プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分でクローゼットに棚を作りたくて、その棚の木の素材ですが、他人に見られないので見た目はそんなに気にしないのですが、厚さは1〜1.5位で、置くのは衣類です。

よくパイン材とかも聞きますが、ホームセンター等にも売ってる一番安い木材の種類って何ですか?

質問者からの補足コメント

  • 何もないクローゼットにこんな感じで付けたい予定です。

      補足日時:2023/02/19 09:26
  • 画像載せ忘れました(^_^;)
    サイズ70☓80暗いです。

    「自分でクローゼットに棚を作りたくて、その」の補足画像2
      補足日時:2023/02/19 09:27

A 回答 (6件)

米マツか米スギが最も安いです。

ラワン材は結構な値段がします。
    • good
    • 0

両サイドに桐材のすのこを立て掛けて、棚板も同じすのこを 立て掛けた足の方に乗せるだけ


では如何ですか?
釘も要らないし 簡単ですけどね。
    • good
    • 0

幅が70cm?


ほぼ写真の状態で使って、乗せるものを衣料に限定して一段に多く積み重ねないのなら
9mm合板 で充分もちます。

集成板材だと薄くて幅が80cmとかは手に入らないので、繋ぎ合わせる必要が出ますし、条件的にそれほど厚い必要もないかなと。

結果として9mm合板が一番安くなるかと思います。
値段ではファルカタ材の合板が一番安いです。
軟らかいので自力でカットするのにも向いています(ホームセンターで切る方が精度的に良いですが)。

寸法的には1820×910で売られていれば二枚作れますから、革モノなど重い衣料をもし畳んで重ねるようなら、12mmと2種類で用意すれば良いかと。

写真のような棚柱で考えているようなら、クローゼット内部の幅が手前と奥で同じなのかもしっかり測って棚板をカットしましょう。
(あまり幅が狭くなってしまうと、棚受けピンから外れやすくなるので)
    • good
    • 0

衣類なら軽いので桐の集成材が安くていいと思います。


一枚板は無いので、長さ180で幅30や40のものを板取を工夫すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2023/02/19 12:57

〇〇材、、、と言う事ではなくて、棚用の集成材が売っていると思いますので、サイズを計ってホームセンターに行けば良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2023/02/19 12:57

ホームセンターの種類にもよりますが、


ファルカタ材が安くて私は良く使います。
柔らかい木材なので凹みやすいですが、クローゼットの中なら良いかと思います。
あとベニヤですね。
シナ合板というベニヤだと若干高いですが綺麗です。
パイン材の板よりは安いかな。どの様な棚にするのかわかりませんが、2枚で400円位のすのこも棚板にするのならおすすめです。
軽いし、通気性があるのでクローゼットのなか、しかも洋服を置くならすのこが良いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
参考になりました。

お礼日時:2023/02/19 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!