輪行で、長距離(100キロちょい)やパスハンティングもどきを楽しんでいます。よる年波でしょうか、フロントダブルで登りが苦しくなってきました。
そこで、フロントのトリプル化を考えていますが、ダブルからトリプルに変えられた方、ダブルとトリプルの両方に乗られている方、ギア比にも因るでしょうが、トリプル化によってどの程度変わるのでしょう。
パスハンティングや山登りはトリプルが常識なのでしょうか?
因みに、対象車両は
シクロクロスフレームにフラットバー
シマノ105・9スピードで、52―38・12―23、ロード並みのギア比になっています。
No.5
- 回答日時:
私は、ロードにトリプルを入れてます。
FシフトはWレバーを使って
クランク 交換
BB 交換
Fメカ 交換
52×42×30
リアが12~23です。
デュアルコントロールレバーとリアメカを買う
予算が尽きたので・・・。
リアメカをショートゲージのままなので
チェーンが長めで変速は使っちゃいけないところを
気にしますが。不便は感じません。
私はトリプル賛成派なのですが・・。
足が無いのでアウターはほとんど使ってませんから。
あるいみダブルですが(笑)
下りの為にアウターがあるようなもので。
踏み込むよりも回すのが楽なので、峠の登りは直ぐにインナーに落として走ってます。
MTBのようにユックリとですが、景色を見ながらトロトロと走るには結構いいです。かなりの斜度もいけますし。重量増も2,3キロも増えるわけではないし。保険だと思えば安いもんですけど。
最初はロードに3枚は抵抗ありましたが、
レースで勝ちを狙ってるのでは無いので。
リアが、ワイドにしちゃうと平地の巡航で
もうチョット細かいと楽なのにってのがMTBのときによく思うので、リアはクロス気味が好きで23Tです。
ご回答有難うございます。
初めてのトリプル推薦参考にさせていただきます。
それにしても、私もトリプルに抵抗があるのは「ミエ」なのでしょうか、
昔は、MTBで逆にアウターばかりで坂に挑戦していたのですが。
>踏み込むよりも回すのが楽なので
う~ん、楽ですよね、悩ましい言葉です。
有難うございました。
No.3
- 回答日時:
メカは詳しくないので、使用経験からのみお話しします。
自分は、フロント:48-38-28、リア:11-30に乗っていますが、正直、フロントの最小歯はほとんど必要を感じません。
38-26でもギア比は1.5で、相当の急坂でも登れます。
それ以上ギア比を小さくしなければ登れない様な坂は、長い場合、結局、押し歩きの方が楽ですし。
#2氏の推奨が適当だと思います。
57歳、男、年間走行距離≒5千
ご経験談、大変参考になります。
私も、正直、メカにそれほど詳しくありませんが、
このギア比は、年間5千ですから、ロードですよね。
11―30のカセットも初めて知りました。
38―26辺りを本線に検討してみます。
38―23で、吉野山でヘロヘロになってしまいました。
正月早々、転して2ヶ月のブランクの影響ですかね。
う~む、歳だなんて言い訳できませんね。有難うございます。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
そこまで、出費をしなくても良い方法。
フロントのワイドギアレシオ化
アウターは、52のままで、インナーを39にする。
さらにリアのカセットスプロケットを13トップで24あれば26などとロー側のギアの歯数が多いものにする。
但し、リアディレイラーのキャパシティおw考慮すること。
(フロントは52-39もしくは53-39程度は充分可能でしょう)
アウターローからいきなりインナーに落としたときのチェーンの内側への脱落(チェーン外れ)が懸念される場合には、フロントディレイラーの調整をシビアに取った上で、シートチューブにチェーンデバイスを取り付ければ、問題はなくなります。
再度のご回答有難うございます。
なるほど、リアだけ変える方が安上がりですよね。
アウターローでフルにまわすこともほとんど有りませんし、と言うより怖いです。
アウターローからフロントを落とすのは、一応止めていますが、52―38のフロントは、インからアウトがルーズすぎますね。その辺りも不満があります。
リアカセットの14―26という手もあるかもしれませんね。
No.1
- 回答日時:
交換しなければならないと思われるパーツは、
クランク(+1枚のチェーンリングが取り付けられるものに交換)・B/B(チェーンライン及びクランクとのマッチング)・フロントディレイラー(最大歯数差の問題)・リアディレイラー(キャパシティの問題)・フロント&リア変速レバー(STI含む)
結構な出費になるかと思います。
ご回答有難うございます。
出費に関しては、自転車屋さんに相談しています。
登り専用のフロントに交換と言う手もあるのですが、
一々面倒ですし、幅広いセッテングにしたいのですが、
38―23なら結構軽いんですが、年のせいですかね。
皆さん、どれぐらいのギア比で登られるのでしょう。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- スポーツサイクル ■RDのケージの位置は? 2 2022/08/03 12:30
- モニター・ディスプレイ モニターアームの3画面対応のものを購入しようと検討中ですが、候補が2つの中だとどちらがいいですか? 1 2022/11/18 12:29
- その他(料理・グルメ) セブンのゼロサイダーって美味しいですよね? 1 2022/07/23 09:32
- その他(スマートフォン・携帯電話・VR) トリプルSIMは有りませんか。 2 2023/03/18 09:02
- スポーツサイクル ミニベロで折りたたみ機能が無い自転車を選ぶとしたら、何がいいですか? 7 2022/06/21 21:54
- 家具・インテリア ダブルのベッドにクイーンのマットレス 5 2023/02/11 08:35
- アルバイト・パート 昨日ファミマの面接に行きました 明日18時くらいに店長から連絡しますと言われたんですが来ません…これ 2 2022/12/28 18:37
- 車検・修理・メンテナンス 2009年登録の普通乗用車なのですが、フロントのライトのカバーが劣化しているため、両方交換したいです 4 2023/08/05 19:24
- 邦楽 90年代〜−002年のSPEEDとモーニング娘。では総合力はどちらだと思いますか? (社会現象的、イ 3 2022/11/05 03:50
- シティサイクル・電動アシスト自転車 ブリジストンTB1E クイックリリース化 3 2023/06/20 22:25
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
1年落ちの修復歴ありの車を購入...
-
フロントギアの使い方が良く分...
-
Kawasaki ゼファー110...
-
リアディレイラーの交換は必要?
-
アパートで汚れた自転車の掃除
-
車のローギヤ、ハイギヤ
-
クロスバイクのチェーンがよく...
-
電車にギヤはありますか?
-
シマノ・ティアグラ(TIAGRA)の...
-
SRAM、グレード違いやシマノと...
-
自転車のチェーンとギアの噛み...
-
【ロードバイク】チェーンがす...
-
自転車のペダルから一定の場所...
-
100vのモーターの回転速度を変...
-
クロスバイク中古で購入チェー...
-
「ギヤを上げる」という表現に...
-
自転車のチェーンにクレ5-56を...
-
6速→5速 スムーズに切り替わる...
-
箱バンやワゴン車で超低速ギア...
-
フロントディレイラーの調整に...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
1年落ちの修復歴ありの車を購入...
-
フロントギアの使い方が良く分...
-
Kawasaki ゼファー110...
-
■10速MTBシフターで、ロードFD...
-
MH23SワゴンRのリアバンプラバ...
-
リアにデイライトつけるのはい...
-
ダホンアルテナのBBをスクエア...
-
FRの車で フロントに30ミリのワ...
-
ロードバイク 発進時のギアにつ...
-
20年前のマウンテンバイクハー...
-
GIOS MIGNONにFD装着について
-
リアディレイラーの交換は必要?
-
フロントディレイラーの互換性...
-
グラスホッパーに前後オイルダ...
-
ティアグラのSTIとディレイラー...
-
フロントのトリプル化を考えて...
-
自転車でウィリーがしたい!
-
FELT SPEED30に相当する自転車...
-
東京マルイM4CRWのフロントサイ...
-
FDの取り付け方法と種類
おすすめ情報