プロが教えるわが家の防犯対策術!

私がそう思った理由をあげます。
・日本の刑務所では労働が義務となっておりますが、欧米では義務ではないです。やりたければどうぞって感じです。
・日本には死刑制度があります。ヨーロッパにはありませんしアメリカ合衆国も殆どの州では廃止しています。(なお「欧米は警察官が凶悪犯をその場で射殺しているからどっちもどっち」という意見もあるでしょうが、射殺は正当防衛を兼ねていますので死刑とは性質が異なります。)
・日本の刑務所は先進国の中では自由度が低いです。欧米の刑務所の中は(快楽殺人鬼や性犯罪者でもない限り)自由度が高いです。
・日本では前科者を受け入れてくれる職場が(建設会社を除き)少ないため、再犯に走る人や生活保護を受給する人も多いそうです…。

皆様はどうお考えですか?ご回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 先進国では殆どの国が死刑を廃止しているそうです。アジアでも韓国、香港、マカオは死刑廃止国です。
    例外は日本、台湾、シンガポール、アメリカ合衆国の一部の州くらいです。

      補足日時:2023/02/18 13:04

A 回答 (6件)

ただし刑務所に入ると、一律オカマ掘られます。

    • good
    • 1

日本の司法が犯罪者に甘い判決出すから、そう言われるんでしょう。


前科者に甘い、とは思いませんけどね…

死刑判決確定しても、再審請求繰り返して悪あがきしたり、
日弁連に代表される、人権屋が凶悪犯庇ったりするし…
    • good
    • 3

はい。

嘘ですね。
日本の人権に対する意識は先進国の中では低い方ですから。
韓国を笑えるレベルではありませんよ。
    • good
    • 4

回答の補足です


確かにヨーロッパのほうが甘いですね。
だからこそオレは死刑絶対肯定派です。
だけどこれだけ犯罪を繰り返してるオレが年収1000万超えて悠々自適の生活ですよ?
横浜の一等地にマンションを借りて生活してます。
日本もたいがい甘いと思うけどなw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃあ北朝鮮みたいな独裁国家よりは遥かに甘いでしょうね!
一応、生きてはいけますから。

お礼日時:2023/02/18 13:11

2025年から懲役刑を廃止して拘禁刑になります。


高齢者や薬物事犯は午前中だけの作業になります。
薬物事犯は依存症と言う病気であると捉え午後は教育だそうです。
また作業拒否を繰り返せば処遇上独居といって個室を与えられ作業も居室で行うようになります。
お金があれば日用品や本、雑誌も買えますしカラオケ大会や運動会も実施されます。
明るく楽しく生活してますしケンカなどがあれば10秒で警備隊が駆けつけて守ってくれます。
医務がしっかりしてるので心身ともに健康でいられますよ。
オレは5回、累計12年の服役をしてますが社会でそれなりの立場(ヤクザ)であれば快適に過ごせます。
直近では去年の6月まで札幌刑務所にいましたが、希望者にはコロナワクチンの接種もさせてくれます。
そして協力雇用主が増えてるため、ハローワークと連携して出所後の仕事も面倒見てくれるんですよ。
身体が健康で仕事を選ばなければいくらでも働き口はあります。
おまけに日本の司法は刑期が短い。人を殺しても傷害致死であれば8年で娑婆です。
どうですか?日本は犯罪者に対して寛容ですよね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日本が甘いなら、ヨーロッパは超甘いと思いますよ!

お礼日時:2023/02/18 13:04

「日本は犯罪者・前科者に甘い国」という人は実態を知らない人だけでしょう。

 私もそれが嘘とまではいいませんが、犯罪者や前科者の扱いが日本では甘いとは思いません。 囚人の扱いもひどいものですし、前科者はなかなか社会が受け入れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「日本は犯罪者・前科者に甘い国」って言っている人(ネット右翼に多い気がします…)は実態をよく知らないと思います。確かに日本は犯罪発生率自体は低くて世界でもトップクラスに治安が良い国ではありますが、反面、差別も酷いですし。

流石に中国やロシアみたいな独裁国家よりはマシかもしれませんがね。

お礼日時:2023/02/18 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています