私はPower MacG4(おそらく最初期型)を使ってるのですが
最近友達とスカイプをやろうということになり、↓これを買いました。
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/det …
が、いざ使ってみると相手の声は聞こえるのですがこちらの声は相手に聞こえてません。
環境設定?のサウンド入力を確認するとちゃんと外部デバイスに
選択されてるのですが入力メーターが反応しません。
入力のジャックを抜き差しすると相手にはノイズが聞こえるということですが
声はきこえないようです。
ちなみにOS10.3です。
これはマック事態の問題なのかヘッドフォンのもんだいなのかもわかりません。
なにか必要な部品でつかえるのであれば買いますがどうすればいいのかわからず質問させてもらいました。
解決策があれば教えてください。
長々とすいませんでした。

A 回答 (1件)

オーディオジャックが有るMacには対応しているが、PowerMacには非対応と書かれています。

これは言い替えれば10年近く前の機種(Quadra等の68kMac)でしか使えないと言う事になります。
この頃のMacは標準で(アップル純正)マイクが同梱されていたはずなんですけどね。
基本的にはUSB接続のマイクしか使えません。
お使いの製品が使えるようにするオンラインウェアも残念ながら知りません。(恐らく無いと思います。)
ロジクールの製品だとWebカメラにMac対応品があります。(マイク内蔵若しくはヘッドセット付き。)
また、アップルストアをのぞいて見てください。
確かヘッドセットなどもあったはずです。
(現在アップルストアが更新中でアクセス出来ず、確認が出来ません。)

参考URL:http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/pro …
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり使えないんですか残念。
G4は5年くらい前に買ったんですけどヘッドフォンは
入ってなかったと思います。
ロジクールのwebカメラは一応家にあるんですけど
親がウィンドウズで使ってるのそれを借りてくるか
USBの探して使います。
ホントどうしようか困ってたので助かりました。
ヨドバシの人に聞いても曖昧なことしか言わなくて
今時使えないことないだろうと買ってしまいました。
回答ありがとうございました。