最近医療事務って自分の周りではブームなのですがそんなに安定して、稼げるものなのでしょうか?
(1)どんな資格とか必要なのか
(2)実際働いてドレくらいで幾らくらい稼げるものなのか
(3)実際どんな仕事をするのか
(4)その他裏事情など
知りたいと思っています。ご存知の方、もしくは実際に働いている方宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは。

他のかたが回答されているように、就職はかなり厳しいです。
資格を取ったからといって、即仕事ができる訳ではありません。
医療機関では実務経験者を求めるところが多いです。
受け入れてくれる医療機関があれば、実務に就きながら勉強するのが一番です。
資格は無くとも仕事している事務員さんはたくさんいます。

15年ほど前、講座で2級を取得し、派遣で仕事しながら
医療事務1級・医療秘書2級を取り、病院に就職しました。
その後、診療情報管理士・医療秘書1級を取り、別の病院にヘッドハンティングされ、
今は、病院役員職に就いています。

最初は、お給料面で厳しくても実務を積み、就職先の医療機関が何を求めているのか見極め、スキルアップするのが大切です。
    • 0

こんばんわ☆

医療事務の資格はたくさんあります☆
その中でも一番難しいのは診療報酬請求事務能力認定試験です^^
なのでせっかく勉強するならこの資格がいいですよ♪

実際に働いて4年で15万くらいです↓安いです!!
安すぎます…なのに仕事は大変ですし時間も長いです。
しかもときどき病気もうつります↓

実際にするのはレセプト請求や経理事務をするなどします☆
他の方がおっしゃっているとおり今は医事コンピューターを採用しているところがほとんどです。
なのでパソコンの資格をもっているのもいいですよ☆

裏事情はいろいろありすぎて…

頑張ってくださいね☆
    • 0

下記URLご覧下さい。

実際に働いていましたが
給料は安いです!!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1305046
    • 0

NO.1の方がおっしゃっているようなこともあるのかもしれませんが・・・

友人が職探しに行ったら、そこの求人には結構医療事務あったそうですよ。 
派遣登録で結構近所の人も仕事をしていましたが、すぐに派遣じゃなくパートも見つかったようです。
地域によっていろいろなのでは。

ちなみに私は通信教育で勉強しました。
初診料、再診料、入院料など順を追ってテキストで勉強していきました。通信教育で認定試験合格後、仕事をあっせんするというところもありましたが、私は勉強のみのところにしました。
    • 0

医療事務とは、病院や医院のレセプトから保険請求の事務を行なうものです。

1番の回答のように、病院や医院の医療事務は、IT課されてきて、医療事務の需要が減っています。

資格を取ったものの仕事がないなどのトラブルも生じています。
取得に当たっては、慎重に考えましょう。

参考urlをご覧ください。

医療事務については、下記のページをご覧ください。
http://www.ijinet.com/what/

参考URL:http://firedevil.x0.com/actok/naishock/3-4.html
    • 0

「簡単に稼げる」とかいってよく新聞広告で見かけますが、ご用心ください。

病院や医院などのレセプト(診療報酬請求書)の作成をする事務ですが、最近はほとんどの医院でコンピュータを使っていますので、ほとんど不必要です。
コンピュータでのレセプト請求時代からも、「高い講習費を払っても「仕事がない」などのトラブルが多かったのは事実です。
    • 0