関東(東京、神奈川あたり)では、真冬で、寒くても半袖、タンクトップ(ランニング)で通学している小学生がいますが、東北、北陸、北海道でも可能なのでしょうか。

息子が冬の薄着通学を希望しているのですが、どの程度の寒さまで凍傷、体調不良にならずに通えるのか知りたいので。

また、手や耳は凍傷になりやすいですが、寒い地方では、薄着通学でも手袋は必要なのでしょうか。

今から暖かくなる季節ですが、暖かいうちから慣れさせておきたいので。ご自分あるいはご自分のお子さん、生徒さんだけでなく、目撃談や新聞、テレビ情報なでも結構ですので、ご存知でしたら情報をよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

小学校2年の男の子のママです。



息子は、1年中半袖、短パン、サンダルで過ごしています。学校へ行くときはしぶしぶ靴下を履くのですが、しょっちゅう忘れてくるところを見ると脱ぎ捨てていますね!どこかに、、、(東京在住です)「寒くないの?」ときいても、「遊ぶと暑くなるからいい!!」という解答でしたが・・・雪の日も半袖、短パンで過ごしていました。
因みに、昨年は無遅刻無欠席であります(^^;

で、姉が北海道に住んでいます。
毎年冬に子供を連れて遊びに行くのですが、子供は建物の中は暑い!!と言って半袖、短パン、長靴。外に出るときは、とりあえずスキーウェアを着せるのですが、ちょっとはしゃぎだすと汗びっしょりになっていました。
で、気付くとスキーウェアは脱ぎ捨てられていましたが・・・
それでも風邪は引いたことないですね。。。

北海道でも中学の女子の制服はスカートだそうです。(ズボンがあるところもあるらしいが、ほとんどの子はかないらしいです。)じゃぁ、タイツかなんかはいているのか?と言うと生足だそうです。(姉曰く、だから北海道の女の子の足は太いんだ!!だそうですが・・・)
姪っ子(姉の子)は今年から中学生なのですが、小学校通学中は下着の上はシャツ1枚(長袖の普通のもの)にスキーウェア、近所に買い物に行くくらいならスキーウェアの代わりに、フリースのジャンバー1枚でしたよ。

凍傷になる程外で遊ばないのではないでしょうか?
2時間程遊びまわったところではしもやけの一つも作っていませんでしたが・・・
#因みに、北海道の雪はさらさらしているので、雪合専用の球を作るに素手で作っていました。自分の体温で雪を溶かすのだそうです。

子供が言っていたのは帽子をちゃんとかぶっていれば寒くないのだそうです。(因みに息子の髪型はスポーツ刈りですが・・・3mm~6mm程度の長さです)
#子供の言っていることにどれだけの根拠があるのかは不明ですが(^^;

私自身、小学生の頃は半袖、スカートでしたね。弟においてはランニング、短パンでした。確かにあまり病気した記憶はないですね。(今もですが・・・)

いきなり寒くなるわけではないので、徐々に体が慣れていくのでは?
あと、私が気をつけていたのは保湿でした。ハンドクリームは腕、足にもたっぷり塗らせていました。

一応参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪の日でも、北海道の冬でも半袖、短パン、ノーソックスで元気一杯のお子さんの話、お姉さんの娘さんの話、とても、とても参考になりました。徐々に慣らせていけば、凍傷なども心配ないみたいですね。

hel-catさんご自身や弟さんも小学校時代半袖、ランニングシャツで殆ど病気もしたことがないということで、ほんとにすごいすね。尊敬してしまいます。

文面からもわくわくするような明るさがあふれていて、薄着で元気一杯な生活をしていると、体力だけでなく、精神面もすっごく前向きでヘルシーになるんだなと感じました。
ほんとに素敵な活動的なご家庭なんでしょうね。

hel-catさん、弟さん、ご自身や息子さんはスムーズに薄着生活をはじめられたみたいですが、スタートに当たって、体力的以外にも何もトラブルはありませんでしたか。徐々に慣らしていくといっても、初めの冬はすごく辛かったとか、みんなの視線が気になったとか、服装に関して周囲から干渉されたとか・・・

ちなみにhel-catさんや弟さんは今でも寒くても薄着なんでしょうか。

お礼日時:2005/04/23 10:13

#2です。


>hel-catさん、弟さん、ご自身や息子さんはスムーズに薄着生活をはじめられたみたいですが、スタートに当たって、体力的以外にも何もトラブルはありませんでしたか。

これに関しては、私は多分幼少の頃から剣道をやっていたおかげか病気よりケガが多かったですね。肌をさらすわけですから、生傷は耐えなかったですか…

>徐々に慣らしていくといっても、初めの冬はすごく辛かったとか、みんなの視線が気になったとか、服装に関して周囲から干渉されたとか・・・

これに関しても辛かったという記憶はないですね!私自身1年間半袖で過ごそうと思って過ごしていたわけでなく、結果半袖で過ごしていただけなんですよ(^^)
親は、ちゃんと長袖を買っていてくれていましたしジャンパーもありましたよ。また、本人は何も気にしていないと思います。小学校6年間べつにいやな思い出はないですよ(^^)
どちらかというと、真冬に半袖、短パン、サンダル姿の息子を連れ歩く方がはずかしかったかなぁ~

>ちなみにhel-catさんや弟さんは今でも寒くても薄着なんでしょうか。

これに関しては、弟は今沖縄在住のため多分万年半袖です(^^)
私の方は、冬はコートの下は2枚程度でしょうか?マフラー、手袋はしないですね。中学で制服になって長袖生活になっちゃいました。中1の春は制服がつらかったのをおぼえています。。。

息子にも半袖を強制した覚えはないんですよ(^^)昨年の秋は冬に備えてちゃんと新しい長袖シャツを買ってあげましたし、ジャンパーも持っています。日の目を見なかっただけですねぇ~(このままフリマ行きです。。。)自分で朝の着替えをするようになってからだんだん着る枚数が少なくなっていったような気がしますが…私も本人が決めた服装に文句は言いませんし。。。
snow-boyさんもお子様のやることを見守るだけでいいのではないでしょうか?秋になったらちゃんと長袖も準備しておけばいいと思います。お子様の選択に任せてみてはいかがなものでしょうか?

あと、ふと思い出したのが我が家は冷房・暖房は基本的に使用しません。お客様が来たときくらいですかねぇ~使用するの…(子供の友達はお客様には入りません)
多分新陳代謝がいいのかなぁ~~~
私自信もですが、子供も主人も暑さ、寒さに強いですね、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に具体的に丁寧に答えていただきありがとうございました。あまり硬く考えずに自然体で様子を見てみたいと思います。

服装だけでなく、新陳代謝を高めるため冷暖房を使用しないなど、参考になることばかりで、感謝感激です(^^♪

また教えていただくかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/04/24 22:06

同じ気温でも、着ている服の薄さって、地域によって違うんですよね。



元々の気候が違うからです。
3月下旬(東京あたりの学校が、春休みに入るか入らないかの時期)に北海道に行く用事があったのですが、東京にずっと住んでいる者にとっては「やっぱり北海道は寒いわぁ」という気温でした。
ところが!ワイシャツ1枚で平気で通勤するサラリーマンだらけ。乗ったタクシーの運転手さんにも、「今日は暖かいですねえ!」って言われちゃいました。

東京では寒いと感じる温度でも、北海道ではもっと寒い事があるので、その温度って「わりに暖かい」部類に入ることもあるようです。
暖かい気候に慣れていると、手袋やマフラーをしたくなる気温でも、寒い気候に慣れていれば、不要なのかもしれません。

寒い地方は、部屋の中に外の寒さが入ってこないように、また部屋の暖かさが逃げないように、機密性が高いと聞いたことがあります。
外は寒くても、屋内は暑いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かに元々の気温が低いと寒さへの感受性はかなり違うようです。

カナダでは春になって0℃をちょっと超えたくらいでも、半袖で出かける人も少なくないと聞いたことがあります。

絶対的な温度ではなく、体を慣らせばかなり寒くても適応できるみたいですね。

お礼日時:2005/04/23 09:51

動きまわっていれば、氷点下だって大丈夫です。

かえって汗をかかないので、運動後に冷えるということもありません。

なれれば体調不良になることもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。

経験者ということでご自身の体験だと思いますが、貴重なご意見ありがとうございました。

もし差支えがなければ、どちらの県でしょうか。また、最低どのくらいまでの氷点下でも大丈夫でしたか。凍傷など克服するために特別に工夫してきたことはありませんでしたか。

お礼日時:2005/04/17 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q娘の担任の先生から、⚪⚪小学校 担任の名前で年賀状が届きました。 担任の住所は分かりません。 この場

娘の担任の先生から、⚪⚪小学校
担任の名前で年賀状が届きました。
担任の住所は分かりません。
この場合、小学校に担任宛てで
年賀状を出すべきでしょうか?

Aベストアンサー

住所も書かずに年賀状を送りつけるたぁ、太ぇ野郎だな。
 学校宛に年賀状は絶対に変。
 連絡帳に「○○年賀状ありがとうござりました」とでも書けばよろし。
 ○○には「きれいな」とか「楽しい」とか、相応しい形容詞を適当に。

Q何で、小学校の授業の授業で、夏休み前に着衣水泳をやるのですか?また、真冬のコートを着たまま、プールに

何で、小学校の授業の授業で、夏休み前に着衣水泳をやるのですか?また、真冬のコートを着たまま、プールに入っても、かまわないと、思う。

Aベストアンサー

服を着たまま泳ごうとしても、
そうできるものではないです。
水を吸って、重くなった服が、体にまとわり付いて、
水泳の得意な人でも、なかなか泳げません。
水難事故を想定して、着衣水泳を指導する学校、スイミングスクールは増えています。
真冬にやると、着衣水泳が目的ではなく、
ただの我慢大会になります。

Q小学校でも教科担任制を導入すべきだと思いますか。また、小学校でも教員免

小学校でも教科担任制を導入すべきだと思いますか。また、小学校でも教員免許は教科別にすべきだと思いますか。

Aベストアンサー

私の子どもは一部教科制になっています。
質問者様がいうように教科制のほうがいいです。
何故なら絶対評価になった現在、教師の裁量で成績が決められて
しまうところもありますが、先生によって子どもを見る基準が
かなり違うと感じるからです。
よって、先生との相性が悪いとかなり辛口の評価をされることは
否めず、そういう意味では担任制のほうがよいと思います。
また、教師の教え方等についても同様で、A先生の授業とB先生の
授業では全く授業の雰囲気が違います。
全ての教師がみんなよい授業をするとは限らない。
よって自分のクラスだけではなく、様々なクラス、様々な学年を担当することにより
親から見た教師への評価も偏った意見にはならないと思います。

それに、先生ってそんなにきようにすべての授業に対応できるキャパをもっているのでしょうか。
私は、文系と理数系の授業や教え方って違うと思います。
特に国語とか。。。。
小学一年生って親でもびっくりするくらい丁寧なひらがなや漢字を習いますが、
うちの学校の先生はすごくすごく字が上手です。
あのような字の国語の先生を知ると、小学生だからといって全ての人が小学生の
国語は出来ないなって感じを凄くしています。
やはり、すべて出来る先生より、その教科のプロにちゃんと教えてもらいたいと思います。

私の子どもは一部教科制になっています。
質問者様がいうように教科制のほうがいいです。
何故なら絶対評価になった現在、教師の裁量で成績が決められて
しまうところもありますが、先生によって子どもを見る基準が
かなり違うと感じるからです。
よって、先生との相性が悪いとかなり辛口の評価をされることは
否めず、そういう意味では担任制のほうがよいと思います。
また、教師の教え方等についても同様で、A先生の授業とB先生の
授業では全く授業の雰囲気が違います。
全ての教師がみんなよい授業をするとは限...続きを読む

Q小6の娘 迷子になりやすいのですが・・

こんにちは。読んで下さってありがとうございます。
今日は小学6年生の次女のことでご相談申し上げます。

次女は幼稚園の頃から迷子になりやすく、行楽地やデパートに出かけて、次女が興味のあることに夢中になっているとき、「ここで待っているから遊んでおいで。」といった場所から私たち夫婦が2、3メートルでも動いているともう見つけることができずパニックになることが再々ありました。
極端な場合は「ここに座っているから。」と言ったベンチのすぐ後ろの自販機で飲み物を買っていただけで、もう見つけることができません。
これは6年生になった今でも変わらず、ショッピングセンターの100均のコーナーで自由に買い物をさせていても、家族を探すことができなくなります。

日常生活では引き出しの中の物を探すことができない、一目見てわかる場所になければ探せません。
また、家の中に置いてある物でも、いつも置いてある場所から少しでも位置が動いていると、見つけることができず「ない。」と言います。
言葉通り“視野が狭い”といった感じで、目の前にある物しか見えていないような状況です。(目が悪いわけではありません。)
他には自分のお部屋の片づけができず、ひとつのことをやりかけたまま忘れて、別のことを始めることがよくあり、たくさんの物が出しっぱなしで、いくら注意してもうまくできず、本人も「わかってはいるけどどうしたらいいかわからない」と言います。
それ以外では動作は落ち着いていて、学校の勉強も普通にできています。

このような場合、“多動を伴わない注意欠陥障害”の場合があると聞いたことがありますが、皆さんはどのように思われますか?
ご意見いただけると嬉しいです。

こんにちは。読んで下さってありがとうございます。
今日は小学6年生の次女のことでご相談申し上げます。

次女は幼稚園の頃から迷子になりやすく、行楽地やデパートに出かけて、次女が興味のあることに夢中になっているとき、「ここで待っているから遊んでおいで。」といった場所から私たち夫婦が2、3メートルでも動いているともう見つけることができずパニックになることが再々ありました。
極端な場合は「ここに座っているから。」と言ったベンチのすぐ後ろの自販機で飲み物を買っていただけで、もう見つ...続きを読む

Aベストアンサー

私が同じです。
一般的に大人になると収まってきますが、振り返ると現在でも自分が置いておいたものを他人が動かし、急いでそれが必要になって覚えのある場所に無いとパニックになります。
漫画喫茶で漫画を出すと、どこから取り出したか分からなくなるので、目印をメモしていますし、家族でスーパーに出かけ、私だけはぐれることもよくあります。
何かをやっていて、他人に声をかけられると前にやっていたことが分からなくなり、イチからやり直します。
片付けはできませんし、置き忘れは多いです。
それが自分の欠点であることは承知していますから、そうならないようにしていますけど、他人に比べるとこの方面はかなり劣ります。
あなたのお子さん同様、親からは厳しく言われましたが、どうしてもできず、高校生くらいでこれは自分の能力の限界だと理解して、それを補うような手を打ち、鉛筆なども予備を用意する、スーパーの駐車スペースに止めたら、目印を決めておいて、何度も頭の中で繰り返すなどしています。
因みに学校の成績は中学校まではトップクラス、高校は県内有数の進学校で中位、大学でも悪くない成績で優は多かったです。

多分あなたのお子さんも私と同じなら、ある能力が一般人より劣っており、先天的なものですから注意しても無理です、私はどうしてもできませんでした。
ただ注意しないと自覚できませんから、散らばっているから方付けようとか、適時注意して、本人に何とかしようという気持ちを持続させて成長を待つのがよいと思います。
根本的には治りませんが、段々知恵が付いてきて、補う工夫を自分でやるようになりますよ。

私が同じです。
一般的に大人になると収まってきますが、振り返ると現在でも自分が置いておいたものを他人が動かし、急いでそれが必要になって覚えのある場所に無いとパニックになります。
漫画喫茶で漫画を出すと、どこから取り出したか分からなくなるので、目印をメモしていますし、家族でスーパーに出かけ、私だけはぐれることもよくあります。
何かをやっていて、他人に声をかけられると前にやっていたことが分からなくなり、イチからやり直します。
片付けはできませんし、置き忘れは多いです。
それが...続きを読む

Q小学校の担任

来年娘が行く学校での話しですが、小学校教師の資格がないのにの副担任をしている人がいると在校生保護者から告発が有りました。
中学の資格が有るからできると教育委員会は言うのですが、では何のための小学校教師の資格なのでしょう。
例えば音楽の担当とか、家庭科の担当なら分かるのですが、副とは言えども全てを見る担任が、資格無しでできるのでしょうか。
ある市会議員の圧力だと言う人もいますが、そんな事で、
採用できるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

補足をありがとうございます。

いやはや、そのようなことが今でも有ることに怒りと驚きを通り越して、呆れてしまいます。
相談者さんのご怒りはもっともなことだと思います。
先の書き込みで、私の思いこみもありましたので、不愉快にさせた部分が有ればお許し下さい。

それにしても、いい加減な人事管理の教育委員会ですね。
教員の定年は60歳(正確には60歳になった年の年度末)となっていますので、例え臨時採用の非常勤でも、これを超える年齢は雇わないのが原則※です。

※最近では、教員の再雇用制度が出来ており、能力のある教員については、60歳定年後も一定期間再雇用される制度です。

文部科学省(義務教育教員の給与の半分は国庫負担のため、その所管庁)に通告するということもありますが、非常勤職員ということなら、具体的に動いてくれることは期待できないので、言っても無駄かも知れません。

しかし、何度読み返しても腹が立ちますね。
このような人間が市政を行っているようでは、お先真っ暗です。

そそのかすようで申し訳ないですが、私なら、本人が認めていることを教育委員会に通告し、その上でマスコミにリークしますよ。
マスコミは口が堅いですから、誰がリークしたのかというような情報源は裁判になっても明らかにしません。

親御さんにとっては、非常に深刻な話ですから、在校生で事情を知っている方が沢山居れば、保護者会として、公開質問し、教育委員会や学校から明確な回答を貰うように進めた方がよろしいでしょうね。

補足をありがとうございます。

いやはや、そのようなことが今でも有ることに怒りと驚きを通り越して、呆れてしまいます。
相談者さんのご怒りはもっともなことだと思います。
先の書き込みで、私の思いこみもありましたので、不愉快にさせた部分が有ればお許し下さい。

それにしても、いい加減な人事管理の教育委員会ですね。
教員の定年は60歳(正確には60歳になった年の年度末)となっていますので、例え臨時採用の非常勤でも、これを超える年齢は雇わないのが原則※です。

※最近では、教員の再...続きを読む

Qランドセル代わりの通学バッグ

バッグの名前を教えてください。

知人のお嬢さんが小学校に入学します。その小学校はスクールバス通学なのでランドセルではなく、肩からかけるバッグをランドセル代わりに各自用意するそうです。
そこで入学祝いにそのバッグをプレゼントしようと(知人も了解済みです)ネットで探してみたのですが、なんというキーワードで捜したらよいでしょうか。バッグの形は目に浮かぶし、「通学・カバン・バッグ・ショルダーバッグ・小学校」などなど思いつくキーワードでいろいろやってみたのですが膨大な数になったりどうもピンとくるページが出てきません。
何かそれなりの名称があるのでしょうか。あったら教えてください。また、お勧めのバッグがあったら教えてください。友人の希望は、キャラクターものではないということです。

Aベストアンサー

スクールバッグで出てくるとおもいますが、私もスリーウェイ
バッグ(3WAYバッグ)をおすすめします。
リュックにもショルダーにも手提げにもなる形です。
特に小学校低学年なら薄いタイプがいいですよ。
うちの娘はランドセル代わりにミキハウスの(下記)を
持って行っていたこともあります。

参考URL:http://mikihouse.commerce.co.jp/shop/search_detail.asp?pno=11%2D8219%2D248

Q小学校第1学年から教科担任制を導入すべきだと思いますか。教科等ごとに回

小学校第1学年から教科担任制を導入すべきだと思いますか。教科等ごとに回答願います。

Aベストアンサー

 専門的な部分は有っても良いかなと思いますが、発達障害の子供を持つ親としては困る事態にも成ります。低学年では落ち着いて授業を受けられない状態ですし、全体をみて判断して欲しい時があります。

 4年あたりからは可能かなとも思えますが、学習以外にも友達関係など人間関係なども学ばせる必要もあるので導入しなくても良いかなと思います。

Q徒歩ヘルメット通学について

 ヘルメットの着用を義務づけて登下校をさせている小学校があります。私は命を守るためにヘルメットの着用に賛成です。しかし、最近廃止または自由化している小学校が増えてきていると聞いています。
 小学生時代、ヘルメットをかぶって通学された経験のある方、現在かぶって通学している小学生、またはその保護者の方々、ご意見等を聞かせていただければ幸いです。

Aベストアンサー

再度の回答となります。
ヘルメット着用義務が無くなり、我が子供は喜びました。
登校風景を見ますとヘルメット着用の子供もいます。

rakuraku5さんの言いたいこともよく分かります。
>ヘルメット通学に至った理由が本質的に改善されていない場合は、

↑の問題は、おそらく永久に改善されないと思います。
だからといって、用途に合わないヘルメットの強制着用は考えものと思います。

子供たちの登下校での交通安全意識は高いです。(学校の指導と集団登校のせい?)
本当に怖いのは下校後や休日です。
もちろん、日常的な交通安全の注意は欠かしません。

子供たちよりも大人(車の運転者)の意識の方が格段に低く感じます。
日常的に自転車を使用していますが、法規無視の車の為にヒヤリとしていることは度々有ります。
ですから、子供たちには、自動車の運転手は信用するな、自分の命は自分で守るんだ!と常に注意が欠かせない状況です。
保護者の運転・交通安全の意識も低いのも残念なことです。

Q私は、たまたま今まで通っていた小学校を通ったのですが、担任だった先生(今いるか分かりませんが…)や学

私は、たまたま今まで通っていた小学校を通ったのですが、担任だった先生(今いるか分かりませんが…)や学校の中を入って見る事はできるのでしょうか

Aベストアンサー

卒業生として訪問し、職員室で許可をもらってはどうでしょうか?
社会人になってから、小学校も中学校も母校に行ったことがあります。
昔担任だった先生が他校で教頭になったとか、市議会議員になったとか教えてくれましたよ。
さすがに今は住所とかは無理でしょうが、学校ぐらいなら教えてくれるかも。
まー知っていればの話ですがね。

Q小学生学区外通学について

離婚後地元に戻ることになったので子供は転校することになります。
引越し先の目処がたったのですが、通わせようと思っていた学校の学区外だということがわかりました。
引越し予定のアパートの目の前が線路なのですが、その線路が学区の境界線のようです。
市役所に問い合わせた所、申請すれば通うことは可能とのことでした。
線路周辺はかなりの住宅街なので登下校1人きりになってしまう可能性は低いかなと思います。距離的にも圧倒的に学区外の学校の方が近い(家から校舎が見えるほど)なのでそちらに通わせたいと思っているのですが、通うにあたって学区外ですと何か不都合な事はありますか?
経験者の方いらっしゃいましたらご意見お願いします。

Aベストアンサー

小学生ならば育成会(子供会)、自治会などの兼ね合いに不都合は生じます。
学校区内の子供会に参加すると友達がいないという状態になります。
通う予定の学校区の子供会に参加できるならば、その方が良いとは思います。
自治会は隣の校区というわけにはいきません。
自治体や育成会主体で、小学生の登下校の見守り、旗振り、など地域によっていろいろ行われていますから、その辺りの参加に不都合が出ないように調整する必要はあるかとは思います。
ただ、本来の学区より隣接校区の学校の方が近いとなると、同じように越境するお子さんも多いとは思いますから、案ずるより産むが易しかも知れませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報