私はPower MacG4(おそらく最初期型)を使ってるのですが
最近友達とスカイプをやろうということになり、↓これを買いました。
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/det …
が、いざ使ってみると相手の声は聞こえるのですがこちらの声は相手に聞こえてません。
環境設定?のサウンド入力を確認するとちゃんと外部デバイスに
選択されてるのですが入力メーターが反応しません。
入力のジャックを抜き差しすると相手にはノイズが聞こえるということですが
声はきこえないようです。
ちなみにOS10.3です。
これはマック事態の問題なのかヘッドフォンのもんだいなのかもわかりません。
なにか必要な部品でつかえるのであれば買いますがどうすればいいのかわからず質問させてもらいました。
解決策があれば教えてください。
長々とすいませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

オーディオジャックが有るMacには対応しているが、PowerMacには非対応と書かれています。


これは言い替えれば10年近く前の機種(Quadra等の68kMac)でしか使えないと言う事になります。
この頃のMacは標準で(アップル純正)マイクが同梱されていたはずなんですけどね。
基本的にはUSB接続のマイクしか使えません。
お使いの製品が使えるようにするオンラインウェアも残念ながら知りません。(恐らく無いと思います。)
ロジクールの製品だとWebカメラにMac対応品があります。(マイク内蔵若しくはヘッドセット付き。)
また、アップルストアをのぞいて見てください。
確かヘッドセットなどもあったはずです。
(現在アップルストアが更新中でアクセス出来ず、確認が出来ません。)

参考URL:http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/pro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり使えないんですか残念。
G4は5年くらい前に買ったんですけどヘッドフォンは
入ってなかったと思います。
ロジクールのwebカメラは一応家にあるんですけど
親がウィンドウズで使ってるのそれを借りてくるか
USBの探して使います。
ホントどうしようか困ってたので助かりました。
ヨドバシの人に聞いても曖昧なことしか言わなくて
今時使えないことないだろうと買ってしまいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 09:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘッドセットとパソコンのbluetooth接続

ソニーエリクソンのヘッドセットとパソコンを接続(ペアリング)したいのですがうまくいきません。わかる方がいらっしゃったらおしえてください。
ちにみにヘッドセットはソニー エリクソン ワイヤレスヘッドセット HBH-PV708でパソコンのほうにはUSBのとこにプラネックスコーポレーションズのBT-MicroEDR2を接続しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もそのヘッドセットを買おうと思っていたところです
USBのほうも今使っているものです
おそらくHSPプロファイルなので問題ないと思います

ソニエリのHPに
>ヘッドセットがオフになっていることを確認し、通知音が鳴り緑のインジケータランプが点滅するまで、通話キーを押し続ける
と書いてあるのですがちゃんとやりましたか?

ケータイと接続したときに感じたのですがプロファイルを全部調べてくれるのではなくそのときに発信している電波しか拾ってくれないみたいです

やっていないならこれを試してみてください

QM8689J/A OS9ですが、インターネットの画面表示が??

M8689J/A OS9単独起動モデル を中古で購入し、オフィスソフトや画像ソフトをインストールして何ら問題なくしようしておりますが、ネットに接続してみたら、接続になっら問題はないのですが、TOPページや各ページの一部が表示されません。たとえば、このGOOでも、上部のタイトル部分と左半分のコンテンツしか表示されなかったりします。表示設定かなにかすべkなのでしょうか??また、メールの設定はまだしておりませんので、この辺にも原因があるのでしょうか・・・??

Aベストアンサー

残念ながらOS9標準装備のブラウザは開発が終了したものしか入っていません。
だからその後生まれた新しい規格が表示できないのです、
そのマシンを使うには現役のブラウザを新しく入れてやる必要があります。

私は有料ですがiCabを使っています、軽くて快適ですよ。
クラッシクMACらしく、カスタマイズ性の高いブラウザで、
使い慣れると結構楽しいと思います。
日本語HPには2.9.6しかありませんが、本家HPでの最新ヴァージョンは3.0.5です、
シェアウエアのウインドウは出ますが、お試し版がありますからDLしてみてみるのもいいかと思いますよ。

ドイツの本家HP>http://www.icab.de/index.html

参考URL:http://homepage.mac.com/jun1takeuchi/iCab/index.html

Qオーディオ出力ポートを持たないパソコンにステレオミニプラグを使用するヘッドセットを使用

オーディオ出力ポートを持たない(マイク入力穴がなく、イヤホーン用穴がある)パソコンに、ステレオミニプラグを使用するヘッドセットを接続する変換ケーブルを使用した場合は、ヘッドセットは話して聞こえるものでしょうか?つまりイヤホーン用の穴があり、そこにはイヤホーンが接続されていない状態なので、ヘッドセットの方では聞こえないのではないかと心配しております。

Aベストアンサー

そのパソコンのイヤホン用のジャックは、マイクと兼用になっているものが、最近は増えているようです。ヘッドセット用もしくはイヤホンマイク用(スマートフォン)に4極プラグになっているものです。
http://www.wdic.org/w/WDIC/4%E6%A5%B5%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9F%E3%83%8B

そのパソコンのオーディオ・ジャックは、ヘッドフォンのみの3極なのでしょうか、マイクと兼用の4極なのでしょうか? それによって、変わってきます。取扱説明書を調べてみて下さい。
http://sceneryandfish.withnotes.net/?p=852 ← ヘッドホンのマークのように見えますが、良く見るとヘッドセット(マイクが付いている)になっています。

ヘッドセット側が4極の場合、変換ケーブルは使わなくても、4極対応のパソコンに接続可能です。マイクとイヤホンに分けてしまうと、マイク側が接続できなくなり、当然マイクの音声は送れませんね。また、パソコン側が4極対応の場合、4極プラグをそのまま挿せば、ヘッドホンとマイクが使えます。種類で言うと、OMTPが普通のパソコン用で、CTIAがiPhone用です。iPhone用をパソコンで使うと、ヘッドホンの音が小さいとかマイクが使えないなどになりますが、ヘッドセットはパソコン用ですので、大丈夫でしょう。

そのパソコンのイヤホン用のジャックは、マイクと兼用になっているものが、最近は増えているようです。ヘッドセット用もしくはイヤホンマイク用(スマートフォン)に4極プラグになっているものです。
http://www.wdic.org/w/WDIC/4%E6%A5%B5%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9F%E3%83%8B

そのパソコンのオーディオ・ジャックは、ヘッドフォンのみの3極なのでしょうか、マイクと兼用の4極なのでしょうか? それによって、変わってきます。取扱説明書を調べてみて下さい。
http://sceneryandfish.withnote...続きを読む

Qこのサイトhttp://www.lifehacker.jp/2010/

このサイトhttp://www.lifehacker.jp/2010/04/post_1466.htmlの真ん中あたりにdockの写真があるのですが、どうやってあのようなアイコンにするのかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

デスクトップなどの見た目を変更するにはOSX10.4以前ならShapeShifterと云うシェアウェアが必要。(注、サイトにも書かれているように10.5、10.6は非対応)
http://www.unsanity.com/haxies/shapeshifter/
あとは殆どが無料で公開されている「テーマ」を探して気に入ったものをダウンロードする。
何種類も有るので気分で切り替える事も出来る。
ex.
http://www.maxthemes.com/
テーマによってはアイコンも同梱されているので、アイコンも変更出来る。

アイコンのみを変更するならCANDYBARや(シェアウェア)LiteIcon(フリーウェア)を使う。
http://www.panic.com/candybar/
http://www.freemacsoft.net/LiteIcon/
これもネットなどで誰かが作ったアイコンを探してダウンロードして使う事になる。
勿論自分で作っても構わない。

Qヘッドセットはパソコンやノートと通信できるでしょうか?

ヘッドセットはパソコンやノートと通信できるでしょうか?
昨日、ヘッドセット買いましたけど、僕のノートと接続できなっかた。
ノートから周辺のディバスを検索してみて、ヘッドセットディバイスが見つかりませんでした。

Aベストアンサー

ヘッドセットは、ほとんどの機種で ペアリングが1です。

つまり何かの機種1台しかペアになれないのです。すでに、携帯とヘッドセットをペアリングにしてれば
ノートパソコンのほうに接続は出来ません。

携帯のブルートゥース接続(待ちうけ)を解除してください。
そうすればつながります。

あとノートPCにBTが内蔵されているなら、接続設定を出して、ヘッドセットの電源を入れてください。携帯のペアリングが切れていれば、認識してパスキーを求めてきます。


どっちも使いたいのなら、ヘッドセットをもう1つ用意するか、ペアリング数の複数ある機種を選んでください。同時に会話は出来ませんが、たとえば、PCで音楽聴いている最中に、電話がなると反応します。

QMacG3、マウスのみ買い替え可能ですか?

こんにちは、ブルー&ホワイトスケルトンのMacG3をつかっているのですが、
USBで繋がっているマウスのみ新しくつけかえたいと思っています。
中古で購入しようと思っているのですが、マウスのみの付け替えは
大丈夫なのでしょうか?
また、いい東京、できれば新宿近辺を中心に、MacG3のマウスをとりあつかっているような、Macの中古品が充実しているお店をおお知りの方、どこか教えていただけないでしょうか。
ちなみにOsのバージョンは8.6です。
すいませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どうしても中古の純正マウスにこだわるのですか?
マウスは消耗品なのでいずれ壊れてしまいます(特に有線マウスはコードの断線)、

Windows用のUSBマウスでもOS9までのMacOSでは、
右ボタンやスクロールホイールが使えないだけで、
ワンボタンマウスとしては使えますし(USB OverDriveとか使えばOKだろうけど)、
OSXなら標準で右ボタンやホイールに対応してます、

それとB&W時代の有線マウスの一部のバージョンはハードウェア的な問題で動作不良を起こす物もありましたし。

Qこのパソコンにこのヘッドセットは使えますか?

このパソコンにこのヘッドセットは使えますか?

先日、パソコン工房でパソコンを買いました。

http://www.pc-koubou.jp/pc/model/md8000ici7-sr_main.php

のパソコンなのですが、スカイプをやるため
ヘッドセットを購入しました。

http://www.senncom.jp/solution/pc/standard/pc131.html

しかし、接続しても認識しません。


このヘッドセットは使えないのでしょうか?

Aベストアンサー

PCの、背面のマイクとイヤホーンの端子に接続すれば使用できます。

HDオーディオの設定をしてください。
背面の端子をどういう風に使うかを決める必要があるのかもしれません。

コントロールパネル>ハードウェアとサウンド>オーディオデバイスの管理>


RealTeakオーディオマネジャーが無い場合は、DVDからインストールする。

DVDなどない場合は、サウンドのところのオーディオデバイスの管理からマイクとイヤホンなどの出力端子を確認してください。

QMacG4(Graphics)の内蔵HDDの交換の仕方を教えてください。

MacG4(Graphics)の内蔵HDDの交換の仕方を教えてください。
OS9.2です。
購入してから長年使用しており、最近内蔵HDDが壊れてしまい、内蔵HDDの交換を決意しました。
オススメの内蔵HDD(容量は最小限で構いません。安価なもの)を教えてください。
それから、交換は何とかできそうですが、その後OSをインストールするのに、購入時に付属していたたくさんのCDをどのように使用したらいいのかわかりません。
もしかしたら、改めてOSを購入しなければいけないのでしょうか?

素人で恐縮ですが、わかりやすいようにご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

内臓ハードデイスクの増設ができる機種ですので、ハードデイスクを増設して現在ご使用中のドライブをコピーされるのが一番早くて、安い方法でしょう。
注意する点は、
1)120GB以上のドライブは使えないこと。(認識して120GBまでは使えます。)
http://www.akibakan.com/BCAK0014157/BCAK0014157A/index.html
2)追加するドライブをスレーブにピン設定を切り替えること。
3)お使いのハードデイスクのアイコンを、増設されたドライブにドラッグドロップしてコピーすること。
4)お使いのハードデイスクのケーブルが2台用の分岐ケーブルでない場合は、増設用のデイスクドライブ用のケーブルが必要なこと。(もし古いハードデイスクは移行後外してしまうのならば、一時的に光学ドライブのケーブルを転用することは可能です。)

Q無線LAN接続のPS3でBlueToothヘッドセットを使いたい

PS3でボイスチャットをやってみたいのですが
本体を無線LANで接続していてもBlueToothヘッドセット
は使えますか?
USB接続タイプのほうがよいのでしょうか?
教えてください。
ちなみにお勧めのヘッドセットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

Bluetoothと無線LANは規格が異なるので互いが競合することはありません。
どちらも同時に使えます。

PS3純正のBluetooth接続ヘッドセットが発売されてますが
片耳装着型なので好みが分かれるところです。

また、それよりはるかに安い、PC向けに発売されているUSB接続型の
ヘッドセットも流用可能です。
ただ、USB接続型のタイプは純正品と異なり音量調節が出来ないものが
あるので相手の声が聞き取りづらい感もあります。

QMacG3、OS8.6マシンのマウスの反応がおかしい

こんにちは、いまだにMacG3、Os8.6を使っているものです。マシンを立ち上げてしばらく作業をしていると、だんだんとマウスの反応が悪くなり、しまいには作業不可能なほどに動きがにぶくなる現象がおこっています。
たとえば、Finder上でフォルダ上にカーソルをもってきてクリックしても反応しなかったり、ドラッグしようとしてももちあげられなかったり、タイトルバーやサイズボックス、スクロールバーにポインタをもってきて移動しようとしてもできなかったり、、です。
ソフト上(たとえばillustrator上、アンカーポイントがひろえない、Phootoshop上、
画像拡大の四方のサイズボックスがひろえない)でも同様です。
キーボードの反応は普段通りなのですが、マウスが反応しません。
作業をしだしてしばらく、、ということは、システムのメモリ不足かなにか?とも思っています。
ここ最近、マシンの調子は悪いです。マウスの故障か、システムの問題なのか、何を対処すればいいかこまっています。
ちなみに、MacOS8.6CDのディスクファーストエイドで修復をかけたのですが、何回やっても、「マシンに問題あり、修復できません」と出ています。

これだけではわかりにくいかもしれませんが、何か原因、対処法など思い付く方、教えていただければと思います。どうそよろしくお願いいたします。

こんにちは、いまだにMacG3、Os8.6を使っているものです。マシンを立ち上げてしばらく作業をしていると、だんだんとマウスの反応が悪くなり、しまいには作業不可能なほどに動きがにぶくなる現象がおこっています。
たとえば、Finder上でフォルダ上にカーソルをもってきてクリックしても反応しなかったり、ドラッグしようとしてももちあげられなかったり、タイトルバーやサイズボックス、スクロールバーにポインタをもってきて移動しようとしてもできなかったり、、です。
ソフト上(たとえばillustrator上、アン...続きを読む

Aベストアンサー

Option+command+P+R
のP-RAMクリアは試しましたか?

マウスはADBのボールマウスではないですか?
クリーニングをすると元気になったりします。

マウスの故障も疑ってみて下さい。

先日、同僚がボールマウス分解して中のマイクロスイッチをドライバーの柄で
コツ、コツ叩いたら復活しました。(^^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報