逆輸入CBR1000RRを購入検討しておりますが、EURはヨーロッパ向けと分かるのですが、EDとはなんですか?短縮形でよく分かりません。後、北米以外に他にはどこ向けがあるのでしょうか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ヨーロッパでOK! (↓)



参考URL:http://www.pit-in-auto.co.jp/new/gyaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。URLも参考になりました!

お礼日時:2005/04/17 11:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCBR1000RRとYZF-R1ってどう違う?

最近大型の免許取りに行こうと思っているバイクの初心者です!

HONDAのCBR1000RRとYAMAHAのYZF-R1ってよく似てますよね~。

YZF-R1のシルバーとかブラックとか・・見ててほれぼれするんですけど、、、、(*^ ^*)

YZF-R1の写真
http://www.presto-corp.jp/lineup/06_yzf_r1/06_yzf-r1_smx_s.jpg

CBR1000RRの写真
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cbr1000rr/color/black/index.html

ハンドリングや低回転時、高回転時の走行、加速など

どのように違いがあるのでしょうか?

もしもあなたが「どちらがよいか判断してください」と言われたらどちらを選択しますか?

それはどういう基準からですか?

実際に乗った方の感想大歓迎ですが、雑誌やサイトなどでつけた知識を教えてくださる方も歓迎です!

どのような意見でもいいですのでどなたか違いを教えてください~^^

最近大型の免許取りに行こうと思っているバイクの初心者です!

HONDAのCBR1000RRとYAMAHAのYZF-R1ってよく似てますよね~。

YZF-R1のシルバーとかブラックとか・・見ててほれぼれするんですけど、、、、(*^ ^*)

YZF-R1の写真
http://www.presto-corp.jp/lineup/06_yzf_r1/06_yzf-r1_smx_s.jpg

CBR1000RRの写真
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cbr1000rr/color/black/index.html

ハンドリングや低回転時、高回転時の走行、加速など

どのように違いがあるのでしょうか?

もしもあなた...続きを読む

Aベストアンサー

どうも!バイアス評論家のZtone1です(爆)

また恐ろしいバイク狙ってますね(^_^;)
どちらもMOTOGPのテクノロジーをフィードバックして
作られているので限界性能は高いですね。
というか公道でこの2車の限界を見ることは
日本では不可能ではないでしょうか。

私は
CBR900RRではふうわキロ
CBR1100XXではふおわキロ
しか経験がありませんが
両車ともまだまだ加速していく様子でした(笑)
ということは少なくともRRもR1もふゆわキロは確実に出ます。(メーター誤差入れても)

dra2jp様はバイクビギナーということで
最初はその両車の持つ圧倒的なパワーに翻弄されるでしょう!
間違ってもFZR400Rと同じ感覚でスロットルを回さないようにね(笑)
私はCB400SFからブラックバードへの乗換えで
納車(新車)時にフロントを上げてしまいました(^_^;)
もう死ぬかと思いました。。。
今では意識的に2速で軽くフロントを上げることが
出来るようになりましたが
それでも怖くてスグにスロットルは全閉です。

なんかパワー自慢な文章になってきましたが
それだけパワーが桁違いにあるということです。
リッターマシンの特徴としては
ぶっといトルクに尽きるでしょうね。
4速、5速、6速、どのギアからも加速します。
街中(時速60キロ程度)では
4速 OR 5速に入れておけば殆どAT感覚です。
また気になる?低速でも1速でクラッチを握らなくても
ギリギリまでエンストしません。
よって、ポジションを除けばUターンもやりやすいです。(ハンドルとタンクの間に手を挟まないようにUターン時には予め握り方を注意します)

両車、試乗したことありますが
私の主観では
RR・・・汎用
R1・・・専用
こんなイメージです。

究極な言い方をすれば
RR・・・誰でもソツなく乗れる
R1・・・乗り方にコツが要る
こんなイメージです。

正直なところ、モータージャーナリストでさえ
RRとR1のインプレには
大した『差』を書かれていないので
どちらも走らせ易いバイクであることには
違いはないのだろうと思います。

回転のツキはR1のほうが良かったと記憶しています。
RRの方がユックリ(それでも他のバイクよりは早いですよ(笑))と回転数が上がっていき
スロットルOFFでもなだらかに回転が下がっていく感じでした。
対して、R1はフィンフィン上がり
全閉時はストッっと針が落ちる感じでした。

伝わりますか?(汗)

因みに私なら絶対『RR』を買います。
確かにAB系の方が多く乗られているので
せっかくのSSがABに映る今日この頃ですが(笑)
それでも
重心を高く設計し、高低差を活かしたライダーの振り子運動によりバイクを寝かせていく。
バイク本来の持つポテンシャルを余すところなく楽しめるバイクでしょうね、どちらも。


最後に・・・
ポジションは大丈夫ですか?
バイク自体の大きさはFZR400Rと比較しても大差ありませんが『シート高』が全然違いますよ!
FZR400R・・・78.5センチ
CBR1000RR・・・82センチ
YZF-R1・・・83.5センチ

R1と比較すると5センチ違いますよ(笑)
181センチの私で両足がやっとベタ足でした。
バイクに慣れてしまえば車体が軽いので
片足でも付けばライディングには問題ありませんが
ビギナー時代のベタ足の安心感は
何者にも変え難いものがありますからね。
因みに、両車のシート形状故に
SSのアンコ抜きはあまり期待できません。
というか、SS乗ってアンコ抜いてたら意味なし(笑)
折角の"高"重心の旋回性能を
スポイルしちゃいますから・・・。

試乗走行できればベストですが
まずは跨ってポジションの確認をしてみて下さい。
私のCBR900RRにはバックステップも付いてますが
長距離(600キロ以上/一日)は行く気になりません。
ブラックバードでなら
1000キロ以上/一日の経験もありますが楽勝です。

通勤、通学、を重視するなら・・・微妙なバイクですね。

どうも!バイアス評論家のZtone1です(爆)

また恐ろしいバイク狙ってますね(^_^;)
どちらもMOTOGPのテクノロジーをフィードバックして
作られているので限界性能は高いですね。
というか公道でこの2車の限界を見ることは
日本では不可能ではないでしょうか。

私は
CBR900RRではふうわキロ
CBR1100XXではふおわキロ
しか経験がありませんが
両車ともまだまだ加速していく様子でした(笑)
ということは少なくともRRもR1もふゆわキロは確実に出ます。(メーター誤差入れても)

dra2jp様はバ...続きを読む

QCBR600RRと1000RR、現行国内版新車。 買うならどちら?

表題の通りです。似たIDで質問もさせていただきました。
今後国内版の購入を考えています。(逆車は高いので・・・)

大きさや細かいところは違うかもしれませんが600、1000ともにさほど大きさは変わらないと思います。

最初1000RRの逆車(US)赤/黒がほしかったのですが、値段で無理と判断・・・
そうしたら600の赤/黒がそっくりでした!

1000の赤/黒はスタイリングがあまりですし、600は排気量が少なめです。

赤/黒はフラッグシップカラーだと思いますし、気に入っているのでほかの色はあまり考えていません。

で、堂々めぐりが始まり、決めかねています。

それぞれに利点があり、欠点もあると思います。俺ならこっちだ!などの意見の記入をお願いいたします!

Aベストアンサー

テクニックと知識に自信が無いのであれば、1000RRが良いと思いますよ。

簡単に2つの違いを説明すると、1000は一般道用、600はサーキット用に作られています。
なので、1000の方が安定志向に振ってあって乗りやすいです。逆に、600は運動性重視に振ってあるのでコントロールが少し難しいです。

あと、国内仕様だとパワーを抑える為にいろいろ小細工がしてあるので、その点でもパワーに余裕の有る1000に軍配が上がると思います。

QCBR1000RRのオイル交換について

CBR1000RRに乗られている方に質問します。
CBR1000RRのオイル交換はカウルを外して交換すると思いますが、自分ですると手間でしょうか?
また、CBR1000RRに入れるオイルですが、どのようなオイルがお勧めでしょうか?
恐らく、10W-40のMAの化学合成油を入れられてる方が多いと思いますが、どのようなメーカーのオイルを使ってますでしょうか?
オイル量も教えていただけると助かります。おそらく4Lくらいかなと思うんですが?

Aベストアンサー

こんにちわ
今度はオイルですね
04~05と06~07ではアンダーの形状が違うので
はずすとなると~05までは少しめんどいかもしれません

入れるオイルですが別にレース・サーキットなど頻繁に行かないのであれば純正のG3で十分です(ないしはS9でOK)

入れた事のあるのはモチュールの300V・ワコーズの4CRです
300Vの5W-40はさすがに回転が軽いです
アクセルスナップさせても分かります ですが少しメカノイズは増えます
ワコーズも同じく5W-40です
こちらももうひとつ回転が軽いような気がしました

どちらかは忘れたのですが走り方かもしれませんがギア抜けをしました
普通に走る分には問題なにのですが引っ張ったときにたまにありました

ま、どちら入れるにしても値段が高いですが

オイル量は2.9くらいだったと思います
フィルター交換で3.1じゃなかったかと

交換に関してですが一人でも基本的にはできますが
できれば二人いた方がいいと思います
メンテナンススタンドなどがあればOKですが

一人だとオイルチェック窓除くのにちょっと困ります
と言うか直立にさせないと正確に分からないので
一人でして自分の方にバイク倒れて来た時怖いですからね

こんにちわ
今度はオイルですね
04~05と06~07ではアンダーの形状が違うので
はずすとなると~05までは少しめんどいかもしれません

入れるオイルですが別にレース・サーキットなど頻繁に行かないのであれば純正のG3で十分です(ないしはS9でOK)

入れた事のあるのはモチュールの300V・ワコーズの4CRです
300Vの5W-40はさすがに回転が軽いです
アクセルスナップさせても分かります ですが少しメカノイズは増えます
ワコーズも同じく5W-40です
こちらももうひ...続きを読む

QCBR600RR、1000RRはファイヤーブレード?

ファイヤーブレードの名前に惹かれ大型免許取得をめざしていて、スタイルに惚れた表題の2車種・・・

しかしカタログを取り寄せてみたものの、『ファイヤーブレード』とは一言もでてこない。

ひょっとしてファイヤーブレードは、900RR、954RRのみなのでしょうか?

1000RRも海外輸出車(ED)はファイヤーブレードのロゴが入っていると、どこかのHPで見た記憶もあり・・・

実際のところが分かりません。おわかりの方がいらっしゃいましたら、ご解答お願いします。

ちなみに、購入は国内版を考えております。

Aベストアンサー

FireBladeは900~1000RRのED仕様に付けられた名前です。ロゴはED仕様には入ってますが、954RR、1000RRの国内仕様には入ってません。

また600RRは国内、海外共にFireBladeではありません。ロゴもありません。

ちなみに絶版車ですが一部の400RRにはFireBladeのロゴが入っています。

個人的には600RRの刺さりそうなくらい尖った形やセンターアップマフラーが好きです。

QCBR1000RRのシートを柔らかく・・・

CBR1000RRのシートを柔らかく・・・

 今晩は.質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします.
CBR1000RRを購入するかどうか悩んでおります。試乗させていただくと
シートが非常に硬いのですが、何か良い方法などございませんでしょうか??
 検索いたしておりますと、シートを柔らかいものに交換(?)したという
記事なども見かけるのですが、どのようになさっているのか分かりません。。
 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,是非アドバイスいただきたく
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ツーリングライダーの知り合いがまさに同じ印象で、納車の2週間後にコンフォートシートを注文、在庫なしで入荷まで1ヶ月かかりました。その間にその不満は解消です、それはなぜか?

答えは乗り方の変化です。
SSはCB1300などのネイキッドとは違い、相撲の蹲踞(立合い前後で爪先立ちでしゃがむ姿勢)のような姿勢で乗ってます、体重は足と手に適度に分散され、尻に負担がかかりにくくなってます。
さらにステップへの荷重など、バイクの上でいろいろ動き回ることが多く、尻が痛くなりにくいのです。
また、この硬さには意味があり、座面への荷重入力のレスポンスを向上させる理由があって、普通に感じれる人ならシートをやわらかくすると曲がらないと感じるはずです。

いや自分はツーリングしかしないから、そういわれるなら、ご勝手にというしかありませんが、もし前車がネイキッドで同じ乗り方をするなら、間違いなくあらゆる場面で乗りにくく遅くなります。

私はデイトナ675乗りですが、ワンデー750キロのツーリング(うち300キロは高速、高速のほうが姿勢変化が少ないのでかえって尻には過酷)でも尻は平気でした。

ツーリングライダーの知り合いがまさに同じ印象で、納車の2週間後にコンフォートシートを注文、在庫なしで入荷まで1ヶ月かかりました。その間にその不満は解消です、それはなぜか?

答えは乗り方の変化です。
SSはCB1300などのネイキッドとは違い、相撲の蹲踞(立合い前後で爪先立ちでしゃがむ姿勢)のような姿勢で乗ってます、体重は足と手に適度に分散され、尻に負担がかかりにくくなってます。
さらにステップへの荷重など、バイクの上でいろいろ動き回ることが多く、尻が痛くなりにくいのです。
また、この硬さ...続きを読む

Q2005年型 逆輸入 CBR1000RRの詳細なスペック

2005年型 逆輸入 CBR1000RRの詳細なスペック
を閲覧出来るサイトはありませんでしょうか

また、ホンダのサイトで以前の型のスペックを見る方法はあるのでしょうか??
大抵のサイトや雑誌では数項目程度しか記載されておらず参考になりませんでした


全長(m)
全幅(m)
全高(m)
軸距(m)
最低地上高(m)
シート高(m)
車両重量(kg)
燃料消費率(km/l)
最小回転半径(m)
エンジン型式
エンジン種類
総排気量(cm3)
内径×行程(mm)
圧縮比
最高出力(kW[PS]/rpm)
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)
燃料供給装置型式
使用燃料種類
点火装置形式
潤滑方式
燃料タンク容量(l)
クラッチ形式
変速機形式
変速比1速 2.600
変速比2速 1.600
変速比3速 1.217
変速比4速 1.034
変速比5速 0.937
変速比6速 0.866
減速比(1次/2次)
キャスター角(度)
トレール量(mm)
タイヤ(前)
タイヤ(後)
ブレーキ形式(前)
ブレーキ形式(後)
懸架方式(前)
懸架方式(後)
フレーム形式

このくらいの情報が記載してありますと助かります

2005年型 逆輸入 CBR1000RRの詳細なスペック
を閲覧出来るサイトはありませんでしょうか

また、ホンダのサイトで以前の型のスペックを見る方法はあるのでしょうか??
大抵のサイトや雑誌では数項目程度しか記載されておらず参考になりませんでした


全長(m)
全幅(m)
全高(m)
軸距(m)
最低地上高(m)
シート高(m)
車両重量(kg)
燃料消費率(km/l)
最小回転半径(m)
エンジン型式
エンジン種類
総排気量(cm3)
内径×行程(mm)
圧縮比
最高出力(kW[PS]/rpm)
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm...続きを読む

Aベストアンサー

逆輸入でもEDとUSAが有りますね。
まとめサイトがあります。
http://cbr1000rr.web.infoseek.co.jp/data/spec.htm
これで大体解りませんかね?

QCBR1000RRの逆車&国内車フルパワー

CBR1000RRの逆車&国内車フルパワー

 今日は、質問させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

 CBR1000RRの国産車(フルパワー)か逆車かで悩んでおりますが、
国産車のフルパワー化は、逆車(もともとフルパワー)に比べて
Max速度や吹け上がりに劣性などあるのでございましょうか??
あと他にも何か違いがありそうな点などございましたら、
お教えいただけないでしょうか。

 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,是非ともアドバイス
いただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昨年まで04年型のCBR1000RR逆車に5年近く乗ってました.
まだ国内仕様が存在しなかった時代の00年型にも乗ってました.
ご質問のと年式的に合うかどうか分かりませんので,参考程度に.

国内仕様は乗ったことが無いので,フルパワー化したときの違いは知りません.
マフラーが海外仕様のものでなければ,排気デバイスが無くなるので,低速トルクはスカスカになるでしょうね…逆車のマフラー交換したらスカスカになったんで(回せば違いは体感できなかったけど).
マフラーだけは逆車のがオススメですねぇ…逆車と体感的に同じにしたいなら.そこまでこだわらないなら他のでもいいと思います.

逆車でも特別困ることはありませんでしたが,ホンダは逆車に対する面倒を(直接には)一切見ないので,リコールがあったとしても,基本的に何の対応もありません(00年型では購入店で対策パーツに無償交換してもらったことはありましたが,いつも対応してもらえるとは限りません).
ホンダの逆車は保証無しを覚悟で乗るか,販売店独自保証のついた高い車両を買うかしかありません.
メーカー保証やメーカーのサービスが欲しい場合は国内仕様をどうぞ.

昨年まで04年型のCBR1000RR逆車に5年近く乗ってました.
まだ国内仕様が存在しなかった時代の00年型にも乗ってました.
ご質問のと年式的に合うかどうか分かりませんので,参考程度に.

国内仕様は乗ったことが無いので,フルパワー化したときの違いは知りません.
マフラーが海外仕様のものでなければ,排気デバイスが無くなるので,低速トルクはスカスカになるでしょうね…逆車のマフラー交換したらスカスカになったんで(回せば違いは体感できなかったけど).
マフラーだけは逆車のがオススメですねぇ…逆車と...続きを読む

Q国内仕様?逆輸入?CBR1000RR

タイトルの通りです。
ホンダのCBR1000RRの購入を検討しています。
価格的には大きな差はないようですが、なかなか実物を見る機会もなく、2005年式の国内仕様と逆輸入車のスペックを比較して非常に迷っています。
逆輸入車のほうがスペックは高いようですが、国内仕様のほうが安心なのでしょうか?
また逆輸入車特有の不便さって何かありますか?

両者をよく知っているかた、色んなご意見くださいますようよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

逆車に1票!
パワーが違いすぎます。
国内をフルパワーにするのは物凄く手間とお金が掛かります。
安心度という点ではお店選びが大事です。(逆車でも)
パーツデリバリーの面でもメンテの面でも国内でも逆車でもお付き合いするお店選びが大事だと思います。

国内との違いは↓
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1363262
http://cbr1000rr.web.infoseek.co.jp/fullpower/fullpower.htm

QCBR1000RR 04 サービスマニュアル 逆輸入使用 なんですが、

CBR1000RR 04 サービスマニュアル 逆輸入使用 なんですが、どのタイプのサービスマニュアルを購入すればいいのですか?国内仕様と書かれたものはたくさんあるのですが?教えて下さい。

Aベストアンサー

逆輸入のサービスマニュアルはありますが、もちろん英語です。
英語が得意ならEU仕様など該当のマニュアルを購入して下さい。
日本語の物か欲しければ国内仕様の物を購入して下さい。

海外仕様と国内仕様では異なる部分がありますがその部分については英語版を見ることになります。
※著作権の問題もありリンク先を表記したりお奨めしたりはしませんが、Honda CBR1000RR 2004 Service Manual英語版はネットに転がっています。必要でしたら自己責任でどうぞ。

Q94年のCBR900RR ファイヤーブレード逆車で

リアブレーキパッドを交換しました。
最初はゆっくりと当たりを付けるように
滑らかにブレーキテストを繰り返して
当たりが出てきたところでリアロックのテストをしました。

すると・・・

リアタイヤがロックするのと同時に『ゴゴゴゴっっ!』と
まるで車のアンチロックブレーキが利いているような
音がしました。
また、リアロック中はアイドリングが著しく低くなり
エンストすることも数回ありました。

何かおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

クラッチを切らずにリアロックさせればエンストするのは当然なのですが…。


クラッチがつながっている時は、
(エンジン回転数)×(ギア比)=(リアタイヤの回転数)
となっていますので。


また、リアロック中にゴゴゴゴっとなるのはエンストしそうになっているからでしょう。

故障では無いと思います。


人気Q&Aランキング