こんにちわ。
私の会社にX線装置があるのですが、その装置は部品の中身をみたり、解析する装置だそうで私は直接使うことはないのですが、その部屋に毎日います。

そこで質問なのですが、今後私が妊娠した場合、X線の放射能の影響はないのか知りたいです。
X線の装置は窓を閉めた状態ででるそうなのですが、見ていると頻繁に開けたり閉めたりしていて(部品の数が多いためだと思いますが…)放射能が漏れているのではないかと心配です。
会社の方は「多分漏れてないと思う」といった曖昧な回答でした。
放射能ってすぐに消えたりするものなのですか?漏れていると判断できるようなものってありますか?
教えて下さい。

A 回答 (5件)

#2です。

#3さん、#4さんは、多分レントゲン室みたいな、あるいは物理実験で使うような大規模な照射装置を想像していると思うのですが、
文面から考えると、たとえばこんな冷蔵庫ぐらいの装置です。
http://www.i-bit.co.jp/prod/index.html
#4さんのリンク先にもあるように、
http://www.i-bit.co.jp/sprt/
この手の装置は、管理区域や専用の照射室をもうけたりしなくていいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。X線装置は冷蔵庫くらいの装置で記載のホームページとまさによく似た装置です。
仕事をしていながらも、実はどういった装置なのか分からないまま仕事をしている毎日なのです。
いつも放射線が出てないか心配していましたが、これからは安心して仕事ができそうです。
本当にありがとうございました。

X線は目には見えないので、X線の発生する職場では、何らかの防護策若しくはフィルムバッジを使用しているものと思います。

そういう対策や準備が無い様なら上司若しくは保険所に相談すべきです。

参考URL:http://www.i-bit.co.jp/sprt/
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
X線は目に見えないので毎日心配していましたが、フィルムバッジをしている方や専門家が扱う装置でもないのでそれほど大掛かりな装置でないようでした。
ただ小さい装置でも微量に・・・と思うと心配でした。
本当にありがとうございました。

貴女が毎日その部屋にいるってことは

X線照射装置のある部屋なのでしょうか?
それとも、操作室のほうなのかな?
もし、X線照射装置に常時いるのなら
検査をするとき、X線が照射されるので
勿論、危険です。

職員の方で、フィルムバッチの様なものを
胸につけている方はいませんか?
放射能が漏れているかどうかは、ガイガー
カウンターで測定してみないとわかりません
もし、会社に備えがなければ、外部委託で
測定して貰えば、安心できるのでは・・・

多分、定期的に放射能漏れの検査を実施して
測定結果を保管しているはずですが・・

勿論、個人でガイガーカウンターを購入して
測定する事も出来ますよ。

最近は、安価で4万円程度で購入できますけど
    • 0
この回答へのお礼

私がいる部屋はX装置が2台置いてある部屋です。ただ質問の欄に書き忘れてしまいましたが、冷蔵庫くらいの大きさのものです。フィルムバッジをつけている人もいないのと、講習を受けたら誰でも操作可能な装置でした。そういいた装置でも開け閉めが頻繁な装置に不安を感じていました。今回返答を読ませていただき安心して仕事ができそうです。本当にありがとうございました。

X線照射装置は、常にX線を発生しているものではありません。

ドアを閉め、スイッチ(安全のために鍵になっていると思いますが)を入れたときのみ、電気の力で都度、X線が照射されます。まあ、電子レンジみたいなものですね。

照射中のX線がもれも、安全基準内になるよう厳密な規格基準にしたがって作られていますので、安全だと言っていいでしょう。
ただ、電子レンジからもれてくる電波がゼロじゃないように、X線のもれもゼロではありません。
妊娠している可能性のある時期には、職場に配慮をもとめても、決して神経質だとかわがままだとか言われないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

X線の漏れもゼロではないんですね・・・少し不安になりましたが、ドアを閉めて、スイッチを入れてX線が照射されるのであれば、人為的ミスで被害を受けることはなさそうなので安心しました。
妊娠した場合はなんとか上司に相談したいと思います。本当によいアドバイスありがとうございました。

検査途中にドアを開け閉めしているのではなければ、

X線装置ということですので大丈夫です。

X線は放射能ではなく放射線ですので、絶えず出ているわけではありません。
放射線は検査をされている間は照射されていますが、
検査が終了するともう発生はしてません。
病院のレントゲンなどと同じもので、たとえ検査の部屋に入ったからと言っても装置が動作していないときなら大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

X線は放射線で放射能とはまた違うものなのですね。基本的な知識もないので放射能と放射線の違いもしりませんでした。勉強になりました。検査をしている時だけに照射されるのであればこれからも安心して働けそうです。本当にありがとうございました。