アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

放射線に被爆した人が放射線を放つことってあるんですか?
染色体が破壊されるだけで、特に放射線を放ったりすることはないと思っていたのですが、そうでは無いのでしょうか。調べても上手く出てこなかったので、どなたかお願いします。

A 回答 (8件)

No.6 です。



#7さん、補足ありがとうございます。

そうですね。
質問者さんがいう「放射線に被爆した人」というのが、
・放射線を浴びる
ということと
・放射性物質を体内に取り込むあるいは体に付着した
ことのどちらであるかを、きちんと確認しないといけませんね。

#6 は「放射線を浴びる」と解釈した場合に対する回答です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/02/24 02:51

#6の方の回答が科学的には正しいですが。

あまり知識のない人が誤解しないよう、念のため補足します。

①中性子線を浴びて人体を構成する元素が放射化する
②もともと体外にある放射性物質が(肺や消化管を通じて)体内に取り込まれ放射線を放つ

は、科学的にはまったく別の過程です。が、質問者はおそらく自分で書いた

③放射線に被ばくした人が放射線を放つ

④放射能に汚染された人が放射線を放つ

の違いをきちんと意識していないだろうと想像します。③は①しか含んでいないが、④は②も含みます。

だから、実際問題として何らかの放射能汚染事故が起きたときは、中性子線を浴びた心配がない場合でも、被ばくした人自身から発せられる放射線には一定の注意を払う必要があります。本人の内部被ばくや、周囲の人への被ばくについてです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/02/24 02:51

No.1 です。


一部誤解のある方がいるようなので、少し補足します。

安定な原子核が「放射線を発する」原子核になるには、「中性子」を照射する以外起こり得ません。
アルファ線、ベータ線、ガンマ線、X線の照射で「放射性の原子核」が生成することはあり得ません。

唯一「中性子線」を照射することで「放射化」つまり放射線を発する原子核を生成することがあり得ますが、通常の自然界に「中性子線」はほとんど存在しません。宇宙線の中にごくわずか存在する程度です。あとは「原子炉」や「加速器」の中で人工的に作られますが、これが人間に直接照射されることはないでしょう。
仮に人体が中性子線を照射されたら、中性子と同じ質量を持つ水素原子核(人体の70%は水なので、人体には大量の水素原子核が存在する)を「ビリヤード」のように弾き飛ばし、それは中性子とは異なり「電荷」を持つので細胞内で電離を引き起こし、重大な損傷を与えます。「放射化」が表れる程度の中性子線を受けたら、とても生きてはいられません。(1999年に東海村で発生した臨界事故がその不幸な例です)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7 …

なので、人体が放射線を浴びて「放射化」することはあり得ないといえます。

#4 さんがおっしゃる「ナトリウム24」は、体内ではなく、自然界で宇宙線などの影響で作られる、いわゆる「自然放射能」であり、それを体内に摂取することと体内が放射化することは別な話です。
「自然放射能」を体内に取り込むということでは、#5 さんのおっしゃる「体内に放射性同位体がある」という状態になります。
代表的なものは「カリウム40」「炭素14」などで、体重60kg の成人で約7000ベクレルの放射能を保有しています。

https://www.env.go.jp/chemi/rhm/h28kisoshiryo/h2 …

これらは「自然界の放射性物質を、食べ物や呼吸で体内に取り込んだもの」であって、体内で放射線を浴びて「放射化」したものではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/02/24 02:51

「ふつう」の人であってもその体には放射性同位体がある. つまり「放射線を放つことのない人」はいない.



ここでは量については気にしないこととする.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/02/24 02:51

普通の物質が、放射線を受けて放射性同位体になる「放射化」という現象があります。


物質の原子が中性子を取り込んでとか?

血液中の安定なナトリウム23が放射化して同位体のナトリウム24が生成されます。
ナトリウム24は半減期が15時間弱で、そもそもの量が少ないですが、内部被ばくすると、あまりよろしくないです。
(かと言って中和とか出来ないし、そもそもその状態になってる時点で相当量の放射線浴びてる事になるし…。)

むしろ、人体が被爆した際に一定量生成されるので、これをカウンタなんかで調べる事で、被爆の時間が分かっていれば、被曝量を推定するのに利用されたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/02/24 02:51

ありません。



放射性物質を飲んでしまったとかでない限りありえません。
それ以外で言えばPET検査のように放射性物質を静注して放射線を出させる事はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/02/24 02:51

放射線に被爆した人が放射線を放つこと・・


多少考えられるが多くて100分の1位で、問題なさそうです。
染色体異常で、赤ちゃんが奇形児になったりはあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/02/24 02:51

>放射線に被爆した人が放射線を放つことってあるんですか?



ありません。
放射線は、人体や生体の細胞を「電離」するだけであって、その「電離」によって細胞や遺伝子が傷つくのが放射線障害です。
なので、人体に影響を与える放射線のことを「電離放射線」と呼びます。

https://www.env.go.jp/chemi/rhm/h29kisoshiryo/h2 …

「電離」によって「放射線を発する」ようになることはあり得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/02/24 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!