こんにちわ。
私の会社にX線装置があるのですが、その装置は部品の中身をみたり、解析する装置だそうで私は直接使うことはないのですが、その部屋に毎日います。

そこで質問なのですが、今後私が妊娠した場合、X線の放射能の影響はないのか知りたいです。
X線の装置は窓を閉めた状態ででるそうなのですが、見ていると頻繁に開けたり閉めたりしていて(部品の数が多いためだと思いますが…)放射能が漏れているのではないかと心配です。
会社の方は「多分漏れてないと思う」といった曖昧な回答でした。
放射能ってすぐに消えたりするものなのですか?漏れていると判断できるようなものってありますか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#2です。


#3さん、#4さんは、多分レントゲン室みたいな、あるいは物理実験で使うような大規模な照射装置を想像していると思うのですが、
文面から考えると、たとえばこんな冷蔵庫ぐらいの装置です。
http://www.i-bit.co.jp/prod/index.html
#4さんのリンク先にもあるように、
http://www.i-bit.co.jp/sprt/
この手の装置は、管理区域や専用の照射室をもうけたりしなくていいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。X線装置は冷蔵庫くらいの装置で記載のホームページとまさによく似た装置です。
仕事をしていながらも、実はどういった装置なのか分からないまま仕事をしている毎日なのです。
いつも放射線が出てないか心配していましたが、これからは安心して仕事ができそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 22:14

X線は目には見えないので、X線の発生する職場では、何らかの防護策若しくはフィルムバッジを使用しているものと思います。

そういう対策や準備が無い様なら上司若しくは保険所に相談すべきです。

参考URL:http://www.i-bit.co.jp/sprt/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
X線は目に見えないので毎日心配していましたが、フィルムバッジをしている方や専門家が扱う装置でもないのでそれほど大掛かりな装置でないようでした。
ただ小さい装置でも微量に・・・と思うと心配でした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 22:24

貴女が毎日その部屋にいるってことは


X線照射装置のある部屋なのでしょうか?
それとも、操作室のほうなのかな?
もし、X線照射装置に常時いるのなら
検査をするとき、X線が照射されるので
勿論、危険です。

職員の方で、フィルムバッチの様なものを
胸につけている方はいませんか?
放射能が漏れているかどうかは、ガイガー
カウンターで測定してみないとわかりません
もし、会社に備えがなければ、外部委託で
測定して貰えば、安心できるのでは・・・

多分、定期的に放射能漏れの検査を実施して
測定結果を保管しているはずですが・・

勿論、個人でガイガーカウンターを購入して
測定する事も出来ますよ。

最近は、安価で4万円程度で購入できますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
私がいる部屋はX装置が2台置いてある部屋です。ただ質問の欄に書き忘れてしまいましたが、冷蔵庫くらいの大きさのものです。フィルムバッジをつけている人もいないのと、講習を受けたら誰でも操作可能な装置でした。そういいた装置でも開け閉めが頻繁な装置に不安を感じていました。今回返答を読ませていただき安心して仕事ができそうです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 22:35

X線照射装置は、常にX線を発生しているものではありません。

ドアを閉め、スイッチ(安全のために鍵になっていると思いますが)を入れたときのみ、電気の力で都度、X線が照射されます。まあ、電子レンジみたいなものですね。

照射中のX線がもれも、安全基準内になるよう厳密な規格基準にしたがって作られていますので、安全だと言っていいでしょう。
ただ、電子レンジからもれてくる電波がゼロじゃないように、X線のもれもゼロではありません。
妊娠している可能性のある時期には、職場に配慮をもとめても、決して神経質だとかわがままだとか言われないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
X線の漏れもゼロではないんですね・・・少し不安になりましたが、ドアを閉めて、スイッチを入れてX線が照射されるのであれば、人為的ミスで被害を受けることはなさそうなので安心しました。
妊娠した場合はなんとか上司に相談したいと思います。本当によいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 22:42

検査途中にドアを開け閉めしているのではなければ、


X線装置ということですので大丈夫です。

X線は放射能ではなく放射線ですので、絶えず出ているわけではありません。
放射線は検査をされている間は照射されていますが、
検査が終了するともう発生はしてません。
病院のレントゲンなどと同じもので、たとえ検査の部屋に入ったからと言っても装置が動作していないときなら大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
X線は放射線で放射能とはまた違うものなのですね。基本的な知識もないので放射能と放射線の違いもしりませんでした。勉強になりました。検査をしている時だけに照射されるのであればこれからも安心して働けそうです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクローサーを観た方!教えてください。

昨日「クローサー」を観てきましたが
イマイチ訴えたい事、映画の意味がわかりません。
ただセックスとかイッたとかそんな事の繰り返しだったような・・・
いったいあの映画で伝えたかった事は何なんでしょうか?

Aベストアンサー

私も共感したり感動したりはしなかったのですが、映画としてはよくできていたのではないかと思います。
結局のところは4人の男女の恋愛観の違いとそのためのすれ違いを描いていたのかなあと。
特に感じたのは、男と女の恋愛観の違い、でしょうか。
ラリーもダンも「愛しているから真実が知りたい」と言い、アンナはラリーにもダンにも嘘をつこうとし(当然だと思いますが(汗))、アリスに至っては名前すら嘘をついていました。
男は真実を求め、女は愛を守る為には嘘をついてもいい、ということかなあと思ったのですが。ちょっと男性からの視点かなあと思いましたけど・・・
アリスが、ダンと一緒にいた時は偽名を使い、ストリッパーをやっていた時には本名だった、そしてラリーにははっきりと本名を名乗っていた、というのも印象的でした。ダンにはパスポートを隠してまで本当の名前を知らせなかったのに。
最後に、ダンがアリスが本当の名前ではないと知った時に見せた表情がちょっと切なかったですね。ダンはアリスとの別れで何かを掴み、多分成長したのではないかと思います。
それはもしかしたらアリスもそうなのかも。ダンと一緒にいた時には幼いばかりに見えたアリスが、N.Y.では男たちに振り返られていたのは、ダンとの別れでアリスが女として成長したからなのかも、とも取れました。
ラリーとアンナの、全て元の鞘に納まったわけではないだろうけれど、それでも静かな幸せを感じさせるような場面も印象的でした。こういう「幸せ」もあるのかなあと。
なんてことを私は思いましたが・・・

私も共感したり感動したりはしなかったのですが、映画としてはよくできていたのではないかと思います。
結局のところは4人の男女の恋愛観の違いとそのためのすれ違いを描いていたのかなあと。
特に感じたのは、男と女の恋愛観の違い、でしょうか。
ラリーもダンも「愛しているから真実が知りたい」と言い、アンナはラリーにもダンにも嘘をつこうとし(当然だと思いますが(汗))、アリスに至っては名前すら嘘をついていました。
男は真実を求め、女は愛を守る為には嘘をついてもいい、ということかなあと思ったの...続きを読む

QX線撮影について(肋骨)

昨日、仕事で無理な体勢になり脇下の肋骨を痛めました。時間が経つにつれ痛みが増して数時間後には何をするにも痛くて仕方なくなってきました。仕事帰りに内科(木曜で整形外科が閉まっていたため)の病院へ行き痛む箇所を説明した後に正面からレントゲンを撮って貰いました。すると全く骨には異常ないとの事でした。こんなに痛いのに・・・・?

ただ、ちょっと疑問が残りました。痛みのある部分は脇下のほぼ真横か若干後ろ側です。正面から撮影して真横の骨を診ることはできますか?
横から撮影しないと見れない気がするのですが。医者を疑いたくはないですが、上記の事と、あんまり痛みが酷いのでどうなのかと思いました。

少しでも触れると痛く、今も痛くて眠れません。他には呼吸・咳・振動等でもすごく痛みます。
今日、夕方になっても変わらないようですと整形外科に行こうと思っております。

Aベストアンサー

他の病院にすぐに行ってください。

私の母は、膝の関節が骨折し陥没していたのに、見逃され、そのまま帰され、痛みがひどくなったため他の病院に行きそれがわかりました。2ヶ月も入院しました。

お大事になさってください。

Q「クローサー」でかかっていたClose to youは?

こんにちは。
先日レンタルビデオで「クローサー」を見ました。
そのなかで、ハッキング?するシーンで、流れていたきれいな曲(たぶん「Close to you」という曲だと思うのですが)は誰の曲ですか?
また、なんというアルバムに入っていますか?
教えてください。
昨日CDショップで探したんですが見つからなくて・・
よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

一度しか見ていないので何とも言えないのですが・・・ヴィッキーチャオがCD屋でカレンモクに渡した音楽ですか?多分それだと思いますがカーペンターズの「遥かなる影」だと思います。エッセンシャル・コレクション・ボックス というアルバムには入っているようです。ちなみに主題歌はカレンモクが歌っているようです。そちらはクローサーのオリジナルサウンドトラックに入っているのでは?と思いますが。
余談ですがクローサーを見てすっかりヴィッキーチャオのファンになってしまいました!

Q胸部X線検査について

40代男性です。8月に健康診断を受け、約一ヵ月後、結果が返ってきました。胸部X線検査の結果で、初めて所見にいろいろと書かれてきました。
内容は、

右側・肺尖部・嚢胞性陰影、
両側・肺尖部・胸膜癒着・肥厚、
全肺野・気腫性陰影

上記所見で、「軽度の異常が認められます。生活習慣を見直し、次回の健診まで経過の観察を行って下さい。」というものでした。
ちなみに煙草はすいません。まわりで吸う人はいますが・・・・。

●昨年は健康診断を受けず、今年2年ぶりに受けましたが、前回までは胸部X線検査で異常がでたことは一度もありませんでした。
1)関連して、8月の初めに健診を受けて、お盆過ぎ頃から咳がではじめ、今も続いています。それに伴い、頭痛(目の奥、こめかみ、首筋から後頭部)がして、たまたま今日は微熱が出ています。
2)頭痛は、7月に引越ししてきたばかりのアパートが、壁紙が張り替えられたばかりで、臭いなどに反応していた感じもあり、それが続いているいるのでは思ってもいました。
3)また、春と秋の花粉症のアレルギーも持っているので、そのせいもあるかなあと思っているのですが・・・・・。

※健診結果が出て、それに伴いいろいろな症状も加わり、ちょっと不安になっているところです。健診結果は軽度の異常とありますが、専門用語で分からない言葉ばかりです。いろいろアドバイスをいただければ助かります。

40代男性です。8月に健康診断を受け、約一ヵ月後、結果が返ってきました。胸部X線検査の結果で、初めて所見にいろいろと書かれてきました。
内容は、

右側・肺尖部・嚢胞性陰影、
両側・肺尖部・胸膜癒着・肥厚、
全肺野・気腫性陰影

上記所見で、「軽度の異常が認められます。生活習慣を見直し、次回の健診まで経過の観察を行って下さい。」というものでした。
ちなみに煙草はすいません。まわりで吸う人はいますが・・・・。

●昨年は健康診断を受けず、今年2年ぶりに受けましたが、前回までは胸部X...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

>右側・肺尖部・嚢胞性陰影、
両側・肺尖部・胸膜癒着・肥厚、
全肺野・気腫性陰影

 胸部X線写真での所見は,以下の通りです。↓

http://www.ningen-dock.jp/public/kensa-menu/x/main.html

http://www.f-teisinhp.japanpost.jp/pdf/byokinoprofile/ProfileNo.25.pdf#search='嚢胞性陰影%20胸部X線' ←このページの表示にはAdobeReader8が必要です。

 嚢胞性陰影は,ガンの症状の場合もあります。
 失礼ですが,ここで相談していても,問題の解決にはならないと思います。

 人間ドック成績通知書(結果)を持参して,すぐに総合病院の内科か呼吸器科にかかりましょう。
 二次検査は総合病院にて,各種検査を組み合わせて行うのが普通です。

 二次検査として,胸部CTスキャン・胸部MRI(水素原子磁気共鳴診断検査)・喀痰検査・肺組織検査などが行われると思います。
 二次検査にて,治療の必要なしとなればよいと思います。

 お住まいの都道府県→お住まいの市町村区→内科,呼吸器科とたどって,総合病院を見つけてください。↓
http://www.zero-dr.jp/index.html

 何かのお役に立てば幸いです。

 

 こんにちは。

>右側・肺尖部・嚢胞性陰影、
両側・肺尖部・胸膜癒着・肥厚、
全肺野・気腫性陰影

 胸部X線写真での所見は,以下の通りです。↓

http://www.ningen-dock.jp/public/kensa-menu/x/main.html

http://www.f-teisinhp.japanpost.jp/pdf/byokinoprofile/ProfileNo.25.pdf#search='嚢胞性陰影%20胸部X線' ←このページの表示にはAdobeReader8が必要です。

 嚢胞性陰影は,ガンの症状の場合もあります。
 失礼ですが,ここで相談していても,問題の解決にはならないと思います。
...続きを読む

Q3つのドアの向こうに美人がいる確率

ドアA
ドアB
ドアC

司会者 「さあ、どれかのドアの向こうの部屋には美人女性がいるから、どのドアにするか選べ」

ポン助 「ドアAを選ぶ」

司会者 「ところで、ドアBをこうして開けると、美人女性はいない。
もう一度聞く、ドアAのままでもよいし、ドアCに変更してもいいぞ」

ポン助 「。。。。。」

こういう場合、ドアCに確率論的には変更すべきだそうですが、なぜでしょうか?

Aベストアンサー

モンティ・ホール問題ですね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%95%8F%E9%A1%8C

ちなみに、変更すべきケースは司会者が答えを知っている場合のみです

Q胸部X線検査結果について

健康診断で胸部X線検査結果が出ました。それによると、右上葉肺容量低下とありました。どのような状態で、いずれ回復するものでしょうか?おしえてください。

Aベストアンサー

胸部のレントゲン写真で、右上葉の容量低下を示す所見としては、上葉と中葉の間の胸膜の線状の陰影や血管の位置が正常よりも上に位置しているなどの所見がありますが、これらはいずれも間接的な所見であり、これがあるから何か疾患が特定できるというものではありません。

軽度の所見であれば、正常のバリエーションということもあり得ます。程度が強くなれば、無気肺という特徴的な陰影になり、明らかな異常ということになりますが、そこまでの変化はなかったということでしょう。

正常所見か異常所見か、この表現だけでは判断できませんので、回復しうるものなのかどうかもわかりません。

Qスライドドアのメリット、デメリットは?

以前、ホンダのモビリオに乗っていて、後部のドアがスライドドアであることの便利さを実感しました。

狭い駐車スペースであっても隣の車にドアがあたることを心配せずに、ドアを開けられるというのは、この上なく便利なものでした。

これからはほとんどの車がスライドドアになるだろうなあ、と思っていたのですが、新車のラインナップを見てましても、意外とそうでもないようです。例えば、トヨタの新車AURISも後部ドアはスライドドアではありません。

そこで質問なのですが、個人的には非常に便利だと思われるスライドドアなんですが、思ってるほど劇的に普及しないのは何かスライドドアに
問題があるのでしょうか?

例えば、普通のドアよりも生産のコストがかかったり、スライドドアには意外なデメリットがあったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

デメリットはどうしても、開口部が広いので安全性確保をする為、ボディーの補強が必要になり、コストと車重が重くなりやすいです。
また耐久性も普通のヒンジ式ドアより劣ります。年数が経つと閉まりにくい、スライドしずらい(スベリが悪い)などの現象が出てきます。
今は改良され耐久性はバンなどの商用車以外は、問題ないと思います。

もう一つはデザインに対する制約が大きいです。
スライドドアは開口部を平行に取るので、車のデザインは必然に四角い形になりやすいです。

後は個人的な感情の問題があります。私はディーラーの営業なので、色々なお客さんと商談しますが、スライドドアを嫌う男性がわりといらっしゃいます。
理由としては、スライドドアの車は、バスの運転手のようで、運転する楽しみが少ないと感じることです。
トヨタですとアイシスと言うスライドドアの車もありますが、ほぼ同タイプのWISHの方が売れてます。この差は若い年齢層での台数差です。

私個人は一般的な高さ(155cm)までなら、ふつうのドアの方が、大人の男性なら乗り降りは、楽だと思います。

Q胸部X線の異常について

先日、主人が会社の健康診断において、胸部X線の診断で要精密検査と
の結果が出たそうです。
診断結果には、上部縦隔腫瘤様陰影と書かれており、どういうことを意味しているのか、全く分かりません。
再検査に行かないと何とも言えませんが、心配で仕方ありません。
分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

縦隔というのは右肺と左肺の間に挟まれる部分です。正常では心臓や大動脈や脂肪組織、胸腺などがあります。
この縦隔の上部に「腫瘤様陰影」、すなわち腫瘤を疑う影があるということです。蛇行した血管などが写っている可能性もありますが、腫瘍の可能性もありますので、やはり精密検査が必要となります。CT、できれば造影剤を静脈注射しながら行うCTが望ましいと思います。

QC24セレナ 集中ドアロック

日産セレナC24平成13年式の集中ドアロックについて。
 リモコンエンジンスターターを自分で取り付け、補助機能であるドアロック機能も配線して有効にしました。 エンジンスタート、ドアロック共に正常に動作しました。
 所が、ただ一つだけ問題が起きています。
 リモコンでドアアンロック-全てのドアが開錠
 リモコンでドアロック -運転席ドアのみ動作せず 運転席以外のドアは全て正常に作動
 運転席のドアアンロックスイッチを押す-全てのドアが開錠
 運転席のドアロックスイッチを押す -運転席ドアのみ動作せず、運転席以外のドアは全て正常に作
                        動
 なぜ運転席のドアのロック時のみ動作しないのかわかりません。
 アンロックでは動作するので、アクチュエータは付いています。
 配線は、運転席ドア内側にあるロック、アンロックスイッチにリモコン本体から出ているラインを直結しています。 リモコンから出ているロック、アンロックラインは、作動時に1秒間アースされる仕組みで、車両側ロック、アンロックスイッチは常時6Vがかかっていて、スイッチ操作時にアースと接触して0Vになる仕組みです。
 運転席どあのロックも正常に動作させたいのですが、アドバイスよろしくお願い致します。

日産セレナC24平成13年式の集中ドアロックについて。
 リモコンエンジンスターターを自分で取り付け、補助機能であるドアロック機能も配線して有効にしました。 エンジンスタート、ドアロック共に正常に動作しました。
 所が、ただ一つだけ問題が起きています。
 リモコンでドアアンロック-全てのドアが開錠
 リモコンでドアロック -運転席ドアのみ動作せず 運転席以外のドアは全て正常に作動
 運転席のドアアンロックスイッチを押す-全てのドアが開錠
 運転席のドアロックスイッチを押す -運転...続きを読む

Aベストアンサー

13年式は6Vなのですか。
セレナはマイナス制御。

最初に疑うのはやはりD席ドアロックモーターの劣化です。
リンクから外し、完全にモーター単体で動作確認できますか。

モーター単体ではロック・アンロック共に負荷はほとんど変わらないと思いますが、
リンクだスイッチだと負荷が加わってくるとアンロック時にはロック時よりも強い力が必要な場合があります。
内張りの脱着などは問題ないでしょうか。

>運転席のドアロックスイッチを押す -運転席ドアのみ動作せず、運転席以外のドアは全て正常に作動

これがよくわかりません。
D席ドアの何が動作していないのですか?

                        

Q胸部X線検診について

明日、胸部X線検診を受けます。(X線だけです。他は別日。)
採血があれば夜から当日まで食事はダメという禁止事項がありますが、
胸部X線では何か事前の注意はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

特にありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報