最近アメリカ・カナダの国境を出入りされた方がいますか?
4月末ごろアメリカ・シアトルに行き、レンタカーでカナダ・バンクーバーでも行きたいと思っています。その後また車でアメリカに戻ります。最近同じ経験された方がいますか?できますか?注意点がありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ちょうど先週、シアトルで降りて、レンタカーでバンクーバーへ行きました。



(1)レンタカーカウンターで、各種保険がカナダでも適用される事を一応聞いておいた方がいいです。
アラモが一番安かったです。

(2)おそらく I(インターステート)5を北上していくと思いますが、国境手前アメリカ側30マイルくらいで、ちょっとした山道になります。I-5のスピードリミットは70マイルが平均ですが、その山道で急に60マイルのリミットになります。そして、そのサインがなかなか少なく、見落としてしまいます。
そこをねらって、ポリスがうようよしてます。
私もたった「5マイル オーバー」で $71-の罰金をくらいました!

(3)平日、昼間の国境は5分くらいの待ち時間でOKの様です、週末夜はめちゃめちゃ混むそうです。

(4)カナダ入国ですが、アメリカ国籍以外は車を停車してイミグレーションを受けなければいけません。イミグレーションの駐車場にトイレがあるので、なぜかすごく便利だなあ~と感じました。

(5)車でゲートで質問を受け、イミグレーションで再度質問を受けます。空港の入国審査に比べると、かなり高度(笑)な英語が要求されます(笑)。
ただし、東側の国境に比べると「大甘!」で警戒感が少ないです。

(6)カナダに入ると、ガソリンスタンドがあまりなく、ガソリンが高いので、国境直前で給油をおすすめします。

(7)I-5を北上すると、途中カジノがたくさんあるので、楽しめます。

(8)バンクーバー近郊、リッチモンドでめちゃめちゃ安くて、おいしい日本食や中華を堪能あれ!あそこは完全にアジアですね。信じられないお店がたくさんです。それにしても、なぜバンクーバーのマグロの切り身は「白い」のだろうか?

(9)帰りですが、私は国境到着が夜中の1:00AMでしたので(バンクーバーで遊びまくったので)、国境越えは私一人でした。国境ゲートの黒人お兄さんと20分くらいしょうもない話をしていましたが、その間誰も通りませんでした。
アメリカ入国はろくな検査もされずに通過しました。

(10)シアトルの「TODAI」で食べ放題のお寿司を死ぬほど食べて、楽しいバンクーバー&シアトルの出張を終えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
カナダからアメリカに再入国のとき、ビザとか問題なかったようですね。よかった。。アラモレンタカーって、現地で借りたんですよね?

お礼日時:2005/04/17 12:41

最近の注意点といえば、アメリカ入国の際に食べ物の持ちこみは禁止されています。


きちんと包装されたものや、乾燥商品などは大丈夫なようですが、お惣菜とか、パンとかそういった類のものは取り上げられてしまいますのでご注意ください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気自動車はアメリカで販売できない?

電気自動車は2010年ごろまでアメリカで
海外メーカは販売できない?ときいたのですが本当ですか?
自国のメーカーが開発が遅れていてそれを保護する為だとかききました。

Aベストアンサー

すでに、百年前から
アメリカで発売されているよ(^-^)/

1909年 (明治42年)
EVの歴史
エジソンの電気自動車 EVをとりまく環境
トマス・エジソンがニッケル・アルカリ蓄電池を開発、蓄電池搭載の電気自動車を製造。(一充電走行距離は160km)当時、鉛電池搭載の電気自動車走行距離が80kmなので、かなり画期的な車だった。騒音が少なく、有害ガスを出さない点が女性には大変人気だった。

http://www.cev-pc.or.jp/NGVPC/museum/history.html


電気自動車は2010年ごろまでアメリカで
海外メーカは販売できない?ときいたのですが本当ですか?

トヨタもダイムラーも、バンバン売っているがな♪ d(⌒o⌒)b♪
最近の記事

※不況も何のその、小型電気自動車「スマート」が米市場で好調
2009年01月12日 12:44 発信地:デトロイト/米国

関連情報北米国際自動車ショー
その他の関連情報
クリッピングする拡大写真を見る写真をブログに利用する米ミシガン(Michigan)州デトロイト(Detroit)のコボ・センター(Cobo Center)で、北米国際自動車ショー(North American International Auto Show)への出展を待つドイツ自動車大手ダイムラー(Daimler)の小型電気自動車「スマート(Smart)」(2009年1月10日撮影)。(c)AFP/Stan HONDA
関連写真1/1ページ全1枚





スライドショーを見る【1月12日 AFP】これまで大型車が人気だった米国で、ドイツ自動車大手ダイムラー(Daimler)の小型電気自動車「スマート(Smart)」の売れ行きが好調だ。

 米国での「スマート」販売契約権を持つ米自動車販売大手、ペンスキー・グループ(Penske Group)のロジャー・ペンスキー(Roger Penske)会長によると、「スマート」の米国内販売を本格的に開始したのは2008年2月だが、すでに米市場の売り上げはドイツ、イタリアに次いで世界第3位を達成。予想以上の人気で、同社の売上台数は当初目標の1万6000台を8000台以上も上回ったと話す。

 前年秋以来の米経済の低迷で米自動車市場は販売が落ち込み、多くのディーラーのショールームが閑散するなか、「スマート」の購入は現在、6か月待ちの状態だ。購入待ちリスト顧客の55%はインターネットを通じて99ドル(約9000円)の手付金を支払っており、これらの顧客への商品納入が優先されるという。(c)AFP

AFPBB News トップへ

http://www.afpbb.com/article/economy/2556854/3676847

すでに、百年前から
アメリカで発売されているよ(^-^)/

1909年 (明治42年)
EVの歴史
エジソンの電気自動車 EVをとりまく環境
トマス・エジソンがニッケル・アルカリ蓄電池を開発、蓄電池搭載の電気自動車を製造。(一充電走行距離は160km)当時、鉛電池搭載の電気自動車走行距離が80kmなので、かなり画期的な車だった。騒音が少なく、有害ガスを出さない点が女性には大変人気だった。

http://www.cev-pc.or.jp/NGVPC/museum/history.html


電気自動車は2010年ごろまでアメリカで
海外メーカは...続きを読む

Qカナダからアメリカへの、陸路での国境の越え方について、アドバイスお願いします

今現在カナダのトロントに在住しています。
ワーホリビザが4月の一杯で切れるので、4月の終わりにカナダを出て、アメリカとメキシコに行こうと考えています。期間は2ヶ月ほどです。

メキシコシティから日本に帰国する予定です。

メキシコまではずっと陸路(バス)で移動しようと思うのですが、いま心配なのはカナダ、アメリカ間の国境です。ナイアガラの滝のところです。

はたして無事国境を越えられるのでしょうか?あらかじめメキシコから日本に帰る航空券は用意していこうと思っているのですが。

いろいろネットなどをみていると、アメリカ入国時にアメリカ出国用のチケットがないと入国拒否の可能性が高いようなのです。

トロントからニューヨークまでのバスのチケットは事前に購入予定なのですが、そこからメキシコまでのバスのチケットはアメリカ入国後に買おうと思っています。

カナダのワーホリにビザが切れる直前にアメリカに渡る予定です。

Aベストアンサー

こんにちは。去年の夏にカナダ・アメリカを1人で横断した時に、ちょうど私もナイアガラからアメリカに入りました。

ちゃんと説明すれば問題ないと思います。
メキシコからの航空券とバスのチケットを一緒に提示して、何か聞かれれば、北アメリカを旅している、アメリカには○日間滞在する、その後メキシコに入ってそこから日本に帰国する。と、ちゃんと説明すれば問題ないと思いますよ!

基本的に日本人のパスポートは信用されてますので、あっさり通してくれると思います。ただ、その時あたった入国審査官にもよるので、一概には言えないのですが。

よい旅を!

Qアメリカ経由でメキシコへ行く際のESTAについて

今度、アメリカを経由して、メキシコへ移住するのですが、その際にESTAを使い、アメリカからトランジットします。アメリカ大使館のサイトには、90日以内の観光、商用目的で米国へ渡航する者、また近隣国、カナダ、メキシコへ米国から空路、陸路で経由し、旅行する者はESTAを使い、ビザなし渡航をすることができると書いてます。しかし、米国から経由すれば、そのままESTAは経由した時点から継続されるため、90日以内に出国しなければならない、つまり、米国のESTAがカナダとメキシコの旅行でも適用されるということです。
ここで、自分が疑問に思ったのが、自分はESTAを使い、アメリカ経由でメキシコへ行きます。その後、メキシコのビザを取得し、合法的に居住するようになるのですが、90日以降経って、再度アメリカへ何らかの観光目的などで入国しようとすると、障害が発生するのではないかと疑っています。
では直接メキシコへいけば問題ないと思いましたが、多くの飛行機がアメリカ経由でメキシコへ飛ぶため、アメリカでは経由でも、必ず入国手続きをとらなければならないため、ESTAを使わざるおえないと思います。
また、メキシコへは、商用ビザでいくのではなく、現地にてビザを取得しなければならないとメキシコ大使館から言われました。ESTAを使い、最初はビザなし渡航でいくため、後でメキシコの合法的な居住者になっても、ESTAが引っかかり、再度アメリカへ入国できないのではと危惧しています。
ちなみに、アメリカ大使館のサイトには、ESTAを使い、米国を通過してカナダ、メキシコへ居住するためにアメリカを通過するには、その国の合法的な居住者でなければならないと書いています。
その点も、自分は最初から居住者としていくのではないため、90日以降に何かしらトラブルがあるのかどうか心配しています。
アドバイスくださる方はよろしくお願いします。

今度、アメリカを経由して、メキシコへ移住するのですが、その際にESTAを使い、アメリカからトランジットします。アメリカ大使館のサイトには、90日以内の観光、商用目的で米国へ渡航する者、また近隣国、カナダ、メキシコへ米国から空路、陸路で経由し、旅行する者はESTAを使い、ビザなし渡航をすることができると書いてます。しかし、米国から経由すれば、そのままESTAは経由した時点から継続されるため、90日以内に出国しなければならない、つまり、米国のESTAがカナダとメキシコの旅行でも適用されるというこ...続きを読む

Aベストアンサー

eren5 様、

先ず、URLの貼り付けを二つ致します。
http://www.usavisa.jp/guide/guide_visa_c.html
http://wanderwell.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/esta-c390.html

ご質問はESTAの90日以内の渡米時の滞在のルールがトランジットでメキシコへ入国後も継続するのをご心配しておられますようですね。このような場合は昔はC(通過)ビザを申請・受領すれば問題は無かったのですが、現在はESTAがC visaの機能を果たしているようです。上のURLをご参照下さい。このURLは詳述されてます。下のURLはESTAで南米よりアメリカ経由でメキシコへ入国した内容を話題にしています。参考になると思います。

ご質問についてですが、

●メキシコへは、商用ビザでいくのではなく、現地にてビザを取得しなければならないとメキシコ大使館から言われました。

○メキシコのビザと言いますのは、メキシコ入国時のツーリストパスのような一時的な観光入国のものではなく、恐らく、メキシコでの正式な滞留(滞在)資格でしょうか?、そうであれば、現地の入国管理局にて、メキシコへ現住所を持つ長期滞在の滞在資格が認められます。

●ESTAを使い、最初はビザなし渡航でいくため、後でメキシコの合法的な居住者になっても、ESTAが引っかかり、再度アメリカへ入国できないのではと危惧しています。

○要するに、メキシコでの居住を証明するものが無いのに、ESTAでアメリカをトランジットしても、そのまま90日間までのアメリカ滞在の扱いになってしまい、メキシコへ通り抜けても、90日間のアメリカ・メキシコツアーの扱いのままになっているのが心配なのですね。こればかりは、私もアメリカでの入国審査を目視確認していませんので、推測でお話しますが、現在のアメリカの入国管理は徹底してコンピューターで記録を残します。ですので、eren5様がアメリカの空港をトランジットした記録は残りますので、○月○日、○時間のアメリカ滞在と記録されているものと予想します。アメリカ経由でメキシコへ入国して、メキシコにお住まいになって一段落して、アメリカ領土へ観光目的で入国する際には、現在のメキシコでの滞在を証明するものを持っていれば、ESTAが有効である限り、90日以内の観光目的の渡米は可能であるものと思われます。

※「予想します」とか「思われます」と書きましたのは、私の過去の海外ビジネスの経験からのお知らせですので、100%間違いないとの回答ではありませんことをこのように表現致しました。悪しからずご諒承下さいませ。

eren5 様、

先ず、URLの貼り付けを二つ致します。
http://www.usavisa.jp/guide/guide_visa_c.html
http://wanderwell.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/esta-c390.html

ご質問はESTAの90日以内の渡米時の滞在のルールがトランジットでメキシコへ入国後も継続するのをご心配しておられますようですね。このような場合は昔はC(通過)ビザを申請・受領すれば問題は無かったのですが、現在はESTAがC visaの機能を果たしているようです。上のURLをご参照下さい。このURLは詳述されてます。下のURLはESTAで南米より...続きを読む

Qカナダとアメリカの国境を行き来する時について

この秋からカナダへ留学することになったのですが、
アメリカにも旅行へ行きたいと思っています。
いろいろ調べたのですが、国境を越える時6ドルの手数料が必要となる、
ということしか分かりませんでした。
他に何か必要となるものはありますか?
また時期が時期だけに審査などがあればかなり厳しいと思うのですが
詳細が分かる方是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5年以上前の話なので昨年秋以降はずいぶん違ってしまったかもしれませんが、実際体験したことを参考までに書きます。

夏休みにモントリオ-ル在住の知人夫妻を訪ねた時に車で米国バ-モントに行く際国境越えをしました。(数時間でアメリカ・・・・島国から行った人間には衝撃でした)

手数料のほかに必要だったのはパスポ-トの提示と質問に答えるだけでしたね。ただし、本当に小さな事務所みたいなところで実直そうな係員1名のこじんまりしたところだったんですが、にこりともせずに、質問も外国人だから特にゆっくり言ってくれるということもなかったので、とっても緊張したのを覚えています。私のつたない英語を心配した夫人がとりなそうとしてくれたんですが、きっぱりと「あなたたちは向こうで待機していてください」調で拒否されましたし。質問自体はこみいってませんし、短時間ですからそう心配されることはないと思いますが・・・・。他の方の書き込みをみていると、地域差もずいぶんあるようですね。なるほど。

脱線しますが、バ-モントは本当にのんびりできる素敵な場所でした。3人でとまったコテ-ジもそれぞれにバスル-ム付の寝室にゲストル-ム(子ども部屋?)、キッチンに広いダイニングル-ムもついて2泊3日だったんですが安く泊まれるようでした。サウンド・オブ・ミュ-ジックの映画の撮影に使われたという場所もあってこちらには高級ホテルも並んでいましたが、人も多いし、グル-プで自炊も可ならコテ-ジの方をおすすめします。メリル・ストリ-プがヒロインを演じた「マディソン郡の橋」でしたっけ?あれにでてくるような屋根付の木製の橋もあって、シャッタ-チャンスにも困りません。

どちらの地区にいかれるのかわかりませんが、楽しめるといいですね。

5年以上前の話なので昨年秋以降はずいぶん違ってしまったかもしれませんが、実際体験したことを参考までに書きます。

夏休みにモントリオ-ル在住の知人夫妻を訪ねた時に車で米国バ-モントに行く際国境越えをしました。(数時間でアメリカ・・・・島国から行った人間には衝撃でした)

手数料のほかに必要だったのはパスポ-トの提示と質問に答えるだけでしたね。ただし、本当に小さな事務所みたいなところで実直そうな係員1名のこじんまりしたところだったんですが、にこりともせずに、質問も外国人だか...続きを読む

Qアメリカ抜きでTPPを始めれば良いという人は、アメリカ抜きだとTPPが発効出来ないと知ってるんでしょ

アメリカ抜きでTPPを始めれば良いという人は、アメリカ抜きだとTPPが発効出来ないと知ってるんでしょうか?

Aベストアンサー

今回のTPPはアメリカ抜きはありえないことは今や子供でも知っています
単純に、新たにTPPをアメリカ抜きで交渉開始しましょうって話では?
すでにベースができてるからすすめやすいという認識でしょう。

Q留学のためカナダで中華系カナダ人の元でホームステイをしています。 家族構成 ・ホストマザー ・ホスト

留学のためカナダで中華系カナダ人の元でホームステイをしています。
家族構成
・ホストマザー
・ホストファザー (記者で家にいることが多い)
・娘3人

このホストファミリーは
・洗濯
・ご飯(食事をする部屋自体が違う)
・テレビ
・お風呂
・トイレ
は留学生と家族で別々のスタイルです。
ほとんど共有スペースはなく、下手をすれば1日目もホストファミリーと合わない日もあります。
また学校から帰って着たら二階のリビングに一緒にいたらダメ?と聞いたら自分の部屋に行ってっと言われました。

ホームステイの経験者の友達は一緒にご飯は食べた、
洗濯機などは分けているホストファミリーもいる。とのことだったので、私はここまで別にされるんだ…とショックを受けています。

ホストファミリーと関わるのもすれ違った時の会話のみ。
これだったら寮に入って他の留学生と居たが英語も身になるのではないのかなと思いました。
私の語学学校は午前中で授業が終わるため午後は完全にフリータイム。
早めに家に帰って着ても英語学習は一人だし、日本にいた時と変わらないのではないかな?と不安です

留学のためカナダで中華系カナダ人の元でホームステイをしています。
家族構成
・ホストマザー
・ホストファザー (記者で家にいることが多い)
・娘3人

このホストファミリーは
・洗濯
・ご飯(食事をする部屋自体が違う)
・テレビ
・お風呂
・トイレ
は留学生と家族で別々のスタイルです。
ほとんど共有スペースはなく、下手をすれば1日目もホストファミリーと合わない日もあります。
また学校から帰って着たら二階のリビングに一緒にいたらダメ?と聞いたら自分の部屋に行ってっと言われまし...続きを読む

Aベストアンサー

ですね。

>>> 学校から帰って来たら二階のリビングに一緒にいたらダメ?と聞いたら自分の部屋に行ってっと言われました。

良く尋ねました。これが全てと思います。理由は判りませんが、感覚は単なる下宿と思います。変えられるなら変えて貰った方がために成りそうです。この分で行くと一緒に外で食事、等は夢のまた夢で終わりそう。

Qコーヒーのおかわり自由のマクドナルド

東京の、コーヒーのおかわりが自由(無料)のマクドナルド店舗が知りたいです。
「このお店はおかわり自由だったよ。」
「このURLにおかわり自由のお店の一覧リストが載っているよ」
といった情報を教えてください!
よろしくお願いします。

私の知っているところでは、武蔵野市のグリーンパーク店です。

Aベストアンサー

こんばんわ

マックの店員です。

コーヒーのおかわりについては今は全店実施ということになっています。#4さんのおっしゃるように特殊な事情がある店もあるのかもしれませんが(不確かな情報ですが)、基本的におかわり自由です。

半年くらい前にお問い合わせをされたそうですが、実は全店おかわり自由になったのは今年の初めからです。去年の終わりまでは店長の裁量だったんです(汗)

だから最近お問い合わせいただいた質問者さんは「全店おかわり自由」で半年前にお問い合わせいただいた#3さんは「店長の裁量」ということになったのですね。マックてこういう事が良くあるので(システムが変わった、いつのまにかメニューが無くなる、10円でつけられたナゲットのソースがつけられなくなったetc)不安なようならその都度確認してみたほうがいいかもしれませんね。

紛らわしいですよね・・・ホント。

Qアメリカ・サンフランシスコ(orオークランド)―カナダ・バンクーバー間の日帰り移動は可能?

タイトル通りの質問です。アメリカ・サンフランシスコ近郊(オークランドを含む)からカナダ・バンクーバーへ、バンクーバーからサンフランシスコへ、日帰りで移動することは可能でしょうか? 

当然空路ということになるとは思いますが・・・ 現地での滞在時間はほとんどなくてかまいません。ビザの切り替えのために必要となるかもしれない手段ですので、ご存じの方・経験者の方がいらっしゃったら、ぜひともお教え下さい。時刻表を見て調べればいいのですが、不慣れなのと、かなり急ぎで必要な情報のため、質問させていただきました。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

サンフランシスコ~バンクーバー間を幾度か飛行機で移動したことがあります。フライト時間は2時間半くらいでフライト数もありますので、日帰りは可能です。

一方のオークランドなどサンフランシスコ近郊からの場合も、余程フライトの少ない空港発着や変わった乗り継ぎを選択しなければ日帰りは可能と思います。

参考になれば。

Qアメリカの空母とその他の空母

アメリカ海軍の空母ってあまりミサイルとかその他防御兵器なんかの搭載量が少なくほぼ周りの駆逐艦や巡洋艦に頼っていることが多いと聞きました!
それは何故でしょうか?

フランスのシャルル・ドゴール空母やロシアの空母は単体でも戦闘可能と聞きますがアメリカは何故攻撃力や防御力を最小限に抑えたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは


> アメリカ海軍の空母ってあまりミサイルとかその他防御兵器なんか
> の搭載量が少なく・・・

192発もの短SAM載っけている"クズネツォフ(ロシア)"は、まぁ
例外中の例外で(^^ゞ、他の国アメリカ(ニミッツ級)、フランス(CDG)
イギリス(インヴィンシブル)、それぞれの空母の個艦防御用の兵装
にそんな極端な差は無いと思います。

Nimitz(US):8連装短SAMx2、21連装近SAMx2、CIWS x2
CDG(France):8連装短SAMx4、6連装近SAMx2、20mm Gun x8
Invincible(UK):CIWS x3、20mm Gun x2

ってな感じですね。

また米軍(の艦船)に関しては、これらの兵装は、ほぼ全てSSDS
(Ship Self-Defence System)というセンサー類、処理装置、と
一体で制御される、統合個艦防御システム下に統合されていま
すんで、タマは少ないけれど効率的な防御が可能だと思います。


> シャルル・ドゴール空母やロシアの空母は単体でも戦闘可能と聞き
> ますがアメリカは何故攻撃力や防御力を最小限に抑えたのでしょ
> うか?

うーーーん、CDGに関しては個艦で、ってちょっと考えにくいですね。
まぁ米軍ほどの陣容は無理でも、作戦行動の場合は随伴艦が必ず
あると思います。

ロシアつまりクズネツォフについても、基本個艦でどうこう、ってことは
は無いと思うのですが、他国の空母に比べて「重武装」であることには
間違いはないですね。
まぁ、当のロシア海軍自身が"空母"とは呼ばず"重航空巡洋艦"など
という不可思議な呼び方(分類)しているくらいですから・・・。

こんにちは


> アメリカ海軍の空母ってあまりミサイルとかその他防御兵器なんか
> の搭載量が少なく・・・

192発もの短SAM載っけている"クズネツォフ(ロシア)"は、まぁ
例外中の例外で(^^ゞ、他の国アメリカ(ニミッツ級)、フランス(CDG)
イギリス(インヴィンシブル)、それぞれの空母の個艦防御用の兵装
にそんな極端な差は無いと思います。

Nimitz(US):8連装短SAMx2、21連装近SAMx2、CIWS x2
CDG(France):8連装短SAMx4、6連装近SAMx2、20mm Gun x8
Invincible(UK):CIWS x3、20mm Gun x2

って...続きを読む

Qアメリカのビザなしでアメリカ経由(トランジット)カナダ(ビザなし)滞在6ヶ月は問題ありませんか?

~アメリカ大使館HPより、ビザ免除プログラムに関してよくある質問からの抜粋~
Q:メキシコ・カナダ・バミューダ・カリブ諸島に向けて米国を通過する場合、米国での滞在が数時間だけでも、90日の期間は米国への最初の入国時点から始まりますか?

A:訪問を目的に米国に入国した場合と規則上は変わりません。メキシコ・カナダ・バミューダ・カリブ諸島に向けて米国を通過する場合、たとえ滞在が数時間だとしても、米国・メキシコ・カナダ・バーミューダ・カリブ諸島における合計滞在期間が90日を超えることは認められません。超える場合には、その国の合法的永住者でない限り、ビザが必要です。
 上記からすると、ビザが必要とのみ書いてありますが、帰路アメリカ入国時I-94を新たに記入すれば、ビザは必要ないような気がしますが…、いまいち理解できません。また2社の旅行会社に聞いたところ、必要と言われましたがいまいち信用できません。教えてください!

Aベストアンサー

 元米国在住です。

> 帰路アメリカ入国時I-94を新たに記入すれば、ビザは必要ないような気がしますが

 実際に、こうしてみたとしましょう。すると、あなたのパスポート
番号から最初の米入国時に I-94W を利用したことが判明します。また
その後にカナダを出国した記録もないので、ビザ免除の要件を満たして
いないことが判明し、かなりの高い確率で入国を拒否されます。

> ただのトランジットの為にビザ申請料を払い、大使館に面接を受けに行くなんて、かなりおかしいと思うのですが

 旅行者にとってはただのトランジットかもしれませんが、米国に
とっては外国人を入国させることになります。その人が本当にトラン
ジットだけでスグに出国するかどうかはわかりません。ですので不法
入国を避ける意味から、このような規定を設けています。

 これがイヤなら、カナダに行くためにわざわざ米国を経由せずに、
日本~カナダの直行便を使えば済む話です。実際、距離的にもそち
らのほうが近いのです。それをわざわざ往復とも米国経由便を使う
のですから、旅行者は米国法に従う義務があります。

 元米国在住です。

> 帰路アメリカ入国時I-94を新たに記入すれば、ビザは必要ないような気がしますが

 実際に、こうしてみたとしましょう。すると、あなたのパスポート
番号から最初の米入国時に I-94W を利用したことが判明します。また
その後にカナダを出国した記録もないので、ビザ免除の要件を満たして
いないことが判明し、かなりの高い確率で入国を拒否されます。

> ただのトランジットの為にビザ申請料を払い、大使館に面接を受けに行くなんて、かなりおかしいと思うのですが

 旅行者...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報