今年の春大学3年生になりました。カーデザイナーを目指して大学に入りましたが正直何も今までやってきませんでした。今からやっても間に合いますでしょうか?また、そう言う例はありましたか?ぶしつけな質問で申し訳ありませんが、何かアドバイスあればよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 日本では、自動車のデザインは外部発注というのはほとんどありません。

ジウジアーロなど知名度の非常に高い方だとそういうこともありますが、通常は内部、または海外に設置したデザインスタジオでデザイン業務を行います。
 従って、日本でカーデザイナーを目指すなら日本の自動車メーカーに就職することが早道です。
 ただ、デザイン部門の場合、卒業見込み一年前の学生を対象とした企業研修というのを春休み中に実施し、そこで優秀と思われる学生に内内定を出すということが行われております。私も、かつてホンダの研修を受けたことがありました。内定はもらえませんでしたが・・・
 企業研修をうける学生は、大学または工業高専で工業デザインを専攻しているものが対象となります。
 従って、あなたがカーデザイナーを目指す場合、あなたが工業デザインを専攻しており、プロダクトデザイン関係の研究室に入っていて(もしくは入ることが決まっていて)、担当教官から自動車メーカーへの企業研修に参加させてもらえるような実力を身につけることが必要です。
 ただ、カーデザインの分野は競争率が激しく、基礎的な力を身につけておくことは最低限の条件です(スケッチやモデル制作、製図など)。
 今までの2年間何もやってこなかった、となると難しいですね。まず、あなたに対する担当教官の評価がどうなっているかが肝心でしょう。その上でこの一年の間にその評価をあげるための努力をどこまでできるか、がポイントになるかと思います。
 これから必死の努力をして近道を進むか、多少回り道をしてでもしっかりとした実力を身につけるか、そのあたりの選択が必要かと思います。
 
 アドバイスになっているかどうかわかりませんが、時間もあまりありません。後悔だけはしないように。
 がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても分かりやすい解説でした。通っている大学は人間工学がとてもいいので、まずは人間工学の研究室に入り(デザインの研究室は単位的ににむりなのです・・・。)、がんばって自動車メーカーに就職します。(それも困難でしょうが・・・。)それから地道に絵を描いてカーデザイナーを目指そうと思いました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 05:52

やらないよりマシでしょう。

「デザイン募集」等に片っ端から応募したり、デザインの勉強になるバイトをしてみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/18 05:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有名で競争の必要がなさそうな企業の広告について

有名で競争の必要がなさそうな企業の広告について
JR東日本や東京電力、ENEOS、JTなど一見テレビCMなど必要がなさそうな企業だと思うのですが、なぜテレビCMをするのでしょうか?

Aベストアンサー

全て競争企業があるからです。

JRは全ての代替輸送機関(飛行機バス車船など)
東電はガスなど他のエネルギー
石油は1社取り扱いではありませんし
JTはたばこ以外の事業もやっていますし
電子タバコもライバルでしょう

QWEBデザイナー目指しています!

webデザイナー目指してるんですけど…最近不安が…

今高2なんですけどwebデザイナーになろう!思ってます。理由はHP作るのが楽しいから。といっても、デザインを考えるのはもちろん構成や、パーツ作成、タグの記述とかイロイロやりたいんですけどね。
今は一様、フリーのCGI設置したりスタイルシート作ったりタグをとりあえずは専用ソフトで記述したり、どっかからスクリプトコピーしたりで、作ったりはできるんですけど。

それで、最近okwebで他の人のQ&Aを読んでいて、「今はいいけど数年後に、webデザイナーが必要かどうか…」って言う文章が目に入ってきて…高卒したら3年生の専門学校に入ってwebデザインのイロハならって就職しようと考えてたんですが、それだとうまくできてもあと4.5年かかるんですよね。皆さんは今後webデザイナーって言う職業はどうなっていくと思います?

Aベストアンサー

こんにちは。
WEBデザインを始めてから5年(以上かも)経つ、WEBデザイナです。
>「今はいいけど数年後に、webデザイナーが必要かどうか…」
これって、もう、私が始めた当初から言われてきています・・・。
でも、なんだかんだ言って、需要はあります。

もちろん、予算が少ない所や、社内で専門部隊を持っているような所では、あまり必要とされないかもしれませんが、最近はWEBをどう有効に使えば良いのか、わかってきたり、企業自体が、WEBにどういった役割を与えるか、明確に判断できるようになってきた事もあって、「餅は餅屋」といった感じで、本気でWEBに取り組もうとしたら、WEBデザイナは必要とされていくと思います。

ただし。
求められる条件の水準はどんどん高くなっているのも確かです。
最近感じるのは、デザイナに対して、総合的な技術力、センス、企画力が求められてきているな、という事。

例えば、IEとNNといったブラウザの違いや、Win、Macといったマシン自体の違いを知った上で、できるだけ全ての環境下で動作できるように設計できなければいけなかったりします。
Win/IE5.5以上でだけ、動きますよ、とかは、ほとんどNGだし、もし、特定する場合も、そうでないブラウザや環境に対して配慮した設計を考えなくてはいけないのです。
それらの知識や対応技術があって、センスも良く、また、ユーザビリティといった視点をちゃんと抑えた情報のデザイン(どこに何を配置したら、ユーザが迷わないか、など)、そして、それらをトータルで考える、デザインの企画力が求められてます。
どれか一つだけ、とかだとはっきり言って厳しいです。

とかなんとか、偉そうに書きましたが、私の場合はやりながら覚えていった事の方が多いんですけど(^^;
あと、一見して、「今の私じゃ時間的に(能力的なものではなく)無理かも・・・」と思っても、「嫌、ちょっと寝なければできるぞ」と思って、思い込んで、何が何でも実現する、という気迫も必要。

アドバイスとしては、学校も良いけど、沢山のWEBを見て、沢山研究(ソース盗んで、身につけて)して、どんどん作って、小さな仕事でも、バイトでも、前線で公開していく環境を自分で開拓していくのが重要かな、と思います。
日々、技術も、ブラウザも進歩していく中では、ほんと、実践・研究あるのみ。

頑張って下さいね☆
大変な職業ではありますが、面白い仕事ではありますから。

こんにちは。
WEBデザインを始めてから5年(以上かも)経つ、WEBデザイナです。
>「今はいいけど数年後に、webデザイナーが必要かどうか…」
これって、もう、私が始めた当初から言われてきています・・・。
でも、なんだかんだ言って、需要はあります。

もちろん、予算が少ない所や、社内で専門部隊を持っているような所では、あまり必要とされないかもしれませんが、最近はWEBをどう有効に使えば良いのか、わかってきたり、企業自体が、WEBにどういった役割を与えるか、明確に判断できるようになってき...続きを読む

QどこかのテレビのCMソングが気になります。

もう随分と前のことなので、あまり覚えていないんですが、プラズマか液晶のテレビのCMで、画面で色々な国の人達が走って競争しているというのがありました、そのCMの中でかかっていた歌が、どうしても気になります。
分かる方、教えて下さい。
ちなみに、その曲はよくドラマのBGMとかにも使われています。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
CMの内容は覚えていないのですが、パナソニックのVieraで使われていた
Sarah Brightmanの「Time To Say Goodbye」でしょうか?
もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.toshiba-emi.co.jp/sarah-brightman/disco/tocp50399.htm

QCGデザイナーを目指している者です

CGデザイナーを目指している者ですが、質問があります。私は現在情報技術系の大学に通う一回生なのですが、私の通っている学部は特にCGデザインとは関係のなく、プログラマーなどの情報系の技術を学ぶ学部です。そのため独学でのCG制作会社への就職を考えています。CGデザイナーになるにはデッサンが重要であると聞き、二ヶ月前から絵画教室に通っています。下の画像は私の描いたクロッキーです(15分)。今の私の画力からこれから努力を続けたとして、就職に通用する程になるのにどのくらいの年月がかかるでしょうか?努力する上での明確な目安として教えてくれませんか?お願いします

Aベストアンサー

15分のクロッキーでしたか。
初歩的な段階としては、満たされているとの回答を差し上げましたが、現段階では形態についての認識の枠ですから、これから通っておられる絵画教室の先生に相談なされて、石膏像デッサンをしっかりと学ぶことが宜しかろうと思います。
必ずしも、石膏像でなくともよろしいのですが、あなたの形態感ならば、石膏像をこなすことが出来るでしょうと思います。形態感も勿論たいせつなのですが、光と陰(影)の認識が最重要です。
これは色彩の感性を育てあげるのに必項であるからです。徹底的に観察することから始めて下さい。
一年間しっかり学べば、相当の力がつくとおもいます。

QCMでの価格表示について

1990年代くらいのCMを見たら最後の方に値段が左端の方に書いてあるものをよく見たのですが今ではCMで値段が書いてあるものはありませんがどうしてでしょうか?値引き競争が激しい世の中になったので公に表示することができなくなったのでしょうか?どなたか詳しくお願いします。

Aベストアンサー

昔は定価なんてのがありましたが、今はそれがなくなりましたね。
ですから、もともとの価格というのが表示できない訳です。
できるのは店頭での価格のみということになります。

結局、値引きを前提に割引率を大きくして、ちょっとでも安さを
アピールしようという戦略がまかり通ったからですが、

オープン価格にしてもいま一つよくわからなかったりしますね。(笑)

QCGデザイナーを目指している者です

私は現在私立大学に通う一回生で、CGデザイナーを目指しています。しかしながら、私の通っている大学はCGデザイナーとは関係のない学部であるため、独学での就職を考え絵画教室にてデッサンの勉強をしています。また、CGに関するアルバイトを経験してより自分の技術向上の糧にしたいと考えています。そこで、将来CGデザイナーとして企業に就職することを視野に入れた上でどのようなアルバイトをすべきでしょうか?どうかアドバイスお願いします

Aベストアンサー

このカテゴリーで <背景美術の仕事について> というご質問にお答えしていますが、特定名を出してよいか確認をしてませんので、伏名でそのスタジオについてのお答えをしましたが、このような場所でのアルバイトは、先々種々の参考になるかと思います。ルパン3世をたよりに検索してみて下さい。

Qこれならちょっと自信がある、「~食い競争」・・・

大食い競争やら早食い競争やら、食に関する競争がテレビでの選手権にまでなっています。
まあ、その傾向もどうかと思いますが、それはともかくとして、あなたがこれなら競争にちょっと自信があるという、食べることに関することを教えて下さい。

たくさんとか早いとかはもちろんですが、特定の食べ物に関して何か自信があることでも結構です。

因みに、私は「アイスクリーム大食い競争」か「かき氷頭が痛くならない競争」なら、ちょっとは自信があります。

Aベストアンサー

こんばんは
ふっふっふっ
アイスクリーム
猫舌なので、つべたい物は大得意ですよぉー
親父がアイスの配達員だったので、貧乏でも
アイスだけは昔、駄菓子屋に有った冷蔵庫も
家にあって、いつでも食べられたし売ってましたから。
バニラアイスは1キロ、夏になると毎年食べてます
1kgベイシアとかで安く売ってます。
10Lの業務用アイスも家に在りましたよぉー
コーンにドーム型に乗っける器具も在りました。
どんぶりで食べてましたねー。
かき氷・・甘いですねー
冷凍庫の四角い氷、バリバリ1ケース食べちゃいます
歯が丈夫なんです。

バイクショップのクリスマス会でケーキの早食い競争で
負けた事が有りません、ショートケーキ位ならほぼ一口
でいけますよぉー、毎年クリスマスには30cm丸ごとと
18cmチーズケーキも一緒に食べた事もあります。
前にも回答したかな?。

Q急!本当に困ってます。良ければ、デザイナーの方。(絶対デザイナーで、なければとは限りません)

こんばんは。実は今、凄く悩んでます。
私はデザイナーの専門学校にいっているのですが、どうやら来年は授業の縮小になり、今、主力の講師がいなくなってしまい、内容も変わってしまうとのことを聞いてしまいました。まだ、不確定の情報もあり信憑性が低いのも、あったのですが、確定している内容を合わせても、あまり安定しているとはいえません。はっきりいって、いつ廃校になっても不思議ではないです。しかし、縮小しようとしていることは、少なからず存続の意思があるのかという見かたもあると思います。
 
迷っているのは、そんな状態で来年の学費を払っていいのか、あと、学内のレベルも、なんと言いますか、切磋琢磨というよりはお互いの作品を馴れ合い?というか、技術というよりは、好きに描いてお互いに「いいね」等いうだけで、上手な人はいいのですが、あまり自身のない人はどう描いたらいいかなどの技術はなく、放任的な感じなのです。
社会に生きるにはゆるい気がします。(社会出てからのほうが厳しいとは思います)
いい事では、企業とのコラボや、色々なキャンペーンの出展とか、資格をとるぐらいかなと思います。
 自分の中では、将来は主にプロダクトデザインの、雑貨デザインや、誰もが使うことのできるユニバーサルデザインに将来なりたいと、思っています。当たり前のことかもしれませんが、自分の作品によって誰かか、喜んでもらえたり、助かったなと思ってくれれば、本当に嬉しいと思います。
 そこで、やはり悩んでしまいます。今、辞めるべきか、それとも、上記を学べる大学に行くか、このまま行くのか。学費のほうも大学だと何百万にもなりますし、はっきりいって今そのお金はありません。実は今の、専門学校のお金も自分で3分の2弱は自分で稼いだお金です。後は、親が将来何かの足しになればと思い、長年にわたり少しずつためてくれたお金です。辞めて無駄にしてしまうことに、躊躇します。だからといって、このままだらだらと行くのは、どうなのか?途中で廃校になったら今までのは、なんだったのか?それとも、ただ逃げてるのか?考えが甘いのか。
今、辞めたとしても、受けるとしたら来年で、お金も多少は溜まっても4年も行けるだけはないですし、歳も、高校すぐに専門ではなく学費を貯めて、遅れて入ったのに、入るころにはまた、遅くなってしまうのも、どうなのかなと思います。今20代前半です。

本当にどうすべきか悩んでます。
デザイナーの方だけではなくても、ご意見伺います。
どうぞ、よろしくお願いしてます。

こんばんは。実は今、凄く悩んでます。
私はデザイナーの専門学校にいっているのですが、どうやら来年は授業の縮小になり、今、主力の講師がいなくなってしまい、内容も変わってしまうとのことを聞いてしまいました。まだ、不確定の情報もあり信憑性が低いのも、あったのですが、確定している内容を合わせても、あまり安定しているとはいえません。はっきりいって、いつ廃校になっても不思議ではないです。しかし、縮小しようとしていることは、少なからず存続の意思があるのかという見かたもあると思います。
...続きを読む

Aベストアンサー

ズバリ伺いますが、その専門学校に入学する時に試験はありましたか?
無試験で入れる千客万来のデザイン学校なら、はっきり言って最初からあまり行く価値がないと言うものですよ。
(相当乱暴な言い分になってる事はお許しください。もちろん例外もあります)
まあ本当に廃校になってしまうのかどうかは今のところ未知数で、あと一年なんとかもってくれれば専門学校卒業の肩書だけは得られるという事ですね。
しかしそんな肩書は社会では足しにならないもので、実際はどれだけの実力を備えたかが問題。
授業内容にも疑問を感じておられるという事ですから、廃校になるかならないかに関わらず、あまり得るものはない学校なのではと思います。
残る専門学校のメリットは就職のあっせんです。
卒業生は確実に就職先を得ていますか?希望通りの就職が可能と言えますか?
そこは最大に考えるべき部分だと思います。
もしも現在アルバイトで雇ってもらえる職場があれば、行ってみる事を私もおすすめします。
学校ではなく実践で学ぶ道を考えるという意味です。

とある私の友人はとある名の知れた専門学校に通っておりましたが、家庭の都合で卒業を待たずして中退する羽目になりました。
あと半期分の学費がどうしても工面できなかったのです。
その時点で、学校の講師の一人が経営するデザイン事務所でアルバイトをしていました。
わけを話して正社員で雇って欲しいと頼み、卒業を待たずに就職しました。
もちろん彼の能力を買われたからこそ講師はアルバイトを頼んだのですし、社員として受け入れたのも育てがいがあると判断されたからです。
そこで技能を磨きをかけ、数年後、彼は中堅広告代理店に中途入社しました。
入社後も多彩な才能を発揮し、若くして昇進も果たしました。
つまり学歴より実力が勝った例です。

やはり一を見て十を知る。学びから得るもの以上のものを盗みとれる、そんな能力がもっとも必要だと思います。
教わったことを教わった通りにできるだけじゃ、はっきり言って社会でモノになりません。
そして学ぶことはどこででもできますが、慣れ合いの授業には見切りをつけて自分の学びの場を自分で獲得するべく努力されてはいかがでしょうか。
あるいは割り切ってもう一年行くのであれば、学校の授業に満足せず果敢にいろいろな挑戦をして行くことだと思います。

なんの策も講じずにただ学校を辞めてもなにも残りませんから、今の学校から何を得られるのかという事をよくお考えになり行動してください。
講師や卒業生などのつながりをうまく利用できれば一番だと思います。
まず売り込める自分を持ってる事が前提ではありますがね。ダメ元でやってみてください。

ズバリ伺いますが、その専門学校に入学する時に試験はありましたか?
無試験で入れる千客万来のデザイン学校なら、はっきり言って最初からあまり行く価値がないと言うものですよ。
(相当乱暴な言い分になってる事はお許しください。もちろん例外もあります)
まあ本当に廃校になってしまうのかどうかは今のところ未知数で、あと一年なんとかもってくれれば専門学校卒業の肩書だけは得られるという事ですね。
しかしそんな肩書は社会では足しにならないもので、実際はどれだけの実力を備えたかが問題。
授業...続きを読む

Q企業同士の競争を制限したほうがいいのでは?

低価格競争、サービス競争、品質競争


景気が悪くなればなるほど企業同士の競争が激化しております


企業の生き残りもかかっていますから


特に低価格競争は激しさを極めています


そのツケ?が昨日起きた某バス事故


企業同士の競争で働く従業員はおろか、ヘタをすれば利用者や消費者までもが犠牲になりかねない


政府は企業同士の競争を厳しく制限すべきではないのか?


価格、サービス、品質

一番じゃなきゃダメなんですか?


企業の競争がエスカレートすれば何れ日本経済は破滅、雇用も破滅、国民の暮らしも破滅

極端な話、政府が日本の社会や経済を全て取り仕切るぐらいにすればいいと思うのですが

企業同士の競争を制限する政党は無いんですか?


ワタシは経済、社会、企業の競争の自由を制限させる政党を支持します


企業同士の競争を皆さんはどう思いますか?

何回も言いますがワタシは政府が企業競争を制限させるべきだと思います。

Aベストアンサー

>政府が企業競争を制限させる
全く意味が有りません。
企業競争を制限しても、上がった利益は全て経営陣や親会社に回り末端には回りません。

TV局を見てください、新聞社を見てください。大手であれば社員の平均年収は1500万、会長・社長は年数億の報酬を得ています。昨今のネットなどメディアの増加により広告費が減っておりますが社員の給与は全く減らさず外注費を削減しております。結果、末端の番組政策業者で働く社員の給与が激減し市町村で定める最低賃金、場合によっては長時間残業を強要され法定賃金以下で働かされています。

最大の問題は不景気で仕事が無いと言う事に尽きます。景気がよく人手不足であれば、事業継続のために人は人材と成り各社で人材の取り合いとなり、末端労働者の待遇は自ずから改善されます。
・・・と言っても直ぐには無理ですので現実的な対策を考える必要が有ります。

先ず運営者に対する対策として:
労務規定の見直しと違反者に対する罰則。罰則は全ての関係者に及ぶことにすれば直接のバス運行業者だけでなく最上流の旅行会社も責任を問われると言うことになれば経費がかかっても安全運転を遵守する必要が生じます。

次いで実際の運転者について:
いくら会社が運転手に休暇を与えても運転手自体の自己管理が必要です。
運転前日に深酒するなどして睡眠を十分取りませんと、どうしても眠くなりますので防ぐ必要が有ります。これを防ぐ対策が必要です。例えば脳など体の活性度を測る機械が開発され過労・睡眠不足であれば乗務できない。運行中も眠気を防ぐための機器を導入するなどの対策を行う。

ハードの改善:
ここのところ通学中の小学生の列に自動車が突っ込む自己が続いていますので、業者や運転手を縛る規制をしても安全性を高めるには限界があります。

そこでハードも改善が必要です。
道路の安全性を高める:
一つは高速道路の対策、防音壁やガードレールの位置、カーブでの警戒等の設置、路壁への異常接近を防ぐための安全システムを考える必要が有ります。

バスの安全性を高める:
道路だけではなくバスの方も安全性を高める必要が有ります。
普通自動車では衝突による搭乗者の安全を考慮し車体構造やエアバックなどの装備により安全性を高めておりますがバスは高価なためもあり普通乗用車よりも安全性が低いように思います。
また障害物に異常接近あるいはその恐れがある場合は、アラームがなり自動減速するシステムが開発され、それを搭載されることが望まれます。

>政府が企業競争を制限させる
全く意味が有りません。
企業競争を制限しても、上がった利益は全て経営陣や親会社に回り末端には回りません。

TV局を見てください、新聞社を見てください。大手であれば社員の平均年収は1500万、会長・社長は年数億の報酬を得ています。昨今のネットなどメディアの増加により広告費が減っておりますが社員の給与は全く減らさず外注費を削減しております。結果、末端の番組政策業者で働く社員の給与が激減し市町村で定める最低賃金、場合によっては長時間残業を強要され法定賃金以下...続きを読む

Q楽譜を書いたり作曲をPC上でしてみたいと思い、今まではfinale n

楽譜を書いたり作曲をPC上でしてみたいと思い、今まではfinale notepad2008 というソフトを使用していたのですが、finale2010というソフトとprintmusic2010というソフトが同じ会社から発売されていることを知り、購入を考えています。
finale2010については、「Garritan Personal Orchestra」というものが搭載されているらしく、デモ曲を聴くととてもリアルなサウンドで驚きました。
printmusic2010については、finale2010よりも安価なのですが、音源(音色?)がどのようなものなのかがわかりませんでした。
そこで漠然とした質問なのですが、printmusic2010の音源はfinale2010のように、生録音のようなリアルなサウンドなのでしょうか…?
もしそうではない場合、finale notepad2008やprintmusic2010に、別売りのGarritan Personal Orchestraを適用(?)することでfinale2010同様の音質を再現することは可能でしょうか?

とてもあやふやな質問文となってしまい申し訳ありませんが、どうかどなたかアドバイスと回答をよろしくお願いします。

楽譜を書いたり作曲をPC上でしてみたいと思い、今まではfinale notepad2008 というソフトを使用していたのですが、finale2010というソフトとprintmusic2010というソフトが同じ会社から発売されていることを知り、購入を考えています。
finale2010については、「Garritan Personal Orchestra」というものが搭載されているらしく、デモ曲を聴くととてもリアルなサウンドで驚きました。
printmusic2010については、finale2010よりも安価なのですが、音源(音色?)がどのようなものなのかがわかりませんでした。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

私の確認ミスでご迷惑をおかけしました。

Finaleの機能比較表のところに「プレイバック機能」という項目があり、そこの「VST/AUインストゥルメントの使用」でFinaleもPrintMusicも◯がついていましたので、使用できると思います。http://music.e-frontier.co.jp/product/allegro/comparison.php

VSTインストゥルメントは音源などの規格で、他社の製品も取り入れて(プラグインといいます)使えるというものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報