プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は58の男です、←関係ありませんが。先ほど、交差点近くでパトカーがいきなりサイレン鳴らして旋回して車を停めました。私が思うに……人を跳ねた!とかで逃げた!って言うのであれば兎も角、そうではない、たまったま車を運転中にスマホを触っていたか、信号を無視したか?でしょうけど、普段は交通ルールを守っていた人が、その時に限って捕まる!って言うのは運転手に同情すると共に、警察に、もっと他に悪さする奴いくらでも居るやろ!弱い者いじめするな!って思います。私はそのように思うのは甘いですか?

A 回答 (4件)

私の叔母が、20代で交通事故で亡くなってるので…。


そういう立場の者としては、「もっと取り締まりしてもいい」とすら思いますよ。
車って、簡単に人を殺せます。運転者にはその自覚を持って欲しい。

私自身も、上司と車に乗っていた時に結構激しく追突されたことがあります。
ぶつかってきた車の女性は、「すみません、急用でちょっとだけスマホ触っちゃったんです。本当にすみません」とめちゃくちゃ謝ってきましたが。

普段いい人なんでしょうけど、スマホ触ってなければ100%防げたはず。
その軽い違反程度で、人を死なせてしまうことがあるんです。
そして、スマホを触ったりするのは不注意ではなく、「運転中にスマホ触らない」と徹底していれば防げることです。


悪い人を捕まえるという意味では、他の犯罪対策をした方がいいのは納得できます。
でも、交通事故で亡くなる人を減らすのも、警察の大事な仕事ではないでしょうか?
そのためには、交通違反の取り締まりも同じくらい重要だと思うんです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、叔母さんが……大変な目に遭いましたね。あなたの心の傷が癒えると良いのですが……。あなたご自身、どうか、お元気で過ごされて下さい。ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/18 21:28

なるほど。



例えば、パトカーがいる前で信号無視とかすると、捕まえ無い訳にはいかないみたいです。
…なんで捕まえないの?
っていう人もいて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。昨日でしたか?交差点で信号無視をする車が多発していたのにも関わらずに、傍に居たパトカーは全く何もしませんでしたよ。

お礼日時:2023/02/18 11:23

> たまったま車を運転中にスマホを触っていた


「たまたま」でも違反です。
 
> もっと他に悪さする奴いくらでも居るやろ!
誰が何をした?
目の前で悪事を働けば、即捕まえますよ。
    • good
    • 1

そうですね。

気持ちはわかりますが、
警察が全ての違反を把握することは不可能でしょうから。
悪質な運転手を優先して捕まえるということは無理ですからね。
ただお気持ちはわかります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!