プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病は再発を繰り返すと、ストレス要因がなくても再発する傾向ができるようです。と、あるクリニックのサイトに書いてありました。

その傾向は、元に戻る事はないのですか? 実際どうですか?

A 回答 (5件)


https://youtu.be/KG16yCs1U9U

砂糖・異性化糖液糖はからだの免疫力を低下させるので注意
結果ヘルペスウイルスを活性化させてしまうのでうつが加速します
https://nagoyasakae-hidamarikokoro.or.jp/blog/%e …



くすりは治療ではなく一時的な対処療法です。
ずっと飲むものではなく原因を是正するまでの緩和剤みたいなものです

腎臓・肝臓まで機能がさがって、また免疫力をさげる原因がふえますよ


ちゃんと生活習慣のなかで体の免疫力をさげている原因をさがさないと
・・もしカップラーメンなんてたべてたらチンパン脳すぎますよ
    • good
    • 0

本当の再発とは、薬を止めて健全になった後、再びうつ病になるということでしょう。



薬でなんとか良い状態を維持していて、再び悪くなるのは再発ではないですよね。
  
どちらのことをおっしゃっておられるのでしょうか?

ーーーーーーーー

うつ病はヘルペスウイルスによる疾患ですから、
薬もやめれて本当に治っているのなら、ウイルスに対して抗体も出来ているでしょうし再発は無いと思います。
ましてや、再発を繰り返すということはないと思います。

薬を続けていれば治っているのかそうでないのかも解りません。
とにかくベンゾ系に限らず薬の減薬・離脱はなかなか大変です。
    • good
    • 2

どういう状態をもって「元に戻る」となるのか、人それぞれですね。



外的にはわからないことが多いと思うので、薬の服用がなくなった、
通院をしなくてよくなった、が「元に戻る」というのかな、と思ってます。
    • good
    • 0

うつ病の再発を何年も繰り返す場合、難治性うつ病と言われています。


難治性うつ病でも原因の特定が可能であれば、
感情のブレを投薬やカウンセリングによって
小さくすることはできると思いますが、
完全に元の状態(鬱になる前の元気な状態)にはなかなか戻りません。
日常生活に支障が出ない程度の回復なら、人によりますが可能でしょう。

そもそも、うつ病を繰り返してしまう場合は、
現在の治療の方針を変えていくことを、主治医と相談すべき事柄となりま
す。その結果、違う病名に変わることもよくあることです。

追記
現在の医学では、まだ精神病についてほとんど解明されていません。
よって、うつ病から完全に復帰できる人がいる一方で、
全く改善しない人や再発を繰り返す人がいるわけです。
また、抗うつ薬全般に言えることですが、
薬によって良くなる人の割合は約6割程度でしかありません。
薬が効かない患者さんに対しては、
手探りで、抗精神薬や気分安定剤を組み合わせて様子を見ることくらいしかできないのが現状です。

参考まで。
    • good
    • 0

はい。


私は「うつ」を繰り返して、今は外的ストレスはほとんど無いにも関わらず、「トラウマ」で苦痛が継続しています。
辛いですよ。

「元に戻る事はないのですか?」については個人差にもよると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!