アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今トルコの大地震で大変なことになっていますが、日本の大地震、津波はいつ(何年くらい)どこに来ると予想しますか?

A 回答 (4件)

>トルコの大地震で大変なことになっていますが、

どうして、大変な事になったのでしょうか??
津波が来ているわけではないのにです。

トルコでは、建物倒壊により被害が拡大していますね。
その点が、我が国とでは一番違う点です。
何故なら、日本の建物は地震では倒壊しないからです。
東日本大震災での、被害、建物倒壊は地震によるものではなくて、津波による被害です。もちろん、全てがと言う事ではありませんけれどね。

>日本の大地震、津波はいつ(何年くらい)どこに来ると予想しますか?

正確な時期は分かりませんが、今、一番言われているのは『東南海沖地震』でしょうか。
津波予想などは、各地域自治体でハザードマップを用意していると思いますので、自治体にアクセスして確認しておくべきです。
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。

> 日本の大地震、津波はいつ(何年くらい)どこに来ると予想しますか?

いつ、どこで起きても不思議では無いのが日本です。
ですので予想は出来ませんが、今懸念されているのが首都直下地震と南海トラフ地震。
それと千島海溝地震ですね。
因みに、東日本大震災のキッカケとなった東北地方太平洋沖地震は、予想されていた震源域では無い所が震源となりましたので、いつ何処で発生するかは判らないと言う事です。
今世紀中には日本の何処かに大きな被害をもたらす地震及び津波災害は起きるとは
予想されます。
    • 1

南海トラフの巨大地震は70年以内に起きると予想されています、あなたが死んでからならいいのですが明日起こるかも知れません、はっきりした事は専門家でもわかりません、日本列島の中部地方から関東にかけての広範囲の地震です。

日本の建築が耐震構造だという話がありますが、日本は木造1戸建てが多く、山間部の斜面に建てられた家も多いです、木造は火災も発生そやすいです、津波や川の氾濫、原発の事故など多重災害にもなり、おびただしい死者が出ます。
    • 1

60代のオッサンです。

私の子供の頃(今から50年前)から「東海地震がいつ来てもおかしく
ない」と言われ続け、その後次第に”南海地震”と連動する「東南海地震
がいつ来てもおかしくない」と変化して現在に至ってます。

その間に”阪神淡路大震災”や”東日本大震災”が起きましたが、未だに
”東海地震”も”東南海地震”も起きていません。

結局、地震の予知なんて全く不可能だということです。
日本にいる限り、いつでも何処でも大きな地震が起きる可能性がある、
としか誰にも分かりませんよ。
    • 1