プロが教えるわが家の防犯対策術!

輪行で、長距離(100キロちょい)やパスハンティングもどきを楽しんでいます。よる年波でしょうか、フロントダブルで登りが苦しくなってきました。
そこで、フロントのトリプル化を考えていますが、ダブルからトリプルに変えられた方、ダブルとトリプルの両方に乗られている方、ギア比にも因るでしょうが、トリプル化によってどの程度変わるのでしょう。
パスハンティングや山登りはトリプルが常識なのでしょうか?

因みに、対象車両は
シクロクロスフレームにフラットバー
シマノ105・9スピードで、52―38・12―23、ロード並みのギア比になっています。

A 回答 (5件)

交換しなければならないと思われるパーツは、


クランク(+1枚のチェーンリングが取り付けられるものに交換)・B/B(チェーンライン及びクランクとのマッチング)・フロントディレイラー(最大歯数差の問題)・リアディレイラー(キャパシティの問題)・フロント&リア変速レバー(STI含む)
結構な出費になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
出費に関しては、自転車屋さんに相談しています。

登り専用のフロントに交換と言う手もあるのですが、
一々面倒ですし、幅広いセッテングにしたいのですが、

38―23なら結構軽いんですが、年のせいですかね。
皆さん、どれぐらいのギア比で登られるのでしょう。

お礼日時:2005/04/17 15:15

そこまで、出費をしなくても良い方法。



フロントのワイドギアレシオ化
アウターは、52のままで、インナーを39にする。
さらにリアのカセットスプロケットを13トップで24あれば26などとロー側のギアの歯数が多いものにする。
但し、リアディレイラーのキャパシティおw考慮すること。
(フロントは52-39もしくは53-39程度は充分可能でしょう)
アウターローからいきなりインナーに落としたときのチェーンの内側への脱落(チェーン外れ)が懸念される場合には、フロントディレイラーの調整をシビアに取った上で、シートチューブにチェーンデバイスを取り付ければ、問題はなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます。

なるほど、リアだけ変える方が安上がりですよね。

アウターローでフルにまわすこともほとんど有りませんし、と言うより怖いです。
アウターローからフロントを落とすのは、一応止めていますが、52―38のフロントは、インからアウトがルーズすぎますね。その辺りも不満があります。

リアカセットの14―26という手もあるかもしれませんね。

お礼日時:2005/04/17 15:29

 メカは詳しくないので、使用経験からのみお話しします。


 自分は、フロント:48-38-28、リア:11-30に乗っていますが、正直、フロントの最小歯はほとんど必要を感じません。
 38-26でもギア比は1.5で、相当の急坂でも登れます。
 それ以上ギア比を小さくしなければ登れない様な坂は、長い場合、結局、押し歩きの方が楽ですし。
 #2氏の推奨が適当だと思います。
  57歳、男、年間走行距離≒5千
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご経験談、大変参考になります。

私も、正直、メカにそれほど詳しくありませんが、
このギア比は、年間5千ですから、ロードですよね。

11―30のカセットも初めて知りました。
38―26辺りを本線に検討してみます。

38―23で、吉野山でヘロヘロになってしまいました。
正月早々、転して2ヶ月のブランクの影響ですかね。
う~む、歳だなんて言い訳できませんね。有難うございます。

お礼日時:2005/04/17 16:56

お年がいくつか分かりませんが


50-38、12-27で大抵行けますよ。
厳しいならコンパクトドライブという手があります。
更に車体と自分の軽量化を図ればまずトリプルは必要ないでしょう。
ドロップバーの方が色んなポジションがとれるし、
力も入るのでお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ドロップバーも良く薦められるのですが、
ポタリング状態になることが多く、あちこちよそ見しながら走る場合は似合わないような気がするのです。

それに、へばった時にまだフラットなら言い訳できそうで(笑。

お礼日時:2005/04/18 18:02

私は、ロードにトリプルを入れてます。



FシフトはWレバーを使って
クランク 交換
BB 交換
Fメカ 交換

52×42×30
リアが12~23です。

デュアルコントロールレバーとリアメカを買う
予算が尽きたので・・・。
リアメカをショートゲージのままなので
チェーンが長めで変速は使っちゃいけないところを
気にしますが。不便は感じません。

私はトリプル賛成派なのですが・・。
足が無いのでアウターはほとんど使ってませんから。
あるいみダブルですが(笑)
下りの為にアウターがあるようなもので。

踏み込むよりも回すのが楽なので、峠の登りは直ぐにインナーに落として走ってます。
MTBのようにユックリとですが、景色を見ながらトロトロと走るには結構いいです。かなりの斜度もいけますし。重量増も2,3キロも増えるわけではないし。保険だと思えば安いもんですけど。
最初はロードに3枚は抵抗ありましたが、
レースで勝ちを狙ってるのでは無いので。

リアが、ワイドにしちゃうと平地の巡航で
もうチョット細かいと楽なのにってのがMTBのときによく思うので、リアはクロス気味が好きで23Tです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
初めてのトリプル推薦参考にさせていただきます。

それにしても、私もトリプルに抵抗があるのは「ミエ」なのでしょうか、
昔は、MTBで逆にアウターばかりで坂に挑戦していたのですが。

>踏み込むよりも回すのが楽なので
う~ん、楽ですよね、悩ましい言葉です。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/18 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!