プロが教えるわが家の防犯対策術!

些細なことですぐセクハラだと騒ぎ立てる人(男)の心理を教えてください。
ちなみに相手は男性で私はその人より歳下です。

私はその人に嫌われてるようで、挨拶をしてただけなのにセクハラになってしまいました。
彼はお気に入りの上司(男)に「セクハラされてます」とメッセージを送ったみたいなんです。
その上司も普段から些細なことでしょっちゅうその男性からメッセージがくるらしくうんざりしてるようでした。(一時期は毎日仕事終わりくらいの決まった時間に毎日電話がかかってきてました)
それに加えて私のことでいちいちセクハラだとメッセージが来るようになったらしくて「彼があなたのことをセクハラだと言っててもう面倒くさいから彼には挨拶もやめて一切関わらないでください」と注意を受けてしまいました。
私はセクハラをしてないのにセクハラだと言われた挙句、注意もされて理不尽だと思います。
注意するならいちいち些細なことでメッセージを送ってる男性の方を注意すべきじゃないですか?
このセクハラだと言っている男性は一体何を考えているのでしょうか?
精神的な病気ですか?それともかまってちゃん?

他の女性たちも彼から挨拶は無視されてたようで挨拶はしてなかったみたいなんです。
でも私だけは一方的に挨拶を続けてたので今回のような出来事になってしまいました。
ちなみに男性たちは普通に彼と挨拶できていて彼も男性相手にはちゃんと挨拶を返しています。
女性が苦手なのかと思いきや、若い新人の女の子が入ってくると毎日話しかけに行って絡んでるので周りの人もキモいって言ってました。(おばさんが入ってきても一切絡まないです)
私も入って数ヶ月くらいまでは毎日彼から話しかけられて仲は良かった方でした。

A 回答 (2件)

「一切関わらないでください」

というのはあなたへの注意ではなく、お願いのように思います。

普通に考えて「部下が面倒くさい」なんて上司は言っちゃいけないでょ。
「あなたもわかってると思うけど、些細なことでセクハラと騒ぐ奴なんだよね。俺もどうにもできなくて困ってんのよ。接触さけてもらえんだろか?」
とか、俺の立場や心境も察して頼む、みたいな意味合いだと想像します。
本来注意するなら「セクハラやめろ」でしよ?

好意的に接する人が限定され切り替わる、なんらかの精神疾患ありそうな感じですね。

上司と直接話すのが良いとは思うけど。
理由は十分あると思うし。
・彼のセクハラ通報で私の評価は悪くなっているのか?
・彼のことはどう認識しているのか?
・彼への指導はしているのか?

挨拶もできないのは、気持ちのいいことではないですよね。
    • 1
この回答へのお礼

確かに注意というよりお願いの意味合いが強かったように思います。
「僕のほうにセクハラされてると毎回メッセージが送られてくるんですよ」と言ってて「もう本当に一切関わらないでくださいね?」と念を押されました。
上司も勘弁してくれって感じなんだと思います。

>> 好意的に接する人が限定され切り替わる
まさにそうなんですよ。
この前無視されてるって言われた女の子だって入社した頃は彼に毎日帰る時間を合わされてきて毎日一緒に帰ってたんですよ。(まるでストーカーみたい)
それでその子のこともあだ名をつけて親しそうにしてたんですが、その子は彼のことが苦手らしくて今では私と同じように全く絡まない仲になってしまってます。
その子も彼のことを「めんどくさい人」って言ってたんですよね。
他のおばさんにも今回のことを話したんですが「女の子みたいな男は女よりめんどくさいから関わらない方がいいわよ」と言われました。

上司は彼のことはおそらく指導してません。
というか上司も彼のことが嫌いみたいなんですよね。
他の子たちと彼の愚痴を言ってるのをこの前聞きました。
彼って神経質で細かいみたいで人のミスを探して報告するみたいなんですよ。
自分のことだけやってればいいのに。
確かに面倒くさい人だなぁと思います。

相手が嫌がっているのなら、挨拶はやめましょう。

挨拶は人間関係を円滑にするためのものです。
挨拶することでこじれるのなら、挨拶の意味がないです。

他の人もしていないのに、ことさら挨拶にこだわる意味がわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

もう挨拶はしてないですよ。
彼は「いないもの」だと思うようにしました。
他の人たちも彼には挨拶は無視されてるからしてないっていうのは後から知ったんです。
なんか他のとある女性も彼の勝手な被害妄想で「無視されてる」と上司経由で言われたみたいです。(無視してるのはそっちだろって感じ)
彼は本人には直接何も言わないで全部いちいちその上司に言うんですよ。
上司をママとでも思ってるんですかね?