アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職して英語が必要になったんですけど、英語が皆無と言っていいほどにできないです。
話せるようになりたいです。
何から始めればいいですか?

質問者からの補足コメント

  • できるできないではなく、継続的に数年かけてできる方法を考えているので、それを踏まえたものでお願いします。
    近道とか必要ないので、やった結果気味につきやすいものでお願いします。

      補足日時:2023/02/18 02:25
  • 必要になったと言っても、軽く説明する程度なので、日常会話程度のものが必要なんです。もう遅いとか関係ないですよね?今からやって10年後に使えるかもしれないじゃないですか?そういう長い年月の話をしているので、今日やって明日できるみたいなバカな話をしてるわけじゃないです。

    あと、採用した会社も私もどうかしてるとか質問以外の内容を話される場合他でやってもらっていいですか?迷惑です。
    また、侮辱行為、暴力的発言と判断した場合は、通報させていただきます。

      補足日時:2023/02/18 13:31

A 回答 (6件)

① 毎日2時間、日本語字幕付きの洋画を英語で鑑賞し、その後可能な限り、日本語吹替えでも更に二度見も三度見もする



② 慣れたらさらに字幕なしで鑑賞する

③ TVをつけると、いつなんどきでも英語番組やニュースが現れる様な契約 (スカパー等) をしておく

④ ラジオも、英語しか流れない様なチューニング (FEN等) にしておく、又は、アプリで海外の番組のみ (news,entertainment 番組等) を選局して楽しむ

⑤ ネイティブのお方と寝食を共にする (配偶者、恋人、ルームメイト、又、ホストファミリーとして海外の留学生さんを、お家に住まわせて差し上げます事も有りです)

⑥ 英字新聞を自宅に毎日配達頂く、又は毎日、駅のスタンドやコンビニで購入する。

⑦ 英語ネイティブが集う場所に、頻繁にお顔をだす (大使館のパティー、港区界隈の飲食店→スタバやパブ等)

⑧ 英会話スクールに通う、又は自宅でオンラインのプライベートレッスンを受ける。

⑨ 英語で日記をつける。

⑩ オンラインで、海外の方々と、チャットやラインやメールで繋がる。

⑪ 休日には、ネイティブの方とご一緒に活動出来るボランティアに従事する。

等々、その他、お先の皆様が仰って下さいました様な、色々な方法がございます事と存じますので、何卒、ご質問者様が一番お好まれますお勉強にて、着々とご成果が現れ、お仕事でも、プライベートでも、益々充実した日々をお過ごしに為られます様、心よりお祈り申し上げますと共に、ご参考に為さって頂けますれば幸いにございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
やはり環境ごとネイティブに近い方が発言力もそっちによりやすいみたいですね。
色々な方法を模索してみてやってみようと思います。

お礼日時:2023/02/18 13:37

>やった結果気味につきやすいものでお願いします。



身につくのは、なんでもそうですが、繰り返し繰り返し、毎日毎日、練習したことです。まずはNHKラジオの英語講座の入門用レベルのものから始めてください。

用意するのはテキストだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ラジオはいいですねぇ
それ一回やってみます。

お礼日時:2023/02/18 13:42

そういう仕事に転職する方も、採用した会社も、


どうかしてる。
仕事にならない。
他に転職した方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕と僕の会社侮辱する程、暇なら他のところで侮辱行為を行なってもらってもいいですか?
僕はどうもしていないし、採用してくれた会社のために頑張りたいと思って投稿してるんですよ?
マナーのない方はいらないです。
もし他で言われてイライラしてるとかなら、僕もいらないっす。
迷惑なんで、ここに来ないで欲しいです。
今からやっても遅いだけとか思ってるのかもしれないですけど、逆に何もしないよりは何かした方が身につくでしょ?
僕は下より上を見たいんで、申し訳ないですけど、迷惑なんでここに回答しに来ないでください。

お礼日時:2023/02/18 13:41

ユーチューブの英会話をチャンネル登録して、毎日見るのはどうでしょうか?



見聞きするだけでなく、実際に声にだして真似したり、使えそうなフレーズは、スクショしたり、パソコンにメモ入力していくと、勉強になります。

英会話教室に通うのは高いので、オンライン英会話を受講するのも手です。

色々試して、ご自身に合った方法を続けられるのがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
英会話教室は考えていましたが、実際の文法と単語と発音を一通り覚えてから、英会話もしくはオンラインのものにしようと思います。

お礼日時:2023/02/18 13:35

ネイティブの人と恋人になる!これが1番って聞きます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

恋人ぉぉぉ

お礼日時:2023/02/18 13:41

もう転職してるんですよね? そんな簡単にすぐ出来ないですよ、大丈夫なんですか。


中学英語から始めるのが本当は近道なんですけど、殆どゼロの状態だと中学英語もそんなに短期間では習得出来ないと思います。
数ヶ月なんて絶対無理で、半年一年で習得したいなら、中学英語とネイティブとの会話の両面から頑張ってなんとかなるくらいでしょう。

昔からよく「学校の英語なんて役に立たない。アメリカ行けば身につく」なんて無責任なこと言う人見ますが、そう言う本人がまるで英語出来ないのです。絶対信用しないように。
そうやって「自動的に身につく」みたいなのを期待していきなり英語圏に飛んで、何一つ伝わらず・わからずで苦労して、結局遠回りになってる人よく見ます。

基本的な文法を知ると知らないでは大違いで、それが英会話の大きな足掛かりとなります。英語のごく初歩的な文法は限られていて難しくないですので、まずそこからです。で、それらは中学英語で殆ど学びます。中学英語を学んでください。テキストでもいいですが、今だとYouTubeなんかで講座あるんじゃないですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事しながら勉強してみようと思います。
私自身毎日の反復練習を最低でも3〜4年は必要と考えているので、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/18 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!