はじめまして、よろしくお願いいたします。

最近、コンパックDESKPROにWindowsNTを入れたのですが、画面の設定で色がコンボに16色しか出ず、画面の領域も640×480しか設定できません。なぜでしょうか?????ぜひ、お答えください。お願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

コンパックのダウンロードサイトからNTのディスプレイドライバを入手してみてはどうでしょう。

http://www.compaq.co.jp/support/download/
私の会社でもdeskproを使っていますが大抵のどらいばはここから落としてきて使っています。
解凍がめんどくさいですけどね。
おためしあれ!
    • 0
この回答へのお礼

やったのですが・・・(TT) インストールできませんでした・・・(TT)

元々は、NTを使ってなかったのでしょうか?

ビデオカードのドライバは更新されましたか?

この場合は、
ビデオドライバをそのOSにあったものにしないと、使えませんよ。まずは、コンパックのメーカーサイトやビデオカード(チップ)の開発元サイトからドライバをDLして導入しましょう。

これは実行したという場合は、マイコンピュータ→右クリック→プロパティのデバイスマネージャーで、ディスプレイアダプタが正常に動作しているかチェックしてください。!や?がある場合はドライバを再度更新してください。
    • 0

DESKPROに搭載されているグラフィックボードのドライバが正常に

インストールされていないからだと思います。

NT用のドライバがあるかどうか分かりませんが、DESKPROに搭載されている
グラフィックボードのNT用ドライバをインストールしてください。
ディスプレイの設定もしないと、解像度も変更できないかもしれません。

WindowsNTはWindows9xの様に自動で認識してくれるような事は無いので、
間違ったドライバをインストールしてしまうと、最悪の場合はOSから
再インストールするハメになりますので、ご注意ください。
一応、"VGAモード"で表示させるモードもありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

コンパックのカスタマーセンター(?)に電話をしたところ、入れていたドライバと違うことがわかりました・・・(^^; ところが、正確なドライバを入れたのですが、グラフィックボードを検出してくれません。なのでインストールできませんでした・・・(TT)

こんにちは。

HLC(ハードウェア対応一覧)は、確認されましたか?
NTは、9X系Windowsとは違い、汎用ドライバというものがありません。
NTに対応していないディスプレイアダプタだとそうなります。

なお、ほとんどのディスプレイドライバが、
サービスパック3以上を実行しないと、そのようにうまく表示してくれません。
サービスパック3以上をインストールしてください。
とりあえず、サービスパック6が適当でしょう。

でわでわ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。よくよく見たら「サービスパック」が入っていませんでした・・・(^^; 失礼しました。