最近アメリカ・カナダの国境を出入りされた方がいますか?
4月末ごろアメリカ・シアトルに行き、レンタカーでカナダ・バンクーバーでも行きたいと思っています。その後また車でアメリカに戻ります。最近同じ経験された方がいますか?できますか?注意点がありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ちょうど先週、シアトルで降りて、レンタカーでバンクーバーへ行きました。



(1)レンタカーカウンターで、各種保険がカナダでも適用される事を一応聞いておいた方がいいです。
アラモが一番安かったです。

(2)おそらく I(インターステート)5を北上していくと思いますが、国境手前アメリカ側30マイルくらいで、ちょっとした山道になります。I-5のスピードリミットは70マイルが平均ですが、その山道で急に60マイルのリミットになります。そして、そのサインがなかなか少なく、見落としてしまいます。
そこをねらって、ポリスがうようよしてます。
私もたった「5マイル オーバー」で $71-の罰金をくらいました!

(3)平日、昼間の国境は5分くらいの待ち時間でOKの様です、週末夜はめちゃめちゃ混むそうです。

(4)カナダ入国ですが、アメリカ国籍以外は車を停車してイミグレーションを受けなければいけません。イミグレーションの駐車場にトイレがあるので、なぜかすごく便利だなあ~と感じました。

(5)車でゲートで質問を受け、イミグレーションで再度質問を受けます。空港の入国審査に比べると、かなり高度(笑)な英語が要求されます(笑)。
ただし、東側の国境に比べると「大甘!」で警戒感が少ないです。

(6)カナダに入ると、ガソリンスタンドがあまりなく、ガソリンが高いので、国境直前で給油をおすすめします。

(7)I-5を北上すると、途中カジノがたくさんあるので、楽しめます。

(8)バンクーバー近郊、リッチモンドでめちゃめちゃ安くて、おいしい日本食や中華を堪能あれ!あそこは完全にアジアですね。信じられないお店がたくさんです。それにしても、なぜバンクーバーのマグロの切り身は「白い」のだろうか?

(9)帰りですが、私は国境到着が夜中の1:00AMでしたので(バンクーバーで遊びまくったので)、国境越えは私一人でした。国境ゲートの黒人お兄さんと20分くらいしょうもない話をしていましたが、その間誰も通りませんでした。
アメリカ入国はろくな検査もされずに通過しました。

(10)シアトルの「TODAI」で食べ放題のお寿司を死ぬほど食べて、楽しいバンクーバー&シアトルの出張を終えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
カナダからアメリカに再入国のとき、ビザとか問題なかったようですね。よかった。。アラモレンタカーって、現地で借りたんですよね?

お礼日時:2005/04/17 12:41

最近の注意点といえば、アメリカ入国の際に食べ物の持ちこみは禁止されています。


きちんと包装されたものや、乾燥商品などは大丈夫なようですが、お惣菜とか、パンとかそういった類のものは取り上げられてしまいますのでご注意ください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気自動車はアメリカで販売できない?

電気自動車は2010年ごろまでアメリカで
海外メーカは販売できない?ときいたのですが本当ですか?
自国のメーカーが開発が遅れていてそれを保護する為だとかききました。

Aベストアンサー

すでに、百年前から
アメリカで発売されているよ(^-^)/

1909年 (明治42年)
EVの歴史
エジソンの電気自動車 EVをとりまく環境
トマス・エジソンがニッケル・アルカリ蓄電池を開発、蓄電池搭載の電気自動車を製造。(一充電走行距離は160km)当時、鉛電池搭載の電気自動車走行距離が80kmなので、かなり画期的な車だった。騒音が少なく、有害ガスを出さない点が女性には大変人気だった。

http://www.cev-pc.or.jp/NGVPC/museum/history.html


電気自動車は2010年ごろまでアメリカで
海外メーカは販売できない?ときいたのですが本当ですか?

トヨタもダイムラーも、バンバン売っているがな♪ d(⌒o⌒)b♪
最近の記事

※不況も何のその、小型電気自動車「スマート」が米市場で好調
2009年01月12日 12:44 発信地:デトロイト/米国

関連情報北米国際自動車ショー
その他の関連情報
クリッピングする拡大写真を見る写真をブログに利用する米ミシガン(Michigan)州デトロイト(Detroit)のコボ・センター(Cobo Center)で、北米国際自動車ショー(North American International Auto Show)への出展を待つドイツ自動車大手ダイムラー(Daimler)の小型電気自動車「スマート(Smart)」(2009年1月10日撮影)。(c)AFP/Stan HONDA
関連写真1/1ページ全1枚





スライドショーを見る【1月12日 AFP】これまで大型車が人気だった米国で、ドイツ自動車大手ダイムラー(Daimler)の小型電気自動車「スマート(Smart)」の売れ行きが好調だ。

 米国での「スマート」販売契約権を持つ米自動車販売大手、ペンスキー・グループ(Penske Group)のロジャー・ペンスキー(Roger Penske)会長によると、「スマート」の米国内販売を本格的に開始したのは2008年2月だが、すでに米市場の売り上げはドイツ、イタリアに次いで世界第3位を達成。予想以上の人気で、同社の売上台数は当初目標の1万6000台を8000台以上も上回ったと話す。

 前年秋以来の米経済の低迷で米自動車市場は販売が落ち込み、多くのディーラーのショールームが閑散するなか、「スマート」の購入は現在、6か月待ちの状態だ。購入待ちリスト顧客の55%はインターネットを通じて99ドル(約9000円)の手付金を支払っており、これらの顧客への商品納入が優先されるという。(c)AFP

AFPBB News トップへ

http://www.afpbb.com/article/economy/2556854/3676847

すでに、百年前から
アメリカで発売されているよ(^-^)/

1909年 (明治42年)
EVの歴史
エジソンの電気自動車 EVをとりまく環境
トマス・エジソンがニッケル・アルカリ蓄電池を開発、蓄電池搭載の電気自動車を製造。(一充電走行距離は160km)当時、鉛電池搭載の電気自動車走行距離が80kmなので、かなり画期的な車だった。騒音が少なく、有害ガスを出さない点が女性には大変人気だった。

http://www.cev-pc.or.jp/NGVPC/museum/history.html


電気自動車は2010年ごろまでアメリカで
海外メーカは...続きを読む

Qアメリカ・サンフランシスコ(orオークランド)―カナダ・バンクーバー間の日帰り移動は可能?

タイトル通りの質問です。アメリカ・サンフランシスコ近郊(オークランドを含む)からカナダ・バンクーバーへ、バンクーバーからサンフランシスコへ、日帰りで移動することは可能でしょうか? 

当然空路ということになるとは思いますが・・・ 現地での滞在時間はほとんどなくてかまいません。ビザの切り替えのために必要となるかもしれない手段ですので、ご存じの方・経験者の方がいらっしゃったら、ぜひともお教え下さい。時刻表を見て調べればいいのですが、不慣れなのと、かなり急ぎで必要な情報のため、質問させていただきました。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

サンフランシスコ~バンクーバー間を幾度か飛行機で移動したことがあります。フライト時間は2時間半くらいでフライト数もありますので、日帰りは可能です。

一方のオークランドなどサンフランシスコ近郊からの場合も、余程フライトの少ない空港発着や変わった乗り継ぎを選択しなければ日帰りは可能と思います。

参考になれば。

Q電気自動車に関して

日本で初めて電気自動車を作ったのは日産と三菱のどちらでしょうか?

どちらも電気自動車に行き詰まっているようですが、三菱の電気自動車の良い点、悪い点を教えてください。 

また、日産と比べて三菱の電気自動車は、どこが優っていて、どこが劣っているのでしょうか?

回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ガソリン自動車よりも電気自動車の方が先に
発明・製造・販売されてきています。

日本では
タマ自動車他、多数のメーカーが
同時期に製造していましたが
それよりも前、
シナ事変前当たりには

「ガソリンの時代は終わった。これからは電気自動車の時代」

と電気自動車のブームになった時代があったようです。

Qアメリカの携帯電話は、カナダ・バンクーバーでも使用可能ですか?

アメリカ留学中の者です。現在アメリカでは、Virgin Mobile のプリペイド式の古い型のもの(Kyocera KE433、画面はモノクロで文字のみの表示、ほとんど通話のみの機能です)を使っています。近々、カナダ・バンクーバーにしばらく行く予定があるのですが・・・

1.今使っている携帯はバンクーバーでも使用可能でしょうか? カナダにも Virgin Mobile があるようですが、提携などはしていますか?

2.もし今の携帯が使えないとして、1~2ヶ月のバンクーバーでの滞在にあたって、入手がしやすく、コストもあまりかからないおすすめの携帯がありましたら、お教え下さい。

3.その他、カナダの携帯電話事情について、何か情報・アドバイスなどあれば。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 残念ながら、ヴァージン・モバイルはローミングに対応していないので、
米国外では利用できません。ヴァージンは通話の際、大手携帯キャリアの
スプリントが持つネットワーク網を利用しています。スプリントは米国内
にしかネットワーク網を持たないので、カナダでは通話できないのです。

※スプリントの携帯電話なら、#1さんがご経験されたようにカナダ国内
でもローミングで通話可能ですが、ヴァージンはローミングに非対応だと
ウェブサイトにも明記されています。
http://web.virginmobileusa.com/help/service/coverage/general

 なお、2と3については、私は米国の事情しかわからないので適切な
回答ができません。ひとつヒントとしては、携帯電話本体は今お持ちの
ものをそのまま使えるはずなので、カナダで買える一番安いプリペイド
端末を購入し、そのSIMカードを現在お使いのヴァージンモバイルの
端末に挿せば、使い勝手は変わらず安上がりになるはずです。

※ヴァージンモバイルの端末はSIMロックが掛かっていないはずです。
ですので、他社のSIMカードを挿せば、そのまま使えるはずです。

 残念ながら、ヴァージン・モバイルはローミングに対応していないので、
米国外では利用できません。ヴァージンは通話の際、大手携帯キャリアの
スプリントが持つネットワーク網を利用しています。スプリントは米国内
にしかネットワーク網を持たないので、カナダでは通話できないのです。

※スプリントの携帯電話なら、#1さんがご経験されたようにカナダ国内
でもローミングで通話可能ですが、ヴァージンはローミングに非対応だと
ウェブサイトにも明記されています。
http://web.virginmobileusa.com...続きを読む

Q電気自動車で長距離走行を目指すには?

次期世代のエレクトロニクス・カー(電気自動車)で長距離走行を楽しむための方法や注意点、など、いろいろなことについて質問ですが、電気自動車の美点、欠点などどういった部分ですかね?ガソリンが価格高くなった今、電気自動車がブームの風を吹かしている現代でもあります。本当に電気自動車で長距離ドライブできたら理想だなあ、と思いませんか?

Aベストアンサー

電気はもともと貯めておくのが難しいものなので、バッテリーで考えていると無理じゃないかと思います。自動車メーカーの多くは、水素電池(電池と名付けられているが実質は発電機)が本命だと考えているのではないかと思います。

10年くらい前から、雨後の筍のように新興メーカーが電気自動車に参入しましたが、米国テスラを除いて全滅な現状です。テスラの成功はそれほど奇跡的な事で、しかしながら未だに私は一転して倒産もありえるのではないかと危惧しています。

ハイブリッドは、プリウスのように電気モーターでもガソリンエンジンでも走る動力として使う複雑なスプリット方式のものから、エンジンを発電のみに使用するシリーズ方式を経て、そのエンジンをガソリン/軽油からエタノールなどのものに置き換える水素電池などに移行するのがスムーズなのかなと思っております。

現実にはどうなのでしょうね。PHVなどは短距離ならほぼ電気だけで走るようになりましたし、そろそろシリーズ方式のクルマが出てくる下地は出来ていると思うのですが。

Qカナダ・バンクーバー発のアメリカ行きの航空便の入国審査

カナダ・バンクーバーからアメリカ行きの飛行機に乗る場合、搭乗前(=バンクーバーの空港)にアメリカの入国審査が行われ、アメリカに飛行機が着いた後は荷物をピックアップするだけでいいのだとカナディアンの知人から聞きましたが、これは本当ですか? 意外な情報だったので、実際にどんな感じなのかを知りたく、経験者の方などに教えていただければと思い、質問しました。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

カナダの空港はおおむねカナダ国内線・アメリカ便・その他の国際線(あれば)とターミナルが分かれています。
アメリカ便はチックインするとアメリカの入国審査・税関検査となり終わると荷物預けとなります。

Qトヨタと電気自動車

日産って電気自動車の開発をしている一方、トヨタってなぜ

ハイブリッド路線で電気自動車の開発をしないのでしょうか。

将来需要が電気自動車に傾けばトヨタってつぶれるくらい危なくなるのでは

と思ってしまうのですが…

Aベストアンサー

開発はしているとしても、量産までの道のりが遠いと言うことです。
EVの場合は当然リチウムイオン電池を必要とします。

このリチウムイオン電池は、安全性の問題で、その開発、そして製造過程に至るまで高度な技術を必要としています。

先日のNHKの特集もリチウムイオンの量産といったことは全く取り上げていませんでしたね。数百台分の電池を作るというのと、数万台の量産ベースで低価格で供給となると話が違います。

プリウスのプラグインハイブリッドも取り上げられていましたが、一般視聴者は普通の車として販売を考えたでしょう。しかし、下記の記事のように、アメリカのテスラロードスターのように数百台規模であって特殊なもので、量産という状況でないのです。
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/04/074/index.html

実際、パナソニックと組んでいますが、下記のごとく後3~4年は量産までに時間が掛かるでしょう。すなわち、一般ユーザー向けのプラグインハイブリッドもおそらくその頃になると思います。
http://jp.reuters.com/article/companyNews/idJPJAPAN-11755920091001

http://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2009/08/post-aa03.html


一方で、日産は自社開発のラミネートリチウムバッテリをすでに開発し、NECと合弁会社を作ることで、すでに1万台以上の生産能力を持つ工場ができ試作まで行っています。
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2009/_STORY/090716-01-j.html

また、EVとハイブリッドは技術的には別物で、ハイブリッド=簡単に本格的なEVという状況でもないようですね。現在のEVは最高速度も140キロ以上、航続距離が160KM以上というスペックをハイブリッドのプラットフォームで実現はかなり難しそうですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1227251907

開発はしているとしても、量産までの道のりが遠いと言うことです。
EVの場合は当然リチウムイオン電池を必要とします。

このリチウムイオン電池は、安全性の問題で、その開発、そして製造過程に至るまで高度な技術を必要としています。

先日のNHKの特集もリチウムイオンの量産といったことは全く取り上げていませんでしたね。数百台分の電池を作るというのと、数万台の量産ベースで低価格で供給となると話が違います。

プリウスのプラグインハイブリッドも取り上げられていましたが、一般視聴者は...続きを読む

Q今、留学でカナダのバンクーバーに居るのですが 今週末シアトルへ1泊2日の観光に行こうと思ってます。

今、留学でカナダのバンクーバーに居るのですが
今週末シアトルへ1泊2日の観光に行こうと思ってます。

その際、国境を越えるときに
少し現金がいるので
20ドル程を米ドル、現金で持って行きたいんですが
バンクーバーのどこでカナダドルから米ドルへ両替ができるでしょうか?

また、両替とは違う質問なのですが
セブンのATMでマスターカード(キャッシュパスポート)で引き下ろしなどは可能でしょうか?

長文で申し訳ないです。
調べたのですが調べきれてるか不安です
教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
バンクーバーですとダウンタウンにたくさん両替所がありますので、そこで両替できます。
http://vbce.ca/ ここが一番有名ですので行ってみて下さい。
800 West Pender Street, Suite 120 Vancouver, BC V6C 2V6

もし場所が分からない場合は、近くにある銀行などでも両替は可能です。レートは悪くなりますが、
少額ですとそれほど変わらないと思います。

なお、両替はアメリカで食事したりお土産買ったりすることも考えて$100ドルくらいはあったほうが良いかもしれませんね。

なお、キャッシュパスポートですと、セブンのATMでもお金を引き出すことが可能です。
ただ、すべて英語なので注意してくださいね。

参考にして頂けますと幸いです。

Q電気自動車に乗る意味は有るのですか。

電気自動車にはあんまり興味ありませんが、
もし、日産リーフを300万円ちょっとで買う、あるいは1.5リッタークラスの小型車を150万円程度で買った場合、ガソリン車は1リッター平均で12キロ走るとしてレギュラー1リッター150円で1年で1万キロ走り、それを10年使用した場合でもまだまだ電気自動車のほうが高くつくのですが、それなら電気自動車に乗る意味はいったい何なのですか。

電気自動車なんて10年乗ったらバッテリー劣化して、交換するとしたらかなり高額の費用になるんでしょ。

Aベストアンサー

電気製品は最初の出始めの製品は高いものです。

テレビ然り、冷蔵庫然り。

今買う意味は、今後性能が上がってしかも安くなる為の布石です。

庶民は布石になる必要性はありませんから、動向を見るしかありません。

Qカナダからシアトルへ安くで行く方法&バンクーバーからビクトリアに行く方法

この夏休みに友達と、カナダへ旅行に行く予定の学生です!
もともと今、学校の2人の友達がカナダのバンクーバーとビクトリアに留学していて、遊びにおいでよ!ということなので、一週間か二週間ほどいきます。
それで、まずはバンクーバーに行く予定なのですが、
三日ほどしたらビクトリアにいる友達にも会いに行きたいのです。どうやって安くで、行けるでしょうか?
フェリーが何チャラとか聞いたことあるんですが。。

それと、バンクーバーからシアトルも近いので行きたいな~と思ってます。どうやっていけばいいんでしょう。

もしよろしければバンクーバーとビクトリアとシアトルを経済的に、効率よく回る方法を教えてください!
それから、それらの見どころと、行った方がいいよってとことか、安くて安全できれいな宿泊先など教えてください!

Aベストアンサー

 バンクーバーからビクトリアへは、パシフィックコーチラインという
バス会社が直通サービスを提供しています。市内からバスに乗ると、
バスがそのままフェリーで運ばれるというもの。運賃は往復で 65CAD。

 もっと安く行くには、Tsawwassen という港まで市バスで行き、
そこから BC Ferry で片道 10.5CAD。さらにビクトリアの市バスを
乗りついでいく方法があります。これだと半額程度で済むでしょう。
ただしバンクーバー市内から Tsawwassen までの直通バスはない
そうなので、乗り継ぎなどを自分で調べる必要があります。

 ちなみに日本からカナダまでエアカナダを利用するのであれば、
バンクーバー⇔ビクトリア間の航空券を安価に追加することも可能
だと思います。

 シアトルへは、グレイハウンドなどのバスを利用するのが安い
でしょう。所要時間は4時間ほどで、料金は片道 62.50CAD です。
ビクトリアからビクトリアクリッパーというフェリーで行くことも
でき、こちらは片道 115CAD 程度のようですね。

参考URL:http://www.pacificcoach.com/i,http://www.greyhound.ca/en/

 バンクーバーからビクトリアへは、パシフィックコーチラインという
バス会社が直通サービスを提供しています。市内からバスに乗ると、
バスがそのままフェリーで運ばれるというもの。運賃は往復で 65CAD。

 もっと安く行くには、Tsawwassen という港まで市バスで行き、
そこから BC Ferry で片道 10.5CAD。さらにビクトリアの市バスを
乗りついでいく方法があります。これだと半額程度で済むでしょう。
ただしバンクーバー市内から Tsawwassen までの直通バスはない
そうなので、乗り継ぎなどを自分で...続きを読む


人気Q&Aランキング