同じ様な質問があるのですが、こんがらがってしまっているので改めて質問します。
私は佐賀に住んでいて今仕事をしています。彼は東京にいます。8月末に結婚式を挙げ、その足で東京に引越しをするつもりです。
その際、ありがたいことに彼の会社が引っ越し費用を負担してくれる制度があるらしく、それには入籍を先にしたほうが手続きがスムーズという話になりました。

そこで、5月に入籍をしょうとなっているのですが、私と彼は住んでいるところが違います。私の仕事が8月まではやめられないので、入籍した後もしばらく「別居」という形になりますが、それは問題ないのでしょうか?

また、婚姻届を提出するのは、本籍を置くつもりの市役所・区役所で無ければいけないのでしょうか?それとも、提出するところはどこでもかまわないのでしょうか?

なんだか分からないことばかりで混乱しています。(T_T)
ご指導お願いいたします!!

A 回答 (4件)

2年前役場で戸籍の係りをしていましたものです。

>入籍した後もしばらく「別居」という形になりますが、それは問題ないのでしょうか?

全く問題ないでしょう。

>婚姻届を提出するのは、本籍を置くつもりの市役所・区役所で無ければいけないのでしょうか?それとも、提出するところはどこでもかまわないのでしょうか?

質問の内容だけでは、答えられない部分があるので、仮定させていただきます。

夫となる人(本籍が東京都新宿区と仮定)
妻となる人(本籍が佐賀県鳥栖市と仮定)
新本籍をおく所(東京都練馬区と仮定)

とかってに仮定させていただきます。

婚姻届を、東京都新宿区に出す場合
妻となる人の戸籍謄本または戸籍抄本が必要です。

婚姻届を、佐賀県鳥栖市に出す場合
夫となる人の戸籍謄本または戸籍抄本が必要です。

婚姻届を、東京都練馬区ほか全国どこかの市町村に出す場合
夫となる人と、妻となる人それぞれの戸籍謄本または戸籍抄本が必要です。

また、本籍は住所とは別ですので、それぞれ確認をされたほうが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おお~!有難うございます!とても分かりやすいです!スムーズに提出できるよう頑張ります!

私も経験者です。

入籍と、引越の時期が異なることは、問題ありません。
入籍には「戸籍」、転出入(引越)には「住民登録」がひもづいていますので、手続き上は、それぞれ別なのです。

この場合、5月に「入籍届」、8月に「転出・転入届」
ということになると思います。

また婚姻届ですが、
都合のいい役所の窓口に婚姻届を提出すればいいのです。
新住所を置くつもりの市区町村の窓口に提出する場合は「戸籍抄本」でかまいませんが
新住所と異なる市区町村の窓口の場合は「戸籍謄本」が必要になるようです。
どちらになるか流動的な場合は、あらかじめ「謄本」をとっておいたほうがよいと思います。「謄本」は「抄本」を兼ねるので。。。

婚姻届の用紙・形式は、全国同じなので
まずは、近所の役所に「用紙だけ3枚ほど」もらいに行き
その時に、窓口のベテランぽい職員に
提出の時の注意点を聞いてみれば、安心です。
丁寧に教えてくれますよ!
    • 0
この回答へのお礼

謄本ですね。わかりました!丁寧な回答有難うございました!

婚姻届は、日本中のどこの役所に出しても同じです。

ご安心ください。あと、本人でなくても大丈夫です。

まあ出す日(吉日)にはこだわったほうが良いかも。できれば2人でそろって出すのが、思い出になりますよ。

私は結婚式のバタバタですっかり入籍を忘れてしまっていて、新婚旅行から帰ってから近所のおばちゃんに頼んで出してもらいました。嗚呼・・・・馬鹿な私たち。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。どこに出してもいいんですね!日にちは私の誕生日にしようと思っているんです!私も結婚式のバタバタが終わってからがいいのでは…と思っているのですが、引越し費用の負担は魅力的なので…(^-^)

全く何も問題ないでしょう^^

私も付き合ってすぐに主人が転勤になり、遠距離の末結婚しました

おめでとうございます

婚姻届を提出するのは、本籍を置くつもりの市役所・区役所でしょう。彼一人で届けに行くのがちょっと寂しいですね。。
ちょうど主人の職場に最近結婚して籍は入れても式も挙げずにそのまま別居(静岡と大分)という夫婦がいます
    • 0
この回答へのお礼

問題ないんですね。いろんな人の意見で頭がゴチャゴチャになってしまって(^-^)。安心しました。有難うございました。