プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、最近クラシックに請っていて、特にパッヘルベルのカノンが好きです。だからそれが演奏されるオーケストラに行ってみたいので、あったら教えてください。ちなみに、私は愛知県に住んでいるのでできるだけ近くで行われるのを教えてください。

A 回答 (3件)

パッヘルベルのカノン、いいですね。

直接の回答になりませんが、ひとつだけアドヴァイスを。

演奏会(生)で聴きたいとおっしゃるのでしたら、月刊誌『音楽の友』(音楽之友社)にあるコンサートガイドのような付録の冊子をご覧になることをお勧めします。日ごと、そして地域ごとに演奏会情報が入っていますが、これが一番詳しいと思います。クラシックの演奏団体、演奏家、あるいは主催者は、ここには必ずと言ってもいいくらい演奏会情報を掲載してもらおうとします。『ぴあ』や他のクラシック音楽の情報誌でも演奏会情報は載っていますが、曲目がメインのものだけで、『音楽の友』ほど詳しくはない。毎月18日すぎに書店に並びますので、今日あたりでしたら5月号が購入できるでしょう。

パッヘルベルのカノンですと、オーケストラと言っても室内オーケストラ(室内管弦楽団)や、弦楽アンサンブル、あるいはバロック系のアンサンブルの演奏会で聴けるでしょう。

サイトでも『音楽の友』のコンサートガイドを見つけることができます(下記参照)が、本誌の方がより詳しい情報を得ることができると思います。

参考URL:http://www.ongakunotomo.co.jp/concert/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをありがとうございました。
そういえば音楽之友社などの由緒正しき音楽出版社がありました。なかなか気づきませんでした。早速買ってみたいと思います。

お礼日時:2005/04/19 21:30

なかなかパッヘルベルカノンを演奏するコンサートはなかなかないので難しいです。


でもカノンの好きな他の方達の情報サイトがありました♪今のところ演奏会予定はなさそうですが、いつもチェックされると良いと思いますよ!

http://www.kanon.mu/kanon11.html
http://www.ceres.dti.ne.jp/~canon/project/concer …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。載せていただいたホームページに最近の演奏予定はなかったものの、これからこのようなページなどの情報を見て参考にしたいと思います。

お礼日時:2005/04/17 15:08

すみません。


直接の答えになっていませんが、パッヘルベルのカノンは、特に日本では非常に好まれていますが、直接この曲を演目に加えているコンサートは、最近は余りお目にかかっておりません。
昔は結構あった気がしますが・・・。

それでは、何時何処で演奏されているのかといいますと、バロック系のコンサート等でアンコールを行う場合に、この曲を演奏してくれることが多いです。
したがって、コンサートのパンフレット等の演目には載っていないことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。初めて「カノン」を聴いたとき震撼したものでコンサートで聴けたらいいなと思いましたが....なかなかないものですね。バロック作品のコンサートがあったらチェックしてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/17 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!