プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確定申告の還付金について

申請する前の段階で還付金がどの位あるかを確認する事はできるのでしょうか?

税務署の相談窓口にて源泉徴収票などを確認してもらい、聞く、e taxなどで確認できるなど

詳しい確認方法があれば教えていただけますと助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

所得税の確定申告においては、申告の中で納付済みまたは同様である源泉徴収分を記載するところと確定した税額を記載するところがあり、その差額として還付される税額が記載される欄があります。


ですので、確定申告書の控えなどを見ればわかるものでしょう。
納付済みやそれと同等の金額などを記載漏れしていると、税務署が把握しきれていませんので、還付にならない可能性もあります。

電話などでは、個人情報の観点で、本人確認ができているともいえないため、税額や還付額などを含め回答してもらうことはできないでしょう。
また、税務署は日々申告書を数多く受け付けており、あなたが提出した申告内容がデータとして反映するまでにも時差がそれなりにあるため、回答は得にくいと思います。
e-tax」の場合にはデータとしての反映は早いかもしれませんが、還付にかかる審査などが済んでいないと回答得られない可能性もあると思います。

税務署などに聞く必要があれば、あなたが個人情報を伝えたうえで、情報が確定しており回答がもらえることを確認の上で、税務署の窓口相談の予約を取ったうえで、本人確認書類とともに窓口へ向かうしかないかと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/24 15:00

前年度分をe-Taxで確認して、


住民税と国民健康保険料を表計算で計算しておくと、
昨年度の確定申告の数値を転記上書きするだけで、
還付金額と春以降に請求される住民税や健康保険料の合計額
は推定されます。
面倒でも家族分を含め行っておくと、
一番貢租公課が少なくなる組み合わせを決定することができますよ。
    • good
    • 0

還付金は、他の人が回答しているように分かります。


しかし、その結果翌年の健康保険料などが上がり、
還付金を超えることもあるのです。
まめなら、それも計算して、申告するかしないかを
判断するのもいい。
めんどうがきらいなら、申告しない といのも、
おすすめ。
    • good
    • 0

>申請する前の段階で還付金がどの位あるかを確認する事はできるのでしょうか?


確定申告というには、自分で課税所得、納税額を違確定させて、納税、または還付を求める行為です。
還付の場合は、自分で幾ら観桜してもらうかを計算して新奥します。

「国税庁 確定申告書等作成コーナー」のwebで正しく入力すれば金額は出ます。
    • good
    • 0

出来ます。

デジタル申告する為の「申告書作成コーナー」(所謂e-tax)で書類作成すれば、還付金が発生すれば最後に「あなたの還付金は…円です」としっかり数字で出ます。このまま申告すれば大抵その通りの還付金が貰えると思います。
実際のデータ送信(申告完了)はその後なので、送信しない状態で、戻って入力値を変えて様々な条件での還付金を比較検討することも出来ます。送信する前の書きかけの状態でデータ保存も出来ます。

申告書作成コーナーはネットさえあれば自宅で使えます。税務署に行く必要はありません。
ただし自宅からこの確定申告書をデータ送信(申告)するには、マイナンバーカード&スマホを用意するか、無いならID・パスワード方式を使う必要があります。ID・パスワード方式は、事前に税務署に行って一度利用手続きをすればその後は毎年使えます。(マイナンバーカードが普及するまでの暫定手段だそう。)

税務署に行っても、税務署のPCの申告書作成コーナーで同じことをさせられるだけです。一つ一つ署員に聞きながら進めたい初心者ならそれもいいでしょう。
ただし前に述べた「還付金比較」はやりにくくなるかもしれませんし、混雑しててなかなか相手されなくて大変かもしれません。
    • good
    • 1

できますよ。


目立つ大きな枠に
あなたの還付金はいくらって
バーンと画面にでてきます。
それから、データを保存しますか
とか印刷しますかとか
さんざんじらされて、
それらはすべてまだ送信されてませんとか
バーンと赤で印刷されます。
そんななかで最後はボタン一つで
あっという間に終わります。
一体自分は何を送信したのか
保存もできてないので、
人に聞かれたら困りますよね。
それはまた別の方法で
再現して印刷する手段が
用意されています。
ダウンロードデータを
読み込んで印刷する手段が用意されています。
ディズニーランドか
ユニバーサルスタジオに
紛れ込んだと思えば
楽しい作業ですが、
普通のアプリじゃないですね。
腹を立てないで頑張ってください。
    • good
    • 0

確定申告書を書けば (入力すれば) 分かります。


(52)欄の数字です。

(51) か (52) のどちらかまで数字が埋まらなければ提出 (送信) できません。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
    • good
    • 0

申告書で分かります。

貴方が支払った税金から帰りますから多くても同額。申告した時に、還付される数字が出ます。振込口座に振り込まれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!