プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今あるパソコンが確か2013年?頃のやつです。
ほぼ使ってなく、たまに起動してネット見てる程度でした。
Windows8みたいで、よく更新してくださいみたいな表示でてるんですがやり方わからず…
さっきインストールしたら出来ませんでした。

富士通のライフブックsh54/kって本体にあります。

もうこのパソコン古すぎますかね?汗

詳しくないので教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

私は仕事で12年前のデスクトップパソコンを使用しています。

レノボ社製です。

ノートパソコンはデスクトップパソコンに比べて壊れやすいので、10年も使えているのは奇跡的だと思います。

パソコンのスペックから、Windows10や11はインストールできないのだと思います。

パソコンは古いからと言って、使えないわけではありません。ただし、新しいOSはセキュリティ上の問題をクリアするためにもありますから、その部分は理解して使いづづける必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

皆さんたくさんアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。やはり10年ともなると古いのですよね。そっか、更新は終わったんですね。ネットサーフィンくらいか写真画像みるくらいなので、今度PC店に行くか、新しいの買うか考えてみますね。
ほんとに皆さん優しく教えて下さってありがとうございました。
また質問するかもしれませんが、機会がありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2023/02/18 22:24

サポートは終了しましたが、セキュリティーソフトは


未だ動作しているはずなので、動いている間は
ネットに繋いでも、問題ないはずです。
    • good
    • 0

Windows8のサポートは終了しました。


Windows10にバージョンアップをしなければいけない。
でも、Windows10への無償バージョンアップの期間は公式には終了した。
よって、表向きには、Windows10のライセンスを購入しなければいけないが、そろそろ、Windows10のライセンス販売も終了するようだ。

非公式では、Windows10へも無料でバージョンアップできるようだが、すべて自己責任で。

Windows8の頃のPCって、Windows10へのバージョンアップに未対応のものも存在する。その場合は、Windows10へのバージョンアップが自己責任となる。

約10年前のPCは、古いですね・・・
使えないことはない。
でも、Windows10のサポートも2025年に終了しますから、新しいものに買い換えてもよいかもしれないが・・・
    • good
    • 0

古いがその程度のスキルなら全然使える



金融と個人情報、住所録など使わなければ
たとえハッキングにあっても
ウィルスに冒されても何の被害も無い

入力はフェイクか自身の個人情報は
最小限にすればなお良い

腕が上がったら新しいのを買おう
    • good
    • 0

パソコンの年式からすれば古いです


メーカーのサポートも終わってますね
ゲームや動画編集など重いソフトを使わなネットを見る メールの送受信 簡単なoffice程度なら使える性能と思います

質問者さんが何をするか?で判断は変わります
快適に使いたいなら 新品&新型がよいですよ
そのパソコンをなんとかしたいと思うなら 強引に10にアップグレードにチャレンジかLinuxを使ってみるですね
どちらにしても ボタン1つで出来る事では無いです
ある程度 詳しくなければ 何も出来ません

メインパソコンなら買い替えが良いと思います
その古いパソコンをサブパソコンにして もし壊れた時に使える様にしておけば 後々困らないとも思います
    • good
    • 0

私のも、10年以上前に購入、もとWindows7で、近くの専門店で10に


グレードアップしてもらいました。
動画編集とかの重い使い方をしないなら、まだまだ
使えますよ。
    • good
    • 0

お近くのPC専門店に相談してみるのが、一番ですよ・・。

    • good
    • 0

Windows 8.1サポートは 2023 年 1 月 10 日に終了しました


>https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/wind …
セキュリティが無防備な状態になりますので使わないようにしましょう

富士通 SH54/K
https://www.fmworld.net/fmv/pcpm1302/sh/spec/

Winsows10への無償アップグレードは終了しています
Windows 10 のシステム要件
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/wind …
一応システム要件は満たしていました
なので、要所でOSを更新していたら現在も使用はできていたでしょう

64bit版なので質問主様がどうしても使いたいというなら、軽いLinuxを入れてもよいと思います
ただ、Wi-FiがIEEE 802.11b / g / n、HDDなので速度は出ないでしょう
    • good
    • 1

私がメインで使用している自作のPCは


その当時、友人が新しいパーツに交換して
要らなくなったマザーボードとCPUとメモリを譲ってもらい
自宅に転がっていた電源と光学ドライブとハードディスクを
組み合わせて組み立てた物ですが、CPUなんかAthlon II(Rana)だから
XP時代のスペックです

ですがネット閲覧程度であれば、さほど支障が無いので
今現在も使い続けています

正直な話、オンラインゲーム等と言った重い処理をしなければ
Win8時代のパソコンであれば、十分使えると思いますね
    • good
    • 0

OSはもう11が出ている位ですし8はサポートも終了ですから、この先使い続けるとしたらちょっと不安かも知れません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!