空港の荷物検査をする人は、どこの所属の人なんでしょうか。航空会社の制服ではないし。誰なんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

各空港と契約を結んだ民間警備会社の人間である場合がほとんどです。

一例を参考URLに貼っておきます。

参考URL:http://www.senon.co.jp/business/kouku.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレサテン

テレサテンは共通語(北京語)で歌ってるのでしょうか?

Aベストアンサー

補足しておきます。なおこれは#2の自分への補足です。
台湾の実態は、国語=北京語(大陸北部の北京語)ではありません。
蒋介石は、彼が大陸で内戦をしながら南部を移動していた際、すでにあった官僚が用いた北京語(役人の中で使われていた北京官話をベースにした言葉)が、蒋介石軍部の内部でも話されていたことが歴史書にでてきます(本人はあまり北京語を話さなかったことも残っています)。
南部ですので、東北の北京語とはすでに音が異なっていたと指摘する書物があります(これは現在の普通話でも北部の人の音と異なり、広東省など南部では舌をあまり巻かない発音をするのと同じ)。

彼の台湾への移動(敗走)とともにこの言葉も台湾に移動しましたが、毛沢東の中華人民共和国が普通話を制定したことを知ったあと、この中国語を國語としています。そして広めたのは、南部の彼らの中で伝わっていた言葉であると想像されますが、すでに台湾に来たときには大陸の北京語そのものと異なっていることを指摘している文献があります。

しかし、彼ら(台湾人)が國語について、ローカルな言い方を対外的に使わず説明するとき、英語ではMandarin Chineseと彼ら自身が言います。また日本人に説明するときは普通話もしくは中国語と説明します。北京語と説明されたことは、ほとんどありませんし、彼らにとって北京語とは、大陸の北部もしくは東北部で話されている言葉という認識のようです。実際大陸とまったく同じ発音、語彙ではないことも含めて説明されます。
ですので外(日本人も含め外国人)からみると、台湾で話されている言葉は普通話(中国語)、Mandarinと呼べます(台湾企業にいるため、この外部へ説明するときの言い方は、何度も台湾人から聞いています)。

ですので、台湾の中国語は、イコール北京語(大陸の東北部の北京語でも、北京の地元民の言葉でも)ではありません。実際、テレサの歌も大陸の音(大陸の北京語の音)では歌っていません。

補足しておきます。なおこれは#2の自分への補足です。
台湾の実態は、国語=北京語(大陸北部の北京語)ではありません。
蒋介石は、彼が大陸で内戦をしながら南部を移動していた際、すでにあった官僚が用いた北京語(役人の中で使われていた北京官話をベースにした言葉)が、蒋介石軍部の内部でも話されていたことが歴史書にでてきます(本人はあまり北京語を話さなかったことも残っています)。
南部ですので、東北の北京語とはすでに音が異なっていたと指摘する書物があります(これは現在の普通話でも北部...続きを読む

Q空港での保安検査の際の検査項目

空港の手荷物/身体検査等では、どういった項目を調べられるのでしょうか?

既出がないのでお尋ねしますが、ベルトコンベアに乗せられてX線を照射され、中身を確認するだけのことしかせず、重さや容積/機内持ち込みサイズの可否などはチェックしていないようですが、そういう認識でいいのでしょうか?
又、この際に危険物(機内持ち込み禁止物品)は確実に網に引っかかるものなのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

重さなどのチェックはしていませんね。それは保安検査ではありませんから。
たとえば預ける荷物、重すぎると有料になったりしますが、それは航空会社のカウンターで確認しますから。

危険物の可能性のあるもの、確実かと言割れれば何とも言えませんが、かなりの確率で引っかかるでしょうね。時々自分の荷物の画像が見えたりしますが、相当見えているように思えます。危険物等の判別の訓練をしている人なら見つけ出すでしょうね。

Qテレサテンが通ったチェンマイのラーメン店はどこにありますか?

来月タイ旅行を考えています。
チェンマイを愛したテレサテンがラーメンを食べに通ったというレストランはまだ営業していますか?
ご存知の方、店名・場所などを教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

tororo001様

>ベテラン回答者さんからのお答えで恐縮しています。
私は、3ヶ月ほど前からの参加で、決してベテラン回答者ではありません。
ただ最近は、もう情報提供は止めようかな、とも思っております。

あまりに返事のない方が多くて。
一言の返事もできないような人に、なぜ時間を費やして答えているのだろうと思ってしまっています。

すいません。質問と関係ないことでした。

>数軒の中から、看板とかが出ていてすぐ分かるのでしょうか?
先日撮った写真を調べてみました。出発直前に撮った写真の中に、店構えから見てラーメン屋ではないかと思われる店が写っていました。遠くから撮影したので、判然としないのですが、営業している可能性が高いように思われます。

人に尋ねなくても場所はすぐに分かりますし、外観からこの店だということも判ると思います。仮に人に尋ねる際も、店の向かいにインペリアルメーピンホテルの警備員が2~3名立っています。また並びの洗濯屋がメーピンの宿泊客を相手としたお店なので、英語が通じるかもしれません。すごく気さくなおばちゃんがいます。

写真に写っているのがその店だとして、写真はメーピンのエントランスから正門方向を撮ったものです。そのことから、だいたいの位置関係は想像付くのではないでしょうか。
メーピンの正門の真向かいです。右端から洗濯屋、食品店と並んで、次がその店です。洗濯屋の上に「Laundry/ペプシコーラ」の看板、食品店の位置の上方に「Laundry/Welcome SAGAGUEST」の看板が見えますが、ラーメン屋にはタイ語の看板しかありません。
ラーメン屋は、ご質問文の「レストラン」といった雰囲気の店でなく、タイの街中どこにでもある普通の店です。
看板の文字はぼやけてうまく読み取れないのですが、「ラタナー」とは似てますが少し違うようにも読めます。前回紹介した本は、たぶん、耳から聴いた言葉をそのままカタカナにしたようなので、実際の店名は少し違っているのかもしれません。

私自身は、今年TV放映されたテレサテン伝記ドラマ「私の家は山の向こう」の現地ロケのシーンで、記憶にあった店が写っていたのでこの店を知りました。その後に原作本を購入して、さらに詳しいことを知りました。
その本から引用しておきます。
「メーピンホテルの前庭を通って道路に出ると、すぐ目の前に「ラタナー」というラーメン屋がある。テレサは、ほとんど毎日、夕方5時ごろになるとこの店に顔を出した。・・・・・・テレサが店主からサインを求められたことがある。指定席のように座っているテーブルの椅子にのった彼女は天井にこう書いた。 With the best wishes ! 恭喜發財!」

tororo001様

>ベテラン回答者さんからのお答えで恐縮しています。
私は、3ヶ月ほど前からの参加で、決してベテラン回答者ではありません。
ただ最近は、もう情報提供は止めようかな、とも思っております。

あまりに返事のない方が多くて。
一言の返事もできないような人に、なぜ時間を費やして答えているのだろうと思ってしまっています。

すいません。質問と関係ないことでした。

>数軒の中から、看板とかが出ていてすぐ分かるのでしょうか?
先日撮った写真を調べてみました。出発直前に撮った...続きを読む

Q空港での荷物受取の際のクレームタグ確認

去年末に飛行機で新千歳へ着いた際に荷物をベルトコンベアからとりゲートをでる時のことです。
自分の持ってるタグとその荷物のタグを係員が確認してからでていけるものと思ってましたが
そんなことはなく荷物をコンベアからとりそのままチェックなしでした全員自由に出て行ってました。

(1)空港は全国的にこんな感じなのでしょうか?
にたような荷物なら間違ってもっていかれるとか十分ありえますよね。
金、カード類などは身に着けるとしてもその他荷物預けるというのはそういう覚悟で預けなさい
と認識すべきなのでしょうか。
(2)意見したい場合は空港管理会社がその対象でしょうか?

Aベストアンサー

確かに以前は出口で係員が番号照合をしていました。
最近は人件費の節約からかチェックがありませんね。

旅なれた人はシールを貼ったりハンカチを結んだりしていますが、まちがい易い人ほど何も目印をしていないようです。
よく北海道からの帰り便を利用しますが、特に団体客が多い便なんかだとよく似た荷物があります。
旅行カバンなどはわかっても、土産物は同じようなのがいっぱい。

自分で番号を確認してくださいとのことですが、自分の物だとの思い込みで確認もしない人もいるでしょうし、先に持っていかれたら(悪意を含め)どうしようもないです。

どこまで責任を負ってくれるか存じませんが、まずは自分自身で注意ってことでしょうね。
こんなブログを見つけました。

http://rc-racer.jugem.jp/?eid=335&target=comment

Qテレサテンの「時の流れに身を任せ」の歌詞

テレサテンの「時の流れに身を任せ」の歌詞・または歌詞を紹介しているサイトを教えてください。
今朝テレビで聞いてとてもいい曲だな~と思い、歌詞全文を知りたくなりました。
ご存知の方よろしくお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

こんばんは。

↓うたまっぷの他にJ-Total Musicでもありますよ。

参考URL:http://music.j-total.net/data/019te/002_Teresa_Teng/003.html

Q大阪国際空港(伊丹空港)→JR京都駅の空港リムジンバス

8月9日に大阪国際空港(伊丹空港)→JR京都駅の空港リムジンバスを利用する予定なのですが、このバスの混み具合と京都駅到着までの時間を教えていただけないでしょうか?
京都駅までの到着時間はHPによると55分との事ですが、道路の混み具合などで変わりそうなので実際に乗った方のご意見を聞かせていただければありがたいです。
ちなみに乗車時刻は正午前後の予定です、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
今月はじめと祇園祭時に伊丹空港→京都駅(アバンティ)行きに乗車しました。

ルートは、阪神高速豊中線を豊中南(名神高速入り口)まで行き、そこから名神高速で京都南出口へ向い、その後は一般道で京都駅へ向います。

55分の予定時間に対し、40分程度で到着しました。

問題は渋滞で、事故渋滞や盆暮れの渋滞は時間が読めません。
私の最大乗車時間は、この区間では1時間40分です。

この時は事故渋滞でした、バスがいつも名神高速の左ルートを使うため、大型車の多いルートなので、事故が起こると取り回しのむずかしい大型車ゆえ、渋滞を解消しにくいのです。

ともあれ、普段は太陽の塔も見え、快適なルートですので、普段でしたらストレスなく利用できます。
素敵なご旅行を。

Qテレサテンさんの「別れの予感」

カテ、どうしようかかなり迷ったのですが・・・<(_ _)>

私は昔からテレサテンさんの「別れの予感」をカラオケで歌っているのですが、歌詞のどこにも「別れ」って出てないし、「好き」って事をせつせつと歌ってる感じがして「予感」すら感じないんです。
「そんなに好きなのに別れるの???」と思いながら歌ってるんです。

う~ん、ちょっと女としてもまだまだ未熟なんでしょうか?

この歌詞からどこがどう「別れの予感」なのかを解説して頂きたいです。
もちろん独自解釈で構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

rinnko112さん、こんにちは。#5です。
丁寧なお礼の文章、ありがとうございます。

>それで・・・お伺いしたいのですが、
●この愛がお互いどちらが先でどちらが後かは分からないけれど冷めてしまうんではないかという事ですか?
●それとも「自分はこれからも冷めないけれど相手は冷めるかもしれないって思ってしまう」という事ですか?

これは、私的な解釈なんですが・・・
もちろん、後者です!!
このヒロインは、自分はもう、これ以上愛せないくらい
深い深い愛で、彼のことを、想っています。
それは、彼女の中では、きっと永遠に続くんだと思います。
だけど、彼のほうは?彼のほうは、どうなんだろう??
・・・と思ったときに、彼女は不安になってしまうのではないでしょうか。

さらに、想像なんですけど、テレサの歌って、悲しい恋が多いですよね。
「愛人」とか・・彼には、ちゃんとした妻とかがいて、自分は2番目という位置にいる。
この彼女も、もしかして、そうなんじゃないかな~って思います。
今現在では、愛情の点では、一番を獲得しているかも知れない。
自分も、これ以上ないってくらいに、愛している。
だけど、立場が立場だけに、その愛がずっと続く自信が持てない・・・
そんな感じじゃないかなあって、勝手に想像しています・・・

あなたに触れていても、信じることしかない・・というくだりが
切ない恋心を切々と歌い上げてる感じがします。
やっぱり、これって悲しい恋の歌なんですね・・・!!

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~MAPPY/021.html

rinnko112さん、こんにちは。#5です。
丁寧なお礼の文章、ありがとうございます。

>それで・・・お伺いしたいのですが、
●この愛がお互いどちらが先でどちらが後かは分からないけれど冷めてしまうんではないかという事ですか?
●それとも「自分はこれからも冷めないけれど相手は冷めるかもしれないって思ってしまう」という事ですか?

これは、私的な解釈なんですが・・・
もちろん、後者です!!
このヒロインは、自分はもう、これ以上愛せないくらい
深い深い愛で、彼のことを、想っています...続きを読む

Qどこの学校の制服?

阪急千里線、北千里駅で見かける制服なのですが…
紺色の制服で、女の方でした。
胸に、ハープを模ったピンバッヂらしいものをつけていました。
校章、なのでしょうか。

流石に見ず知らずの人にいきなり声をかけ、「どこの学校ですか?」と聞くわけにも行かず……中学なのか高校なのか、それすらわかりません。

もしお分かりになられる方がおられましたらどうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1学年20名前後の特殊なところですから、御存じの方は少ないでしょう。
お尋ね当時は、茨木市の向陽台高等学校吹奏楽コース(全日制・女子)のバッチです。
(3学年全員で、向陽台高等学校ウィンドバンドとして活動されています。
 全日本マーチングコンテスト金賞10回の強豪校で、世界で初めて、ステージマーチングを演じたところです。
 カレッジスタイルという、歯切れの良いダイナミックなマーチングや、自衛隊の音楽隊も出来ない、
 パレートで演奏しながら、隊列を組んだ状態で、Uターン・各列Uターン・列数変更など、
 色々な動きでが、ドラムメジャーの指示で、マーチングコンテスト時期だけでなく、
 常ねに行える実力を持っています。(日本では唯一)(参考:川西市源氏まつり懐古行列))
現在は、場所は変わらず、同じ学校法人の早稲田摂陵高等学校吹奏楽コースとなっています。
竪琴タイプのハープの上部中央に、向陽台高等学校の校章が付いています。
制服は、紺色の上下で、上着はボレロ型で、形は宝塚音楽学校と似ていますが、
宝塚は、グレー、ここは、紺色になります。
宝塚音楽学校に似ているのは、このバンドの発祥が、阪急少年音楽隊(阪急百貨店の社員養成学校)だからです。
制服は、どちらも、阪急百貨店が作っていますので、41期から女子に変わる際に、
当時、阪急少年音楽隊出身の阪急百貨店の方が考えられたそうです。
早稲田摂陵にかわってから、早稲田風の一般的な制服に替わってしまいました。
バッチは、竪琴タイプの上部に、早稲田摂陵の校章が付いたタイプになっています。
学校から北千里までは、スクールバスがあるので、北千里で見かけられたのだと思います。
参考)昭和32年創立:阪急少年音楽隊→阪急商業学園→阪急ウィンドバンド→向陽台高等学校ウィンドバンド(阪急百貨店撤退)→早稲田摂陵高等学校ウィンドバンド(早稲田大学系属校のため、紺碧の空等も演奏できるそうです。

参考URL:http://www.waseda-setsuryo.ed.jp/brassband/index.html

1学年20名前後の特殊なところですから、御存じの方は少ないでしょう。
お尋ね当時は、茨木市の向陽台高等学校吹奏楽コース(全日制・女子)のバッチです。
(3学年全員で、向陽台高等学校ウィンドバンドとして活動されています。
 全日本マーチングコンテスト金賞10回の強豪校で、世界で初めて、ステージマーチングを演じたところです。
 カレッジスタイルという、歯切れの良いダイナミックなマーチングや、自衛隊の音楽隊も出来ない、
 パレートで演奏しながら、隊列を組んだ状態で、Uターン・各列Uターン・列...続きを読む

Qアジアの国際空港について

アジアの国際空港に関して調べていたら、日本以外の国では、
北京首都国際空港、上海浦東空港、香港空港、仁川国際空港、シンガポール空港が、規模の大きい空港だということがわかりました。
そこで、質問なのですが、
これらの空港と、成田国際空港、関西国際空港、中京国際空港を
比べて、年間発着能力・滑走路の本数・24時間空港、顧客満足度であるか否か
はどうなのでしょうか?
どなたか教えていただけないでしょうか?
また、参考になるサイト等があればそちらの方も教えて下さい。

Aベストアンサー

英語で申し訳けありません。多分、これ以上権威ある
サイトはないと思いますが・・・。
http://www.airlinequality.com/AirportRanking/ranking-intro.htm

それと、アジアの国際空港っていうカテゴリーだと、羽田空港を
仲間に入れてあげて下さい。ご存知かとは思いますが、国際
ターミナルはショボイですが、国際空港で、かつ成田より乗降客が
多い日本一の国際空港ですので・・・。

Qどこの制服でしょうか?(神戸、妙法寺駅)

ご閲覧ありがとうございます。
地下鉄で見かけた高校生の制服が可愛かったので、どこの学校のものか気になっております。

・白地に青の2本線のセーラー服
・後ろから見ると襟が五角形
・小ぶりな白いリボン
・スカートは紺色(チェック柄だったかもしれません)

・神戸市営地下鉄・妙法寺駅でその制服を来た高校生が大勢乗車してきました
・男子もいたので恐らく共学です
・日曜日だったので遠征の可能性もあります

ご存知の方がいらしたらご教示くださいm(_ _)m

Aベストアンサー

http://www.keimei.ed.jp/

啓明学院では?リボンは白くないみたい
ですが…
校長メッセージのところに制服の写真があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報