プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時計盤の12時のところを0に書き換えます。そして、数字と数字の間も実数の値があるとします。例えば1と2の間でも1.73とか、√2
とかの位置があります。で、時計盤の円周の、ある位置をxとします。(x軸が円周のようになっている)
だから、位置を表すxの値は、
0≦x<12の範囲となります


また、針が0をさす方向から時計まわりに動いた角度をθとします。
θは2π(または360°)を超えてもいいです。θの範囲はあらゆる値をとれます。

このときθとxの関係を式で表すにはどうしたらいいですか。

質問者からの補足コメント

  • 針の角度がθで針がさしている方向の数が位置xと言ってます。

    θが90°のときx=3
    θが450°のときもx=3
    θが750°のときx=1

    このようなθとxの関係をできるだけ簡単に式で表す方法を教えてください。

      補足日時:2023/02/19 05:54

A 回答 (5件)

俺、たぶん間違えてない。

    • good
    • 0

あーまた間違えた。


  x = 12(θ/(2π) - [θ/(2π)])
だわ。
    • good
    • 0

No.1. まちがえた。


  x =6θ/π - [6θ/π]
    • good
    • 0

「位置を表すxの値」の0〜12が等間隔かどうか


が書かれてないんですが...
これを等間隔としてよいのなら、θ を「°」で表すとして
y = (12/360)x,
θ = y - [ y / 12 ]・12
と書けます。
[ ] は「ガウス記号」といって、
[ t ] が実数 t 以下で最大の整数を表します。
    • good
    • 1

x ≡ [6θ/π] ([ ] はガウスの記号)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!