引っ越すことになり、新しい自宅の畳が日焼けしています。
畳は、沈んだり、ささくれてはいません。
賃貸です。

今、安い畳を替えるか1畳2500円位
3年後、1畳5000円~7000円程度の畳に
替えるか悩んでいます。

今年赤ちゃんも産まれ、小さいこどもがいます。
安い畳は、中国産で薬品が多く使われていたり
一度安い畳に替えると普通の畳に替えられないとか
すぐささくれると聞いたのですが、どうでしょうか?

あと、次の家は、和室が多く畳を替えるのは、
高いので、すぐに替えられません。
畳を替えて長持ちさせる方法、
一番長くて、どの位の年数で替えたらいいかなど
教えて下さい。

掃除機をかける時は、畳の目にそってと言いますが、
縦長ではなく、短い方が目にそっていますよね?
教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

畳をすべて変えるのではなく、イグサの部分の畳表だけ変えれば、値段が約半分になり、廃棄料などが取られなくなります。

イグサで殺虫剤を使っていないものは、中国産は天日干らしく虫が混入している場合があるそうです。国産でも殺虫剤はつかいます。無農薬・有機栽培もあるそうですが値段が高くなります。

賃貸で使っている畳は、3,000円位の畳がほとんどですが、畳表張替えだけで3,000円なら賃貸標準より2倍程度グレードアップします。

短いイグサを使うと少々ささくれが出るそうです。畳の横幅いっぱいの長さのイグサなら、カンタンにはささくれにくいらしいです。また糸などのグレードもありほつれにくい天然の糸もあるそうです。
大人が普段生活する分には、ささくれは簡単には出ませんが、家具の引きつり、おもちゃのこすれ、子供のドリフト走行などででるささくれは、どのグレードでもでます。

3年から6年の周期で畳表の交換がよいでしょう。
畳屋さんは12月が忙しいそうです。新年を新しいたたみででしょうか。
畳の平面性が悪くなったら(そねる、もこもこする)ようになったら畳全体を交換しなければなりません。

手入れは基本的に掃除機をかける程度でOKです。
昔の方は、茶ガラを硬く絞ってこすりつける?などしてカテキンをつける方法もあるそうです。
http://www.axis.or.jp/~y-tatami/teire/01.html

子供の部屋を熊本産にして、その他を中国産にするのでは?

畳の張替えは、6畳で約半日(予約制)で簡単です。
事前に家具をどけてあれば、畳に触れることはなく畳屋さんが搬出、から搬入、設置まですべてやってくれます。一度に全部やらす数ヶ月に1回一部屋づつやると長期に新しい畳の匂いが堪能できます。

掃除機は、長いほう(糸)短いほう(イグサ)の場合
イグサにそってかけます。掃除機の抵抗の少ないほう

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~yosida-6/style15.htm
    • 0

あまり関係ないかもしれませんが、畳が日焼けしていたことを契約書に記入していもらうと良いと思います。

もし、引っ越すようになった場合、たいてい畳替えの費用をとられますよね、入居当時から畳が焼けていたのであれば、その事のゆえに最低でも全額支払うことはなくなるのではないでしょうか?

この回答への補足

書き忘れがありました。
表替え2500円以下は、やはりちょっと怖いですよね。
お友達の友達が一番安いもので、畳替えをしたところ
そんなに悪くはないようなのですが、年数がたつと
どうなのかな?と言うところです。
4000円以下位なら他でもよくあるのですが・・・

掃除の仕方も教えて頂きありがとうございました。
とても参考になりました!

• 0
この回答へのお礼

皆さん、アドバイス、ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
予算がないので、どうしようかと悩んでいましたが、
ボーナスが出たら、ひと部屋ずつ替えて行こうと
思います。

中国産でもそんなに悪くはないようで、良かったです。
子どもが小さいので、よく使う部屋は、長持ちしそうな
いいものをひこうと思います。

入居時に畳は、替えていなかった事を写真にとっておき
退去時に証明しようと思います。
ありがとうございました。

少し長くなりますが参考になれば。

前の方もおっしゃっていましたが、賃貸の物件に新しく入られるのであれば普通畳などは表替えか裏返しをしてあるものと思います。
もしかして裏返してあるんだけれど、もともとの畳が悪くて汚く見えているのかも知れませんね。

大家さんに相談してみたらいかがですか?
もしご自分で畳替えをなさるんでしたら、ちゃんと大家さんに断ってからのほうがいいと思います。

さて、表替えの値段ですが、1帖2500円というのはあまりに安すぎます。九分九厘中国製の粗悪品を使っていると思います。
安い表はきれいに見せるために着色剤を入れてあったりします。小さいお子様には不向きです。

とはいえ表替えの値段は店ごとに違いますから、畳屋さんに相談して、長く持たせたいのなら『国産』の『麻引き(あさひき)』の表を使うようにお願いしてみてください。
単価は表のランクにもよりますが、8000円~10000円位が相場だと思います。
そのくらいの表なら10年以上は持つと思いますよ。
その上10年たっても裏返すことが出来ます。

畳の手入れですが、畳の目にそってというのはたたみの縁から縁の向かってということです。(短いほうですね)
    • 0

賃貸住宅ですよね。

私の知る限り、原則として入居時に家主が畳の表替えをし、経年していたんだら、借主が自費で修繕をするのですが、そちらは違うのですか?
もし、変えた後、日数がたち、日焼けしているだけなら、その状態のほうがよいですね。人体に影響の少ないものとはいえ、防虫剤を使っている場合が多く、時間がたてば、空気中に発散する量がへりますので、日焼けは見た目だけのことだと思います。使い込んでいれば別問題。
表替えの単価も私の知る限りでは1畳5千円位からなので、2500円は、?????イグサを使っているのですか?この辺りが高いのか?

畳は湿気に弱いので、通気をよくすること。ですかね。

最低限建築基準法のシックハウスに関する項目に適合しているかどうか確認してください。目安はF☆☆☆☆(自然素材のみの使用だと適用外なので上記のマークはつけられません。)

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

すみません、賃貸と言っても社宅なんです。
本来出る方が、退去時に、襖と畳は、替えることに
なっていますが、殆どは、新しく入居した人が、気になる
ようであれば自己負担で、替えると言う感じです。

家具のあとがあるので、使ったまんまだと思います。
ささくれ、ギシギシなどはないので、すごく使い込んだ
感じはないです。

• 0