プロが教えるわが家の防犯対策術!

同窓会があっても先生を呼ぶことってありますか?

A 回答 (8件)

同窓会総会なら,それはその学校の創立以来のすべての卒業生が集まる会ですから,創立以来の教員も全員にお声かけするのが一般的です。


 ただし,同期会とかクラス会の場合は,たいていは教員には声掛けしませんが,例えば卒業10周年とか,還暦のときとか,そういう節目の同期会・クラス会でも教員にお声かけさせてもらうことがあります。当然会費はいただきません。
    • good
    • 1

いや、普通に先生を呼びますよ。


もっとも多くの先生が故人になってしまいましたが。
    • good
    • 1

先生がまだ生きていれば先生を呼ぶでしょう!

    • good
    • 1

同窓会には 恩師を招きます。

恩師への花束と記念品お食事代をみんなで割り勘して会費に上乗せします。
先生を囲んで学生時代を楽しく語り合います。
    • good
    • 1

仲良しの集まりでなく、クラスやゼミでの同窓会なら、もちろん呼ばせていただきます♪

    • good
    • 1

先生は主賓では?

    • good
    • 1

逆に、呼ばない理由が無いでしょ

    • good
    • 1

先生のご都合にもよりますが、懐かしいので呼ぶと思います。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!