プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Fランク大学でも工学部情報工学科なら、間違いなくIT系の専門学校よりはレベルは高いですよね?情報工学科はFランでも確率論や統計学、線型代数学、微分法・積分法の授業がありますし、(国公立大学や有名私立大学ほど高度な内容ではないとはいえ)ある程度ちゃんと勉強しなければ卒業できませんよね?
しかもFランの中退率は高いです。(留年したり、卒業できない人間が多い)

一方、IT系の専門学校は高校数学はおろか中学校の数学すらちんぷんかんぷんでも普通に卒業できます。少なくとも私が通っていた専門はそうでした。卒業できなかったのは不登校になった学年の5%程度の人間だけです。(IT系の専門学校は出席状況さえ悪くなければ、実質的な学力は中卒レベルでも卒業できます)
しかも国家資格の基本情報技術者試験(FE)(昔の第二種情報処理技術者試験)にすら合格できなかった者が学年の7割程度もおりました。(そのFEですら、大学の情報工学科ほど高度な数学な知識は必要ないです)

ちなみに私はFランク大学の薬学部(薬学部はFランでも化学や生物の授業が大変です)を中退後、IT系の専門学校に入学し卒業しました。FEの国家資格も取得しております。

同じ専門学校でも看護師や自動車整備士、美容師、調理師、介護福祉士、保育士、建築士などの養成施設は「本気でその職業を目指している人間」も多いので、必ずしも専門学校がレベルが低いとは言い切れません。また、私は専門学校の存在を否定するつもりはありません。専卒でも立派に頑張っている方は沢山いらっしゃいます。
しかし、IT系は事情が違います。「大学受験や数学から逃げて、なおかつ就職活動からも逃げた根性なし」(ある意味、高卒以下)が多い気がします。勿論、IT系専門学校にもマトモな人間もごく一部存在しますが…。

皆さんはどう思いますか?ご回答よろしくお願いいたします。

※ちなみに画像は私がFEに合格した際に経済産業大臣から頂いた合格証書でございます。

「Fランク大学でも工学部情報工学科なら、間」の質問画像

A 回答 (2件)

就職に関して言えば、たとえFランだとしても卒業できれば最終学歴は大学になります。

企業の募集では四年制大学を卒業していることを必要条件にしているところも多いので、大卒のほうが基本的に有利です。
専門学校は医療、機械技術系を除いて言うと、分野の需要によってはFランの大卒よりもいいということもありますが、一度専門外の分野に出ると学歴はほぼ高卒とみなされなぜこの企業に来たのか、2年間何をやっていたのかと問われることになります。
ただ、どちらに通っていても在学中に国家試験を取ったり積極的にインターンに参加したりと有意義に過ごしていれば就職の幅は広がります。

就職抜きで考えて一般論でいうと、イメージ的にはどんなランクでも大学のほうがいいのは確かだと思います。あくまで世間の意見としては医療や技術系を除くと、何をやっているのかがわからない、独学じゃだめなのかというレベルです。

これまで述べたのは学校のイメージであり、どちらに行ったにせよ本人の評価は本人の行動で変わります。一人の人間としての評価は学歴で決まるわけではないので自分にできることを考え、自分が納得行く形で生きていけたらそれが一番だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに学歴だけなら
大学院卒>学部卒(Fラン含む)>高専卒≧短大卒>専門卒≧高卒>中卒
ってイメージです。

とはいえ高卒や専門卒でも立派に頑張っておられる方は沢山いらっしゃいますし、逆に東大卒でも犯罪者になる者もゼロではないので、学歴だけで人間の価値が決まるわけでもないとは思います。

どう思うか。

レベルというか、初任給が高いですよね。
だからFラン卒の方が上かなって思います。

ITの専門学校でやっている内容は、仕事しながらその都度学んでいけば
補えるレベルかな、って感じがします。
確かに教育科目がFEの試験科目みたいな感じがしますね。

FEあるならITの基本的な素養はついているって感じがします。
FEあればAPもすぐ受かりますしね。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。