就職のために簿記を習っているうちにファイナンシャルプランナーという仕事があることを知りました。どうすればなれるかは調べていくうちにわかりつつはありますが、ファイナンシャルプランナーは株の運営・運用も大切な仕事のひとつだというらしいので実際にやってみて身につけたいのですが、今までのほほんと生きていたせいもあって何から始めたらよいのか混乱しております・・・。要領のよい方法を教えていただけますことをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ファイナンシャル・プランナーって、実際の株の運用をしたりするんでしょうか?ポートフォリオを設定して、リスクとリターンを予測することが仕事だと思ってました。



実際株式に対して広い知識を持っていないと、ポートフォリオの設計できないですものね。やってみるのもいいアイデアですね。

儲けるというより、資産運用法の一貫として株式と株式市場について勉強するというスタンスで臨まれるわけですね。

実際の例を示します。
1)株式口座を二つ開く。一つは店頭型の大手証券会社(野村證券か大和証券)。投資信託や外債など取り扱い商品が多いです。手数料が高いので、主に情報入手などに利用する。もう一つはネット証券。E-トレード証券が勉強にはお勧めです。

2)ヤフーファイナンス、やインフォシークファイナンスで興味がある銘柄をピックアップして、業績などを調べて仮想ポートフォリオを作ってみる。Eトレード証券のツールを使って銘柄のスクリーニングをしてみる。

3)Eトレード証券の箪元未満株(S株)サービスを利用して、最小単位の株を買って、ポートフォリオを実際に作って管理する。Topixと成績を比べる。

というのなことをすると勉強になるんではないですか。東証のホームページや野村などの証券会社が提供するデータベースも勉強になります。

また、証券投資論についてもちゃんと学んだほうが良いですよ。とくにリスクの意味と管理の仕方は理論的に知っているべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。詳しいてほどきをいただけてありがたき幸せです!同時に株のことを甘くみていた自分にただただ情けない思いです・・・。そうですね、やはり初心者ということに甘えずに、自分で責任をもってしっかり学んでいくことがいかに大切だということが身にしみました。また何かわかりかねることがでてきましたらあらためてご指導をよろしくお願いいたします!ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/17 19:28

私もFPや簿記2級も持っています。

資格を持っているだけで役に立ててませんけどね。
株を始めると、金融に興味を持つようになり日経新聞を読んだり、いろいろ調べたりとやって損はないと思います。
FPは、生・損保、不動産、税金なと広く浅くの知識です。何か得意とする分野を作らなければいけません、それを金融商品にすればいいのでは。

株を始めるなら、手数料の安いネット証券がいいと思います。まずは、口座請求をし証券会社に口座を作りましょう。

口座が出来たら、お金を入金し株を買うことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。毎日少しずつでも色んなことを調べてみたりして、まずは広くものを見て、それから自分にあったFPを目指して本筋の資格取得へとつなげていくよう努めてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 19:12

>ファイナンシャルプランナーは株の運営・運用も大切な仕事のひとつ


↑かなりファイナンシャルプランナーに関して誤解されているところも多いかと思いますので、以下のURLご参考ください。
FPは投資顧問でもなくファンドマネージャーでも投資アドバイザーでもありません。
http://www.fp-ac.co.jp/faq/faq.html

株式投資をするためにFP資格を取得するのはあまり意味はありません。FP資格のカバーしている株式の範囲は極めて初歩的な常識の範疇を超えませんので。

株の運用を仕事としてやりたいならば、ファンドマネージャーやトレーダー等の路線です。

>初心者が株を始めるにあたって
株の基礎的な仕組みを書いた書籍を買ってきて読むこと、それと会社の分析方法や、リスクコントロール方法など記した投資理論を頭に入れておくこと。
そして実際に証券会社で口座を開いて実戦で望めばおのずと研究するようにはなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。間違ったことにこだわっていたなんてただただ赤面です・・・。まちがっていたとはいえ、株には以前より興味があったのでとんちんかんをするところでした・・・ご指導をありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 19:18

株取引を始める方法は、簡単です。



まずは、口座を作りましょう。
証券会社はとりあえず何処でもいいです。

手数料が安いとこがよいならE*トレードとか
楽天とかですかね。
日経マネーなどのマネー雑誌の末尾あたりには
証券会社の比較表が載ってるので参考されては
いかがでしょう。

口座ができたら、口座に入金して、購入の注文を
ネットor電話で行い、株式購入といった感じです。

最近ではオンラインで口座開設もできるようです。

参考URL:https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate/WPLETmgR0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。どうやら私は昔ながらの人間なので株はもっとむずかしいものだと思っておりました・・・。せっかくこうやってインターネットができるのだから教えていただきましたURLもたずねつつ学んでいきたいです!ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/17 19:32

ファイナンシャルプランナー単体では仕事は今のところあんまり無いといったところです。


付随業務で使える資格といった感じです。

貴方が各種金融機関・不動産業界に勤めたいのであれば実用性はあります。

ファイナンシャルプランナーを採りたいのであれば今から勉強すれば来年1月当たりの試験には十分間に合います。

株を行うためにこれを学ぶ・・・・必要ははっきり言えば無意味。
会社分析等の数字を分析していく方法が手っ取り早いです。
1単位株式買って、毎日四季報眺めていれば少しずつわかってくるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。来年1月・・・十分やら短いやら・・・;資格取得はもちろんですが、机の上の論理で終わらせないためにも毎日を積み重ねていくよう心がけていきます!ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/17 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング