主人が7年前に友人に勧められてダイヤモンドを購入の為、当時その店の店長の口座に入金して支払いをしてもらう形でお金を預けました。ところがその店長だった人が、店に入金する前に当時同棲していた男性にすべてを持ち逃げされてしまったという事で、現金も商品も受け取れませんでした。
 金額が130万円だった事もあり、訴えられるのは困るという事で店長自信がお金を返済するという事で和解しましたが、現在7年が経過しましたが、毎月きちんと支払ってくれる訳でもなく、催促すると2万円ほどを入れたり・・・という感じで現在20万円ほどしか返してもらえていません。その当時の念書やメール・手紙などすべて揃って残っています。)
 今までは、返す気持があるというので、ご両親等には連絡などをしていませんでしたが、これから何年かかって返済するつもりなのか?また今後結婚とかした場合や病気になった場合などを考えてやっぱり家族に話すなどして立替返済をきちんとしてもらいたいと考えています。
 こういった場合、どうすれば確実に返金してもらえるんでしょうか?
 また、書式や裁判など色んな形があると思いますが、そういった事も教えてください。
 それから、裁判や形式書類を送る前に、親などへの手紙はどのような内容で送るのが良いのでしょうか?
 教えて下さい。

A 回答 (2件)

>家族に話すなどして立替返済をきちんとしてもらいたいと考えています。

契約時はその人は何歳でしょうか。”その店の店長”ですよね。成人しているのであれば家族は全く関係ありません。支払義務もありません。
なので「任意のお願い」になります。あくまで任意のお願いであればかまわないでしょう。

>こういった場合、どうすれば確実に返金してもらえるんでしょうか?
本人の資産状況、勤務先などがまず第一に必要な情報です。

>書式や裁判など色んな形があると思いますが、そういった事も教えてください。
本人との間で公正証書(強制執行許諾付)を取り交わしましょう。これは公証人役場で可能です。

>裁判や形式書類を送る前に、親などへの手紙はどのような内容で送る
そうですねぇ。たとえばもしその親が資産家で子供のことを何とかしたいと考えているような方であれば、たとえば本人との間で公正証書の取り交わしをするけど連帯保証人になって頂ければ幸いなのですがどうでしょうか?
みたいにお願いしてみるのは無駄ではありません。
ただ断られたらそれでおしまいですが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。参考にしたいと思います。
 実際には、忙しい主人の尻が重くて・・・はかどりませんが、頑張って返してもらいます。

家族には弁済義務はありません

わけのわからない取引(?)をした
あなたのダンナの責任です
当人に一決返済をしてもらうように画策するしか無い!

この回答への補足

弁済という事ではなくても、身元保証人みたいなものを立ててもらいたいと考えています。
 支払い能力があるにも関わらず、自分の生活レベルは変えないのに、支払ってもらえないのは歯がゆいんです。
 支払うという証拠もありますし、キチンと毎月支払って欲しいのに、忘れたり旅行などに行ったりした月には支払ってもらえないんです。
 おまけに現在、実家(地方都市)に戻っているので、なかなか連絡がつけにくい状況なんです。
 例えば、金融業者などに借金をすれば、毎月支払われないと利子も付きますし、取立ても来ます。
 でも、個人の事なので何も利子も取りたてもないから、言われなければ支払わないし、文句を言えば2万とか入れて誤魔化すことの繰り返し。
 この状況をなんとかきちんと支払ってもらえるような書式化というか状況下におきたいんですが、無理でしょうか??

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁済義務はもちろんありませんが、相手が「祖母になにかあればお金が入ってくる」とかいうので、そういう他人のお金を当てにしているような人なので、弁済でなく「あなたの娘が借金をしている事実」というのは知っていて欲しいのですが・・・そういうのも無理ですかね?