プロが教えるわが家の防犯対策術!

山の中へ遊びレジャーで入るのは登頂登山目的だけとは限らず
山菜採り、ハイキングピクニック、MTB走行、エアガン射的、テント張り遊び、景色など写真撮り、昆虫採集、野点コーヒー飲みカップラーメン食いなどの趣味も有ると思うのですが
登頂登山だけを贔屓して正統化して他の趣味は拒否して認めようとしないのは
古い考え方なのではないでしょうか。
何でもっと視野と許容力を広くしようとしないのでしょうか。

A 回答 (7件)

楽しみ方は人それぞれ基準があるので登頂登山だけが山遊びの正統と決めつけは良くないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
登頂登山だけが山遊びの正統ではないのです。

お礼日時:2023/02/19 16:58

ご参考まで


安心して色々な形で山の自然を楽しみましょう。
登山も趣味の一つですが、〝登頂登山だけが山遊びの正統〟と思った事は一度もありませんし、正統は思いつかない言葉でした。実際、山菜取り・山花鑑賞など山頂には行かず、帰った事も多いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。
登頂目的だけが正統な山遊びではないのです。

お礼日時:2023/02/21 14:05

ピークを踏んで初めてハイキングと言います



それ以外は単なるお遊びです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

登頂登山だって単なる
遊びレジャーレクレーションに過ぎません。
仕事や業務とは言えません。
カネも稼げません。

お礼日時:2023/02/19 17:10

山で50年以上のジジイです。



登頂登山だけが山遊びの正統なんて言った人いるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

登頂登山だけが山遊びの正統ではないと認めてもらえれば
それで結構なのですよ。

お礼日時:2023/02/19 17:08

疲れても登頂で元気になり、また山に登る意欲が湧き出る。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはあなたの感想でしかない。

疲れても山遊びで元気になり、また山に来る意欲が湧き出る場合も有る。

お礼日時:2023/02/19 17:07

山菜取り


 山の持ち主に許可を得ずに持ち帰れば違法ですよ(笑)
昆虫採集
 多くの山は国立公園内にあります。
 特別保護区か?そうでないか?を判断するのは難しい。数は少ないけど
 特別保護区では禁止されています。
 そのほかでも自粛をお願いされているレベルです。

山には持ち主がいて、本来であれば許可を得てやらないといけないんです
登山、ハイキング、ピクニックは一般的には認められている。
その間で、写真をも撮るし、コーヒーも飲むでしょう、
カップラーメンも食べるでしょう。その辺は同一範囲内。

一般的には、テント貼りは認められていないんですよ。
エアガンとかもね。撃ったBB弾は1個1個拾いに行くのですか?

登山とは、山に歩いて入る。その途中に山頂があったりするだけ、
登頂登山だけが登山ではない。
登山=山歩き だから。山頂登山をひいきしている訳では無いです。

公園は、国、市町村の物(管理)、だから管理者の言うことを聞かないと
いけない。
山も同じ、持ち主の言うことを聞かないといけない。
だって、登山は「山を使わせてもらっている」のだから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だから

登頂登山だけが山遊びの正統ではないのです。

登頂登山だけが山遊びの正統ではないと認めてもらえれば
それで結構なのですよ。
他の遊びに対する反感はどうでもいいことなんですよ。

お礼日時:2023/02/19 17:04

誰かに対してのご意見なのでしょうか・・・・


ご指摘のように、様々な遊び方があり人それぞれでしょう

誰がとか
どこがとか
その辺ハッキリしないので、何がどうなのかなんとも言えませんけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
登頂登山だけが山遊びの正統ではないのです。

お礼日時:2023/02/19 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!