プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

借金の返済が可能かどうかについて。
25歳男です。220万円の借金があります。
月収は手取り18万円で、月に6万円ほどは返済に充てることができます。
ボーナスは年に80万円ほどです。 ギャンブルによる借金ですが、今は完全に足を洗っています。
無事に完済することはできるでしょうか…?

A 回答 (5件)

私がかつて知り合いの借金を背負う破目になり、闇金で500万円の借金を返済することになりました。


返しても返しても借金は減らず、とは言え当時は取り立てが厳しく、自殺する考えることもありました。
弁護士に相談するも、結構有名な日本で大手の反社組織がバックで相談すら聞いてくれない人もいて、地獄の日々でした。
知り合いの紹介からある法律家に相談して話し合いをしてもらい、そこからは法定並みの金利で、借金が少しづつ減るのですが、とにかく早く返したのので、昼の仕事以外に夜の仕事と早朝2時間のバイトを加えて、そこで得た8割程度のお金を返済に回し、2年で完済しました。
あなたの問題はギャンブル癖です。
月の手取りが18万円は地方のサラリーマンではザラにありますが、返済6万円が少ないように思います。
私は自分の借金ではないも、自分の甘さが招いたことだと考え、寝食を削って働いて返済しましたが、その時の経験が功を奏し、返済後にはお金を貯めることが出きて、その後は比較的豊かになりました。

金利を考えるとこのまま、返済を続けて完済するころには30歳目前になりますよね。
これからの人生はあなた次第です。
私が借金を背負ったのが26歳でした。
私は今40代ですが、25歳くらいってやり直しがきく最後のチャンスだと思います。
社会は結構厳しいですから頑張りましょう。
あなたはまだ若いから勿体ない!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この度は回答ありがとうございました。
最後のチャンスという言葉にハッとしました。
本当に最後のチャンスだと思うので、自覚を持って返していきます。

お礼日時:2023/02/19 23:52

それなりに時間はかかると思いますが、返済は可能でしょう。



あまり、一生懸命になりすぎて息切れしないようにしましょう。
新たな借金をしたりしなければ着実に約定通り
返済していけばそのうちなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この度は回答ありがとうございました。
着実に返していきたいと思います。

お礼日時:2023/02/19 23:49

ざっと見、毎月6万プラスボーナス月は26万返済として、滞りなく払っていければ3年で完済できると思う。

全然大丈夫さ^.^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度は回答ありがとうございました。
着実に滞りなく返していきます。

お礼日時:2023/02/19 23:50

220万くらいならボーナスそんなに貰えるならいけるでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は回答ありがとうございました。
ボーナスを軸にしっかり返していきます。

お礼日時:2023/02/19 23:51

こういう借金減額診断サイトを試せば良いと思います。


https://shakkin-soudan-aug.net/form-3s/?hc_uus=a …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!