こんにちわ。
5月にシアトル発でノースウェストを利用します(カナダに留学していて帰国するので)
機内持ち込みの数量について聞きたく質問させてもらいました。
ノースウェストのHPにも規定の数量が載っておらず日本支社にmailにて私が持ち込む「規定のサイズのリュックとボストンバック(リュックより少し小さめの)を持ち込み可能か?」という事を問い合わせたところ(国際電話だと有料なので)「数量は規則的に決まっていません。なるべくチェックイン時に預けてもらって規定サイズ、重さのリュックでしたらそちらでお願いします。それか、リュックに買い物袋等でしたら可能かと思います」と言う返答でした。
どこの空港会社も機内持ち込みは、二個が主流です。
それなのに何故?と思いアメリカの本社に問い合わせた所「多分大丈夫だと思うわよ。でも、空港にもよるけど」との返答でした。多分って・・。
もし、行ってダメだ!と言われてもどーする事も出来ないし・・。と言ってそんな小さいバックにお金を加算されても困るし。
だからと言って一個ではとっても無理です。今スーツケース三個に船便一個。船便追加も高いしで・・。
今帰国寸前でとっても困っています。
どなたか、ノースウェストを利用して機内持ち込み二個持ち込んだ方いますか??それ以外、詳しく知ってる方いましたら。教えて下さい
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

毎週ノースウェスト使ってます。


先週はシアトルにちょうど行きました。
リュックサックが普通のサイズで、ボストンバックが機内持ち込み可能のサイズなら、

「99.99%」大丈夫だと思います。

勝負は手荷物検査です。ご存知の様に米国の空港では航空会社に関係なく、手荷物検査はTSAが行ってます、彼らは検査のプロですが、各航空会社の規定までは理解しているとは思えません。ほとんどの確率でバッグのサイズさえクリア(X線の入り口に通れば)すれば、ここを通過する事ができます。

(手荷物検査の前の航空会社のチェックインは、ノースウェストは今では国際線でもE-チケットであれば、シアトル空港なら機械でチェックインができます。ですから問題ありません。)

ゲートまできてしまえばもう大丈夫です!
ボーディングの際に、万が一機内持込をこの時点でとめられても大丈夫!タグを渡されて、ボストンバックにそのタグの半券をつけ、飛行機の入り口手前にストローラー(ベビーカー)なんかが置いてあるところと同じ場所に、そのボストンバックを置いておけば、荷物は次の発着空港へ運ばれます。

空港に到着したら、荷物を搭乗時に置いた場所に、半券がついたバックが置かれていますので、それを引きとればいいだけです。

実は、飛行機の荷物預かりは、普通にチェックインして預ける場合、機内持ち込みの他に、この様なもう一つの手段があります。ストローラー(ベビーカー)や車のチャイルドシートなどが、この様な預け方で運ばれます。

これでお分かりになったと思いますが、TSAの手荷物をクリアすれば、まず問題なくいけるのです。

心配ご無用ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Natsujiさんとっても2.有力な情報ホントにありがとうございます。
色んな友達に聞いても(空港会社にいた子とか)「ん~無理かもね」って答えが帰って来てたので・・。せっかく機内用に買った規定の大きさ以内のボストンバックを返品しようか?どーしよーか?悩んでいた所でした。ホントにありがとうございます!!!バックパックも規定以内の大きさですので、大丈夫ですね☆
これで安心して荷造りが出来ます。ホントにありがとうございました!!!
あと、一つ聞きたいのですが・・・。ソフトスーツケースの内一個だけゴロゴロが付いていないので(正式な名前が分からなくて)シルバーのカート(折りたたみ式)を購入して使用する予定なのですが・・。それって持ち込み可能でしょうか?もしくは、友達が一緒に帰国するので、その子に手荷物用として持ち込んでもらう予定ではいるのですが・・。それかNatsujiさんの言っている半券を付けて~って言ってるのに分類されますでしょうか??大丈夫ですよね??
それと・・CDのコピーとかも大丈夫ですよね??沢山もって返るので取られても困るので。先に聞いておきたくて。知っていたら教えて下さい

お礼日時:2005/04/17 14:05

機内持込の規定は、あるサイズ以内の手荷物一つプラス小型のバッグ(またはラップトップケース)一つだったと思います。

リュックの方がボストンバックより大きいようなので、この規定を厳密に解釈すれば、持ち込めないということになります。

航空会社に問い合わせた場合は、規定(手荷物一つプラスアルファ)を答える以外ないので、ダメというか自分で判断せよと答えると思います。しかし、このルールの運用は全くいいかげんで、アジア系の人々は適当に拡大解釈して使ってます。したがって実際のところ2つプラスアルファなら全く問題ないと思います。私自身はいつも一つプラスアルファですが、2つ以上持ちこんでいる人は大勢いますよ。ノースウェストは、アジア系の航空会社に比べて、比較的厳格なので、チェックインカウンターで、チェックインしろと言われる可能性はゼロではないかもしれませんが、そうしたら、その場でチェックインすれば良いのではないでしょうか。航空会社にとっては、手荷物の全体量を機内収納スペースに収まるように抑えたいという意図しかないわけですから、個々の乗客の荷物数にはあまり関心はないと思います。また、サイズが大きくて収納スペースや座席の下に収まらないものは問題がおこるので、登場口であずかってビジネスクラスの大きめのスペースに入れ降機のときに返すということをします。

機内持込にしたいカートのサイズはどのくらいですか?収納スペースに入る大きさなら手荷物のボストンバックにつけて荷物2個で搭乗してから、機内でバラせばいいと思います。それ以上大きければ、チェックイン荷物につけたままにして預ければいいのではないでしょうか。またうんと小さければ、プラスアルファの一部と解釈して機内に持ち込んで座席の下にでもおいておけばいいのではないでしょう。いったん搭乗が始まったら、預け直せとはいいませんよ。

またコピーCDは、成田の税関で問題になるかもしれません。個人で複製したもので、ケースやラベルなしのものであれば、個人使用のデータCDと解釈できるので(ちょっと強引)、問題はないと思います。ケース付きの、明らかに販売された複製CDとわかるものは、著作権法違反であり、転売も予測されるので、取り締まりの対象です。没収(プラスアルファ)されます。留学からの帰国でアメリカ便の場合、荷物を調べることはほとんどないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持ち込みのカーとの大きさは、折りたたんだ長さ48×23です。結構小型でスリムだと思うのですが・・。
Trane37さの言うとおり、ボストンバック系のカバンにカートに取り付けられる?用に作られているので、ミニキャリー風にしてもいいかも知れませんね。
バックパックも、ボストンバックと同じ大きさなんですよねぇ。
無事チェックインできる事を願うのみですね。
CD成田で問題にって言葉が恐ろしいですね。
下手にケースとかにいれておかない方がいーって事ですよね??
これも、また無事に通過できる事を祈るのみですね。
ホントにありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/18 05:04

友達が一緒に帰るのなら、成功確率は99.9999%まであがりますね。

ついでに「外付けコロコロ」
(本当に正式名称はなんと言うのだろう。)も大丈夫だと思いますよ。
CDのコピーですか?心配無用ですよ。

むしろ、不安な顔しておろおろしてる方が危なっかしいです。英語は得意なんですよね?バンクーバーとかに留学では怪しいけど、そうではないのでしょうから自信を持って、誰とでもせっかく留学で鍛えた英語を試す良い機会だと思って、堂々としてればいいと思いますよ。

NWに直接聞いても、明確に返事がなかった訳ですから、それは「OK!」と解釈して、何か言われたら、その旨をコンプレインしちゃえばいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントに何度もありがとうございます。
ホントに助かりましたぁ!!
英語は・・得意でわないですが・・何とか頑張ります!!
ホントに2。ありがとうございます!!
無事チェックインできる事を願い~ルンルンで行きます!!

お礼日時:2005/04/18 04:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qdocomo 機種変更でバリュープランにして売りたいです。

今、docomoの携帯で、903シリーズを使用しているために、バリュープランには、入れません。現状の携帯の使用勝手がよいので、そのまま2年くらいは使用し続ける予定ですが、バリュープランに入って、月々の基本料を下げたいです。私が考えたのは、docomoホームページのdocomoオンラインショップにて、FOMA D705iμを18060円で購入して、それをオークションで8~9000円くらいで売ろうと思っていたのですが、それ以上に、ネットで購入できて、バリュープランに入れて、コストパフォーマンスに優れている、機種は、ありますか?また、何処で購入できるでしょうか?

Aベストアンサー

具体的な機種名は書きませんけども、
 軍資金にもよりますが、購入価格で決めるより、買値と売値の差が小さい携帯を選ぶといいのではないでしょうか。
 例えば、5万円の携帯が4万6千円で売れればこちらの方がコストパフォーマンスが”良”です。
 比較的新しい携帯の方が、「feelcocoさんのバリュー化」には向いてると思います。
 私は量販店でセール価格のときにバリュー化しました。このときは、ポイントカードにポイントが付くことも値引きの一つと考えましたよ。

Qノースウェスト マイルでノースウェストワールドバケーションのパッケージツアー

ノースウェストで、貯めたマイルで、ノースウェストワールドバケーションのパッケージツアーは、申し込めるのでしょうか?アップグレードや、特典などではなく、マイル相当する分の割り引きなど。。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワールドバケーション利用でボーナスマイルがつくものはありますが、マイレージでワールドバケーションを利用できたり、割引になったりすることはありません。

変則ですが、ひとりがワールドバケーション利用、もうひとりが特典航空券+送迎つきホテルプラン利用で2人で1部屋を利用して(これだとひとり部屋追加料金がいらない)サイパンに行ったことがあります。

Q機種変更、バリュープランについて。

機種変更、バリュープランについて。

始めまして、こんにちは。
Docomoの携帯電話の機種変更についての質問です。
現在私はF903を使用しており契約期間が6年目に突入しており
契約コースはベーシックプランのFOMAタイプMです。

今の携帯で不満はないのですがバリュープランというお得な料金プランがありますよね?
しかしベーシックプランからバリュープランにそのままでは変更できないということは調べました。
そこでバリュープランに変更したい場合は正規にDocomoショップや代理店で機種変更
することだと思いますがここで疑問です。

バリューコース対象の本体価格の一番安い機種に機種変更しバリューコース一括払いで購入。
この時点で契約コースがバリュープランになりますよね?
機種はPROシリーズのHT-03Aがバリュー一括購入で安い店があったので検討中です。


Q1.HT-03Aはパソコンのようなスペックの携帯ですがFOMAカードを抜き取り
   バリューコース非対応のF903に入れた場合契約コースはどうなりますか?

Q2.Q1のような事が可能ならF903をバリューコースで使い続ける事ができますが
   このようなことは行っても問題ないのでしょうか?

Q3.一度バリューコースで契約してしまえば今後はどんな機種でも白ロムを入手すれば
   FOMAカードを差し替えてバリューコースとして使い続ける事が可能でしょうか?


また何か一連の行動について問題や注意点などありましたらよろしくお願いいたします。

機種変更、バリュープランについて。

始めまして、こんにちは。
Docomoの携帯電話の機種変更についての質問です。
現在私はF903を使用しており契約期間が6年目に突入しており
契約コースはベーシックプランのFOMAタイプMです。

今の携帯で不満はないのですがバリュープランというお得な料金プランがありますよね?
しかしベーシックプランからバリュープランにそのままでは変更できないということは調べました。
そこでバリュープランに変更したい場合は正規にDocomoショップや代理店で機種変更
することだと思...続きを読む

Aベストアンサー

1.ドコモとの契約は、端末ではなくFOMAカードに対しての契約になっています。
別の端末に差し替えてもその契約は維持されます。

2.問題有りません。

3.そうです。

Qアメリカへ行く時機内持ち込み荷物の規定

 タイトル通りなのですが、手荷物の規定は分かっているのですが、持ち込みの荷物は大きさの規定は分かったのですが、重さの規定はないのですか?
 実は預ける手荷物を軽くするため、ぎりぎりの大きさのミニスーツケースを買って、そこにいろいろ詰め込んだのです(もちろん座席の下に入ります)。
すると重さは15kgを越えてしまったのです。移動するのはスーツケースなので楽でいいなぁって思っていたのですが、ふと持ち込めるのかと思い質問しました。
 空港は関西空港を使います。

Aベストアンサー

座席の下に入ればOK。

入らなければ、軽そうにして頭上に(乱気流などの時は一寸危ないかも)。
精密機器などは私は全て機内持ち込みにしています。

座席の下に入らなくても、あいた場所にしまってくれます。(笑顔で頼みましょう)(^'^)

空港での中身の検査はありますが、そこは航空会社ではないので、重さの検査はされたことがありません。

尚、成田しか使っていません。
又、往復には日本の航空会社は何事にも細かく煩いので使用していませんから、もし日本のを使うなら事情が違います。

重さが重い場合は、ハードケースよりもソフトケースの方が融通が利きます。 預けるほうも私は軽くするために段ボール箱に入れています(日本への日常品の買出しもあるため)

Qボーダフォンでの持ち込み機種変更について

今、かなり前の機種のv402shを使っているのですが、
そろそろ機種変更したく思い、
Yahooオークションで、902shの白ロムを購入し、
持ち込み機種変更という形で機種変更することにしたのですが、
まだ持ち込み機種変更をしたことがなく、知らない事だらけで不安です。
そこで、
持ち込み機種変更にはどれくらいの費用がかかるのか、
持ち込み機種変更ができるショップは、限られているのか
を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前ボーダフォンの料金センターに勤めていました。
持ち込み機種変は、手数料1995円(税込:翌月引落)で全国のボーダフォンショップで出来ます。
ちなみにNo.2さんの言われているプラン変更ですが、Jフォンの時の旧プランでなくボーダフォンになってからの全国統一プラン(頭にバリューが付くものビジネスパック、ビジネスエコノミー、ライトコール)であれば必要ありません。

Qノースウェスト航空でハワイ 預ける荷物の最大重量は?

ノースウェスト航空でハワイに行く場合、預ける荷物の重量は最大何kgでしょうか?

いぜん、ユナイテッド航空で行った際は30kgだったような気がしたので。

教えてください。

Aベストアンサー

ノースウェスト航空のHPにあるとおりです。
http://www.nwa.com/asia/jp/travel/tips/baggage.html

搭乗クラスによって異なりますが、エコノミーですか?
>国際線:北米-アフリカ・ アジア・ヨーロッパ・ インド・中東区間
>エコノミークラス:受託手荷物は、お客様お一人につき2個まで無料でお預けいただけます。
>受託手荷物は、1個当たり重量50ポンド(23kg)以内、かつ3辺の和(長さ、高さ、幅の和)が62インチ(158cm)以内まで無料でお預けいただけます。
>ただし、各受託手荷物の重量が 50ポンド(23kg)超、70ポンド(32kg)以内の場合は、重量オーバー料金50USドルが課されます。
>受託手荷物が無料手荷物許容範囲内2個以内でも、お荷物の3辺の和が62インチ(158cm)を超える場合は2個の超過手荷物とみなされます。
(北米とアジア間の太平洋路線に適用) 受託手荷物が無料手荷物許容範囲内2個以内でも、重量が70ポンド(32kg)を超える場合は、3個の超過手荷物とみなされます。

多少落ち着いた?とはいえ、燃料高騰しているので、荷物制限は厳しくなってますよ。(ユナイテッドも同様)

ノースウェスト航空のHPにあるとおりです。
http://www.nwa.com/asia/jp/travel/tips/baggage.html

搭乗クラスによって異なりますが、エコノミーですか?
>国際線:北米-アフリカ・ アジア・ヨーロッパ・ インド・中東区間
>エコノミークラス:受託手荷物は、お客様お一人につき2個まで無料でお預けいただけます。
>受託手荷物は、1個当たり重量50ポンド(23kg)以内、かつ3辺の和(長さ、高さ、幅の和)が62インチ(158cm)以内まで無料でお預けいただけます。
>ただし、各受託手荷物の重量が 5...続きを読む

Q持ち込み機種変更

オークションで白ロムを購入し持ち込み機種変更をしようと思っていました。
しかしオークションの出品者から持ち込み機種変更の場合はシンプルコースに変更しなければならないと教えられました。
私は持ち込み機種変更は単に手数料だけ払えば機種変更ができ、コースやオプションの変更などはまったく関係ないと考えていたのですが、違うのでしょうか。
教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シンプル・フルサポート 共に…

「Auから携帯電話を購入」が前提に成っていますので、持ち込み機種変でシンプルは有り得ないと
思いますがね^^;
 参考:http://www.au.kddi.com/service/kaikata-select/

Qスーツケースは二個と一個どちらがいいですか?

近々ハワイに行くことになりました。
夫婦で六日間なのですが、スーツケースで迷っています。
通常の特大サイズ(?)だとちょっとゆとりがあるかな、くらいのもので日本を発つまで着ているコートなどを無理やり押しこむと終わり、というスペースです。
そのため、帰りのおみやげが気になっています。
(マウナケアでの星空ツアーを計画してるので上着は必須と聞いたため荷物が余計多くなってしまってます)

*もう一個、40センチくらい(小と中の間くらい)のスーツケースをお土産用に持っていくか
*ナイロンバッグなどでお土産には対処するか

で迷っています。

通常夫婦二人で旅行に行かれる方はどうされてるのでしょうか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ALOHA! ハワイ旅行良いですね。

私たちの場合、大きいサイズと小さいサイズを持って行きますが、それでも足らないときは、ABCストアーなどでキャスター付きのナイロンバッグを買って対応しています。
最近では、そのキャスター付きのナイロンバッグも持って行っています。
それと、二人ともリュックを持ち込み荷物にしています。
リュックは現地での移動も楽ですし手が空くので、スーツケースを引っ張るのも楽にできます。

私たちが持って行く物として。
・大きいスーツケース
・小さいスーツケース
・リュックをそれぞれ
・ウェストポーチをそれぞれ
・キャスター付きのナイロンバッグ

私たちのスーツケースは大きい方に小さい方が、すっぽり入るので行くときの荷物は小さい方に詰めて、その小さいスーツケースを大きいスーツケースに入れて、スーツケースを1つにして行きます。

絶対に、大きいスーツケースは持って行くべきです、帰りには土産物などで、かなり荷物が増えます。
それと、不要な物や現地で調達できる物は出来るだけ持って行かない方が良いですよ。
私たちは、ドライヤーとかホテルにあるときはホテルのを使い、下着類などは洗濯して使ったり、Tシャツは現地で買って(自分の土産になる)着たりしています。
コート類は、機内(結構寒い)に持ち込み毛布代わりにしています。

現在、機内預け荷物つのスーツケースに鍵がかけられないので、スーツケースベルトを締めておいた方が良いですよ。

あと、米系の航空会社の化粧品類(液体)の持ち込み規制に注意してください。
ノースウェスト↓
http://www.nwa.com/asia/jp/NewTSASecurityRequirement.html
JAL↓
https://www.jal.co.jp/inter/index06.html
ユナイテッド↓
http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/support/restricted_articles.jsp

ハワイ旅行楽しみですね。

ハワイの情報↓
ハワイの歩き方
http://www.hawaii-arukikata.com/
アロハストリート
http://www.aloha-street.com/
ハワイ123
http://www.hawaii123.com/index.html
ハワイ州観光協会
http://www.gohawaii.jp/calendar/index.html
オアフ島の情報
http://www.visit-oahu.jp/
ハワイ島の情報
http://www.hawaiibigisland.jp/index.php
マウイ島の情報
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/5940/
ワイキキマップ
http://www1.odn.ne.jp/~hawaii/waikiki.htm
ウェブで旅する6つの島々
http://www.gohawaii.jp/virtual/index.html
ハワイ、オプショナルツアー
http://www.arukikata.co.jp/arukikata-op/
旅の準備
http://www.ab-road.net/doc/guide/top.shtml
http://www.jalux.com/aloha-street/guide/index.html
ハワイの天気予報
http://www.wunderground.com/cgi-bin/findweather/getForecast?query=HONOLULU
航空保険料と燃油サーチャージ
http://www.etour.co.jp/surcharge/jp.html

参考URL:http://www.ab-road.net/ab/ha/index.shtml

ALOHA! ハワイ旅行良いですね。

私たちの場合、大きいサイズと小さいサイズを持って行きますが、それでも足らないときは、ABCストアーなどでキャスター付きのナイロンバッグを買って対応しています。
最近では、そのキャスター付きのナイロンバッグも持って行っています。
それと、二人ともリュックを持ち込み荷物にしています。
リュックは現地での移動も楽ですし手が空くので、スーツケースを引っ張るのも楽にできます。

私たちが持って行く物として。
・大きいスーツケース
・小さいスーツケース
...続きを読む

Qdocomo携帯電話機種変更

現在docomoの古い携帯電話をもっており

タイプSS バリュー+ひとり割で1000円以下の契約をしています。
iモードにも加入しておりません。電話もほとんど使用しません。

会社からスマホ(docomo社XPERIA)を支給されて電話とかネットとかほとんどそれで済みますが
アプリは使用制限があります。

lineをするにはipadで会社スマホからテザリングして見てます(利用可能)。

外出するときは携帯、ipad、スマホと3台もちです。

●今の携帯を機種変更して会社のスマホからテザリングして
lineなどアプリを使い契約も1000円以下(テザリングのみで通信のないプラン)
で今のナンバーで電話のみ使用で機種変更可能でしょうか。
(外出2台もちにしたい)

機種変更の会社はdocomoでも別の会社でもかまいません。
新機種はほとんど使わない電話とテザリングの会社公認外アプリ(lineとか)くらいしか使わないので
安いほうがいいです。(電話のみ契約、ネットとかはテザリングで使う)

2016/4/1

Aベストアンサー

無理です

スマホを新調するだけで1,000円/月以上のコストが発生します

仮に中古のスマホをタダで譲り受けたとしても

MVNOの通話プランは1,600円/月が相場ですから

そもそも1,000円/月 以下で運用する事が不可能です


iPad を売って iPod Touch に買い換えれば

同じ3台持ちでも気分的に2台持ちに近いと考えます

Qノースウェスト マイレージの加算方法

ノースウェストのワールドパークスと提携しているクレジットカードを3枚持っています。

飛行機利用時のマイレージを3枚に加算するためには、どうすればいいのでしょうか。

・発券手続きの時に3枚のカードを出す?
・あとから葉書などで半券のコピーを送付する?

今まで複数の提携カードを持ったことがないため、ふと疑問に思いました。近々飛行機を利用するため、詳しい方、是非教えていただけませんか?

Aベストアンサー

>飛行機利用時のマイレージを3枚に加算するためには、
>どうすればいいのでしょうか
間違いでも無い限り、加算できるのは一つだけです。

というか、ワールドパークスの口座は一つでしょ?
新規開設○○マイルプレゼントで、別々に三つ作られました?


人気Q&Aランキング