アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年4月からの自転車のヘルメット着用努力義務、みなさんはヘルメットの着用、どうお考えですか??

これまでの自転車に纏わる様々な制度の普及率や現実の生活等と照らし合わせても、色々な意味でツッコミ所満載な制度だとも思うのですが。

A 回答 (5件)

田舎の中学生はヘルメットを被って通学しています。


かささし運転がダメと言われて自転車に乗るのを辞めました。
レインコートを着て子供を乗せて走っている親子はまるでバットマンのようでした。
ヘルメットも義務化されて、隣の鬘をかぶっているおっさんはどうするのか心配です。先日は自転車で転倒して顔を打ったそうです。フルフェイスかぶるんだろうか。
雨が降っていたらフルフェイスのバットマン出現?
役所はヘルメット屋から裏金たっぷりもらっている気がします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>田舎の中学生はヘルメットを被って通学しています。

その光景は、10年以上も前から都市部の学校等でもよく見られていましたよね、、、。

>かささし運転がダメと言われて自転車に乗るのを辞め、、、

そういう人達が歳をとった時、どうやって生活するのだろうってそう思いますね。免許返上は常識化しつつありますし。

>レインコートを着て子供を乗せて走っている親子はまるでバットマンのようでした。

表現の仕方が面白いです。

ヘルメットを付けなかったことにより大きな事故に繫がるリスクはあったとしても、ヘルメットを付けることにより、その衝撃で脳震盪を起こす確率や、生活へのマイナス影響の方が大きいのではないかとも思うのです。

お礼日時:2023/02/18 21:07

でも車と自転車は違いますよね。

」←違うからこそ 自転車が右側通行してても お咎め無しなのだが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだかんだ言う割には、諸外国のように道路整備もされていませんからね、、、。

お礼日時:2023/02/18 21:24

大人なら皆それは分かってるでしょうけど、日本の警察って、どうでもいいところで食い下がってきたりするので、自転車しか足のない人や、小さい子供が多数いる人、荷物の多い人や、年寄り、クセ毛の酷い人等々、どうするのかと思ったのです。

」←?

シートベルト着用を義務化 した時と同じですよ・・

浸透するまでは 罰則は無く 注意のみ・・

あなたが 若いのなら シートベルト着用義務時代を知らないだろーけどね・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも車と自転車は違いますよね。

危険性があるからというのなら、歩行者が車やバイクに轢かれる光景のほうが、よほど頻繁に見掛けるのですから、彼らもヘルメットを被らせるべき、ということにもなりますよね??

そんでもって、たかだか通勤程度に車を使うなと、、そう言わなきゃフェアではないですし。

お礼日時:2023/02/18 21:17

自転車で60km/h以上出すやつがいますからね。


1種原付の法定速度は30km/hにかかわらずヘルメットは必須です。
自転車にヘルメットは必須でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆立ちをしたカバさんを捕まえることは必要だとしても、日本のガタガタしたスピードも出せないような普通の歩道で死ぬほどの事故は滅多に起こらないでしょうし、問題となるのは主に自動車との接触事故などでしょうから、双方に対し、注意警告は必要だとしても、着用義務までは必要ないと思うのですね。

お礼日時:2023/02/18 20:54

義務と道交法の違いが解かればイイだけ・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

大人なら皆それは分かってるでしょうけど、日本の警察って、どうでもいいところで食い下がってきたりするので、自転車しか足のない人や、小さい子供が多数いる人、荷物の多い人や、年寄り、クセ毛の酷い人等々、どうするのかと思ったのです。

お礼日時:2023/02/18 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!