質問させて下さい。妊娠を希望しています。

基礎体温の高温期が14日+-2日続いた後、低温期で月経が始まるみたいなのですが、前回の生理が終わってから基礎体温をつけ始めたので、低温期への移り方がわかりません。みなさんはどんなふうに移行していくか教えて頂けませんか?
ネットで調べてみたら月経の2,3日前から徐々に下がるというのと、月経が始まってから徐々に低温へ移行していくというのと諸説ありました。
もちろん十人十色でしょうが、一般的にどちらが多いのでしょうか?皆さんの場合を教えて頂ければ嬉しいですw


本日、高温期13日目でどきどきです。
まだ今のところ下がる気配はありませんが、腰が生理前っぽく痛いのが少し気がかりです;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は生理がが始まる当日にすこーんと


下がります。
もうはっきり解るので、あぁ今月も来たか…(T-T)
と…

そういう意味では私は質問者さんの例とは
あてはまってないですね…
やっぱり十人十色…
3ヶ月位計り続けないと解らないかもです…
でも解るようになると大体の体のタイミングも
解るようになるので便利ですよーあんまり基礎体温
に振り回されちゃうと精神的にもヨロシクないので
目安程度が良い見たいです…(私もその気が…)

こちらのサイトは色々ご説明もありますので
見てみてください…(過去ログに沢山あります)
    • good
    • 0

こんにちは。

私も妊娠を希望している者です。
私は基礎体温は1年半くらいつけていますが、私の場合は割とすとんと低温に下がります。下がってから「あ、生理が来るな」とわかるほうが多いのですが、タイミングというか、朝測った時にはまだ高温期の体温だったのに、寝る前頃になって生理が始まった、ということもあります。この場合は高温のまま来たように基礎体温表上ではなっています(翌朝には下がっています)。

私は今日で高温期12日目で、goopanさんとすごく似た環境です。少しおなかも痛いような感じもするし、来たらイヤだなあという状態です。
授かっていたらいいですね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

情報ありがとうございますw

そうですか、朝高温でも夜に来る場合もあるんですね。
泣いても笑っても明日わかるんですが、早くはっきりしてってかんじです;
排卵日から生理予定日までの2週間が長いこと長いこと。

お互いで授かってる事を祈ってます!

お礼日時:2005/04/17 22:57

まだ基礎体温を付け始めたばかりとのこと。

三ヶ月くらいは慣れないからグラフがガタガタすると思います。
私の場合は・・・高温期に黄体ホルモンを服用しているので、高温のまま生理が来ます。生理四日目くらいから低温期に入るでしょうか。
ちなみに高温期は16~20日続きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
体内のホルモンの影響で上がったり下がったりするんですよね・・、それに一喜一憂せずに明日を待ちたいと思います。

お礼日時:2005/04/17 22:52

すみません!#2です


アドレスを付け忘れてしまいました!!

補足ですが、基礎体温とかって本当気にしすぎちゃい
ますと、そのせいで安定しない事もあるみたいです!

便利な自分の排卵等の目安ぐらいのお気持ちで
いられるのがが本当良いと思います。
基礎体温でタイミングがわかってくれば
排卵のタイミングもわかりやすいですし、排卵等の
チェッカーーを使う時も少なくてすみますし!
(だいたい何時頃か解るから)

こうのとりさんが早く来てくれると良いですね!
(私もまだ頑張り中です・・・^^;)

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/to …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございますw

そうですよね、気にしすぎは良くないと分かりながら、計る最中も上がってるか下がってるかとドキドキしてしまって“体温が変わってしまう!”とあせったりしてます・・。
当日に下がる場合もあるんですねー!参考になりました。
今回は想像妊娠ぽい症状も発症するし、腰が痛くなってきてるしで生理がやって来そう・・あまり期待せずにもう少し頑張って待ちますw
今日TVでこうのとりが海外から渡ってきているってニュースを見ましたw
縁起が良いですよねw
参考HP紹介有難うございます。
今からじっくり読んで勉強してきますw

お礼日時:2005/04/17 11:35

> もちろん十人十色でしょうが、一般的にどちらが多いのでしょうか?



これを聞いても、質問者さんがどうなのかについてはなんら関係ありません。
基礎体温を数ヶ月つけ続けて自分のパターンをつかむしかないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろんそうなんですが・・。
気になったものでお暇な方で、ご自分のパターンを教えて頂けたらなと思ったのです。
お気に触ったならすみませんでした。

お礼日時:2005/04/17 10:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高温期11日目ですが・・・・(妊娠希望者)

今日で高温期11日目ですが、
周期不特定 先月(9月)は36日周期 
9月24日 36.54℃ 関係
9月25日 36.52℃ HCG5000注射
9月26日 36.34℃ 排卵日? 関係 
9月27日 36.70℃ 高温期突入
9月28日 36.79℃ 高温期2日目 デュファストン
9月29日 36.76℃ 高温期3日目 デュファストン
9月30日 36.96℃ 高温期4日目 はきけ デュファストン中止
HCG5000注射
10月1日 36.79℃ 高温期5日目
10月2日 36.75℃ 高温期6日目
10月3日 36.88℃ 高温期7日目
10月4日 36.86℃ 高温期8日目
10月5日 36.78℃ 高温期9日目
10月6日 36.90℃ 高温期10日目
10月7日 36.90℃ 高温期11日目
とこんな感じなんですが今回はじめて高温期がきました。
薬の影響??
妊娠の可能性はあるんでしょうか。
HCGの注射を打っているので検査薬に反応することがありますが
何日ぐらいだと検査薬に反応しなくなりますか?
この時期に使える早期妊娠検査薬があればおしえてください。
また病院に行くならいつぐらいがいいのでしょうか。

今日で高温期11日目ですが、
周期不特定 先月(9月)は36日周期 
9月24日 36.54℃ 関係
9月25日 36.52℃ HCG5000注射
9月26日 36.34℃ 排卵日? 関係 
9月27日 36.70℃ 高温期突入
9月28日 36.79℃ 高温期2日目 デュファストン
9月29日 36.76℃ 高温期3日目 デュファストン
9月30日 36.96℃ 高温期4日目 はきけ デュファストン中止
HCG5000注射
10月1日 36.79℃ 高温期5日目
10月2日 36.75℃ 高温期6日目
10月3日 36.88℃ 高温期7日目
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

今周は調子よく黄体ホルモンが豊富と思いますね^^。
吐き気はそのせいですよ。

>>妊娠の可能性はあるんでしょうか。

9/26排卵したならタイミングは取れていますが、9/27なら若干遅かったですね。

>>HCGの注射を打っているので検査薬に反応することがありますが
何日ぐらいだと検査薬に反応しなくなりますか?

9/25で5000ですね、9/30か10/1ではほぼ消えると思いますが、
個人差があって14日後でも薄陽性反応をしている方も居られます。

>>この時期に使える早期妊娠検査薬があればおしえてください。

本日は11日目ですね、クリアブルーかチェックワンファストで本日されて見てください。
本日で薄陽性ならばまだ喜ばず、13日目でもう一度同じ種類の検査薬でされてみて、
11日目より濃くなっていたら、本物ですよ。

さらに生理が遅れて15日目でもまた濃くなっていたら、
医師に検査薬陽性が出て濃くなって言っているとお伝えいただいて
指示を仰がれてくださいね。

陽性が出て濃くなればいいですね^^。

こんにちは。

今周は調子よく黄体ホルモンが豊富と思いますね^^。
吐き気はそのせいですよ。

>>妊娠の可能性はあるんでしょうか。

9/26排卵したならタイミングは取れていますが、9/27なら若干遅かったですね。

>>HCGの注射を打っているので検査薬に反応することがありますが
何日ぐらいだと検査薬に反応しなくなりますか?

9/25で5000ですね、9/30か10/1ではほぼ消えると思いますが、
個人差があって14日後でも薄陽性反応をしている方も居られます。

>>この時期に使える早期妊娠...続きを読む

Q低温期と高温期の見方について。基礎体温計表記してます。観てくれませんか?

少し長くなりますが、見ていただけないでしょうか?
6月2日、日中から腰が痛くて、3日は、午前中まで、お腹が痛かったんです。
午後には、少しだけピンク色した感じで、少し出血?したんですが、その後は出血もなく止まってました。
次の生理の予定日は、6月11日ですが・・
生理前の出血って何かあるんですか?

基礎体温を付けましたが・・どこが低温期でどこか高温期なのかよくわかりません。

周期は、28~30日だと思います。
5月11日~15日 生理
15~19日までクロミッド錠を服用しています。朝と晩 各1錠づつ
19日35.86
20日36.31
21日36.03
22日36.16
23日35.97
24日36.08
25日35.75
26日36.11 (排卵日検査陽性)産婦人科にて確認。仲良し
27日36.18
28日36.43
29日36.44
30日36.50
31日36.60
6月1日36.69
  2日36.64お腹が痛く、張る感じ
  3日36.50(出血?少し)すぐに終わる
  4日36.89
  5日36.92
  6日36.50
  7日36.74
  8日36.61(少し茶色い出血があり)
6月8日、夜中辺りから、出血みたいなのがありますが、ティッシュにつく程度です。
生理が近いのでしょうか?
今日で、周期は、29日目です。
後、毎日のように、手足がよく冷えるんですが、これも体温に関係する事なんでしょうか?

少し長くなりますが、見ていただけないでしょうか?
6月2日、日中から腰が痛くて、3日は、午前中まで、お腹が痛かったんです。
午後には、少しだけピンク色した感じで、少し出血?したんですが、その後は出血もなく止まってました。
次の生理の予定日は、6月11日ですが・・
生理前の出血って何かあるんですか?

基礎体温を付けましたが・・どこが低温期でどこか高温期なのかよくわかりません。

周期は、28~30日だと思います。
5月11日~15日 生理
15~19日までクロミッド錠を服...続きを読む

Aベストアンサー

高温期は28日からだと思いますので6/9で13日めですね。
通常高温期が12~16日続いてから生理がきます。17日以上続くと妊娠の可能性が高いということです。

出血に関しては生理とも着床出血とも考えられるので今の段階では何とも言えません。
生理予定日の11日、もしくは高温期17日めの朝に一度妊娠検査薬で検査なさってはいかがでしょうか。

Q高温期11日目、フライング検査の結果

妊娠を希望しています。
高温期11日目(推定)に妊娠検査薬(チェックワンファスト)を使用したところ、陰性でした。
もう、陽性になる希望はないでしょうか・・・?

排卵検査薬はP-チェックというものを使用しました。
周期は、大体35~49日です。
9/18日・・・生理初日
    ・
    ・
   ・
10/5日・・・36.35度(排卵未検査)
6日・・・36.13度(排卵未検査)
7日・・・36.41度(1は薄い線、2はめちゃくちゃ薄い線)-夜仲良し
8日・・・36.08度(1は濃い線、2は薄い線、3はめちゃくちゃ薄い線)-夜仲良し
9日・・・36.38度(1はかなり濃い線、2は濃い線、3は薄い線)
10日・・・36.36度(1は濃い線、2は薄い線)-推定排卵日
11日(高温期1日目)・・・36.46度(1は濃い線)
12日(高温期2日目)・・・36.56度(未検査)-朝仲良し
13日(高温期3日目)・・・36.70度
14日(高温期4日目)・・・36.93度
15日(高温期5日目)・・・36.79度
16日(高温期6日目)・・・36.90度
17日(高温期7日目)・・・36.96度
18日(高温期8日目)・・・37.01度
19日(高温期9日目)・・・37.05度
20日(高温期10日目)・・・37.05度
21日(高温期11日目)・・・37.12度・・・早期妊娠検査薬陰性
22日(高温期12日目)・・・37.01度

今回、いつもより体温が高めで安定しており、下腹部痛や足の付け根のチクチク感があったので、もしやと思い期待していました・・・。
もう、陰性が覆ることはないでしょうか?

妊娠を希望しています。
高温期11日目(推定)に妊娠検査薬(チェックワンファスト)を使用したところ、陰性でした。
もう、陽性になる希望はないでしょうか・・・?

排卵検査薬はP-チェックというものを使用しました。
周期は、大体35~49日です。
9/18日・・・生理初日
    ・
    ・
   ・
10/5日・・・36.35度(排卵未検査)
6日・・・36.13度(排卵未検査)
7日・・・36.41度(1は薄い線、2はめちゃくちゃ薄い線)-夜仲良し
8日・・・36.08度(1は濃い線、2は薄い線、3...続きを読む

Aベストアンサー

早めに陽性が出る人もいるようですが、説明書のとおりに使わないと、今回のように結果に悩むことになりますよ。陽性が出るのをワクワクしながら、反応の様子を見守りたい、ということでしたら、毎日同じメーカーで試すのも楽しいかもしれませんが・・・

説明書のとおりに使えば、一番早いものでも、生理予定日(高温期15日目)以降からです。私も赤ちゃんを待ち望んでいたので、毎日がとても長く感じてソワソワしましたので、お気持ちはよく分かります。ですが、検査薬を何本も無駄にするのはもったいないですし、もうしばらく待ってから再検査するのが良いと思います。

このまま高温期が続くといいですね^^

Q基礎体温 低温期と高温期の見分け方

妊娠希望の者です。
基礎体温をつけて約5ヶ月、生理周期はだいたい平均31日です。
体温が高めなので36.70を境に高温期・・と数えると
10日間しかないので心配です。
パッと見て2層にはなっているのですが
低温期(36.70以下)が長くて(しかもガタガタ)
高温期(36.70以上)はちょうど毎月10日間しかありません。
(高温期中も上がったり下がったりとガタガタです。)
低温期と高温期が0.3度以上あればいいと聞きますが
グラフがガタガタなので何処から0.3以上あればいいのか分かりません。
低温期と思われる最後の日から?
排卵日と思われる1番体温が下がった日からでしょうか?
1番体温が下がった日以降も低い体温が続いているので
よく分からなくなってしまいました。

また、高温期が10日程度でも自然に妊娠した!って経験をお持ちの
方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

質問者様の境の体温が36.70とは限らないと思います。
36.70だと思っているのは、5ヶ月計測した結果から計算した数値ですか?
低温相が何度から何度で、高温相が何度から何度ある、というのは個人差が大きいのであくまでも自分のデータでよく考えてみてくださいね。

ぱっと見て2相になっていて、周期が31日ぐらいということは、おおよそ周期17~20日目あたりを境に体温が上がっているように見えませんか?
それとも20日目までは低温ですか?
まったくの想像ですが、低温相が36.20~36.60、高温相が36.60~37.10ぐらいだったりしませんか?
周期1~18日ぐらいまで36.20~36.60ぐらいで、19日目あたりからはだいたい36.60~37.10ぐらいだったり・・・なんて感じじゃないかな?
数値は全く想像ですので、少し余裕を持ってみてくださいね。

要するに、境の体温が実は少し低いんだと思うんですよ。
36.50とか36.60ぐらいが境なんじゃないかしら。
それでそこを境に計算し直してみると、高温期が14日間近くなりませんか?


>グラフがガタガタなので何処から0.3以上あればいいのか分かりません。

低温相の平均値を計算し、高温相の平均値を計算してみてください。
比べて0.3以上あればいいですよ。


>排卵日と思われる1番体温が下がった日からでしょうか?

一番下がった日が排卵日とは限りませんよ。
どちらかというと、低温相の最終日は高温相の初日辺りで排卵していることが多いようです。

一度、排卵検査薬を併用してみるか、婦人科で卵胞チェックをしてもらって、基礎体温以外の方法で排卵日を見つけてみてはいかがでしょうか。
排卵日の次の日から生理前日までを「高温期」と呼びます。
その高温期が14±2日間あればいいんですよ。

質問者様の境の体温が36.70とは限らないと思います。
36.70だと思っているのは、5ヶ月計測した結果から計算した数値ですか?
低温相が何度から何度で、高温相が何度から何度ある、というのは個人差が大きいのであくまでも自分のデータでよく考えてみてくださいね。

ぱっと見て2相になっていて、周期が31日ぐらいということは、おおよそ周期17~20日目あたりを境に体温が上がっているように見えませんか?
それとも20日目までは低温ですか?
まったくの想像ですが、低温相が36.20~36.60、高温相...続きを読む

Q高温期11日目でのチェックワンファスト薄い陽性

高温期11日目、生理初日から28日目です。
今朝、朝一番でチェックワンファストで検査したところ、1分以内に薄い太い線が出ました。
10分たつと、画像のように、左側に細い線が出ました。これは陽性でしょうか。


基礎体温は以下の通りです
9月17日 36.73 生理初日(化学流産)
18日 36.77
19日 36.72
20日 36.65
21日 36.56
22日 36.56
23日 不計測
24日 36.36
25日 36.39
26日 36.30
27日 36.34
28日 36.42
29日 36.34
30日 不計測  仲良し
10月1日 (36.82)寝坊 仲良し
2日 36.20
3日 36.33 仲良し
4日 36.41
5日 36.57 ☆高温期1日目?
6日 36.71
7日 36.68
8日 36.73
9日 36.89
10日 37.02
11日 36.59 寝不足
12日 36.90
13日 37.09
14日 36.92 クリアブルー 薄い陽性
15日 36.89 高温期11日目

先月は、高温期11日目でクリアブルー薄い陽性、その2日後くらいに
ファストで確か今回くらいの陽性が出たのに、17日目で高温を保ったまま、
いつもより重い生理が来てしまいました。

いつもは28日~30日周期なのですが、今月は化学流産のためか、
排卵(高温期に入るの)がいつもより遅かったような気がします。
不妊治療はしていません。今のところタイミングのみです。

今回妊娠しているといいのですが・・・。このくらいの薄さで妊娠できたよという方
、自分の場合はこうだったよ、など何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

高温期11日目、生理初日から28日目です。
今朝、朝一番でチェックワンファストで検査したところ、1分以内に薄い太い線が出ました。
10分たつと、画像のように、左側に細い線が出ました。これは陽性でしょうか。


基礎体温は以下の通りです
9月17日 36.73 生理初日(化学流産)
18日 36.77
19日 36.72
20日 36.65
21日 36.56
22日 36.56
23日 不計測
24日 36.36
25日 36.39
26日 36.30
27日 36.34
28日 36.4...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

妊娠されていますよ。

10/1の仲良しが10/2(3日も可能性あり)排卵受精な感じですね、
ちょっと体温が排卵時でまごついてましたね。
高温になったのは5日かもしれませんが、
実質高1は3日だと思われますね。
なので10/15では13日目になります。
13日目の出方として、このファストは普通ですよ。
ただし、驚かすではないですが、継続するかは受精卵の都合です。
胎嚢が見えるまでは検査薬だけが安心のバロメーターです。

日に日に濃く・・とはいかないまでも1日おきで比べて若干濃く感じたらいいですよ。
あと3~4日すれば、日に日に濃くなるでしょう。

母体としては黄体を豊富にして環境良くしてあげたいところですね。
早めにいかれて黄体補助をお願いされたらいいですね。

今度は継続されたいですね、冷やさずにお体お大事に。

Q基礎体温:高温期から低温期へ

今月の生理予定日の3日ほど前から体温が下がり、3日ほどして
また上がりました。
そして上がったまま1週間たちました。
上がり・下がり幅は通常と同じです。

一度下がった体温がまた上がる、ということはあるのでしょうか?
普段から周期は割と規則正しくきてますし、低・高温期の差も
はっきりしているので、ちょっと戸惑っています。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますか??

Aベストアンサー

わたしはホルモンのバランスが悪くて治療していたのですが、だいたい高温期に入って何日かで1度体温が下がり、また元に戻るといったパターンでした。女性の体はデリケートですから、1周期くらいならそういうことがあっても大丈夫ではないかと思います。

生理予定日3日前に体温が下がって3日して高温に戻って1週間と言うことは、高温期になって3週間たっているということでしょうか。もしも、最初に高温になってから3週間たっているなら、妊娠の可能性がありますから、病院へ行かれたほうがいいと思います。

Q高温期11日目で、エコーで妊娠かわかる?

今、月経周期26日目で、高温期11日目です。(生理予定日の3日前)
お医者さんに超音波エコーで、「あと数日で生理が来そうですね」と言われました。

ただ、今朝、高温期12日目も体温がさらに上がり、
日中も火照るくらい暑いことが続いていおります。

いつもは、高温期後半はだんだん下がってくるので、(黄体機能不全ですので・・・)
これだけ高いと言うことは、「妊娠症状では・・・!?」と期待している自分もいます。

お医者さんにエコーでそういわれてしまったら、やはり確実に生理がくるのでしょうか。
それとも、まだ高温期11日目ですので、エコーでも見誤ることがあるのでしょうか。

ちなみに、妊娠検査薬は試していませんので、わかりません。
後数日でわかることですが、参考までにご意見いただけると助かります。

Aベストアンサー

この場合、先生は、妊娠していないという意味で「もうすぐ生理が来る」
とおっしゃったわけではありません。
そういう時期に来ている、という意味です。
仮に妊娠していても、エコーではまだ確認できません。

Q上から 高温期10 高温期11 高温期12 です 濃くなってます いつくらい病院いくのが 良いでしょ

上から
高温期10
高温期11
高温期12
です
濃くなってます

いつくらい病院いくのが
良いでしょうか?

Aベストアンサー

高温期が21日以上続くようなら病院に行きましょう。
今行っても何も見えず、1~2週間後と言われるだけです。

Q高温期11日は正常ですか?

こんにちは。
妊娠希望してます。5月に初めての妊娠で繋留流産しました。
その後、2回の生理を見て子作りを再開したのですがまだ妊娠に到っていません↓
周りや病院の先生から、「流産後はまたすぐ妊娠できるよ」などと言われ、色々調べたりすると結構すぐに妊娠できたって人が多いので、ちょっとあせってしまいます。人それぞれって分かってはいるんですが…。早く子供が欲しいと気持ちだけあせっていて、毎月生理がくると落ち込んでいます。
基礎体温をつけていますが、昨日が高温期11日目で、今朝の体温が36.46で低温になってしまいました。
多分、今日生理がくるんだろうなぁと思っていますが、高温期が11日間というのは正常なのでしょうか?普段の周期は29~32日くらいです。前回の生理は9月13日から6日間で、高温期になったのが10月4日でした。
1度目の妊娠が子作り解禁してすぐだったのですが、今はタイミングを合わせて頑張っているのになかなか授かれないので、流産後何かおかしくなってしまったのではないかとちょっと不安です。
あせりすぎでしょうか…?

Aベストアンサー

はじめまして。
私も子作りをしている身として生理になるとがっかりの気持ちはよく分かります。焦ったり心配するとストレスになり逆効果と聞くので気楽に考えましょう。と言って自分を言い聞かせているところがありますが。
低温期は人によってバラバラで周期が違ってくるのですが、高温期は
だいたい14日平均らしいですよ。12日から16日ぐらいとも聞いたことあります。私も月によって短い時もありますよ。体調などによって変わるとは思いますが今後高温期が短いことが続くようなら受診すべきです。

Q低温期と高温期

たびたび質問させていただいています。
基礎体温についてのとっても初歩的な質問なのですが宜しくお願いします。
妊娠を希望しているので、基礎体温をつけていまして、分からないことなどがあると
HPなどで調べたりしているのですが
よく低温期??日目、高温期??日目・・・とか
書かれているのを見かけます。
この期間というのは生理が始まってから低温期1日目と、なるのでしょうか?
また、よく排卵日は12~18日目辺りとも書かれているのですが、
それは生理開始日からの数字なのでしょうか?
私自身の生理周期は完全ではありませんが30~32日位です。
私の使っている基礎体温表では、受胎可能日というのが
参考までに書いてあって、それが15~17日目
排卵日が18~22日目となっていました。(生理周期から算出)
でも、先月そのあたりで排卵検査薬を使ってもずっと陰性で排卵日を逃してしまいました。
そして、今月は14日目排卵検査薬をしてみたら
陰性ともとれるうす~~~い線がでました。
また、間に合わなかったのかもしれません・・・(泣)
病院にお世話にならず自己流でタイミングを計っているので
分からないことだらけです。
どうか、詳しい方アドバイスをお願いします。
また、こんな私でもわかりやすいHPなどありましたら教えてください。
宜しくお願いします

たびたび質問させていただいています。
基礎体温についてのとっても初歩的な質問なのですが宜しくお願いします。
妊娠を希望しているので、基礎体温をつけていまして、分からないことなどがあると
HPなどで調べたりしているのですが
よく低温期??日目、高温期??日目・・・とか
書かれているのを見かけます。
この期間というのは生理が始まってから低温期1日目と、なるのでしょうか?
また、よく排卵日は12~18日目辺りとも書かれているのですが、
それは生理開始日からの数字なのでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

月経周期は月経開始日から「○日目」と数えます。
ですので、基本的には低温期・高温期を「○日目」と数えたりするのは、
便宜上のことだと思うんです。

たとえば、分かりやすいのが「高温期○日目」ですが、
低温期は個人差で長短が激しいのに対し、
正常な排卵能力を持つ女性の高温期は、だいたい14日間前後です。
(月経周期が約30日間の人は、低温期約16日間+高温期約14日間
 月経周期約45日間の人は、低温期約21日間+高温期約14日間 などなど)

ですから、妊娠をのぞむかたは、
高温期に入って(排卵日翌日と考えて)14日目前後を月経開始予定日と推測し、
それを元に妊娠検査などをするわけです。
(たとえば「高温期2日目」に妊娠検査薬を使っても判明しないわけです)

「低温期○日目」というのはあまり聞きませんが、
各個人で自身の月経周期をおおよそ把握しておられるかたなら、
低温期の日数と排卵検査薬を併用することで排卵日も推測しやすくなるのではないでしょうか。

以上、私の拙い知識からの考えです。
挙げている日数等は例ですので、
ご参考までにお願いします。

こんばんは。

月経周期は月経開始日から「○日目」と数えます。
ですので、基本的には低温期・高温期を「○日目」と数えたりするのは、
便宜上のことだと思うんです。

たとえば、分かりやすいのが「高温期○日目」ですが、
低温期は個人差で長短が激しいのに対し、
正常な排卵能力を持つ女性の高温期は、だいたい14日間前後です。
(月経周期が約30日間の人は、低温期約16日間+高温期約14日間
 月経周期約45日間の人は、低温期約21日間+高温期約14日間 などなど)

ですから、妊娠を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報