5月19日から海外でCカードOWを取得しようと思っています。1週間前に急に思いついたので今ネットでいろいろ勉強中です。1週間前までは中国に行く予定だったのですが、反日運動が怖くて他の国にしようと思ったとき「ダイビングのライセンスを取りたいな」とふと思ったのがきっかけです。
そこで、候補にグアム・サイパン・セブ島・オーストラリアが挙がりました。
前者三国の費用は同じくらいで全て込みで8万円ほどです。オーストラリアは航空券とホテルのツアー+現地のOW取得四日間コース(船一泊つき)にすると、費用は七日間で20万近くかかってしまいます。(ツアー9万+OW5万、食事代、観光代、交通費その他)もちろんオーストラリアでも安く取得できるコースはあったのですが、せっかく行くならグレートバリアリーフで潜ってみたいので。。。  

私が聞きたいのは
ライセンスを取ってからオーストラリアに行った方がもっと楽しめるでしょうか。ライセンスはどこで取るのも一緒ですか?いろいろ調べるほどわからなくなってきました。
周りにダイビングを趣味としてる人もいないので誰に聞けばよいかわからずここにきました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

NO6です。


ダイビングについて:
それなら体験でも十分だと思います。クイックシルバーと言う大型船でダイブした時は快適でした。乗船するだけで1万円くらかかりました。それに、海に入る税金?みたいなのとダイビング費用で少し値が張りますがシュノーケリングなどもでき1日楽しめるのでおすすめです。セレブな気分になります。(ちなみに私は乗り物に弱く、船では毎回吐いてます。潜る前に吐ききるようにしますが、もしもの時のために水中での吐き方について教えてもらいました。汚い話ですいません。)(ダイビングはかなり疲れるのでその日は「21時に寝る」ぐらいの計画をたてたほうが良いとおもいます。)

ケアンズについて:
私はレンタカーしてパロネラパークに行きました。結婚式してました!自然いっぱいでジブリ映画が見たくなります。ゆっくりしたい時は良いけど急ぎの旅なら別に行かなくても良いかと思われます。ドライブは日本みたいにあちこちにコンビニ、SAはないのでトイレは出発前に済ませておくことをおすすめします。
「Jさんと行くコアラ記念撮影+キュランダ観光」みたいなツアーに参加したら効率よくまわれました。
現地で日本の旅行代理店以外の代理店でツアーを申し込むなら20パーセントまでは値引きできる可能性は高いです。
繁華街は半日もあれば把握できてしまいます。映画、スポーツバーは火曜日が安かったけど、2年前の話なので変わっているかも。
BICOというオーストラリアのブランドのアクセサリーを買いました。日本でも売ってますが裏にちゃんとAUSTRALIA って入ってます!お気に入りでずっと使ってます。ナイトマーケットなどに行けばすぐ見つけられます。
3週間滞在していたので、他に気球に乗ったり、スカイダイビングしたり、BBQしたり、アイスやケーキの食べ歩きもしました☆ お昼はマクドのキッズセット頼んでおもちゃ集めたりもしました。することいっぱいあるので大変です♪


長くなりましたが、楽しい6日間になることを祈っています。っていうか絶対楽しくなります!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
またまた偶然!ですが「Jさんツアー」私も申し込もうと思ってました。 HPでツアー参加者の書き込みに丁寧に答えてるし、楽しそうだなぁ~と思って。今回は欲張りツアーにしたいのでJさんの「キュランダ+グリーン島」にしようと思います。
 
最初の質問からはどんどん話しがずれているのですが、もう少しダイビングについて(オーストラリア旅行についても)聞きたいので締め切りはもう少し延ばしたいと思っています。
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/20 18:26

沢山いろんな人が書いていますがとりあえず絶対取るぞいう自信があればグレートバリア(DSDD)はとてもいいですよ。

っで注意があります。多分DSDDのweb見たので知ってると思いますがぜんそくとかてんかんなど持病を持ってませんよね?他に詳しく書くと下記のような病歴書に該当する方は医師の診察を受ける必要があります。
・ぜんそく、ぜいぜいとした呼吸、吸入器を使う
・失神、急発作、意識不明になった
・慢性の気管支炎、継続的に起きる胸部の不快感
・慢性の副鼻腔(サイナンス)異常
・飛行中に頻繁に起きる耳の問題
・耳・胸部の手術、肺の破裂(気胸)・病気 、心臓病
・てんかん、糖尿病、結核
・脳、脊髄、神経障害

 下記のような項目に現在該当する、もしくは申告漏れがないでしょうか。
・呼吸困難・高血圧・鼓膜破裂に該当しない
・1ヶ月以内の病気や手術をしていない
・現在薬品(避妊薬を除いて)を服用をしていない
・過去8時間以内のアルコール摂取していない
・妊娠中ではない

というふうにこれは体験ダイビングの項目ですがOWライセンスも同じです。

それと講習を受ける前にやることとは。
・200m水泳が出来る
・10分間立ち泳ぎが出来る方を対象
だいたい上の項目に引っかからなかったら、
よっぽどのことがないと確立的に
99%は無事にライセンスが取得できます。
あとオーストラリアはダイバーのメッカなのでちょっとしたクレームが大きく響くので講習は他の国より(日本もふくめて)厳しいです。
私のときもそうでした。

DSDDのコースは大人数ですとMAX海8人までかな。規定ぎりぎりです。オーバーすることはありませんしいい加減な講習じゃないよ。学校みたいで楽しいし友達も増えると思います。少人数でも楽しめます。船の中は合宿みたいで夜遅くまで楽しく過ごしました。
DSDDの1泊はオーシャンクエストという船です。私大好きです。この船は自分の家ににしたいぐらい超ラブです。また乗りたい。ちなみに今はここで講習やってます。良いとこですよ。

かなり沢山書いて御免なさい。DSDDのみなさんに宜しくお伝え下さい。

参考URL:http://www.h2osportz.com.au/japan
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Cカードのことを調べたときに「200m泳力テスト+立ち泳ぎ」について書かれていて、200メートルは泳げるし(ちょくちょくプールに行ってます)立ち泳ぎも大丈夫だろうな とは思っていました。
 
船の合宿楽しかったんですね~羨ましい!
私も一ヶ月くらい現地に居られるなら絶対参加したいのですが、滞在はたったの6日間なので今回はいろんな場所を観光してこようと思います。体験ダイビングもしてくる予定です♪コアラもキュランダもラフティングもドライブも♪と欲張って計画たててるところです。

資料ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2005/04/18 18:29

こんにちは。

私はライセンス保有者ですが、海外で潜った事がないので参考になるかどうか分かりませんが投稿させて頂きます。

もしもご質問者さまが「観光のついでにキレイな海も堪能したい」というのでしたら、体験ダイビングで充分だと思います。というのも、海外でライセンスを取得されるとしても、国内で取得してから行かれるとしても、今からでは経験本数も積む事ができず、海外では初心者と見なされて、結局潜るポイントは体験ダイビングと同じようなポイントだと思います(海外はライセンスの有無よりも、どれだけの経験があるか?スキルはどれだけあるのか(機材のセッティングの仕方で判断するそうです)?で案内するポイントを決めるそうですので)。
ですが、どのようなポイントでも透明な海、目の前を泳いでいく魚、海の中を漂う浮遊感、海の中で呼吸している不思議感、海の中の世界はどれをとっても感動しますので、「観光のついで」ならば、体験ダイビングのポイントでも充分堪能できるかと思います。

また、ご質問者さまが「今後もダイビングを続けて行きたい」と思っていらっしゃるなら、ライセンスを取得される事をお勧めします。もしも金銭的に余裕があるようでしたら、私だったら国内で取得します。といのも、大抵の方は問題なく予定通りの日程でライセンスを取得されますので、国内でも海外でも問題ないとは思いますが、たまに「いざ海に行ってみたら怖くなって次回リベンジします」という方や「海の状況が思わしくなく、海洋実習ができなかったので予定の日程で終わらなかった」などハプニングがあります。まだ1ヶ月あるとの事なので、事前に取得されるならこのようなハプニングもカバーできるのではないでしょうか?

私も今度のGWに初海外ダイビング(サイパン)を予定しています。お互い楽しいダイビングができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさしく「ライセンス取ってみたい!でもちゃんと観光もしたい!」と思っていました。講習ダイビングで教えてもらいながら景色も堪能できるだろう ぐらいに考えていました。四日間コースと書いてあったので「四日間で絶対に取れる」と思って予備日も作ってなかったんです。(それだけ甘くみてました)
体験ダイビングでも充分に堪能できるなら、今の私にはライセンス取得にそんなにこだわる理由はないです。体験してみて船にもちゃんと乗れることがわかったら今度は取得ツアーにチャレンジしてみます。
 
GWに良い旅ができるといいですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 14:27

まったくの初心者でしたがケアンズでとってきました。

ワーキングホリデーで来ている日本人イントラが多いので、今の時期でしたら日本人生徒が多すぎることはナイと思います。私は9月に行ったので学生が多く海洋実習は外国人でしたが海に潜ってしまえばおなじなので問題はないです。たしかdeep sea divers den
というショップだった気がします。
海はめっちゃキレイです。海洋実習2日ありますが船上で1泊するこもできます。星空に感動!はまります。GBR最高です。設備も快適です。ただここが普通だと思ってしまうと後々つらいかも。
ぐあむでは船上のトイレや更衣室で不便でした。海の中はきれいでしたが場所によっては戦車などもあります。
というわけで、ライセンス取っても頻繁に行かないならケアンズをおすすめします。
(余談ですがケアンズはいろいろ観光&体験する場所だと思うので買い物は期待できないかも。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです!これです!船上で一泊するコースです。
でもHPをよく見ると船の揺れのレベルが4(レベル5が最高)で他のコースに比べても揺れるということがわかりました。フェリーにしか乗ったことがないので心配なのと日程的にもちょっと余裕がなさそうなので今回は体験ダイビングしてきたいと思います。
船の上で食事したり星空をみたり泊まったり...すっごく魅力的ですが全く未知の世界なのですこーしだけダイビングの入り口を覗いてくる感覚で行ってまいります。初オーストラリアなので観光も楽しんできたいと思います。ケアンズで五泊する予定なのでお勧めのお店、観光地があれば教えてくださいませ。

お礼日時:2005/04/18 14:02

NO.1です。

友人にも問い合わせてみたのですが、
体験ダイビングをしたことがないのなら、ダイビングがうまくできるかどうかわからないわけですよね。
誰もがすぐ上手にもぐれるわけではありませんから。
それなら国内で事前に講習を受けたほうが海外は楽しめるという点はだいたい皆似たような意見でした。

しかし、たとえうまく潜れなかったり楽しめないとしても海外に行くだけでそれなりに海外旅行はできるわけだから、行くだけ行ってもそれはいいんじゃないかということでした。
たとえ事前に免許を取っていても当日の体調が悪くて、
船で酔ってしまい、潜れなかったり、うまく潜れず、一人だけ帰されたりということはよくあるので、
事前に取得していたとしても必ず潜れるかどうかはやはり慣れないといけないので、リスクは同じではないかということでした。
観光もできるのであれば、格安ツアーなら行っただけのことはあるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
船酔いのこと調べました。で、かなり自信がなくなってきたので今回はケアンズ格安ツアーに体験ダイビングとかコアラとかラフティングのオプションをつけた旅にしようかと思っています。ライセンスを取っても海にはそんなに行けないと思うので万年体験ダイバーでもいっかな~という考えも出てきました笑。体験してみて本当に続けていきたいと思ったら次こそはライセンス取得ツアーにでたいと思います。

お礼日時:2005/04/18 09:30

オーストラリアでは潜ったことがないので、参考になるかどうかわかりませんが・・・



ライセンス取得は、同じエリアでもショップによって大きく左右されると思います。OW講習については、調べられたと思いますが、学科1日、プール半日、海洋実習2日というパターンが一般的です。ところが、ショップによっては、学科とプール(または浅い海)を1日で終えて3日間で修了というショップも海外ではあるようです。
友人はグアムで取得しましたが、日本人ではなくカタコトの日本語が話せる外人だったそうです。
英語に堪能なかたなら大丈夫でしょうが、もし、そうでなくて海外でOWを取得するのでしたら、日本人インストラクターに教わることをおすすめします。

質問にたいしての私の考えは、ライセンスを取ってからGBRで潜ったほうがより楽しめると思います。

ちなみに、私は学科を横浜で受けてそれ以降の実技を沖縄でやりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりライセンス取得と観光を一緒にしようと欲張っているからダメなのかなぁ~(と思ってきました。)
観光についてはスクールに入る前日にコアラを見に行こうかな と思っていたのです。
ダイビングスクールでは日本人インストラクターがつくとHPに書かれていました。でも生徒が多くて日本人インストラクターが一人、あとのインストラクターは外国人ってこともあるかもしれませんよね。。。
講習風景や船の上での様子が写真で載っていましたがほとんど日本人だったので「これなら私でもいけそう」と思っていたのですが。
また情報がありましたらお願いします。

お礼日時:2005/04/17 15:14

こんにちは


基本的にはOWの講習自体ではたいしたところ潜りませんし、もぐってもファンダイブのようにあちこち移動とかもほとんどないと思うので海の中はさほど違いはないかも。
ただ、先のかたも書いておられるようにショップによる内容のよしあしは大きいと思います。

海外であっても、日本の代理店をとおしたツアーにセットになっているところはよほどマイナーなとこは別として、日本人経営のとこも少なくなく、少なくとも講習では日本人スタッフがつきますので言葉の心配はいりません。というか、日本人スタッフがいないとこでは代理店がCカード取得ツアーとして手配していないと思います。

ファンダイブでは現地の人がつくこともあると思いますけど、初心者やCカードとりたての日本人であれば優先的に日本人、もしくは日本語のできるスタッフがつくのでさほど心配はないと思います。

もし、グレートバリアリーフで本格的に潜りたいなら、ある程度経験をつんでOWの上のアドバンスカードまでとられてからのほうがいいかも。

通常は、もぐるポイント、深度はOWのみでもある程度潜った経験で判断されますが、GBRではもっているライセンスの種類もチェックされます。
OWの上のアドバンスもっていないといくら経験があってもせいぜい15メートル前後のとこまで。このくらいの深度なら体験ダイブの深度です。

アドバンスを当分とらないなら今行っても、あとでいってもさほど変わらないかも。。。リーフ内の15メートルほどのところを潜るだけなら初心者も、上級者も潜る時間が若干変わるだけでさほど違いがあるとは思いませんから。

もっとも深ければよいというものでもないですし、逆にこのレベルなら沖縄の慶良間のほうがはるかにいいというひとも少なくないです。また、それなりのスキルがあればGBR以外にもいいとこいっぱいありますし。

また、GBRはリーフエッジのポイントまでいくのにかなり船に乗ります。ポイントまでの距離も重要です。
GBRに限らず、ダイビングはある程度経験、スキルによって潜るポイントが決まりますから、どんなところでも経験をつんでから行くほうが楽しめるのは確かです。

ちなみに、わたしはサイパンでとりました。
どこがよいショップかみわけるのは難しいと思いますが、同じことをやってもうまくできる人と時間がかかる人がいますよね。なにがなんでも規定時間内に収めてライセンス取らせます、というところはやめておいたほうがいいかも。基本的なことがマスターできていないのにムリヤリ終わらせる危険性もありますから。

そういう意味で、無料で延長OKというところを選ぶのがいいと思います(それでもだいたい規定時間内で終ると思いますが)。なので万一のことを考え予備日もあったほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のつたない文章の質問にもここまで詳しく回答してくださってありがとうございます。
やっとの思いで取れた一週間の休みなので中国行きはダメになってもせっかく取れた休みを無駄にしたくない!っと頭をフル稼働させて計画を練っていました。
移動も合わせて一週間なので予備日については全く考えていませんでしたが(最終潜から24時間は空けた方が良い、というのは読みました)サイパン、グアム、セブ島なら延泊料金も安いので予備日も作れそうです。
でも。。。やっぱり海の綺麗さは違うのでしょうか。
自分の中では「せっかくオーストラリアまで行くのに学科を受けたりプールで講習を受けるのはなんだかもったいないなぁ~」と思う反面、「こんなに休めるのは滅多にないからオーストラリアまで行っちゃえ!」という気持ちが戦っています。

お礼日時:2005/04/17 14:46

こんにちは。



ライセンスは持っていませんが、一般的には日本人スタッフが多いグアムかサイパンがよいのではないかと思います。
危険を伴うスポーツですから、言葉の問題は重要だと思います。

参考URL:http://www.gentlyblue.com/license/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が興味を持ったケアンズのダイビングスクールは確実に日本人インストラクターをつけて講習してくれる となっていました。でも生徒人数については書かれてなかったなぁ。。。
「まったくの初心者でも大丈夫」という宣伝文句で「危険なスポーツ」という認識が薄れていたかもしれません。
参考資料ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/17 14:12

海外でOWを取得した知り合いが二人いて、


一人はグレートバリアリーフだったですが、かなりいかげんな講習で、耳抜きをきちんと指導してくれず、中耳炎になってしまい、帰国から通院し、痛い思いをしたそうです。
サイパンで取得(たしか)した人もかなりいいかげんな指導で、BCが古くて中性浮力がまったく取れず、危うくおぼれそうだったと聞いています。
私は事前に国内のPADIで取って、キャンペーン中だったので(しょっちゅうあった)ウエットスーツを無料で作ってもらいましたが、友人は別の店で取ったら、重りやタンクまで買わされたそうです。(普通は重りは無料レンタル)
というように、玉石混交というか、安いところは安い体験しかできない感はあります。
体験ダイビングもしたことのない人なら、まず海外で体験ダイビングという手もありますし、国内で取得してからのほうが海外は楽しめるかもしれません。
初めてのダイビングでいきなり外洋に出るとものすごく船(たいがい小さなボート)が揺れ、吐いてしまう人も多いです。国内の取得なら波の少ないところに連れて行ってくれるけど。。。
泳ぎに自信があればグレートバリアリーフもいいかもしれないけど。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出発まであと一ヶ月なので少し焦って突っ走っていました。国内も調べたんですがやっぱり費用が高くて。。。
体験ダイビングもしたことがないし、船もフェリーぐらいにしか乗ったことがありません。少し考えが甘かったですね。
海外での体験ダイビングも考えていたのですが一週間も仕事を休めることは滅多にないので、できるならCカードを取ってしまいたいなぁ。。。と思っています。
また何か情報がありましたらお願いします。

お礼日時:2005/04/17 14:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 慢性(化膿性)中耳炎<耳の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    慢性(化膿性)中耳炎とはどんな病気か  私たちの耳には、急性(化膿性)中耳炎がひどくなると、鼓膜(こまく)に穴があき、なかにあるうみを出し(自然排膿(しぜんはいのう))、炎症を治そうとするはたらきがあります。  この時にあいた穴は自然に閉じますが、中耳炎を繰り返したり、治り方が不十分だと、この穴が閉じなくなり慢性(化膿性)中耳炎になります。ですから、急性(化膿性)中耳炎になった時にはしっかりと治療することが大切です。なお一般に、急性中耳炎、慢性中耳炎という場合は、この化膿性中耳炎を指します。 症状の現れ方  鼓膜にできた穿孔(せんこう)(穴)から細菌が入り、うみが出てきたり、じくじくしたりします。こ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複数セキュリティライセンスは固定資産?

有効期限が無いウイルスセキュリティ30ライセンスを30万円(税抜き)で購入しました。
このとき、1ライセンス1万円と考え、全額費用計上し損金算入出来るのでしょうか。
もしくは、30ライセンスを一つの無形固定資産とし、計上しなければならないのでしょうか。

個人的には、全額費用計上可能と思っています。
理由は、1年ごとに更新が必要なセキュリティソフト(インストール台数1台)を購入した場合は、少額の為、全額費用計上しているからです。それをただまとめて購入しただけと考えています。

人に説明したいので、ご回答の根拠となるような公的なホームページや規則等がもしございましたら、併せてご教授願います。

私は、中小企業の経理初心者です。

Aベストアンサー

取得価額が10万円未満のものは全額費用処理が可能ですが、この10万円未満の意味は下記のとおりです。

したがって、ご質問のケースでは通常の取引単位が1万円ならば、それを何百セット勝手も費用になるということでよいと考えます。


タックスアンサーより

取得価額が10万円未満のもの
  この取得価額は、通常1単位として取引されるその単位ごとに判定します。
  例えば、応接セットの場合は、通常、テーブルと椅子が1組で取引されるものですから、1組で10万円未満になるかどうかを判定します。
  また、カーテンの場合は、1枚で機能するものではなく、一つの部屋で数枚が組み合わされて機能するものですから、部屋ごとにその合計額が10万円未満になるかどうかを判定します。


詳しくは下記を参照ください。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5403.htm

Qオーストラリアでダイビングライセンス(Cカード)を取りたい

みなさんこんにちわ
4月に妻と二人でオーストラリアでCカードの取得をしたいと考えております。
ネットでいろいろと調べている最中なのですが
Cカード取得がパックになったツアーを紹介しているサイトでオススメがありましたら教えて下さい!
またツアーがなければフリープランのツアーで飛んで現地のスクールに直接入ろうかと考えています。
その際注意すべき点があればご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ケアンズでライセンスをとりました。

旅行で取ったわけではないので、パックツアーの事については
アドバイスが出来ません、すみません。。

何泊の予定でしょうか?
現地にいってから申し込む場合、日程にある程度の余裕が
欲しいです。
大体Cカード取得は4日間が多いので、例えば1週間の
旅行日程では、ちょっと厳しくなります。
費用は日本でとるより安いですし、ケアンズはダイビング
ショップが数多くあるので、今のうちにネットで、どのショップの
プランがいいか、調べておくといいと思います。

日程に余裕がない場合は、あらかじめ日本から申し込んで
行くか、パックになっているツアーがいいですね。

保険については、あまり気にされても仕方ないです。
ダイビングもある意味危険なスポーツですから、、

Qダイビングのライセンスと費用について

 友達に誘われてダイビングの人と飲み会をして、講習に誘われました。N'sGAMEというダイビングショップで、PADIではなくBSACだということです。
 まずは体験ダイビングということで、講習とプールのダイビングに参加しました。結構面白かったので、ダイビングを夏の趣味としてやってみようと思います。

 ですが、疑問点があります。
 ダイビングはライセンス制なんだ。車の免許と同じなんだ。ダイビングは先行投資なんだ。といわれたのはまあいいのですが、どうも費用が納得いかないのです。

 BSACによれば、インストラクター不要でライセンス保持者同士で潜れるライセンスをスポーツダイバーというらしいのですが、N'sいわく、そこまでとるのに、合計費用が29万円かかるというのです。

 連続取得割引ということで、ノービス1が2106円・ノービス2がコースフィー5.5万 実習費4.5万 ライセンス申請料7千。スポーツダイバーがコースフィー7.6万・実習費9万・ライセンス7千だそうです。沖縄旅行をつけてくれる(ライセンス取得を沖縄でする)という話をいただいたのですが、それを含めても明らかに高い気がするんです。
 あと、用具系の諸費用として最低限で4万円という価格になりました。(マスクが度入りなので2.5万くらい・そのほかストラップとライトと本とボード?で1・5万)
 
 PADIで同等のライセンスをとる、あるいはBSACのほかの店でライセンスをとってもこれくらいになるのでしょうか。

 今のところ支払った費用は2106円のみなので、ここまでは問題ないなぁと考えてますけど・・・・

 友達に誘われてダイビングの人と飲み会をして、講習に誘われました。N'sGAMEというダイビングショップで、PADIではなくBSACだということです。
 まずは体験ダイビングということで、講習とプールのダイビングに参加しました。結構面白かったので、ダイビングを夏の趣味としてやってみようと思います。

 ですが、疑問点があります。
 ダイビングはライセンス制なんだ。車の免許と同じなんだ。ダイビングは先行投資なんだ。といわれたのはまあいいのですが、どうも費用が納得いかないのです。

 BSACに...続きを読む

Aベストアンサー

再度回答します、
>PADIなどではイントラなしで潜れるまでに何本くらいもぐるものなのでしょうか。 いまひとつそこのところが良く分からないです。

この質問ばかりですね、ガイドなしで安くダイビングしたい気持が強いのでしょうかね?
OW(オープンウオーター)相当のカードが発行されればこれが出来ます。
平均的にはプール講習と海洋実習を合わせて4本です。 費用は沖縄を除く国内なら5~9万円くらいですが器材レンタルは込みだったり別だったりで、通常は宿泊、交通費が別途ですがすべて含む格安講習も時々あります。  
アドバンスドOW(スポーツダイバー相当)にはさらに1日講習2本位で2~3万です。
実際やってみれば分かりますがOWカードもらった後でもガイド(イントラ)無しで潜る自信が出来ることは稀ですよ。

>今のところ支払った費用は2106円のみなので、ここまでは問題ないなぁと考えてますけど・・・・

あまい、これから問題の発生が強く予測されますので2106円だけなら他所にエスケープするのをお勧めします。

Qオーストラリアのオプショナルツアー(ジェイさんの日本語ツアーについて)

3月上旬に大学の卒業旅行でオーストラリアに行きます。4泊5日で女2名、男3名です。
終日フリーが約3日間あるツアーなのでオプショナルツアーを日本からネット申し込みしようと思い、色々検索していると、
「ジェイさんの楽しいケアンズ日本語ツアー」というサイト(http://www.mightyaussie.com/)を発見しました。
いろいろと要望を聞いて頂けるらしく、良かった、と書いてあるブログもいくつか見つけたのですが、あまりに条件が良すぎて大丈夫かしら?と少し心配です。
もし参加された方がおられましたらアドバイスいただけませんでしょうか?
現在トラベルターザン(http://www.traveltarzan.com/index.cfm?afid=SXIL1RZNAU)のオプショナルツアーと迷っています。

観光目的はパロネラパーク・土ボタル・気球ができたら嬉しいなぁと思っています。

今まで苦楽を共にした仲間ですので、楽しい旅行になるよう努力したいです。ご助言よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。先月2度目のケアンズに行ってきました。
ジェイさんのツアーというのは、知りませんでした!!私は2回ともトラベルターザンで予約しました。
いろんな種類のツアーがあるので・・・。(あと、いろいろ調べた結果安いです)

土ボタルツアーは、先月行きました。すっごく綺麗で感動しました!
あれは、いい思い出になった!!ホントのとこ、行くまでは大して期待してなかったんだけど、ものすごく感動しました。
生き物なので日によって光具合が違うらしいので、いーっぱい光ってる日だといいですね。

気球&パロネラは行った事ないのでコメントできなくてスミマセン。

私事ですが、ケアンズで一番楽しかったのは、動物探検ツアーです。野生のカンガルーを探したり、かものはしを探したり、みんなでバーベキューをしたり。
2度とも行きました(違うツアーで)が、ツアーに参加してる人みーんなが楽しんでましたよ。

Q収益-費用=純資産ですか?

資産-負債=純資産ですよね?
収益-費用=純資産ですか?

Aベストアンサー

資産-負債=純資産です。

収益-費用=利益になります。


純資産は、資本取引から生じたものと損益取引から生じたもの
並びに評価換算額等の合計額になります。

つまり、

資本取引:資本金、資本剰余金など
損益取引:過去からの利益の留保額
評価換算:時価評価との差額など


の合計額が純資産ということになります。


収益-費用はあくまで当期分の損益取引だけであり、
当期の純資産全部を構成するものではありません。

Qグアムで安いダイビングライセンス

グアムでのスキューバダイビングライセンスについて。。。
グアムで安いダイビングライセンススクールを探しています!

ハワイで初めて体験ダイビングをして以来、グアム、ハワイ、ゴールドコーストなどで
7~8年で6回程、現地の体験ダイビングツアーにいきました。

いろんなダイバーの方々にライセンス取得を勧められて
ついに今年、挑戦してみようと思いました!

留学経験あり、一年に一度くらい一人海外もしているので
今年は旅行がてらグアムで初級のライセンスを取ろうと計画をしています。
今、グアムのダイビングライセンス取得できるところを探しています。
ライセンス取得してファンダイブできれば、今後は体験より安くより深く潜れるんだろぅなぁと期待しています。

オススメの
・ダイビングライセンスの種類(PADIなど)
・女性一人でも大丈夫
・オススメシーズン
を教えてください。

あと、もしご存知であれば
・グアムで一人でも安心の安いホテル(ホステル)
(グアム一人は初めてです)
も教えてください。

英語でも大丈夫なので、日本語でない分、安いのであればなおよしです。
いろいろ調査していますがたくさんあって決め兼ねています…。

よろしくお願いします。

グアムでのスキューバダイビングライセンスについて。。。
グアムで安いダイビングライセンススクールを探しています!

ハワイで初めて体験ダイビングをして以来、グアム、ハワイ、ゴールドコーストなどで
7~8年で6回程、現地の体験ダイビングツアーにいきました。

いろんなダイバーの方々にライセンス取得を勧められて
ついに今年、挑戦してみようと思いました!

留学経験あり、一年に一度くらい一人海外もしているので
今年は旅行がてらグアムで初級のライセンスを取ろうと計画をしています。
今、グアムの...続きを読む

Aベストアンサー

回答がついていないようなので、回答します。

結論からいうとグァムは安くライセンスを取得するには不向きなところです。
人件費が米国本土と変わらず高いからです。日本語でも英語でも値段は大して変りません。ファンダイビングのフィーも高額です。

もし安くライセンスを取得したいならタイのタオ島をお勧めします。季節は今がハイシーズンです。タオ島は、東南アジアをうろついている貧乏な日本人バックパッカーがフラッとやってきて、ダイビングのライセンスを取得していくような土地柄です。他にも日本の大学の友達同士で大挙してやってきて講習を受けている光景を目にしました。

タオ島では、ダイビングも一本当たり1,000バーツくらいからできます。3,000円前後ってことです。沖縄でも7,000円くらいはかかりますし、グァムなら10,000円前後かかるものが、タオ島なら3,000円ということです。安さのほどが判るでしょう。

なおタオ島は日本人ダイバーやインストラクターも多いので、日本語で講習を受けられます。ネット検索してみれば、いくつか候補がヒットしますから試してみてください。

英語で、ということなら、カリブ海、例えばベリーズやホンジュラスを狙う手もあります。値段はタオ島と似たようなものです。ただし渡航費が高くつきます。私は実はジャマイカで英語でライセンスを取得しましたが、ジャマイカはそれほど安くなかったですね。

ただ現実問題、ライセンス取得は日本語の方がいいと思います。私も英語はTOEICで960を超えていますし、米国で仕事を数年していますが、命にかかわるところでうまく意思疎通ができない場合があり得ますから、お勧めしません。テキストも英語、課題も英語、とかなり大変でした。

それからライセンスを取得したからって、ダイビングフィーがガクんと下がることは期待しないほうがいいと思います。ダイビングはやはりお金のかかる趣味です。

回答がついていないようなので、回答します。

結論からいうとグァムは安くライセンスを取得するには不向きなところです。
人件費が米国本土と変わらず高いからです。日本語でも英語でも値段は大して変りません。ファンダイビングのフィーも高額です。

もし安くライセンスを取得したいならタイのタオ島をお勧めします。季節は今がハイシーズンです。タオ島は、東南アジアをうろついている貧乏な日本人バックパッカーがフラッとやってきて、ダイビングのライセンスを取得していくような土地柄です。他にも日本の大...続きを読む

Q工業簿記2級 資産?費用??

工業簿記2級を勉強はじめてますが、
教えてください。
材料や労務費、経費は資産、費用どちらになるんですか??
購入したときは資産、消費したら費用とありましたが、
問題集で元帳の締めをしたとき、次期繰越とありました。てことは、、資産ですか?
なんで労務費とか経費まで資産勘定なんですか?

Aベストアンサー

商業簿記では、
売上原価は期首商品+当期仕入-期末商品で表されます。
売上原価になったもの(商品)だけが当期の費用で、
売残り商品(期末商品)は資産です。
給料や経費は販売費および一般管理費という営業のための当期の費用になります。
(経費のうち、一部は営業外費用になるものもあるのですが)
------------------------------------
工業簿記では、
売上原価は期首製品+当期製品製造原価-期末製品で表されます。
この売上原価となったものだけが、当期の費用で、
売残りである期末製品や未完成の仕掛品は資産です。
ここまでは商業簿記と同じですが、
製品や仕掛品を原価要素に分解すると、材料、労務費、経費になります。
期末製品や仕掛品は資産ですので、
ここに含まれる(振替えられた)材料や労務費、経費も資産です。
-------------------------------------
勘定科目ですが材料=資産、労務費=費用、経費=費用、
仕掛品=資産、製品=資産です。

あとは、【工業簿記の一連の流れ(勘定連絡)】=
【材料、労務費、経費→仕掛品→製品→売上原価】

をもう一度見直されると分かってくると思います。

商業簿記では、
売上原価は期首商品+当期仕入-期末商品で表されます。
売上原価になったもの(商品)だけが当期の費用で、
売残り商品(期末商品)は資産です。
給料や経費は販売費および一般管理費という営業のための当期の費用になります。
(経費のうち、一部は営業外費用になるものもあるのですが)
------------------------------------
工業簿記では、
売上原価は期首製品+当期製品製造原価-期末製品で表されます。
この売上原価となったものだけが、当期の費用で、
売残りである期末製品や未完成...続きを読む

Qオーストラリア パースでダイビング

8.9月あたりにオーストラリアにダイビングに行きたいと思っています。
計画では、パースとケアンズ、両方を考えていたのですが、
その頃は現地は冬ですよね。
ケアンズは以前も8月に行き、朝晩は多少寒かったけど大丈夫でした。
でもパースはもう少し南になるので、すごく寒かったりダイビングツアーも少なかったりしますか?

他にもお勧めの都市があれば教えてください。
オーストラリアは決定事項で、ゴールドコーストは以前行きましたので外しで。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

パースに住んでいたことがありますが、8月は完璧な冬です。日本よりちょっと暖かいぐらいです。それにスワン川という大きな川は流れていますが、海までは相当距離があります。フリーマントルという港町がありますが、そこもダイビングショップは見かけなかったように思います。
西海岸の北にブルームという小さな町があり、そこは、とても海がきれいでしたよ。でも、アクセスが良くないので、短い旅行では難しいかもしれません。
やはりケアンズがいいのではないでしょうか。

Q「最終的には資産計上されて費用がゼロになるプロジェクト」って、一般的に

「最終的には資産計上されて費用がゼロになるプロジェクト」って、一般的には何と呼ぶ?

システム会社でパッケージソフトを作るプロジェクトなど、最終的に資産を作成するプロジェクトの場合、
プロジェクト進行中に計上されていった費用は
最後には打ち消され、資産が計上されて終わると思います。
この場合、このプロジェクトを全体で見ると、会計的には費用はゼロになると思います。
(完工後は減価償却という形で費用化されるのは理解しています)

そのような、「最終的には資産計上されて費用がゼロになるプロジェクト」って、一般的には何と呼ぶでしょうか。

Aベストアンサー

「プロジェクト」という言葉の意味をわからずにその過程について質問していると思ったのですが、どうしてもプロジェクトというくくりにこだわるなら、成果物によって「製作」や「制作」、「製造」「建築」「構築」といった言葉がそれに相当するでしょう。
費用収益対応の原則とそもそもの費用の意味合いからして、費用というものはすべて完成したら棚卸資産なり償却資産なりに振り替えて売上に対応して損金化するのですから、「最終的には資産計上されて費用がゼロになるプロジェクト」というのは全ての製造・製作・制作行為が該当することです。別に珍しいことでも特殊なことでもなく、製造業や制作業における本業行為そのものですから、何か特殊な名前があると思っているなら大きな勘違いですね。

Qオーストラリアのダイビング情報

友人の結婚式でオーストラリアのシドニーに行きます。
ダイビングも楽しみたいと思っています。シドニーからいちばん近いダイビングの出来る海やツアーを教えてください。
又、不可能でしたら その他のポイントを教えてください。

Aベストアンサー

ダイブセンターでは月1ぐらいでツアーがありますが
基本的にメンバーのためにあるようです。
シドニーからのツアーは無いと思います。
他のレスを期待します。

個人として行く方法はレンタカーが良いと思います。
電車で 近くのNowraまでは行けますが 
Jervis Bayの中心地 Huskissonまではタクシー。
(公共機関を使ったことがないので 解りません)
HP 貼って置きます。  
http://www.deep6divingjervisbay.com/
ギネスで世界一白い砂も Jervis Bayにあります。
鯨 いるか アザラシ ペンギンなども生息しています。
透明度がすばらしいですよ。 ケープダイブはお勧めです。


人気Q&Aランキング