これから乾燥の季節で、顔がカサカサになります・・・。
「しみこんでる~!」と実感できるしっとり化粧水を教えてください。
できたら無添加系がいいのですが。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

いろいろ試したけど、フルベールのefが、他社製品が比べ物にならないくらいいい!!ホームページもあったよ。

厚生省が唯一認めている自然派のメーカーだよ。皇室も方々も使っているらしい。ちゃんと真皮までスーっと入り込んで行く感じで、すっごく気持ちいいです。他ので経験したみたいな、表面だけスースーする感じでごまかしているのとは違う。
よくD〇Cがいいとか言うけど、あれは悪循環でした。乾燥肌がひどくなり、健康な肌を取り戻すのに1ヶ月近くかかった。ソープ自体が必要なものまで奪ってまって、他のスキンケアもそこのを使わないと肌がとりあえずの形にならない・・・。乾燥は目元に来るから周りの友達たちをみてるとわかりやすいよ。笑顔とか肌が動く時のしわの入り方が違うから。(30超した位からすごくなりそうな・・・)
若いうちは変なの使っても肌が若いからほんと!がきちんと理解できずに広告とかに流されていい感じのつもりになっている人が多いけど、肌に代わりはないから
長いスタンスで考えていいものを使うのがやっぱりいいと思います。
私は20ちょっとだけど、ここのメーカーにしてニキビ跡も半年ぐらいで素肌でも殆どわからなくなったから、ニキビ跡で悩んでいる人にもお勧め!します。

参考URL:http://www.flouveil.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にしたいと思います。
乾燥肌はシワになるからつらいんですよねー!

お礼日時:2002/01/11 13:39

以前、昼番組で放送されたのですが手作り化粧水をおためしあれ!



安い日本酒一合に梅干の種5こを1週間漬け込むだけです.私のやり方は

梅干の種は自分でつけたものに限ります.無添加ですからね。それを一晩塩抜き

したものを使います.何を使っても染み込む実感がなかったけど、これをつかってか

ら、しみが薄くなりしっとりとして、一皮剥けたかんじに顔色があかるくなったので

す。高い化粧水もいいものがあるけど、だまされたと思って作ってみてください

いい忘れました.梅干の種はニッパーかなんかで少し割れ目を入れたほうがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本酒に梅干しの種!初めて聞きました。
焼酎で作るのは聞いたことあるけど・・・。
いろいろ調べて作ってみるのもいいですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/11 13:42

先日お答えしたnana_nanaです。


すみません無添加系での~という希望でしたね。
私もDHCをお勧めします。 
    • good
    • 0

 こんにちは。

わたしもHANA83さんと同じく、超超乾燥肌なので、秋冬は顔がカサカサ、パリパリになります。そんな私にはDHCの化粧水がかかせません。通販の会社ですが、最近ではセブンイレブンやサンクスなど、コンビにでも手頃な値段で買えます。お勧めは「マイルドローション」。たいていの乾燥肌に効きます。しっとりとしていて肌に吸い付くような感じで、コットンでパッティングすると、ぷりぷり肌になります。それでも治らない乾燥肌は、マイルドローションの後に「セラミドクイック」という化粧水を加えると、潤いをさらに長時間保ってくれるので、効果的です。
 DHCは無添加ではありませんが肌にやさしい自然派化粧品です。アトピー&敏感乾燥肌で、どんな化粧品も肌に合わなかった私が、5年以上愛用しています。初めての人は無料サンプルをもらえるので、一度お試しになってみてはいかかでしょうか?(あ、私はDHCのまわしものではないですよー)
 
 DHC:フりーダイヤル 0120-333-906
    • good
    • 0

わたしが今まで使ってきた化粧品の中でダントツなのが「ソーマ」というやつですあまりきいたことないかもしれませんがその世界で知ってる人はよーく知られてるらしいです。

身体によくないものは全く使っていないし使ったその日からしっとりを私は実感できました。3種類あって熟成の時間の違いでお値段が違います。HPあるかどうかわかりませんが真ん中のセットが2万ちょいくらいするけど半年くらい私は使えました。もちろん個人差あると思いますが・・・機会が会ったらサンプル使って見るといいと思います。お勧めです!
    • good
    • 1

私はコスメデコルテの「マイクロパフォーマンス」がオススメです。


コーセーのホームページから見てみてください。

ショップによると思いますが、トライアルセットで4000円が、
まだ残ってるかも・・・・・。
    • good
    • 0

最近使い始めたばかりなのですが、アルソアの化粧水はなかなかよいです。


クイーンシルバーという真っ黒な石鹸で洗顔した後、アムニーという
化粧水を手にとってパタパタつけているのですが、肌の表面に水分が
残らない感覚で、びっくりしました。
    • good
    • 0

「HABA」の「Gローション」をおすすめします。


もっと乾燥してきたら、「スクワランオイル」もいいですよ。
全成分表示しているので安心です。

参考URL:http://www.haba.co.jp/
    • good
    • 0

ニュースキンのモイスチャーミスト。

お値段もメンバー価格だと、1600円位でかなりお得です。ただ、組織販売に誘われる可能性もあるので、気をつけてください。買うだけでもできるんだけど、変な人に当たるとそういうしつこい勧誘もあるのです。

あとは、アルビオンのはと麦の化粧水。スキンコンディショナー。しっとりします。フェイスマスクの奴もあります。
    • good
    • 0

カネボウの肌美精(超しっとりローション)がいいですよ。


値段も1380円とお手頃です。ドラッグストアで購入できます。
私も冬になると粉を吹いて、化粧がのらない・・・という事がずーっと続いて
いたのですが、これを使い出してからはそんな悩みもすっきり解消!しました。
友達にも勧めたら「すっごく、いい!」と言ってくれ、冬になると私の周りは
みんなこれを使っています。ほんと、名前のとおり「超しっとり」で乳液が
要らないほどです・・・が、一応化粧水が肌に染み込んでから付けてます。
一度、試してみて下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q敏感肌用の自然派の美白化粧水・乳液等ありませんか

敏感肌なのですが 現在オルビスの美白化粧水を使っています。
肌が荒れるということはないのですが
アルコールの匂いと つけた時なんとなくピリピリっとするような感じがあります。これはやめた方がいいのでしょうか?
しかも特に美白効果がないようです。

化粧水等メーカーを変えたいと思うのですが 敏感肌にも使える美白系のシリーズで良いものはありましたら、教えて下さい^^

今までは自然派ということでボディショップのホワイトニングシリーズを使っていたのですが
コスメの評価が低い・外国製なので 美白にも肌にもあまり効果があるとは思えないとの評判を聞きやめてしまいました。(本当でしょうか?)
肌にはなんとなく合っていたのですが・・・

それと、オルビスって「肌に優しい」といわれますが これは本当に自然派のメーカーでしょうか?

質問が上手くまとまりませんでしたが よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちふれ のものは使ったことがありますか?

私は とにかく何にでもかぶれてしまうのですが
最近は ジュジュの 透雪肌 が 大丈夫みたいです
http://www.juju.co.jp/catalog/toseki.php

肌に優しい or 自然成分 というのは
漢方みたいな… ゆっくり効果が出る と考えたほうがいいです

塗ったらすぐ効果が目に見えて判るの方が良いなら 自然派では無理だと思います。美容整形か整形に近いエステ(?)の方がいいです。

Q化粧水の前につける化粧水がよくしみこむための液

ものすごく肌が乾燥していていると言われました。
もともと肌が弱く敏感肌なのにくわえ、仕事場が夏はエアコン、冬は床暖がずーっとついていてとても乾燥している建物に毎日12時間以上こもりっぱなしで超乾燥敏感肌となっています。
ほほがつっぱりひりひりします。
顔を洗うとほっぺが赤くなります。
友達に化粧水の前につけるので、化粧水の吸収が良くなるというのがあるのを聞きました。
保湿効果が上がるとか。
ただ、とても敏感肌なので今使っている化粧品以外に他のものを使うのが少々怖いのですが、敏感肌にも良い化粧水の前につける液でおすすめがあったらぜひ教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

私もかなりの乾燥性敏感肌です。
同じような環境で、ほぼ半日暖房のガンガン効いた、乾燥しまくりの部屋で仕事したりしています。
頬も同じように突っ張ります。酷い時は粉吹いたり。。。
合わない化粧品を使えば、腫れあがったり湿疹大発生したりで大惨事になります。
そんな私が使用しているのが、アベンヌウォーターです。一応敏感肌用です。(有名なので既にご存知かもしれませんが)
お風呂上りにプレ化粧水として使えば、肌が落ち着くのかどうだか分かりませんが、メインで使用の化粧水の浸透は良くなるような気がします。
ミニサイズのボトルも売られているので、乾燥を感じたら仕事場でも一吹きしたりしています。これで乾燥は一応防げています。
ミニサイズならどこへでも持ち運びできるので、個人的にはかなり便利で使える商品だと思っています。

でも、効果の割には値段が高いかなぁ?と思います。
(一番小さいサイズでも700円くらいします。頻繁に使用するのでなくなるのが早いです…)

参考URL:http://www.avene.co.jp/

Qアロマテラピー 自然化粧水 はちみつと相性の良い精油は?

こんにちは。最近本を見ながら化粧水を手作りし始めたのですが、
その本に「はちみつオレンジナイトローション」というのが記載されており、
これは良さそうだ!と思ったのですが、
オレンジ精油はつけたすぐ後に直射日光にあたると、
シミになるらしく、だからよる夜専用にして下さい、と書いてありました。

そこで、害なく、朝夜使えて、
はちみつと相性のいい組み合わせの精油を他に探しています。

これは良かったというのや、こんなのは?というのを教えて頂ければ幸いです。
尚その際、効能なんかもついでに教えてくれれば嬉しいです。

Aベストアンサー

はちみつとの相性についてはわかりませんが、ローズウッドの精油は如何でしょうか?本によるとローズウッドはオールマイティに使える精油なので、手作り化粧水に使用したことがあります。個人差があると思いますが、割と敏感肌の私でも刺激無く使用できました。

Q乾燥の季節になり唇がカサカサになってしまいました。。。メンソレータムや高めのリップクリームなどいろい

乾燥の季節になり唇がカサカサになってしまいました。。。メンソレータムや高めのリップクリームなどいろいろ試しましたが全然だめです、、、なにかこれは良かった!などあれば教えてください!

Aベストアンサー

炎症が起きているなら皮膚科に行くのが一番ですが、ただカサカサが気になるだけならアドバイスします。

まずは、予防として唇を舐めないことと清潔に保つことですね。
食後は口をふいてください。
自宅ならティッシュをしめらせて軽く拭いたりすること。
ゴシゴシと擦る必要はありません。
軽く水で流してからタオルで拭いてもいいと思います。
清潔にしたら、唇専用美容液を塗ればいいと思います。
あとはしばらくは口紅やグロスは我慢してください。
どうしてもしなければいけないのであればクレンジングはしっかりと。
口紅専用ポイントメイクリムーバーも売ってありますから、しっかり落としたら、しっかり保水と保湿をしてください。

毎日のケアでは日焼け止め効果のあるリップクリームを塗るといいですね。
紫外線が敵ですから。

入浴中はリップヴァームをたっぷり塗るといい感じになります。
塗るだけ簡単だし入浴してる間にふやけるので自然に無駄な角質は取れます。
唇は粘膜なのでわざわざスクラブしたり皮をむいたりはNGです。
自然にむけるまで待ちましょう。
擦るのはNG。
オイルで結構を良くするためクルクルと優しくマッサージするのはOKです。
無印でもオイルは手に入ります。

寝る前はリップヴァームを塗ってラップで覆ってパックするといいですね。
蜂蜜でもいいと思います。
荒れやすいなら生活の木のリップ、いいとおもいますよ。

あとは私は化粧水パックしてますね。
コットンに保水効果のある化粧水をたっぷり染み込ませて、コットンを乗せて上からラップします。
10分たったら唇に乳液をぬって、唇専用美容液をぬっておしまい。

安いものがいいなら美容液はkissがオススメかな。
私は何度もリピートしてます。
いいものをと求めたら高くなるし、値段もピンきりです。
毎日おしみなく使えるものがいいのではないでしょうか。

市販のリップクリームでは、ニベア メンソレータム メイベリン SHISEIDOウォーターインリップ サベックス ユリアージュ ロコベースリペア アベンヌ DHC キュレル…
色々と試しましたがどれも変わらないというか…
悪くもないし、感動することもありませんでした。

今はジョンマスターを使ってますが、特別いいなとは思いませんね。
Blistexは安いけど馴染んでオススメです。

蜂蜜配合されている唇専用美容液は塗るのが楽しい&美味しいので、塗り忘れませんよ。
小学生の頃にはまり、唇荒れ知らずでした。
蜂蜜美容液のおかげで、リップ美容液を塗る習慣ができましたね。

ディズニーランドのプーさんのハニーハントの蜂蜜美容液を買ったのがキッカケですね。

炎症が起きているなら皮膚科に行くのが一番ですが、ただカサカサが気になるだけならアドバイスします。

まずは、予防として唇を舐めないことと清潔に保つことですね。
食後は口をふいてください。
自宅ならティッシュをしめらせて軽く拭いたりすること。
ゴシゴシと擦る必要はありません。
軽く水で流してからタオルで拭いてもいいと思います。
清潔にしたら、唇専用美容液を塗ればいいと思います。
あとはしばらくは口紅やグロスは我慢してください。
どうしてもしなければいけないのであればクレンジングはしっ...続きを読む

Q楽天コスメティックランキング&口コミランキング

楽天コスメティックランキング&口コミランキング、どちらを信用したら良いのでしょう?最近、スキンケア商品が余りにも多くあって、何を、どう選んで良いかとても迷っています。洗顔、化粧水、クリーム、「これは絶対効果あり!間違いなし!」という商品はありませんか?今使っているものに不満はないのですが、年齢を重ねて肌が変わったせいか、初め感じた「ん、これはきいてる!」という感じがうすれてきました。特に40代半ばの方で「これは絶対お勧め!」という情報をお持ちの方、おしえてくださ~い。

Aベストアンサー

正直、肌質や年齢によってもかわってくるので、万人に合う化粧品はありえません。私も気に入っているコスメはありますが、それはあくまでも私の肌にあった、というものでじゃあ質問者さんにぴったりあうかというとわかりません。私もコスメフリークでいろんなの試しますが、口コミサイトは参考になりますよ。

ですが、参考にするのはまず、ランキングで高い商品の中から、自分の年齢と肌質に近い人の口コミをメインにみて、あとはある程度常連と思われる人の口コミを参考にします。
私も質問者さんと似た世代ですが、たとえばいくらランキングが高くて、口コミ評価が高くてもそれが20~30前半までの人がメインの口コミなら割りびいて評価しますし、アットコスメあたりでしたら常連さんにはマークが付くので、同じ商品で相反する評価があれば、常連さんのほう(確率的にたくさんの商品と比較しての評価である可能性が高い)を重視します。また、ランキングといっても、口コミ数があまりなくて評価があがっているものもありますので、そういうのよりは口コミ数が多くてかつ評価の高いもののほうが信頼性高いですね。有名メーカーだから評価が高い、というのではなく、それだけ多くの人が試してみての評価として見るのが重要でしょう。もちろんマイナーなコスメもよいものが多くありますが、絶対数が少ないければ、いくらよい評価であっても私は割りびいて考えます。

あと効いた、と感じるのはある意味、肌の状態がいい場合も効果を感じにくいこおともあります。若いころは単純に一過性の肌の疲れや荒れ
が原因のため、コスメ程度で効果が現われ安いのは当然。加齢によるものは文字通り表面だけのケアではなかなか改善が難しいため効果が見えにくいのです。個人的には40歳以上になると、いかに昔の肌をキープするか、効果を求めるのではなく今の状態をキープするのを目的に考えています。

個人的には、日々のケアでどうこうというより、週に何度かの角質ケア、やパックなどのスペシャルケアに重点をおいてみてはいかがせしょう。とりあえず、肌の状態がよくなったという感覚はえられますよ。
特に、年齢を減ると肌のターンオーバーが遅くなるので角質ケアは重要。角質ケアをきちんとすると、パックなども効果倍増です。

最後になりましたが、SK2はいいですよ。値段も高いので、あまり期待するとがっかりするかもしれませんが。特にこちらの角質ケアのふき取り化粧水は、洗顔したあとでも汚れがつくぐらいなのにマイルド。エッセンス化粧水はさっぱりしているのにしっとりするのでお気に入りです。ただ、定価だと個人的には高すぎてデイリーには使えないので、免税店など安く購入できるときだけですが。

正直、肌質や年齢によってもかわってくるので、万人に合う化粧品はありえません。私も気に入っているコスメはありますが、それはあくまでも私の肌にあった、というものでじゃあ質問者さんにぴったりあうかというとわかりません。私もコスメフリークでいろんなの試しますが、口コミサイトは参考になりますよ。

ですが、参考にするのはまず、ランキングで高い商品の中から、自分の年齢と肌質に近い人の口コミをメインにみて、あとはある程度常連と思われる人の口コミを参考にします。
私も質問者さんと似た世代...続きを読む

Q私は化粧水をコットンにしみこませて化粧水を、ぬっています!コットンを使うと良いと良く聞くので!!!で

私は化粧水をコットンにしみこませて化粧水を、ぬっています!コットンを使うと良いと良く聞くので!!!でも、この前YouTubeを見ていた時、メイクさんに聞いた芸能人で1番肌が綺麗なのは?というのを見ていたらだんとつで1番は、綾瀬はるかさんだと言っていました!スッピンの肌が綺麗すぎると言ってるのを聞いて、綾瀬はるかと調べたらスキンケアについて語っていたので見てみたら、綾瀬はるかさんは化粧水は手に出して化粧水をつけるというのを聞いて正直物凄く驚きました!手でやるよりコットンのがいいと良く聞くのに、芸能人いち肌が綺麗な人がコットンを使わず手でやると言っていたので、それを見た日から手でやることにしました!でも…じつのところどっちを信じればいいのでしょうか?説得力があるのは、綾瀬はるかさんの方だけど、テレビや周りの人はコットンにしみこませて化粧水をつけるというのが良いといいます…どっちが本当だと思いますか?
私なりにコットンと手のメリットとデメリットをまとめてみました!あくまで私個人の意見です!

コットンのデメリット
化粧水をいっぱい使う。
コットンをずっと顔につけてるとコットンに顔の大切な部分まで吸い込まれてしまう。
残った化粧水がもったいたない。
まさつがおきる。

コットンのメリット
しっかりしんとうさせることができる。
化粧水をいっぱい使うため良く保湿される

手のデメリット
手に顔の大切な部分がしみこんでしまう。
手なので手が汚れていると肌に汚れが全部ついてしまう。

手のメリット
化粧水が少量でいい。
コットンみたいにしみこまないのでもったいない。
自分の手で保湿されているか確認することができる。

皆さんはどっちが、いいと思いますか?意見を聞かせて下さい!!!

私は化粧水をコットンにしみこませて化粧水を、ぬっています!コットンを使うと良いと良く聞くので!!!でも、この前YouTubeを見ていた時、メイクさんに聞いた芸能人で1番肌が綺麗なのは?というのを見ていたらだんとつで1番は、綾瀬はるかさんだと言っていました!スッピンの肌が綺麗すぎると言ってるのを聞いて、綾瀬はるかと調べたらスキンケアについて語っていたので見てみたら、綾瀬はるかさんは化粧水は手に出して化粧水をつけるというのを聞いて正直物凄く驚きました!手でやるよりコットンのがいいと良く...続きを読む

Aベストアンサー

どっちでもいいみたいですよ。
ただ肌には刺激を与えないに越したことないのです。
こすったり叩いたりは厳禁。
私は手のひらに取り、両手をこすり合わせるようにして馴染ませてその両手で顔を覆うようにしてつけています。
それを3回くりかえします。
もちろんお手入れ前に手も顔もきれいに洗います。

綾瀬はるかさんはお手入れが良いと言うよりは元々がきれいなんだと思いますが…。

Q化粧水のこと。

こんばんは!16才の女です♀

「若いうちは化粧水を使わない方がいい」と、「今から化粧水を使っていないと将来肌がボロボロになる」。どちらが正しいのでしょうか????

前者は、高校生ぐらいまでは自然治癒力なるものがあって、変に化粧水を使ってしまうとその力がなくなってしまうからというもの、後者は、乾燥したまま放っておいたりすると将来肌がボロボロになるというものです。

本当のところ、どちらが正しいのか教えてください!

あと、私は今「夏だからいいかな」と思って化粧水は使っていません。洗顔直後は肌がつっぱってしまいますが、時間がたつと気にならなくなり、さらに時間がたつと脂がすごくテカってきます。

これは肌に悪いでしょうか???? 私は化粧水を使った方がいいんでしょうか????

とてもわがままな質問ですがm(__)m、困っています。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 こんにちは。

私は今23歳ですが、高校生の時はシーブリーズ(懐かしいなぁ)は使っていましたが、化粧水は使っていなかったです。

私は、高3の夏にお化粧を始めたのですが、その頃も化粧水とかをつけずにいきなりファンデーションを塗っていました。いまだと考えられない事ですが、あの頃はそれでも全然肌がピチピチしていたので平気でした。

inu511 さんの年齢で化粧水を使った方がいいのか悪いのかはわかりませんが、私が思うには、お化粧をするようになったら、化粧水・乳液などを使うようにすればいいんじゃないのかなぁと思います。
やはり、お化粧をすると、肌のケアにも気をつけないといけないと思うので。
でも、今の年齢で化粧水を使っても全然いいと思いますよ。

あと、日焼け止めなどは塗っていますか?
個人的には、日焼け止めは若いうちからでも絶対使うことをおすすめします。
若い頃日焼け止めを塗ったいたのと塗っていなかったのでは、年をとってからの肌に違いが絶対でてくると思いますよ。
今は、子供用の日焼け止めもでているぐらい日焼けはよくないというのが広まっているみたいですし・・・

参考になれば嬉しいです。

 こんにちは。

私は今23歳ですが、高校生の時はシーブリーズ(懐かしいなぁ)は使っていましたが、化粧水は使っていなかったです。

私は、高3の夏にお化粧を始めたのですが、その頃も化粧水とかをつけずにいきなりファンデーションを塗っていました。いまだと考えられない事ですが、あの頃はそれでも全然肌がピチピチしていたので平気でした。

inu511 さんの年齢で化粧水を使った方がいいのか悪いのかはわかりませんが、私が思うには、お化粧をするようになったら、化粧水・乳液などを使うようにすれば...続きを読む

Q最近手の平がカサカサですごいです… 高3女子です 最近すごく手が乾燥して大変です。 季節の変わり

最近手の平がカサカサですごいです…

高3女子です
最近すごく手が乾燥して大変です。

季節の変わり目はいつもカサカサに
なるんですがなぜか今回はすごいです。
バイトで皿洗いなどをするので
それもあるのかなと思うんですが、
指先と手の平がカサカサです。

皮膚科に行ったほうがいいですか?
そしてなんの症状が当てはまるでしょうか…

Aベストアンサー

皮膚科に行った方が原因も分かりますし早く治ると思いますよ。

手湿疹かも...?

Qテカらない化粧水教えてください。

私はTゾーンは油っぽくテカリ、Uゾーンは乾燥する混合肌です。冬場なども何もしないと粉が拭いてしまいます。

最近は毎日夜寝る前は化粧水やクリームなどで十分保湿してから寝ます。なので朝の洗顔後の肌は正に理想的なのです。が、結局乾燥肌なもので次第に潤いは消えていき、2~3時間後には洗い立ての白さは失われ、どんよりくすんでしまいます。

という訳でそれから朝の洗顔後も化粧水をつけるようにしました。潤いの効果で時間によるくすみもなくなると思ったからです。なのですが、化粧水をつけた後外出して鏡をみるとテッカテカなのです。いかにも化粧水つけました的な肌になってしまいます。そんな訳でなるべくさっぱり目の化粧水という事でアルージェの化粧水や顔を洗う水なども試しましたがやはり化粧水独特のテカりが出てしまい自然の肌とは程遠いものでした。

そこで今度は水ものに挑戦しました。ウィラードウォーターやアベンヌウォーターなど試しました。やはり水ものですので変なテカりはなく好印象でした。ですがやはりただの水ですのですぐに乾いてしまい潤いとまでたどりつきませんでした。

これは昔の話なのですが、たまたまみつけたパウダー(お粉)入りの化粧水というのがあってこれを購入した所、テカりは全くなく化粧水をつけても素顔っぽくいられました。恐らくパウダー効果でテカりを押さえていたのだと思います。メーカーも忘れてしまった為今でも売ってるかは定かでありません。(実際に検索してもだいたいニキビ用のパウダーが入っている化粧水ばかりでした)

とにかくパウダー入り、もしくはそうでなく普通の化粧水でも構いません。つけた後に素肌っぽい化粧水が
ありましたらどうぞ教えてください。真剣に探していますのでどうぞよろしく御願いいたしますm(_ _)m

私はTゾーンは油っぽくテカリ、Uゾーンは乾燥する混合肌です。冬場なども何もしないと粉が拭いてしまいます。

最近は毎日夜寝る前は化粧水やクリームなどで十分保湿してから寝ます。なので朝の洗顔後の肌は正に理想的なのです。が、結局乾燥肌なもので次第に潤いは消えていき、2~3時間後には洗い立ての白さは失われ、どんよりくすんでしまいます。

という訳でそれから朝の洗顔後も化粧水をつけるようにしました。潤いの効果で時間によるくすみもなくなると思ったからです。なのですが、化粧水をつけた...続きを読む

Aベストアンサー

「テカリ=油っぽいもしくは保湿のし過ぎ」というのは間違いですよ。
misaki357さんの肌はインナードライになっている可能性があります。

肌に水分が足りていないと、保湿しなきゃいけない!→油を出そう!というサインが出てしまい、その結果自分の油でテカってしまうんです。ただし内側の水分は足りていないので乾燥してしまうんです。

それでもU-zoneのテカリが気になるのでしたら、テカリ防止の下地を部分的つけるという手順を加えるのも手です。個人的にすきなのはRMKです。

朝は化粧水だけだということですが、それは良くありません。せっかく夜良いケアをしているんですから、朝もちゃんと化粧水と乳液をつけましょう!
化粧水だけだとすぐ蒸発してお肌はかっさかさ。インナードライ&テカリへまっしぐらですよ。化粧水もしっとりするものを選びましょう。

普段お肌はノーメイクなんでしょうか?
でしたら、化粧水と乳液は浸透がいいものを使用して、その後に相性の良い日焼け止めか下地ぐらいを塗ってみてはどうでしょう。
それらがきちんと乾いてから一度ティッシュで顔全体を抑えて余分な油を取り(これをやるとかなり違います)、透明なルーセントパウダーを軽く乗せればテカリの防止にもなるし、肌のナチュラルさも損なうことがないと思いますよ。

参考URL:http://www.rmkrmk.com/japan/products_mu/bmu/bmu03.html

「テカリ=油っぽいもしくは保湿のし過ぎ」というのは間違いですよ。
misaki357さんの肌はインナードライになっている可能性があります。

肌に水分が足りていないと、保湿しなきゃいけない!→油を出そう!というサインが出てしまい、その結果自分の油でテカってしまうんです。ただし内側の水分は足りていないので乾燥してしまうんです。

それでもU-zoneのテカリが気になるのでしたら、テカリ防止の下地を部分的つけるという手順を加えるのも手です。個人的にすきなのはRMKです。

朝は化粧水だけだという...続きを読む

Qパラベン入りの化粧水と無添加化粧水

化粧水が合う合わないは、
もちろん人それぞれだとは思いますが
1%未満規制されているパラベンの入った化粧水と
BG、エタノール、グリセリンなどが入った無添加化粧水と(大抵20%くらい入ってるみたいです)
どっちが、肌に優しいのか(肌に悪い影響が少ないか)
気になって、とっても不安です。

Aベストアンサー

薬事法ではパラベンは配合1%以下という基準がありますが、1%配合することはまずありえません。通常0.01~0.1%で、十分です。むしろ配合しないと変質する恐れがあり、変質した化粧品を使ったときに起こる肌への悪影響のほうが怖いです。だから完全に防腐剤を使用していない化粧品はメーカーは作りません。無添加といわれる化粧品でもパラベン以外で何かしら防腐効果のある添加物を配合しています。エタノールも注射するときに肌を殺菌するために脱脂綿で塗布しますが、60%の溶液です。たまにかぶれる人もいます。だから、最近は注射前にエタノール以外の殺菌剤を使うことが多いです。でもオイリー肌にはすこしエタノールが配合されているほうがとても気持ちのいいものです。(エタノールが20%も配合されていることはまず、ありませんけど)。肌に合う、合わないは、添加物の有無ではなく、その化粧品を客観的に見たとき、自分の肌になじむか、異物と感じるか、です。女性の肌は生理やストレスや環境因子(紫外線や乾燥、出産など)によって日々変化しているので、長く使っていた化粧品が突然肌に合わなくなることもおおいにあるのです。大手のメーカーはむやみやたらに添加物を配合しているわけではなくきちんと処方を考えて、必要に応じて適当な量を配合していますから添加物に関してあまり神経質にならなくてもよいと思いますよ。もし、かゆみが出たり肌が赤くなったりしたらそれは肌がきちんと知らせてくれているわけですからすぐに、使用を中止してください。
ちなみに手作り化粧品でかぶれを起こす人が結構いますので、防腐剤のない手作り化粧品を使うときは、くれぐれも冷蔵庫に保存して早めに使い切ることをおすすめします。また、天然のヘチマ水やレモンパックなどは科学的に分析すると各種の微量成分が入っていて、結構刺激が強いですのでお気をつけください。

薬事法ではパラベンは配合1%以下という基準がありますが、1%配合することはまずありえません。通常0.01~0.1%で、十分です。むしろ配合しないと変質する恐れがあり、変質した化粧品を使ったときに起こる肌への悪影響のほうが怖いです。だから完全に防腐剤を使用していない化粧品はメーカーは作りません。無添加といわれる化粧品でもパラベン以外で何かしら防腐効果のある添加物を配合しています。エタノールも注射するときに肌を殺菌するために脱脂綿で塗布しますが、60%の溶液です。たまにかぶれる人...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報