5月19日から海外でCカードOWを取得しようと思っています。1週間前に急に思いついたので今ネットでいろいろ勉強中です。1週間前までは中国に行く予定だったのですが、反日運動が怖くて他の国にしようと思ったとき「ダイビングのライセンスを取りたいな」とふと思ったのがきっかけです。
そこで、候補にグアム・サイパン・セブ島・オーストラリアが挙がりました。
前者三国の費用は同じくらいで全て込みで8万円ほどです。オーストラリアは航空券とホテルのツアー+現地のOW取得四日間コース(船一泊つき)にすると、費用は七日間で20万近くかかってしまいます。(ツアー9万+OW5万、食事代、観光代、交通費その他)もちろんオーストラリアでも安く取得できるコースはあったのですが、せっかく行くならグレートバリアリーフで潜ってみたいので。。。  

私が聞きたいのは
ライセンスを取ってからオーストラリアに行った方がもっと楽しめるでしょうか。ライセンスはどこで取るのも一緒ですか?いろいろ調べるほどわからなくなってきました。
周りにダイビングを趣味としてる人もいないので誰に聞けばよいかわからずここにきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

NO6です。

ダイビングについて:
それなら体験でも十分だと思います。クイックシルバーと言う大型船でダイブした時は快適でした。乗船するだけで1万円くらかかりました。それに、海に入る税金?みたいなのとダイビング費用で少し値が張りますがシュノーケリングなどもでき1日楽しめるのでおすすめです。セレブな気分になります。(ちなみに私は乗り物に弱く、船では毎回吐いてます。潜る前に吐ききるようにしますが、もしもの時のために水中での吐き方について教えてもらいました。汚い話ですいません。)(ダイビングはかなり疲れるのでその日は「21時に寝る」ぐらいの計画をたてたほうが良いとおもいます。)

ケアンズについて:
私はレンタカーしてパロネラパークに行きました。結婚式してました!自然いっぱいでジブリ映画が見たくなります。ゆっくりしたい時は良いけど急ぎの旅なら別に行かなくても良いかと思われます。ドライブは日本みたいにあちこちにコンビニ、SAはないのでトイレは出発前に済ませておくことをおすすめします。
「Jさんと行くコアラ記念撮影+キュランダ観光」みたいなツアーに参加したら効率よくまわれました。
現地で日本の旅行代理店以外の代理店でツアーを申し込むなら20パーセントまでは値引きできる可能性は高いです。
繁華街は半日もあれば把握できてしまいます。映画、スポーツバーは火曜日が安かったけど、2年前の話なので変わっているかも。
BICOというオーストラリアのブランドのアクセサリーを買いました。日本でも売ってますが裏にちゃんとAUSTRALIA って入ってます!お気に入りでずっと使ってます。ナイトマーケットなどに行けばすぐ見つけられます。
3週間滞在していたので、他に気球に乗ったり、スカイダイビングしたり、BBQしたり、アイスやケーキの食べ歩きもしました☆ お昼はマクドのキッズセット頼んでおもちゃ集めたりもしました。することいっぱいあるので大変です♪

長くなりましたが、楽しい6日間になることを祈っています。っていうか絶対楽しくなります!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
またまた偶然!ですが「Jさんツアー」私も申し込もうと思ってました。 HPでツアー参加者の書き込みに丁寧に答えてるし、楽しそうだなぁ~と思って。今回は欲張りツアーにしたいのでJさんの「キュランダ+グリーン島」にしようと思います。

最初の質問からはどんどん話しがずれているのですが、もう少しダイビングについて(オーストラリア旅行についても)聞きたいので締め切りはもう少し延ばしたいと思っています。
よろしくお願いします。

沢山いろんな人が書いていますがとりあえず絶対取るぞいう自信があればグレートバリア(DSDD)はとてもいいですよ。

っで注意があります。多分DSDDのweb見たので知ってると思いますがぜんそくとかてんかんなど持病を持ってませんよね?他に詳しく書くと下記のような病歴書に該当する方は医師の診察を受ける必要があります。
・ぜんそく、ぜいぜいとした呼吸、吸入器を使う
・失神、急発作、意識不明になった
・慢性の気管支炎、継続的に起きる胸部の不快感
・慢性の副鼻腔(サイナンス)異常
・飛行中に頻繁に起きる耳の問題
・耳・胸部の手術、肺の破裂(気胸)・病気 、心臓病
・てんかん、糖尿病、結核
・脳、脊髄、神経障害

下記のような項目に現在該当する、もしくは申告漏れがないでしょうか。
・呼吸困難・高血圧・鼓膜破裂に該当しない
・1ヶ月以内の病気や手術をしていない
・現在薬品(避妊薬を除いて)を服用をしていない
・過去8時間以内のアルコール摂取していない
・妊娠中ではない

というふうにこれは体験ダイビングの項目ですがOWライセンスも同じです。

それと講習を受ける前にやることとは。
・200m水泳が出来る
・10分間立ち泳ぎが出来る方を対象
だいたい上の項目に引っかからなかったら、
よっぽどのことがないと確立的に
99%は無事にライセンスが取得できます。
あとオーストラリアはダイバーのメッカなのでちょっとしたクレームが大きく響くので講習は他の国より(日本もふくめて)厳しいです。
私のときもそうでした。

DSDDのコースは大人数ですとMAX海8人までかな。規定ぎりぎりです。オーバーすることはありませんしいい加減な講習じゃないよ。学校みたいで楽しいし友達も増えると思います。少人数でも楽しめます。船の中は合宿みたいで夜遅くまで楽しく過ごしました。
DSDDの1泊はオーシャンクエストという船です。私大好きです。この船は自分の家ににしたいぐらい超ラブです。また乗りたい。ちなみに今はここで講習やってます。良いとこですよ。

かなり沢山書いて御免なさい。DSDDのみなさんに宜しくお伝え下さい。

参考URL:http://www.h2osportz.com.au/japan
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Cカードのことを調べたときに「200m泳力テスト+立ち泳ぎ」について書かれていて、200メートルは泳げるし(ちょくちょくプールに行ってます)立ち泳ぎも大丈夫だろうな とは思っていました。

船の合宿楽しかったんですね~羨ましい!
私も一ヶ月くらい現地に居られるなら絶対参加したいのですが、滞在はたったの6日間なので今回はいろんな場所を観光してこようと思います。体験ダイビングもしてくる予定です♪コアラもキュランダもラフティングもドライブも♪と欲張って計画たててるところです。

資料ありがとうございます。参考にします。

こんにちは。

私はライセンス保有者ですが、海外で潜った事がないので参考になるかどうか分かりませんが投稿させて頂きます。

もしもご質問者さまが「観光のついでにキレイな海も堪能したい」というのでしたら、体験ダイビングで充分だと思います。というのも、海外でライセンスを取得されるとしても、国内で取得してから行かれるとしても、今からでは経験本数も積む事ができず、海外では初心者と見なされて、結局潜るポイントは体験ダイビングと同じようなポイントだと思います(海外はライセンスの有無よりも、どれだけの経験があるか?スキルはどれだけあるのか(機材のセッティングの仕方で判断するそうです)?で案内するポイントを決めるそうですので)。
ですが、どのようなポイントでも透明な海、目の前を泳いでいく魚、海の中を漂う浮遊感、海の中で呼吸している不思議感、海の中の世界はどれをとっても感動しますので、「観光のついで」ならば、体験ダイビングのポイントでも充分堪能できるかと思います。

また、ご質問者さまが「今後もダイビングを続けて行きたい」と思っていらっしゃるなら、ライセンスを取得される事をお勧めします。もしも金銭的に余裕があるようでしたら、私だったら国内で取得します。といのも、大抵の方は問題なく予定通りの日程でライセンスを取得されますので、国内でも海外でも問題ないとは思いますが、たまに「いざ海に行ってみたら怖くなって次回リベンジします」という方や「海の状況が思わしくなく、海洋実習ができなかったので予定の日程で終わらなかった」などハプニングがあります。まだ1ヶ月あるとの事なので、事前に取得されるならこのようなハプニングもカバーできるのではないでしょうか?

私も今度のGWに初海外ダイビング(サイパン)を予定しています。お互い楽しいダイビングができるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさしく「ライセンス取ってみたい!でもちゃんと観光もしたい!」と思っていました。講習ダイビングで教えてもらいながら景色も堪能できるだろう ぐらいに考えていました。四日間コースと書いてあったので「四日間で絶対に取れる」と思って予備日も作ってなかったんです。(それだけ甘くみてました)
体験ダイビングでも充分に堪能できるなら、今の私にはライセンス取得にそんなにこだわる理由はないです。体験してみて船にもちゃんと乗れることがわかったら今度は取得ツアーにチャレンジしてみます。

GWに良い旅ができるといいですね!
ありがとうございました。

まったくの初心者でしたがケアンズでとってきました。

ワーキングホリデーで来ている日本人イントラが多いので、今の時期でしたら日本人生徒が多すぎることはナイと思います。私は9月に行ったので学生が多く海洋実習は外国人でしたが海に潜ってしまえばおなじなので問題はないです。たしかdeep sea divers den
というショップだった気がします。
海はめっちゃキレイです。海洋実習2日ありますが船上で1泊するこもできます。星空に感動!はまります。GBR最高です。設備も快適です。ただここが普通だと思ってしまうと後々つらいかも。
ぐあむでは船上のトイレや更衣室で不便でした。海の中はきれいでしたが場所によっては戦車などもあります。
というわけで、ライセンス取っても頻繁に行かないならケアンズをおすすめします。
(余談ですがケアンズはいろいろ観光&体験する場所だと思うので買い物は期待できないかも。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです!これです!船上で一泊するコースです。
でもHPをよく見ると船の揺れのレベルが4(レベル5が最高)で他のコースに比べても揺れるということがわかりました。フェリーにしか乗ったことがないので心配なのと日程的にもちょっと余裕がなさそうなので今回は体験ダイビングしてきたいと思います。
船の上で食事したり星空をみたり泊まったり...すっごく魅力的ですが全く未知の世界なのですこーしだけダイビングの入り口を覗いてくる感覚で行ってまいります。初オーストラリアなので観光も楽しんできたいと思います。ケアンズで五泊する予定なのでお勧めのお店、観光地があれば教えてくださいませ。

NO.1です。

友人にも問い合わせてみたのですが、
体験ダイビングをしたことがないのなら、ダイビングがうまくできるかどうかわからないわけですよね。
誰もがすぐ上手にもぐれるわけではありませんから。
それなら国内で事前に講習を受けたほうが海外は楽しめるという点はだいたい皆似たような意見でした。

しかし、たとえうまく潜れなかったり楽しめないとしても海外に行くだけでそれなりに海外旅行はできるわけだから、行くだけ行ってもそれはいいんじゃないかということでした。
たとえ事前に免許を取っていても当日の体調が悪くて、
船で酔ってしまい、潜れなかったり、うまく潜れず、一人だけ帰されたりということはよくあるので、
事前に取得していたとしても必ず潜れるかどうかはやはり慣れないといけないので、リスクは同じではないかということでした。
観光もできるのであれば、格安ツアーなら行っただけのことはあるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
船酔いのこと調べました。で、かなり自信がなくなってきたので今回はケアンズ格安ツアーに体験ダイビングとかコアラとかラフティングのオプションをつけた旅にしようかと思っています。ライセンスを取っても海にはそんなに行けないと思うので万年体験ダイバーでもいっかな~という考えも出てきました笑。体験してみて本当に続けていきたいと思ったら次こそはライセンス取得ツアーにでたいと思います。

オーストラリアでは潜ったことがないので、参考になるかどうかわかりませんが・・・

ライセンス取得は、同じエリアでもショップによって大きく左右されると思います。OW講習については、調べられたと思いますが、学科1日、プール半日、海洋実習2日というパターンが一般的です。ところが、ショップによっては、学科とプール(または浅い海)を1日で終えて3日間で修了というショップも海外ではあるようです。
友人はグアムで取得しましたが、日本人ではなくカタコトの日本語が話せる外人だったそうです。
英語に堪能なかたなら大丈夫でしょうが、もし、そうでなくて海外でOWを取得するのでしたら、日本人インストラクターに教わることをおすすめします。

質問にたいしての私の考えは、ライセンスを取ってからGBRで潜ったほうがより楽しめると思います。

ちなみに、私は学科を横浜で受けてそれ以降の実技を沖縄でやりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりライセンス取得と観光を一緒にしようと欲張っているからダメなのかなぁ~(と思ってきました。)
観光についてはスクールに入る前日にコアラを見に行こうかな と思っていたのです。
ダイビングスクールでは日本人インストラクターがつくとHPに書かれていました。でも生徒が多くて日本人インストラクターが一人、あとのインストラクターは外国人ってこともあるかもしれませんよね。。。
講習風景や船の上での様子が写真で載っていましたがほとんど日本人だったので「これなら私でもいけそう」と思っていたのですが。
また情報がありましたらお願いします。

こんにちは

基本的にはOWの講習自体ではたいしたところ潜りませんし、もぐってもファンダイブのようにあちこち移動とかもほとんどないと思うので海の中はさほど違いはないかも。
ただ、先のかたも書いておられるようにショップによる内容のよしあしは大きいと思います。

海外であっても、日本の代理店をとおしたツアーにセットになっているところはよほどマイナーなとこは別として、日本人経営のとこも少なくなく、少なくとも講習では日本人スタッフがつきますので言葉の心配はいりません。というか、日本人スタッフがいないとこでは代理店がCカード取得ツアーとして手配していないと思います。

ファンダイブでは現地の人がつくこともあると思いますけど、初心者やCカードとりたての日本人であれば優先的に日本人、もしくは日本語のできるスタッフがつくのでさほど心配はないと思います。

もし、グレートバリアリーフで本格的に潜りたいなら、ある程度経験をつんでOWの上のアドバンスカードまでとられてからのほうがいいかも。

通常は、もぐるポイント、深度はOWのみでもある程度潜った経験で判断されますが、GBRではもっているライセンスの種類もチェックされます。
OWの上のアドバンスもっていないといくら経験があってもせいぜい15メートル前後のとこまで。このくらいの深度なら体験ダイブの深度です。

アドバンスを当分とらないなら今行っても、あとでいってもさほど変わらないかも。。。リーフ内の15メートルほどのところを潜るだけなら初心者も、上級者も潜る時間が若干変わるだけでさほど違いがあるとは思いませんから。

もっとも深ければよいというものでもないですし、逆にこのレベルなら沖縄の慶良間のほうがはるかにいいというひとも少なくないです。また、それなりのスキルがあればGBR以外にもいいとこいっぱいありますし。

また、GBRはリーフエッジのポイントまでいくのにかなり船に乗ります。ポイントまでの距離も重要です。
GBRに限らず、ダイビングはある程度経験、スキルによって潜るポイントが決まりますから、どんなところでも経験をつんでから行くほうが楽しめるのは確かです。

ちなみに、わたしはサイパンでとりました。
どこがよいショップかみわけるのは難しいと思いますが、同じことをやってもうまくできる人と時間がかかる人がいますよね。なにがなんでも規定時間内に収めてライセンス取らせます、というところはやめておいたほうがいいかも。基本的なことがマスターできていないのにムリヤリ終わらせる危険性もありますから。

そういう意味で、無料で延長OKというところを選ぶのがいいと思います(それでもだいたい規定時間内で終ると思いますが)。なので万一のことを考え予備日もあったほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私のつたない文章の質問にもここまで詳しく回答してくださってありがとうございます。
やっとの思いで取れた一週間の休みなので中国行きはダメになってもせっかく取れた休みを無駄にしたくない!っと頭をフル稼働させて計画を練っていました。
移動も合わせて一週間なので予備日については全く考えていませんでしたが(最終潜から24時間は空けた方が良い、というのは読みました)サイパン、グアム、セブ島なら延泊料金も安いので予備日も作れそうです。
でも。。。やっぱり海の綺麗さは違うのでしょうか。
自分の中では「せっかくオーストラリアまで行くのに学科を受けたりプールで講習を受けるのはなんだかもったいないなぁ~」と思う反面、「こんなに休めるのは滅多にないからオーストラリアまで行っちゃえ!」という気持ちが戦っています。

こんにちは。

ライセンスは持っていませんが、一般的には日本人スタッフが多いグアムかサイパンがよいのではないかと思います。
危険を伴うスポーツですから、言葉の問題は重要だと思います。

参考URL:http://www.gentlyblue.com/license/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が興味を持ったケアンズのダイビングスクールは確実に日本人インストラクターをつけて講習してくれる となっていました。でも生徒人数については書かれてなかったなぁ。。。
「まったくの初心者でも大丈夫」という宣伝文句で「危険なスポーツ」という認識が薄れていたかもしれません。
参考資料ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

海外でOWを取得した知り合いが二人いて、

一人はグレートバリアリーフだったですが、かなりいかげんな講習で、耳抜きをきちんと指導してくれず、中耳炎になってしまい、帰国から通院し、痛い思いをしたそうです。
サイパンで取得(たしか)した人もかなりいいかげんな指導で、BCが古くて中性浮力がまったく取れず、危うくおぼれそうだったと聞いています。
私は事前に国内のPADIで取って、キャンペーン中だったので(しょっちゅうあった)ウエットスーツを無料で作ってもらいましたが、友人は別の店で取ったら、重りやタンクまで買わされたそうです。(普通は重りは無料レンタル)
というように、玉石混交というか、安いところは安い体験しかできない感はあります。
体験ダイビングもしたことのない人なら、まず海外で体験ダイビングという手もありますし、国内で取得してからのほうが海外は楽しめるかもしれません。
初めてのダイビングでいきなり外洋に出るとものすごく船(たいがい小さなボート)が揺れ、吐いてしまう人も多いです。国内の取得なら波の少ないところに連れて行ってくれるけど。。。
泳ぎに自信があればグレートバリアリーフもいいかもしれないけど。。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出発まであと一ヶ月なので少し焦って突っ走っていました。国内も調べたんですがやっぱり費用が高くて。。。
体験ダイビングもしたことがないし、船もフェリーぐらいにしか乗ったことがありません。少し考えが甘かったですね。
海外での体験ダイビングも考えていたのですが一週間も仕事を休めることは滅多にないので、できるならCカードを取ってしまいたいなぁ。。。と思っています。
また何か情報がありましたらお願いします。