私は22歳、女性、大学4年です。
最近、食欲の異常さを感じていて、恐いです。

大学入学時より一人暮らしをはじめて、食生活が乱れたせいか2年でかなり太りました。
一昨年休学し、イギリスに1年行きその時は食欲不振、帰国後ドカ食い
次に去年の夏、中国に1ヶ月こちらは滞在中ホントに食べれなくて、同じように帰国後ドカ食い。

去年の留学後から生理も2回しかきていません。
でも、この鬱っぽい感覚は常に生理前のようです。
しょっちゅうドカ食いです。
少しでも、お腹がすくと、食べ物で頭がいっぱいになってイライラしてしまいます。
今日も、バナナ、牛乳、キャベツ、小さいあんパンを8個、餃子20個、のり弁、くるみ蒸しパン大。

前は下剤使ったり吐いたりしたけど、今はしてません。
とりあえず吐きけがしない程度にドカ食いし、間を空けまたドカ食いしています。

お腹は常にパンパンでで見苦しいです。
頭に血が上るような気持ち悪さも感じます。
それでも、食べないよりはましだとさえ思ってしまいます。心のどこかでいらないと思っているのに。


先日、上通りメンタルクリニックというところへ相談しに行ったのですが、
「食べすぎね、ただ鬱ぎみなだけ」といわれ、
リタリンとパキシルというお薬を頂きました。
言われた通り飲みましたが、全く効果がありません。


食べ物に振り回されないで生きたいです。
もっと大切なことがあるのに、とても悔しいです。
どうすれば、元通りの食欲の感覚に戻れるのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんわ。


160cmで50キロ前後は 十分にスタイルがよいと思いますよ。でも、昨今の若い方は もっと体重が少なくないと満足しないのでしょうか?
 それよりも、どか!っと大量に食べてしまうことが
悩みなんですよね?
沢山食べたぶん、運動したり、散歩してみてはどうでしょうか?
暖かくなってきたので、学校の行き来とは別に、あえてぶらぶらとのんびり家の周りを歩いてみるのも、気持ちがリラックスしたり、新しい発見があったり、運動になったりして気分が変わっていいものです。
お風呂にゆっくり浸かるのも、気分がいいですよね。
 過食拒食は私も悩むところです。
私の場合は、過食時はスナック菓子のとりこになってしまうのです。下の方もおっしゃっていますが、3食きちんと食べることを心がけて、また、食べるときに、お茶を飲んでから、お野菜を先に食べ始めると、お通じにも良い感じです。
 お薬の事では疑問がありますが、医師ではないのでコメントは出来ませんが、体を良く休めることや、動くことや、栄養のバランスを考えながら楽しく食べることは、過食を抑えるいい方向だと、私は経験で学びました。
食べることは生きていくために必要な事なので、焦らないでゆっくり進んでください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ふと、お茶を飲んで食べたら、なんとなく満腹さを感じました。
暑いせいかもしれませんが・・・。
また暴走するのが恐いですが、しばらく水分補給でどうなるか様子みてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 16:49

初めまして(^-^*)19歳の女です。

私も今、過食症に悩んでいるのでkiko05さんの辛さがすごくよく分かります。
私は4年ほど前に拒食になり、2年前から過食に転じました。同じく、私も現在は嘔吐・下剤なしですよ。(なのでかなりぽっちゃりに...)やっぱりパン・ご飯・麺類など炭水化物が多いです。それは、拒食時代にこれらをあんまり摂っていなかったから体が強く欲しているのかなと思います。なのでkiko05さんも食欲不振だった時の分を体が取り戻そうとしているんじゃないですかね?
まだ克服していない私が言っても説得力はないかもしれませんが(笑)、まずは過食はしても3食なるべく食べるというところから始めてみてはいかがですか。私も最初はそんなことで過食が治るなら苦労しないヨ、なんて思っていました。でも、いろいろ試してそれでもダメで、一番過食がひどくなった時から私が心がけていることは唯一これです。
あと、私も以前は薬を飲んでいましたが、やはり効果は?でした。もちろん薬で楽になる方もいらっしゃるかもしれませんが、私の知る限りではいないです。逆に言うと、摂食障害を薬なしで克服した方もいらっしゃいます。
先日行かれたというクリニックで「食べすぎね、ただ鬱ぎみなだけ」と言われたそうですが、私は納得いかないです。摂食障害に詳しいクリニックやカウンセラーさんを探してみてもいいかもしれませんね☆私は2年半ほどお世話になっているカウンセラーさんがいます。そのカウンセラーさんは摂食障害専門の方ではありませんが、私と相性がいいようです。カウンセリングを受けたから治るという訳ではありませんが、相性のいいカウンセラーさんとお話すると少し気が楽になりますよ。
こんなことしか言えませんが、kiko05さんが少しでも楽になりますようにと願っています!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか境遇が似てるみたいで、参考になります。

お礼日時:2005/05/01 16:42

こんばんは 


 うーん、標準ですよね。体重とか。体脂肪率を
はかるって手もあるけれど、その値でも太るって
思うのかぁ。女性は大変ですね。

 肥満外来も食生活改善に有効ですけど、ストレス
等の原因に対処したり、健康な生活に戻りたいという
希望をお持ちなら、心療内科の方がよいかもしれま
せんね。

 あまり大したアドバイスにならなくて申し訳ありま
せんが、気軽に受診してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/05/01 16:34

こんにちは


 僕も時々ストレスで食べてしまう時があります。
また、太っています(というより、ガタイが良くも
あるのですが)

 僕のやけ食い?クセは長年の習慣の積み重ねです
ね。食生活を変える事は、本当に大変です。

 なので、僕は病院で「肥満外来」を受診する事を
お勧めします。肥満外来は、単にダイエットの知識
を教えるだけじゃなく、食生活習慣の改善に目を
向けたり、食生活を乱すストレスの原因(心理学で
ストレッサーといいます)をある程度修正したりまで
する所です。

 検索エンジンで「肥満外来」と押せば多分検索
できると思います。東京にお住まいなら、慈恵医科
大学病院が良いでしょう。(大きな病院がいいなら
ね)

 大学1年から食生活が乱れたなら、治すにも4年は
かかると思っていきましょう。あせらないようにね。
 
 つまり、目先のダイエット方法にこだわらず、食
生活の根本を改善していく。プロの力をかり、長い
時間をかけて、気持ちの持ち方と習慣を変えていく、
のが狙いです。

 僕も正社員に就職したら、行きたいです。今は
欝の治療費だけで一杯一杯ですからね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

現在身長160CM、体重50キロ前後です。一応標準の枠に入るようなのですが、肥満外来で大丈夫でしょうか?
ただ、私はドカ食いではないときの体重はだいたい45~47くらいだったのでかなり脂肪率が高いとは思います。今までのピークは53キロでしたし。

最近はダイエットというか、健康的な生活を送りたいです。
なにかが憑いているように、炭水化物ばかり焦ってほおばる自分が恐いんです。

お礼日時:2005/04/17 17:14
  • 摂食障害のまとめページ

    摂食障害とはどんな病気か  自分の体型や体重に対する異常な思い込みによって、食事量を極端に制限したり(神経性食思不振症(しんけいせいしょくしふしんしょう))、過食と食事制限あるいは自発的な嘔吐を繰り返したり(神経性大食症(しんけいせいたいしょくしょう))する状態です。神経性食思不振症では標準体重の85%以下の極端なやせがみられます。思春期以降にみられ、大部分が女性ですが、男性にもみられます。 原因は何か  不明ですが、自分の体に対する異常なイメージをもち、体重が増えることを極端に恐れるようになります。ダイエットがきっかけになる場合もあります。性格や家族環境も発症に関係しているといわれています。家族性...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q春キャベツを使った、美味しいレシピ。

春きゃべつが出回っていますね。
これをまるごと使って何か美味しい料理ができないものかな~、と考えています。
煮込み系とか。
春きゃべつの美味しさを堪能できるようなレシピをお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
春キャベツ…甘味があって美味しいですよね!
私も先ほど丸ごと1個買ってきました。

煮込み系もいいですが、私のお薦めは「コールスローサラダ」です。

レシピは(3~4人分?)…
キャベツ1/2、玉葱1/2、にんじん1/2、砂糖大さじ1、お酢(あればりんご酢)1/4カップ、サラダ油1/4カップ、塩少々

(1)玉葱を薄くスライスし、にんじんは細かい千切りにし、塩をふっておきます。
(2)キャベツを大雑把な千切りにする。(あまり細かくない方が歯ごたえもあっていいです。芯も捨てないで…)
(3)千切りしたキャベツに(1)の玉葱、にんじんを入れる。
(4)砂糖から順にドレッシングを入れてあえていきます。(塩はお好みで調整して下さい。)
※ドレッシングは先に作る必要なしです。
(5)ラップをし、冷蔵庫で15分も冷やせば出来あがりです。
※パリパリ感がお好きならそのままでも美味しいです。

コールスローといってもマヨネーズなど使わずヘルシーでとっても簡単です。
うちの場合、2歳の子供も大好きなので、キャベツ半分を主人と3人でバリバリ食べてしまいます。。。

煮込み料理で半分余ったら是非作ってみて下さい!

こんにちは。
春キャベツ…甘味があって美味しいですよね!
私も先ほど丸ごと1個買ってきました。

煮込み系もいいですが、私のお薦めは「コールスローサラダ」です。

レシピは(3~4人分?)…
キャベツ1/2、玉葱1/2、にんじん1/2、砂糖大さじ1、お酢(あればりんご酢)1/4カップ、サラダ油1/4カップ、塩少々

(1)玉葱を薄くスライスし、にんじんは細かい千切りにし、塩をふっておきます。
(2)キャベツを大雑把な千切りにする。(あまり細かくない方が歯ごたえもあっていいです。芯も捨...続きを読む

Q鬱の感覚

只今鬱病のになっているのですが、頭のあちこちが圧迫されている感覚がずっと続くのですがこの感覚というのは共通したものなんでしょうか?。

Aベストアンサー

専門的には頭重感と呼び、うつ病患者に共通して現れるものですが、別の原因がある場合もあります。鉢を被った重さとか、錘を載せたような重さと表現されます。普通の頭痛に効くような即効性のあるお薬はないようです。首筋のツボを押したり、耳たぶマッサージをすると楽になる場合がありますが、個人差があります。

詳しくは病院でお医者様にご相談なさってみて下さい(以下のURLも参考になります)。

参考URL:http://www.utsucom.net/faq.html

Qキャベツを使ったレシピ

お通じとバストアップの両方に効くということで、
たくさん食べたいと思っています(笑)

サラダなどお肉に添える以外にどんなレシピがあるでしょうか?
基本的にキャベツが好きなのですが、和風やロールキャベツなど、煮込み系のキャベツはちょっと苦手です。

それから、キャベツを使ったレシピでなくても、
とんかつや豚肉の生姜焼きのように、生キャベツの合うものもあれば教えてください。

Aベストアンサー

わたしは刻んだキャベツをツナと一緒にチンして食べるのが好きですが、
お好み焼きなんかは和風に入ってアウトですかね、中華炒めとか(豚肉・卵・キャベツ)。
生キャベツに合うのはソース味の食べ物ではないですか?串カツなど

レシピがたくさん載ったサイトです。
http://cookpad.com/search/category/523/

Q鬱・躁鬱について

鬱と躁鬱の症状の違いについて詳しく教えていただけたらと思います。
気分の変動が激しいのは病気といえますか?
あと、精神疾患の人は複数の薬を服用していると思うのですが、飲酒はしても問題ないのでしょうか?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

鬱病と躁鬱病については下のURLを参考にして下さい。
ここに詳しく書いてあります。

精神疾患で薬を飲んでいる人がアルコールを摂取することは依存性や習慣性が強くなったりして大変危険です。
精神疾患に使用される薬は副作用として眠気が出ますので、アルコールを摂取すれば思わぬ行動を引き起こしかねません。
特に睡眠に関しては、睡眠を浅くし、睡眠の質を悪くします。
日中の眠気の原因にもなります。
依存性や習慣性が強いので薬の効果もなくなってきます。

参考URL:http://square.umin.ac.jp/tadafumi/

Qキャベツを使ったレシピ

少し前に、大きなキャベツをたくさんいただきました。
サラダ・炒め物・ギョウザ・お好み焼き・ロールキャベツ…
思いつく料理を作ったのですが、なかなか減りません。
冷蔵庫を圧迫していますし、そろそろ傷み始めているものもあります。
勿体無いので捨てるような事はしたくありません。
皆さんの知恵をお貸し下さい。
キャベツを使ったレシピを教えて下さい。
出来れば一度でたくさんのキャベツを使うレシピをお願いします。

Aベストアンサー

先日、芯ごとざく切りにして、カレーに入れました。
カレーの辛さとキャベツの甘みが合って、美味しかったです♪

Q鬱か躁鬱か

鬱病と診断され4年経ちます。妻がいますが子供は作れません。最近3ヶ月位暴れたり怒鳴ったりして自分でも訳が分かりませ。初期頃は仕事でのミスややる気の無さ、吐き気位でした。心療内科に一年位通ったのですが先生と話が合わず精神科に転院しました 入院やカウンセリング漢方色々やりましたが年々ひどくなりひたすらダルイ日が続き妻にまで捨てられそうです。振り返ると夏とかにひたすらサーキットに見学に行ってたりいきなり行かなくなったり、そして最近破壊が激しくなり物を壊したり暴れたりそしてまたやってしまったと思い首を吊ったりします 今の状態はいったいなんなんでしょうか躁鬱になったのでしょうか お願いします

Aベストアンサー

そうですね、質問者様の症状だけですと鬱のようにお見受けしますが、というのは躁鬱の場合は必ずハイテンションの状態=躁状態が一度でも、精神科医などに経過をすべて話して、何か物事を熱中してやりすぎた、寝ずに文章を書き続けたなどという行為が認められれば、躁状態があったとみなされて、鬱ではなく双極性障害という判断をされます。

ですので、質問者がハイテンションな状態があったなら双極性障害でしょう。

ご質問からすると、躁状態のような激しい行為ではないような気がしますが、果たして医師がサーキットにひたすら行ったことを躁状態と見なすかどうかは判りません。

双極性障害にも1型と2型があって、2型はかなりうつの局面が顕著に出ます。

最近の質問者様のご様子からするとうつ相がかなり顕著に現れていて、しかも希死念慮もあるとのことですから、うつ相が出ていて、しかもかなり悪化しているように感じられます。

ご自分の今のような状態では、奥さんに気を使う心のゆとりはないと思うので、まずはご自分のことだけ考え、ただちに治療に専念されることをお勧めします。休養するだけで、少しづつ心のゆとりが生まれてきます。

まずは、休んで、よいアドバイスをくれる名医のいる病院を受診してみて下さい。これと思う医師に巡りあうまで病院を、変えられたらいいと思います。自分も実際7~8人目にいい先生に出会い、安心感が得られるようになりました。

積極的に、心療内科、あるいは精神科で治療を受けられたらいいのではないかと思います。よい先生に出合ったら、積極的に問題点を相談してみて下さいね。

そうですね、質問者様の症状だけですと鬱のようにお見受けしますが、というのは躁鬱の場合は必ずハイテンションの状態=躁状態が一度でも、精神科医などに経過をすべて話して、何か物事を熱中してやりすぎた、寝ずに文章を書き続けたなどという行為が認められれば、躁状態があったとみなされて、鬱ではなく双極性障害という判断をされます。

ですので、質問者がハイテンションな状態があったなら双極性障害でしょう。

ご質問からすると、躁状態のような激しい行為ではないような気がしますが、果たして医師がサ...続きを読む

Q怠け者向け、キャベツのレシピを教えてください。

怠け者向け、キャベツのレシピを教えてください。(丸ごと1個のスタート。一人暮らし向け)

普段、自宅で調理する野菜は、もやしをレンジでチンの味ポンパターンほぼ一択です。

・キャベツは案外、切るのが難しい。雑にやると、残り分を使うのがなぜだか億劫になってしまう時が多い。
・切り方か調理の仕方を誤ると、甘くなるはずのものが苦いときがある。
・生でかじると、串カツ屋で食べるときの生キャベツより甘くない。なぜだ?

キャベツに対してこんな思いも抱いています。

Aベストアンサー

キャベツは剥いてくと、長持ちしますよ。
あと、一番上の数枚を剥いて、その下から使い、最初の上の数枚でくるんで保存すると、呼吸と水分補給されるので、腐らず1ヶ月位持ちます。
串カツ屋のキャベツは氷水でさらしてあります。キャベツは汁が苦いのです。

一番美味しい食べ方は、ざく切りしてお湯でゆがいで、醤油に和辛子を溶かして、温かいキャベツに混ぜて食べる。
我が家に4代伝わる秘伝レシピ。100年前に上海でコックをしてたひいじいさんが考案しました。

剥いていくと、芯のほうは剥けないので、刻んで塩もみして5分くらい置いてから、よく絞って、マヨネーズ、マスタード、胡椒、酢、はちみつと和えるとケンタッキーのコールスローです。芯が旨い。

Q私の鬱で、夫も鬱になりそうです

いつもお世話になっております。
結婚し妊娠出産を機に鬱となりました。心療内科への受診と内服の治療を続けてましたが、仕事に復帰し、家事育児との両立が出来ないことがストレスとなり悪化。私自身は休職することになりました。
私の鬱が悪化し、家事育児が十分でないことで夜遅くに帰ってきた夫が洗濯、掃除、子供のお風呂、食事以外の全てをやってくれていました。
私としてはありがたいと思う気持ち反面、私が鬱となったきっかけ(夫の浮気や過去)を受け入れることが出来ないため、夫に素直には感謝できずそれどころか暴言を吐き、すべてのイライラを夫にぶつけていました。
昨年暮れより、夫は職場で昇進。それとともに心労も増えてきたようですが、家では心身休まらず、仕事でもストレスは多いよう。
もともと細身の体型でしたが、ここ3ヶ月ほどで5キロほどやせてしまったようです。また眠りも浅く私は眠剤を飲んでいるため気がつかないのですが本人曰く何度も目が覚めて熟睡感がないという訴えがあります。

このままでは夫も鬱になってしまう(もしくはもうなっているかもしれない)という状況にもかかわらず、私は夫にイライラをしてしまう。
話しかけても言葉に詰まるようで返答が出てこない。悪循環でさらにイライラ。
でも、夫にはそれを吐き出す場所さえもありません。私がそうしてあげるべきなのでしょうが、私自身も一体どうしたらよいのか分からない状態です。

私が休職することにより収入は激減します。また、私の浪費も夫にとっては負担だと思います。けれども、心のどこかで私は「でも、これは私を裏切った罰だ」と思う自分もいます。

夫とはしばらく距離を置くべきなのかとも思います。しかし、夫実家への同居の話が進んでいます。
経済的なこと、家族の健康を考えると夫の実家へ戻ったほうが良いのかもしれません。しかし、決して夫実家と私との関係が良いとは言えないのです。「僕が橋渡しをするから」とは言うものの、親思いもあってかうまく橋渡しが出来ず、それがさらに私をイライラさせるという状態です。

自分でコレを書いていてもなんて馬鹿で傲慢で嫌な嫁なんだろうと思います。いっそ離婚でもしてくれたらと本当に思います。
けれども、夫は離婚にかんしてはNO。「どんなにつらくっても離婚だけはしない」と言っています。

夫に対しもうイライラはしたくありません。心穏やかに、昔のことなんて忘れて家族4人なかよく過ごしたい。そんな思いはあるのです。
けれども、うまくいきません。夫も今のままでは鬱になってしまいます。

どうしたらよいのでしょうか、うまくまとめることができませんでしたが、夫が安心して暮らせるためには私はどうしたらよいでしょうか。
焦るばかりで答えが見つかりません。

いつもお世話になっております。
結婚し妊娠出産を機に鬱となりました。心療内科への受診と内服の治療を続けてましたが、仕事に復帰し、家事育児との両立が出来ないことがストレスとなり悪化。私自身は休職することになりました。
私の鬱が悪化し、家事育児が十分でないことで夜遅くに帰ってきた夫が洗濯、掃除、子供のお風呂、食事以外の全てをやってくれていました。
私としてはありがたいと思う気持ち反面、私が鬱となったきっかけ(夫の浮気や過去)を受け入れることが出来ないため、夫に素直には感謝でき...続きを読む

Aベストアンサー

まず。奥さんが休職して収入が激減
  ということですが。。
鬱も度合いによって 障害者認定を
  してもらえることは ご存知と思います。
奥さんは 働きながら 多分
厚生年金が給料てんびき されていた
   のではないでしょうか・・・
確か 国民年金と厚生年金では
もらえる障害者年金の額が違ってくるんですよね。
休職中 年金がもらえれば
 経済的な心配は少し楽になると思うのですが

働いて 税金を納めていたのですから
困った時には、国に助けてもらいましょう。。

まして 扶養家族(子供)がいるなら
その分も支給されます。
 URL乗せておきますね。

あとご夫婦の信頼関係のことですが・・
よく言われますけど
信用を失くすには1分もいらない
信用を取り戻すには10年じゃ足らない・・と・・

どのような夫婦関係でしたのでしょう。。
うちは 私が鬱になり実母が介護をしてくれたので
主人は仕事に まい進できてましたが・・

今の状況でご主人の ご実家というのには
無理がかかります。。

あと。。病院で「イライラするんですが・・」
  と言った事 あるのですが・・
医師は「じゃ。イライラを 抑える薬を
      出しましょう」
とすんなり 薬がもらえて
 楽になりました。。

前回答者の 仰る通り
出来れば 夫婦でこれから先のこと
じっくり 話し合われるのが
何よりと思うのです。。






 

参考URL:http://www.mental.ne.jp/system/2/1.html

まず。奥さんが休職して収入が激減
  ということですが。。
鬱も度合いによって 障害者認定を
  してもらえることは ご存知と思います。
奥さんは 働きながら 多分
厚生年金が給料てんびき されていた
   のではないでしょうか・・・
確か 国民年金と厚生年金では
もらえる障害者年金の額が違ってくるんですよね。
休職中 年金がもらえれば
 経済的な心配は少し楽になると思うのですが

働いて 税金を納めていたのですから
困った時には、国に助けてもらいましょう。。

まして ...続きを読む

Qキャベツの簡単レシピを教えてください

表題の通りです。
いつもキャベツを余らせてしまい、困っています。さっと茹ででおかかと醤油、または塩昆布で和える、サラダやコールスロー、味噌汁やスープ、野菜炒め、浅漬け、鍋に入れるなどはするのですが、最近これらにも飽きてきました。こんな私に、手軽で簡単なキャベツレシピを教えてください!

Aベストアンサー

キャベツ鍋
カツオとコンソメの混合出汁で
千切りキャベツを
薄切りハムで巻いて食べます 生ハムならもっとOK
有馬温泉で食べ 自宅でも作り定番です
自宅では ベーコン ソーセージでも作ります 

そのままでもOK 胡麻ダレでも美味しいです。

Q鬱時の症状。これは鬱ではなくただの怠慢でしょうか?

3ヶ月ほど前に軽い鬱と診断され現在、治療中です。

鬱の症状(?)が出てると以下のような発想や症状が出ます。
ただ、これは自分がただ単純に怠慢なのでは?と自分を疑ってもいます。

・朝起きる事はできるが、何故か体が動かせず、ソファから立ち上がれない。
・上記症状で仕事に行くのが大変。
・仕事を休みやすみたくなったり、現状況に不安を覚え、退職 又は 休職して療養をしようかと考えてしまう。
・自分は何をしても駄目という発想になってしまう。

現在、どうにか、欠勤・遅刻もなく仕事に行ってますが、今に仕事にいけなくなるのではと想像してしまい、不安を感じます。

病院の先生は鬱だからといいますが。。これって鬱ですか?
ただの怠慢と変わらない気もしてきて・・

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

怠慢ではないと思います。(^^;

まずは「今心が疲れてエネルギーが無くなっていること」を知ってくだっさい。

質問者さんが「ただの怠慢と変わらない気もしてきて・・」と考えられることから、真面目な方かとお見受けしますが、これは怠慢ではありません。

皆が頑張っているのに、と思われるかもしれませんが
質問者さんは実はそれ以上に頑張ってこられたのかと思われます。

今は、心を休めてあげてエネルギーを溜めていきましょう。
溜まってきたら、また身体を動かしてあげたらいいのだと思います。

無理なく元気よくです。^^v


人気Q&Aランキング