現在、デスクトップパソコンを使用していますが、カードスロットがひとつしかないため、SCSI機器(スキャナー)、USB2.0(外付けハードディスク)とPCカード内の情報とのやり取りができず困っています。

USB端子と接続できるメモリーカードや通信カードに限定した変換機器は販売されているようなのですが、どのカードにも対応している機器は今のところ見つかっていません。

基本的な質問で恐縮なのですが、もし、どのPCカードにも対応するUSB接続機器をご存知でしたら教えてください。原理的に不可能というご回答でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

逆に「USB端子にSCSIスキャナを接続する」のはダメでしょうか。


【参考】
http://www.iodata.jp/prod/interface/ide/2003/usb …
実売6000円程度
「対応表」
http://www.iodata.jp/products/ifoption/sheet/usb …
このような製品ならSCSI製品をUSBに変換して使えます。

これで、PCカードスロットとUSBに繋いだHDD・スキャナとデータのやり取りは出来ると思います。

ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまでSCSI機器をノートパソコンで使用してきたため、SCSIカード経由という固定観念がありましたが、おっしゃるように直接接続、変換でもかまいません。一度購入して試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 21:10

USB規格は基本的には互換性がありますので、個々の製品が動作対象外にしてない限り問題無いです。



PC:1.1>2.0機器
接続は可能です。
ただし、モノによっては転送速度が遅すぎる関係上動作保証外の場合もあります。(キャプチャボードなど)

PC:2.0>1.1機器
使用は可能ですが、接続時に「高速でない・・」といったメッセージが表示されます。

下記参考
http://www.sanwa.co.jp/product/cable/howto/usb20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。

こちらの説明不足だったのですが、USB
2.0 機器をパソコンの1.1の端子で使えることまでは認識しております。ただし、おっしゃるように「高速ではない」というメッセージが出ますので、USB2.0の変換カードを使用しております。ただ、これを使用するとなると、他のカードが使用できなくなり困っている状態です。カード経由でなく高速で使用できる手段があればいいのですがいかがでしょうか。

お礼日時:2005/04/17 21:16

一般にデスクトップPCの後ろに、スロットを増設する所があります。

ここに、USB用のスロットを接続してください。
おれで、カードスロットが空きますね、ここにIOデーターが販売している、カード(各種メモリーカード利用可能)を入れてください。
下のURLでメモリーカードの所に入り検索してください。

参考URL:http://www.iodata.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございました。
私の使用している機種SONY PCV-LX53Gでは、スロットを増設できる場所がないように見えます。大型のタワー型のデスクトップですと容易に見つかるのですが。

お礼日時:2005/04/17 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報