目が気になり比べてしまいがちです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 13:56

おはようございます。


うちの子がまさにそうでしたよ~。
”でかすぎ!”ってむかつく言い方ですね・・
骨組みがしっかりしているんだと思います。
丈夫なことで結構じゃないですか~
うちは、もともと3800g近くで生まれたので当然の結果みたいなもんですが、現在3歳8ヶ月、すくすく背は高めですが他の子となんら変わりない成長です。元気いっぱいです。
小さくて悩んでるお母さんもたくさんいますよ。
自信もってわが子の成長喜んでくださいね。
ちなみにうちは、ミルク育ちで3ヶ月~歩くまでは相当なおでぶでしたが、今はお痩せちゃんです^^:
間違っても、おっぱいをあげる回数を減らしたりしないで下さいね。絶対大丈夫ですから♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。目がさめたような気がします。人に言われることを間にうけてちょっとショックだったんです。元気ならそれでいいですよね。おっぱい沢山あげちゃいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 13:58

母子手帳にのっていた乳児児童体発育曲線(平成12年調査)を見てみました。

94%の子が入る範囲に色づけされていますが、一ヶ月で5000gですと、結構上の方ですが、枠の中に入っていました。
身長も枠内でしたが、上の方です。
身長と体重のバランスもいいと思いますし、何も気にする必要はないのでは?

うちの子も枠の一番上に近いところで推移していましたが、寝返りとかが早くよく動くためか、七ヶ月たった今では体重も平均よりちょっと上くらいになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ母子手帳を見ていただきありがとうございました。枠の中に入っているにもかかわらず・・心配してしまいました。気にしすぎるのが私の悪いところかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!