最近医療事務って自分の周りではブームなのですがそんなに安定して、稼げるものなのでしょうか?
(1)どんな資格とか必要なのか
(2)実際働いてドレくらいで幾らくらい稼げるものなのか
(3)実際どんな仕事をするのか
(4)その他裏事情など
知りたいと思っています。ご存知の方、もしくは実際に働いている方宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



他のかたが回答されているように、就職はかなり厳しいです。
資格を取ったからといって、即仕事ができる訳ではありません。
医療機関では実務経験者を求めるところが多いです。
受け入れてくれる医療機関があれば、実務に就きながら勉強するのが一番です。
資格は無くとも仕事している事務員さんはたくさんいます。

15年ほど前、講座で2級を取得し、派遣で仕事しながら
医療事務1級・医療秘書2級を取り、病院に就職しました。
その後、診療情報管理士・医療秘書1級を取り、別の病院にヘッドハンティングされ、
今は、病院役員職に就いています。

最初は、お給料面で厳しくても実務を積み、就職先の医療機関が何を求めているのか見極め、スキルアップするのが大切です。
    • good
    • 0

こんばんわ☆



医療事務の資格はたくさんあります☆
その中でも一番難しいのは診療報酬請求事務能力認定試験です^^
なのでせっかく勉強するならこの資格がいいですよ♪

実際に働いて4年で15万くらいです↓安いです!!
安すぎます…なのに仕事は大変ですし時間も長いです。
しかもときどき病気もうつります↓

実際にするのはレセプト請求や経理事務をするなどします☆
他の方がおっしゃっているとおり今は医事コンピューターを採用しているところがほとんどです。
なのでパソコンの資格をもっているのもいいですよ☆

裏事情はいろいろありすぎて…

頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0

下記URLご覧下さい。



実際に働いていましたが
給料は安いです!!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1305046
    • good
    • 0

NO.1の方がおっしゃっているようなこともあるのかもしれませんが・・・


友人が職探しに行ったら、そこの求人には結構医療事務あったそうですよ。 
派遣登録で結構近所の人も仕事をしていましたが、すぐに派遣じゃなくパートも見つかったようです。
地域によっていろいろなのでは。

ちなみに私は通信教育で勉強しました。
初診料、再診料、入院料など順を追ってテキストで勉強していきました。通信教育で認定試験合格後、仕事をあっせんするというところもありましたが、私は勉強のみのところにしました。
    • good
    • 0

医療事務とは、病院や医院のレセプトから保険請求の事務を行なうものです。



1番の回答のように、病院や医院の医療事務は、IT課されてきて、医療事務の需要が減っています。

資格を取ったものの仕事がないなどのトラブルも生じています。
取得に当たっては、慎重に考えましょう。

参考urlをご覧ください。

医療事務については、下記のページをご覧ください。
http://www.ijinet.com/what/

参考URL:http://firedevil.x0.com/actok/naishock/3-4.html
    • good
    • 0

「簡単に稼げる」とかいってよく新聞広告で見かけますが、ご用心ください。


病院や医院などのレセプト(診療報酬請求書)の作成をする事務ですが、最近はほとんどの医院でコンピュータを使っていますので、ほとんど不必要です。
コンピュータでのレセプト請求時代からも、「高い講習費を払っても「仕事がない」などのトラブルが多かったのは事実です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハローワークで一般求人の看護助手の仕事を探していると、医療事務の求人が人手不足の看護助手より多いので

ハローワークで一般求人の看護助手の仕事を探していると、医療事務の求人が人手不足の看護助手より多いのですが、医療事務も人手不足なのでしょうか?
学卒枠で医療事務の採用試験受けたことあるのですが、説明会にもかなりの人数が来て、ハードル高そうで諦めたのですが、一般求人だと違うんですかね?なるの難しくないですか?

Aベストアンサー

NO.1です。
医療事務の資格があって、ちゃんとした保証人がいて、
面接受けがよければいけそうなかんじはする。

Q医療事務のレセプト問題……すみません、医療事務で働いている方、医療事務の資格をお持ちの方、ユーキャ

医療事務のレセプト問題……
すみません、医療事務で働いている方、医療事務の資格をお持ちの方、ユーキャンの医療事務講座の 修了課題の答えが分かる人いらっしゃいませんか? 子育てしながら始めて、
なんとか修了課題までたどり着いたのですが
子供ももう目が離せなくなってきて
全然やる時間がありません。

修了課題が届いて、かれこれ2ヶ月経ちます。
母子家庭で、お金も無い中、始めたので
なんとしてでも修了課題を提出して
終わらせたいです。

どなたか、どうかお願い致します。

Aベストアンサー

答え聞いて書いて出しても、終了検定には合格となりませんよ (^_^;

Q医療事務講座修了し、資格試験結果待ちなのですが、履歴書への書き方がわかりません。

医療事務の派遣会社に面接に行きます。
医療事務管理士の資格試験を受け、今結果待ちの状態です。
履歴書にはどう書けばいいのでしょうか?それとも書かなくてもいいのでしょうか?
あと、医療事務の講座を修了したことも、書けるのならば書きたいのですが、どのように書けばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

私も医療事務検定と医療秘書検定を取得しております。
履歴書には「医療事務検定協会 主催 医療事務検定1級」みたいなことを書いたと思います。
最初には主催者名を それから それが「公認」なのか「主催」なのか「後援」なのかいろいろありますね。
そのあとに検定名と級を書きました。
こちらについては、合格証明書等にきちんとかいてありますので、省略せずにそのままながーい名前で書くのがいいいと思います。

たとえば、日商のパソコン検定なら、日本商工会議所主催○○パソコン検定 △級 といった具合です。

講義や講座を受講しただけの場合、履歴書に書けるほどではないかもしれません。
あくまで合格して取得したものを記載した方がいいと思います。
その他、自動車の免許や原付免許・二輪免許等ですね。

Q男性の医療事務について教えてください。 専門卒の男性医療事務はどうなのでしょうか、 年収や休みなど平

男性の医療事務について教えてください。

専門卒の男性医療事務はどうなのでしょうか、
年収や休みなど平均的なのはどのくらいなのでしょうか?
そして結婚した際に家族を養っていけるのかなど疑問があります
詳しい方無知な自分にわかりやすくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

下記のページをみると年収250万円から350万円未満だそうですね。あまりあがる見込みもありませんし、男性だからといって給与が高いわけでもありません。ですので共働き必至ですし、「家族を養う」などというのは難しいでしょう。
しかも、男性の医療事務というのは実際にはどの程度あるんでしょうか。


医療事務の平均年収(平均年収.JP)
http://heikinnenshu.jp/iryou/iryojimu.html

このページでは大学病院が書かれていますが、今は多くの大学病院は派遣業者になっています。

Q医療事務 志望動機の添削お願い致します

医療事務の専門学校を卒業後、個人病院に3年勤務し先月退職しました。また同じ医療事務の面接を受けようと思ってます。履歴書に書く志望動機なのですが『これまでの医療事務の経験を活かし貴院での仕事に従事したいと思い志望致しました』では弱いでしょうか?ホームページを拝見した感想とか口コミが良かったことを付け加えた方がいいですか?すみませんが宜しくお願い致します

Aベストアンサー

働く医療機関は病院ですか?町医者ですか?
その志望動機で十分だと思います。あなたは、病気の方の手助けをしたいのでしょう?それに関して志望動機を言えばいいし、医療機関の志望動機は、一般の企業と同じと考えないほうがよく、少々特殊です。
口コミとかよりかは、命に関してどう手助けしたいのか、どんなふうに病気のかたの力になりたいか、病院の顔としての役割などを言った方がいいかなと。笑顔や身なり、思いやりを面接官に見せると印象アップです。(経験者の方に言わなくてもわかりますよね…すいません)
私は診療所ではありますが、2つ経験した医療事務員なので参考になれば嬉しいです。

Q医療事務経験者の方 医療事務は未経験では難しいですか? 以前していて辞めた方、理由は何ですか?

医療事務経験者の方

医療事務は未経験では難しいですか?
以前していて辞めた方、理由は何ですか?

Aベストアンサー

耳鼻科でした!
もうイヤです!^_^

Q富士市、富士宮市近辺でお勧めの地域がありましたら教えてください!

富士市、富士宮市近辺でお勧めの地域がありましたら教えてください!

現在静岡市に住んでおりますが、この度主人が富士市へ転勤することになり引越しを考えています。
引越し先として今考えているのは富士市か富士宮市なのですが、住みやすい(治安や生活面で)地域がありましたら教えていただけるとありがたいです!

ちなみに、夫婦二人で車は二台あるので買い物などは少し距離があっても大丈夫です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

富士で育って、現在富士宮に住んでいます。
税金や(子どもの)医療費などを考えると、
富士市の方がオススメです。
ただ、ご主人のお勤めが富士市のどのあたりになるのでしょうか?
それによって、オススメする場所が変わってきます。
富士・富士宮どこに住んでも、基本車での移動です。
治安については、特に気にする必要はないと思います。
ただ、富士市は製紙の町なので慣れるまでニオイが辛いかもしれないです。
富士市も数年前に、富士川町と合併したのでニオイが苦手であれば
旧富士川町や、東名の上の方(住所で言うと大渕・広見・富士見台・今宮・
今泉でも上の方)であればニオイが気にならないかもしれません。
(においに関しては、幼い頃から住んでいるため、まったくわからないので・・・
なんともいえませんが)
また、公園などの子供用の設備も富士の方が充実しています。
富士宮は公園があっても、遊具が少ない。狭いです。
ただ、富士宮にもよいところはあります。
(これもこどもがらみになってきますが)こども会などに、入るのが強制ではありません。
また、最近栄え始めている(地名でいうと、万野あたり)あたりだと、
ご近所づきあいもほとんど無いので、周りに干渉される事無く暮らせます。
ただ、まだお子さんもいらっしゃらないので
あまり参考にならないかと思いますが、今後の事を考えると
こどもを育てるのに、環境の良いところを選んだ方がよいのかな?と思います。

富士で育って、現在富士宮に住んでいます。
税金や(子どもの)医療費などを考えると、
富士市の方がオススメです。
ただ、ご主人のお勤めが富士市のどのあたりになるのでしょうか?
それによって、オススメする場所が変わってきます。
富士・富士宮どこに住んでも、基本車での移動です。
治安については、特に気にする必要はないと思います。
ただ、富士市は製紙の町なので慣れるまでニオイが辛いかもしれないです。
富士市も数年前に、富士川町と合併したのでニオイが苦手であれば
旧富士川町や、東名の上の方(...続きを読む

Qこんにちは。 率直に、 宮城県の医療事務では資格をとっていると、どれぐらい時給がもらえますか? 残業

こんにちは。

率直に、

宮城県の医療事務では資格をとっていると、どれぐらい時給がもらえますか?

残業など、厳しいでしょうか?私は医療事務に入りたいと考えてたんですが、いまいち調べてたり勉強など、していたんですがわかりません。

残業あるほど大変なのに給料が安いともききました。

本当でしょうか?

詳しい方教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

何をもって安いか高いかに区別するか?では?

俺は調理師だが 最初の半年くらいは5万円でした・・

まっ 当時はバブル期だったので 忙しく休みも無い状態で しかも兄弟子が奢ってくれたり 住み込みだったので 使う事が無かったが・

けれど その見習い時期を超えれば 後は腕の世界なので 急激に給料は上がりましたよ・・

Q医療事務と医療事務管理士

医療事務と医療事務管理士とはどこが違うのでしょうか?
医療事務管理士=医療事務ではないですよね?
ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

非常に書きずらい質問です、医療事務については過去に結構、質問があります

医療事務の国家資格は現在ありません、各民間団体が独自の裁量で講習や試験を行っていますので資格の名称も違うのです

参考URL:http://www.brush-up.jp/manabi/shikaku/iryou/index2.html

Q医療事務と調剤薬局事務について

現在家で療養し将来的に長い間仕事に通うのが困難なため
雑誌で上記のような資格を見つけたのですが、実際は
どのようなものなのでしょう?
医療事務に関しては月7日ほどの出勤でよいと書かれていたのですが
本当なのでしょうか?
試験の難しさ、年に何回か、勤務日数や資格の有無の関係性など
知っていることがあればなんでも教えていただきたいのです。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

>医療事務に関しては月7日ほどの出勤でよいと書かれていたのですが
本当なのでしょうか?

ウソだと思った方がいいと思います。医療保険の点数を計算するために、医療事務は月末から月始めが忙しくなります。一時的な仕事で、主婦のアルバイトにちょうどいい…というのが、何十年も前に医療事務という仕事ができたときのうたい文句でした。

しかし、いまはコンピュータ入力で、日々の保険点数は処理されていきます。人間のチェックは必要ですが、素人がちょっと勉強して資格を取ったくらいの知識では、確実なチェックできません。わざわざ雇う意味がないんです。

また、医療事務というのが、そもそも国家資格ではなく、特に資格がなくてもやってかまわない仕事です。多少の知識や慣れは必要ですが、要は、診療所の医師やその奥様がやってもいいわけです。資格にそれほどの価値はありません。

いまの医療事務は、フルタイムで働いて受付業務などをこなすのが、普通の働き方になっています。残業もあります。また、数年前からブームのように講座が実施され、多くの人が受講して資格を取っています。でも、病院の数がそんなに増えているわけではありません。地域によっても違うでしょうが、そろそろ人余りなのではないかと思います。となると、長時間勤務でもいとわずに働いてくれる人が、優先されると思います。

>医療事務に関しては月7日ほどの出勤でよいと書かれていたのですが
本当なのでしょうか?

ウソだと思った方がいいと思います。医療保険の点数を計算するために、医療事務は月末から月始めが忙しくなります。一時的な仕事で、主婦のアルバイトにちょうどいい…というのが、何十年も前に医療事務という仕事ができたときのうたい文句でした。

しかし、いまはコンピュータ入力で、日々の保険点数は処理されていきます。人間のチェックは必要ですが、素人がちょっと勉強して資格を取ったくらいの知識では、確実な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報