bantamといいますよろしくお願いします。
 さて現在私は56Kモデムにてインターネット接続をしています。接続状態を確認しますと最高でも40K普通は36Kで接続しているようです。とても快適なインターネット環境とは言いがたいと思っています。
 最近、私が住むマンションにhomePNAなるものが導入されようとしています。これは説明会などを行って希望者を募っているのですが初期費用20,000円(機器含む)と1Mbpsの契約で2,900円/月と言うものです。まだ説明会がありませんが基本的な知識を持っておきたいと考えています。
 そこでちまたでにぎわっている、ADSLとの違いを教えていただきたいと思います。

 特に費用面と将来性(機器が無用になる可能性)が知りたいです。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

HomePNAとは、マンション等で新規に配線が困難な場合に便利な既存の電話線を利用して、電話とデータ通信(Ethernet)を重畳させるための技術です。



ADSLはスプリッタとADSLモデムという機器を利用して、言ってみれば回線
を自分で占有してデータと電話を利用するのに対して、HomePNAは、マンション
が管理する集合装置に接続されているデータ通信用の回線を共有してインター
ネットへの接続等を実現し、同一の線上に電話も重畳させます。

ただ、マンションの各部屋から見れば、ADSLもHomePNAも似たようなものかも
しれないですね。メリットと言えば、マンション側にとって、各部屋に新規に
配線を行う必要が無いことと、ADSLでは不可能だったISDNを重畳させること
ができることでしょうか...。
    • good
    • 0

説明会があるのでしたら、そこで自分の疑問に思っている事を質問しては


いかがでしょう?
そのための"説明会"なのではないのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qflvファイルの動画のbps確認を教えてください

GOMプレイヤーメディアファイル(flv)とういうのあるのですがこのファイルのbps確認方法を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

下記URLのFLV PlayerでFLVを再生中にinfo...ボタンを
押すとvideo datarateとしてKbpsが表示されます。

参考URL:http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/FLVPlayer.html

Q56k | 300k | 500k | 1M の違いを教えてください。

このカテゴリーで今朝質問を立てさせていただいたばかりなのですが、そちらの方はもう少し情報をいただきたいので、こちらで違った角度からの質問をさせてください。先の方は解決次第、即締め切らせていただくので、お許しください。

(1)私は初めてYahooのHPから映画の予告というのを観たのですが、何故『56k | 300k | 500k | 1M 』という風に、回線速度を選択するようになっているのでしょうか?
それぞれの違いは具体的にどういうことで、それぞれどういったパソコンに対応するのでしょうか?

(2)また、『このPCでは56KはOKだけど、1Mは無理』というのは、どういったことでわかるのですか?

(3)『回線速度』というものがそもそもよくわからないのですが、これは例えば8MのADSLにしてあっても、一定の回線速度を得るということは難しいものなのでしょうか?
また、それは例えばどういうことによって一定を保てなくなるのでしょうか?

大まかに言ってこれら3点についてわからないので、教えてください。

Aベストアンサー

No4の者です。補足、ありがとうございます。

56kのものは、画面のサイズが小さいですよね。昔は、あのぐらいのサイズの映像を送るのが精一杯でした。

ですが、ADSLなどの普及に伴って、最近では1Mのものぐらいの、少し大きい画面サイズの映像を送ることができるようになりました。

「表示」を使えば200%などに拡大できますが、あれは、元々の画面サイズをむりやり拡大・縮小する機能です。「むりやり」なので、どうしても荒っぽい画面になります。

56kの方が拡大すると荒くなるとのことですが、56kの方は画面サイズが小さいですよね。それを大きくするには、倍率を1Mのものよりも高くする必要があるわけです(元々小さいので…)。倍率をむりやり上げることになりので、どうしても56kの方が、拡大すると粗っぽくなります。

大きくしたい気持ちは分かりますが、「表示の拡大・縮小」機能は、使わない方がいいでしょう。使ってもいいですが、どうしても粗くなります。

今のインターネット技術では、パソコンの画面いっぱいの映像を送ることは、非常に難しいです。いつの日か、画面いっぱいの映像を送れる日が来ると思いますので、その日まで、気長に待ちましょう。


なんか読みにくい文章ですみません。これ以上のアドバイスは残念ながらできないので、他の人に聞いてください。

No4の者です。補足、ありがとうございます。

56kのものは、画面のサイズが小さいですよね。昔は、あのぐらいのサイズの映像を送るのが精一杯でした。

ですが、ADSLなどの普及に伴って、最近では1Mのものぐらいの、少し大きい画面サイズの映像を送ることができるようになりました。

「表示」を使えば200%などに拡大できますが、あれは、元々の画面サイズをむりやり拡大・縮小する機能です。「むりやり」なので、どうしても荒っぽい画面になります。

56kの方が拡大すると荒くなると...続きを読む

Qwav→mp3(192k)/wav→mp3(320k)→mp3(192k) 音質・容量に差はでますか?

1,wav→mp3(192k)
2,wav→mp3(320k)→mp3(192k)

1、2を比較した場合、音質・容量に差はでますか?

Aベストアンサー

厳密に言うと出ます。
ただし、1,2を比較するより、wavからmp3に変換する際のエンコーダーに何を使うかとかのほうが影響は大きいと思います。
1,2の違いを一般人が聞き分けれるとは思えません。

Q無用掲示板(画像添付可能)

無料掲示板を使って数人で情報交換をしたいのですが、
画像がアップロード出来るような無料掲示板をご存知ではないでしょうか。

画像がある程度の大きさを越えると小さく表示され、
画像をクリックすると別ウィンドウで開き元のサイズで表示されるものが好ましいです。

知ってる方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.net4u.org/bbs_lite.html

ここでも十分じゃないでしょうか。
画像掲示板 無料 と検索するだけでたくさんでてきます。
自分に合ったものを探してみてはどうでしょうか?
ただ広告に変なものをだされるところはやめたほうがいいかもしれません。

Q低圧機器と高圧機器の違い

同じ100kWで低圧の電動機や高圧の電動がありますが、低圧と高圧と使い分けが分かりません。(駆動はインバータ)
低圧機器と高圧機器の違いはなんでしょうか。
使用する分岐点があるのか。低圧、高圧ののメリット、デメリットを教えて下さい。

Aベストアンサー

高圧とは、何なのかというと、交流では600V以上7000V以下、直流では750V以上です 定義は法律に書かれています


高圧は受電設備が必要なので
受電設備が要るが電気単価は安価です
規定の電気主任技術者の選任が必要
高圧はロスが少ない

低圧は
受電設備が要らないが電気単価は高い
低圧はロスが大きい


人気Q&Aランキング

おすすめ情報