同じ様な質問があるのですが、こんがらがってしまっているので改めて質問します。
私は佐賀に住んでいて今仕事をしています。彼は東京にいます。8月末に結婚式を挙げ、その足で東京に引越しをするつもりです。
その際、ありがたいことに彼の会社が引っ越し費用を負担してくれる制度があるらしく、それには入籍を先にしたほうが手続きがスムーズという話になりました。

そこで、5月に入籍をしょうとなっているのですが、私と彼は住んでいるところが違います。私の仕事が8月まではやめられないので、入籍した後もしばらく「別居」という形になりますが、それは問題ないのでしょうか?

また、婚姻届を提出するのは、本籍を置くつもりの市役所・区役所で無ければいけないのでしょうか?それとも、提出するところはどこでもかまわないのでしょうか?

なんだか分からないことばかりで混乱しています。(T_T)
ご指導お願いいたします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

2年前役場で戸籍の係りをしていましたものです。


>入籍した後もしばらく「別居」という形になりますが、それは問題ないのでしょうか?

全く問題ないでしょう。

>婚姻届を提出するのは、本籍を置くつもりの市役所・区役所で無ければいけないのでしょうか?それとも、提出するところはどこでもかまわないのでしょうか?

質問の内容だけでは、答えられない部分があるので、仮定させていただきます。

夫となる人(本籍が東京都新宿区と仮定)
妻となる人(本籍が佐賀県鳥栖市と仮定)
新本籍をおく所(東京都練馬区と仮定)

とかってに仮定させていただきます。

婚姻届を、東京都新宿区に出す場合
妻となる人の戸籍謄本または戸籍抄本が必要です。

婚姻届を、佐賀県鳥栖市に出す場合
夫となる人の戸籍謄本または戸籍抄本が必要です。

婚姻届を、東京都練馬区ほか全国どこかの市町村に出す場合
夫となる人と、妻となる人それぞれの戸籍謄本または戸籍抄本が必要です。

また、本籍は住所とは別ですので、それぞれ確認をされたほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお~!有難うございます!とても分かりやすいです!スムーズに提出できるよう頑張ります!

お礼日時:2005/04/18 08:45

私も経験者です。


入籍と、引越の時期が異なることは、問題ありません。
入籍には「戸籍」、転出入(引越)には「住民登録」がひもづいていますので、手続き上は、それぞれ別なのです。

この場合、5月に「入籍届」、8月に「転出・転入届」
ということになると思います。

また婚姻届ですが、
都合のいい役所の窓口に婚姻届を提出すればいいのです。
新住所を置くつもりの市区町村の窓口に提出する場合は「戸籍抄本」でかまいませんが
新住所と異なる市区町村の窓口の場合は「戸籍謄本」が必要になるようです。
どちらになるか流動的な場合は、あらかじめ「謄本」をとっておいたほうがよいと思います。「謄本」は「抄本」を兼ねるので。。。

婚姻届の用紙・形式は、全国同じなので
まずは、近所の役所に「用紙だけ3枚ほど」もらいに行き
その時に、窓口のベテランぽい職員に
提出の時の注意点を聞いてみれば、安心です。
丁寧に教えてくれますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謄本ですね。わかりました!丁寧な回答有難うございました!

お礼日時:2005/04/18 08:42

婚姻届は、日本中のどこの役所に出しても同じです。


ご安心ください。あと、本人でなくても大丈夫です。

まあ出す日(吉日)にはこだわったほうが良いかも。できれば2人でそろって出すのが、思い出になりますよ。

私は結婚式のバタバタですっかり入籍を忘れてしまっていて、新婚旅行から帰ってから近所のおばちゃんに頼んで出してもらいました。嗚呼・・・・馬鹿な私たち。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。どこに出してもいいんですね!日にちは私の誕生日にしようと思っているんです!私も結婚式のバタバタが終わってからがいいのでは…と思っているのですが、引越し費用の負担は魅力的なので…(^-^)

お礼日時:2005/04/17 11:41

全く何も問題ないでしょう^^


私も付き合ってすぐに主人が転勤になり、遠距離の末結婚しました

おめでとうございます

婚姻届を提出するのは、本籍を置くつもりの市役所・区役所でしょう。彼一人で届けに行くのがちょっと寂しいですね。。
ちょうど主人の職場に最近結婚して籍は入れても式も挙げずにそのまま別居(静岡と大分)という夫婦がいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題ないんですね。いろんな人の意見で頭がゴチャゴチャになってしまって(^-^)。安心しました。有難うございました。

お礼日時:2005/04/17 11:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベトナム人女性との婚姻届に必要な書類は

日本人男性とベトナム人女性との結婚の鼻血ですが、
役所に婚姻届けを出すためには、婚姻届の他に何か書類がひつようですか?

Aベストアンサー

 私はベトナム滞在中に妻(ベトナム人)と結婚しましたが、ベトナム式での婚姻を先に行い、その後に在ホーチミン日本領事館で日本式の婚姻手続きを行いました。ベトナム人女性がベトナム在住の場合は通常この順番で行わないと、ベトナム側の婚姻手続きが難しくなるといわれています。

 女性が日本在住である場合にどの順番がいいかということはちょっと存じ上げませんが、「ベトナム生活倶楽部 http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/」というウェブサイトの掲示板でご質問なさると良いでしょう。大勢の方が教えてくれると思います。

 どちらの国式の手続きを先に行うかというのはとても重要な問題なので、慎重に検討したほうがいいでしょう。Chuc Anh Chi Hanh Phuc Mai!

参考URL:http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/

Q現在住んでいる区役所に婚姻届を提出します。

現在住んでいる区役所に婚姻届を提出します。
住民票は移していますが、免許証の住所変更をしていなく他県のままです。
婚姻届を提出するときに身分証明書を見せるみたいですが、住所変更していない免許証でも大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

免許証は、いちおうの確認でちらっと見るだけで、詳細を確認したりはしませんので大丈夫です。
それに、おそらく本籍地ではない場所への提出だとおもいますので、戸籍謄本を添付しますよね。
戸籍謄本も立派な身分証明になりますので。

どうしても心配なら、パスポートを持っていくといいです。

Q1月1日に婚姻届提出、婚姻届受理証明書はもらえる?

1月1日に婚姻届けを出す予定です

1月1日でも、受付の人が居て受け取ってくれることと、
新戸籍が作られるまで時間が掛かっても、ちゃんと
届け日に婚姻したことになるのは調べたのですが、
婚姻届受理証明書はその場で頂けるのでしょうか?

休日の受付担当の人でも、公文書は出せるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

役所の休日には「受付」はしても、「受理」はしませんから、証明書も出ません。
翌開庁日ですね。

Q婚姻届の提出先は区役所?市役所?

住居は横浜市磯子区ですが、婚姻届の提出先は区役所でしょうか?市役所でしょうか?

Aベストアンサー

区役所です。

Q婚姻届受理証明書について

こんにちは。
来月、結婚することになり色々と調べていたのですが
ふと疑問というか納得のいかないことがでてきたので、他の所ではどうなのか
教えてほしいです。
彼の会社に婚姻届けを出した当日に、受理証明書を提出する必要があるのですが
婚姻届をだしたあとすぐに新婚旅行へ行くため受け取ることができません。
(市役所へ確認したところ、受理証明書はすぐにはもらえず2時間位かかるとのこと)
それならと思い、両親が取りに来てもいいのかと聞いたところ本人にしか渡せませんと言われました。
友達や全然関係のない人ならともかく、両親にも渡せないなんて納得がいきません。
婚姻届けをだしたさいにすぐもらえるならまだしも。
だいたい審査をしないと受理証明書をだせないと言っていましたが、審査に2時間もかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

各市町村によって、多少対応は違うと思いますが私の住んでいる市役所では・・・。

婚姻届の提出と同時に婚姻届受理証明書の申請をだすと、30分から1時間後には発行してもらえます。
この30分~1時間というのは、書類に不備がないかチェックしたり、入力したりでかかる時間だそうです。
恐らく、2時間と答えられてるのは書類に不備があったりする方が多いことと、その日の忙しさなどによってはそのくらい見ていて欲しいという意味もあり、そう答えるようになってるのだと思いますよ。

また、婚姻届受理証明書をあとから受け取りにいってもらう場合は、私の地域の市役所では本人でなくても良いということでした。申請するときに番号札を渡すので、それと引き換えに婚姻届受理証明書を渡してくれます。

ただし、申請は本人もしくは委任状がなければだめだそうです。どちらにしても、婚姻届受理証明書の申請は婚姻届と一緒にだしますよね。

申請窓口と、発行窓口は普通別だと思うので、そもそも発行する時は本人確認はせず、そういった番号札と引き換えというのが一般的だと思いますが。

どこにお住まいかわかりませんが、役所に電話で事前に確認しても間違ったことを答えることは結構あるので、もう一回婚姻届に必要な書類を取りに行った時にでも確認して、担当者の名前を聞いておいた方が良いと思いますよ。

あと、必要な書類は全て当日提出するだけでよい状態にしておきましょう。

各市町村によって、多少対応は違うと思いますが私の住んでいる市役所では・・・。

婚姻届の提出と同時に婚姻届受理証明書の申請をだすと、30分から1時間後には発行してもらえます。
この30分~1時間というのは、書類に不備がないかチェックしたり、入力したりでかかる時間だそうです。
恐らく、2時間と答えられてるのは書類に不備があったりする方が多いことと、その日の忙しさなどによってはそのくらい見ていて欲しいという意味もあり、そう答えるようになってるのだと思いますよ。

また、婚姻届受理証明...続きを読む

Q本籍地と婚姻届を提出する役所について

来月婚姻届を出す予定です。
私は×1、彼は分籍をしたため、それぞれが自分を筆頭者とした戸籍を持っています。
彼はA市が本籍地。私はB市が本籍地。氏は彼の氏を名乗ります。
婚姻後の本籍地はC市に持ってきたいのですが、この場合、それぞれの戸籍謄本を1通ずつ用意し、
婚姻届と共にC市に提出する事は出来るでしょうか?
因みに住民票は都合により、婚姻後2か月弱はそれまでのそれぞれの住所(彼A市私B市)となりますが、
最終的には更に別のD市になる予定です。
よろしく御回答お願いいたします。

Aベストアンサー

C市で届けを出す場合は、
婚姻届 1通
夫となる方の戸籍謄本(抄本)1通
妻となる方の戸籍謄本(抄本)1通
が必要です。
原則は上記の通りですが、地区により必要枚数が異なる場合があります。
事前に確認をするのが一番です。

住民票はそれぞれA市、B市で転出証明書をもらいD市に転入届を出すだけです。

Q婚姻届 不受理申し出

婚姻届けの不受理申し出が提出できるのは、夫になる者、また妻になる者とありますが、現時点で結婚予定のない独身者が提出することは出来ますか?

Aベストアンサー

できます。
>夫になる者、また妻になる者
受理された場合にそうなるものという意味です。

http://choutei.net/todokede-shinsei/fujurimoushide/
相手を不特定とすることでもOKです。

Q入籍届を提出場所&必要なもの

こんにちは。いつも参考にさせてもらっています。

現在、私は大阪、彼は東京、お式は京都でします。
挙式の日または翌日に入籍したいと考えていますが、
当日と翌日は京都におり、新居のある東京の区役所へはいけません。
京都の近くの区役所に持っていっても・・ダメですよね・・?
あと、手続きの手順とすると、
1.私が大阪の区役所に転出届をだす。
2.東京の区役所に入籍届をだす。
3.東京の区役所に転入届をだす。
4.後日、年金や保険(挙式日付けで退職)の氏名変更や住所変更届をだす。

の順で大丈夫ですか?
本とかで色々見てるんですけど、他県への移動の際の手続き手順がどこにもなくて・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね、婚姻届を受け付けてくれるのは、「夫または妻の本籍地、夫または妻の所在地などの市区町村役所・役場」ですので、お式を挙げられる京都では受け付けてもらえません。
残念ですが挙式日に京都にいらっしゃるのであれば、当日婚姻届を提出することは難しいと思います。
(そんなことはしないと思いますが、本籍地を京都にすれば京都で提出できます。)

手続きの順番は間違ってないと思います。
1番の大阪の区役所で転出届を出す時に、新居の有る東京の区役所にいつ転入届を提出するかを書くようになると思います。 たしか2週間以内くらいならOKだったと思います。 そしてその日は絶対じゃないです。 例えば12/24に転入すると書いておいて、12/27になってしまっても問題はないようです。 私も一日ずれました。
婚姻届を出す際に、戸籍抄本(もしくは謄本)も必要ですので、その大阪の区役所にあるようならそのときに手に入れた方が便利です。
それと、婚姻届用紙は全国共通ですので、その時に2,3枚もらってきた方がいいかもしれません。
大阪でもらった婚姻届用紙でも、「○○区長殿」を書き換えて東京で提出できます。
早めにもらって記入して準備しておくことをお勧めします。
他の方の署名も必要ですし、記入内容がわからなくて問い合わせが必要だったりいろいろありかもしれません。


2番と3番は同じ日に一緒に手続きした方が便利です。(同じ区役所だから)

4番は区役所じゃなくて社会保険事務所かもしれませんがいずれにしても同じ日に手続きしちゃった方が便利ですね。

そうですね、婚姻届を受け付けてくれるのは、「夫または妻の本籍地、夫または妻の所在地などの市区町村役所・役場」ですので、お式を挙げられる京都では受け付けてもらえません。
残念ですが挙式日に京都にいらっしゃるのであれば、当日婚姻届を提出することは難しいと思います。
(そんなことはしないと思いますが、本籍地を京都にすれば京都で提出できます。)

手続きの順番は間違ってないと思います。
1番の大阪の区役所で転出届を出す時に、新居の有る東京の区役所にいつ転入届を提出するかを書くよう...続きを読む

Q地元は宮崎なんですが! 福岡の彼女と福岡で暮しててそろそろ籍を入れようとおもってるんですが! 婚姻届

地元は宮崎なんですが!
福岡の彼女と福岡で暮しててそろそろ籍を入れようとおもってるんですが!

婚姻届けに必要なものてあるんですか?
遠方のかた教えてください٩( ᐛ )و

Aベストアンサー

戸籍謄本が必要かと。

Q入籍後の妻の本籍地(以下内容の場合)、提出書類

以下、私の疑問がわかるかた、教えてくださいませm(__)m

◎彼(夫)も私(妻)も実家に住民票があるが、私は本籍地が実家とは違う。
◎本籍地を彼の実家のまま、私は彼の実家に移したい。
◎入籍し、他の市(B市)に二人で住むので、住民票を移す。

現在         婚姻後
【夫】
本籍地:A市 →  A市のまま(本籍地変わらず)
現住所:A市 →  B市
【妻】
本籍地:C市 →  A市
現住所:D市 →  B市

(1)流れとして以下の書類提出の流れでよいでしょか?
【夫】A市へ転居届【妻】D市へ転居届
【二人】B市へ婚姻届(添付資料として、夫A市の戸籍謄本、妻C市の戸籍謄本、二人とも住所変更前の免許書)、転入届

(2) (1)の流れで婚姻届を提出したら、妻の本籍地はC市から嫁いだ相手の本籍地A市になるということで良いのでしょうか?

Aベストアンサー

その通りです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報